旧松本高等学校講堂ホール
Exif情報
メーカー名 PENTAX
機種名 PENTAX Q
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
レンズ Wide ZUNOW Cine 6.5cmm F1.9
焦点距離 6.5mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/50sec.
絞り値
露出補正値 -0.3
測光モード 中央重点測光
ISO感度 250
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3000x2000 (514KB)
撮影日時 2016-05-02 10:26:20 +0900

1   Booth-K   2016/05/13 21:19

ポゥさんがよく行かれている、「あがたの森公園」へ行ってきました。
旧校舎に入れるかなと楽しみにしていたんですが、何とこの日は休館日!??
エェ~と、頭に手をやったら何やらガシャ、ガチャという音。ん??
ヒェ~、リュックが完全に閉まってなくて、8-16mmとQ+オールドレンズを石畳に落としてしまいました。とりあえず、レンズは割れたりしておらず、光軸がどうかは分かりませんが動いてます。 Qもとりあえず大丈夫そうな感じですがレンズ(ZUNOW)のフィルター枠が潰れてしまいました。
あぁ~、何てツイてないんだと思っていたら、後ろから「見ますか?」と声をかけられました。特別に、講堂だけちょっと開けて見せてくれるとのこと。ほんの数分でしたが、照明まで付けてくれて、有り難かったです。
いやぁ、救われた感じです。
歴史を感じる、この雰囲気は良かったです。この場所は、乃木坂46のPV撮影でも使われたとのことです。
並木や、池の周辺等も、くつろげるいい場所ですね。また、リベンジしなくては!

2   ペン太   2016/05/13 21:54

ソフトフィルター?使用でしょうか・・・?

 室内の歴史を感じさせる造りは ポゥさんのお写真でも拝見していますが、
この絵はやはり光りがとってもいい仕事しています。
外の緑越しに 窓枠を溶かすように差し込む日差しが特に美しいですね。

 更に室内の 校舎とは思えない立派なシャンデリアの温かみのある光りの温かみを感じる色彩も素敵です。

 いつか私も是非行ってみたい場所になっています。

レンズ 私も車の後部座席に放り込んでおいて
ドアを開けたら 落下・・(300mm/F4.0)
焦りましたが、見た目何とも無かったし 写りも大丈夫そうなので良しとしました。。。 

3   エゾメバル   2016/05/14 18:27

レンズ無事で良かったですね。
私もやはり同じような経験があります。
歴史を感じる建物でやはり窓が良いですね。

4   ポゥ   2016/05/14 20:51

Booth-Kさんには、私たちが紹介申し上げたところを
実際に行って頂けることが多くて、なんというか、本当に紹介冥利に尽きます
ありがとうございます。
あがたの森校舎は、土日以外は閉まっていることがほとんどだと思います。
(まさか、GWにも閉まっているとは思いませんでしたが)
そこら辺は、いかにもお役所仕事ですね(笑)
私は、こちらの講堂の方では、入ったことはありますが、
写真は撮ったことがありませんでした。なるほど、
シャンデリアが印象的ですね。何ともモダンです。
それにしても、フラッシュを使っていないのに、このコントラスト調整は
凄いですね。室内側は万遍なく階調が行き渡り、窓の外の
ヒマラヤスギの緑も見えるとは。
窓の明かりも素晴らしい。ペン太さんがおっしゃる通り、ソフトフィルター
使用でしょうか。
私も今度やってみようかな、と思いました。
レンズ、私もペン太さんと、まさしく、全く同じシチュエーションで
落としたことがあります。
しかも、主戦レンズの70-300を。いや~あの時は自分が許せなくて
震えましたね~(笑)

5   ポゥ   2016/05/14 21:29

大事なことを書くのを忘れていました

>乃木坂46のPV撮影でも使われた

なぬ?知りませんでした。
ななみん原理主義者の私としては聞き捨てならない情報です!

6   Booth-K   2016/05/15 00:41

こんばんは、コメントありがとうございます。
これ、フィルターとかは使っていないんですが、オールドレンズの効果でこんな描写となります。本当はここでLimited登場させたかったんですが、レンズ交換している時間もなく、とりあえず動作確認も含めQ+オールドレンズを投入しました。
本当に、レンズ落とすと青くなりますね。めったにそんなことはしないんですが、以前星撮りで、夜露に濡れたレンズをいきなり温かい車の中に入れるのはまずいということで、車の下に退避していたんですが、忘れて1本引いてしまいました。(おしゃかです) 
乃木坂は、やっぱ生駒ちゃんでしょ(笑) 竹内アナ、広末と一貫性はあるつもり(威張ってどうする)
https://www.youtube.com/watch?v=gyMRE6jijEI

7   Ekio   2016/05/15 07:05

Booth-Kさん、おはようございます。
以前、片ボケをご指摘いただいた原因が転んでマウントにガタを作ってしまったように自慢出来る?ことが沢山あります(^_^;)
それは置いといて、光のにじみはオールドレンズの味わいでしたか、以前NOKTONを使っていたころの感覚を思い出しました。

8   Booth-K   2016/05/15 21:27

Ekioさん、こんばんは。ピンが曖昧で甘くても、ハレーションがあっても、細かいコト言わずに許せてしまう描写は、デジタルで精細、緻密な画像とは対極にありますが、撮っていても和やかな気分で撮れるのが不思議です。

戻る