Katuhico Kumazaki この夜は,登山口に車置いて,上ること30分ほど?途中でヘッドライトの電池が切れて焦ったけど,スマホで足元照らしながら上った.www 手持ちの広角レンズ色々持ち上げて,四時間余り色々試してみた. 一枚ものでこれかよ!って真夜中に一人興奮.収...  
Katuhico Kumazaki バンビの横顔が見えますねぇ...嬉しい.   花鳥風月 M16 M17 あゝバンビ https://www.youtube.com/watch?v=x60uIlt9-RM   Katuhico Kumazaki 魂の無い写真屋はコメント返し自粛中... 口は災いの元.w   読者 そうじゃなく、魂の無い俳句は、不要。 なんやねん、下に、青い俳句ばかり、並べて 立派な写真が泣くわ ホンマ。  
Katuhico Kumazaki 素人の戯言程度ですが,試し射ち. # 四枚コンポジットしました.  
Booth-K 同日に、上高地→辰野→乗鞍高原 と、アホみたいな移動して、天の川狙いですが、なかなか雲が邪魔をして駄目かなぁと思っていたら、薄明ギリギリの所で見えてきました。雲も残ってあまり良い条件では無かったけど、とりあえず、missionクリア! 取り急ぎアップで、コメントは、後ほど・・・。   エゾメバル なんと言う数の星、星・・・ 天の川の中に人工衛星が見えます。 雲が残っていたのも味のうちと思えば、これだけ撮れたら大成功じ...  
鼻水太朗 十数機はいるじょ!?   SISI_DAD おはようございます。 レンズ内反射のようですが、面白いですね。  
dosuo 湿原を低層の霧が覆いかぶさる ところです後に真っ白に。   Nikon爺 凄!! 大雲海に見えます@@!!  
MacもG3 コメントありがとうございます。 同じような写真が続きますがご容赦ください。   エゾメバル これは見とれていて歩くのが遅くなるのはようくわかりますね。 向こうに見える山の稜線の白など、素晴らしい景色です。   MacもG3 エゾメバルさん、毎度コメントありがとうございます。 山登りだけが目的だったらもっと早く山頂に着くと思いますが、 メインは写真なので余計に時間がかかります。   ペン太 雲海に   彼方に乗鞍~北アル...  
MacもG3 良い写りです。   見てみぬふりができなくなった 写真で勝負ですか。 正々堂々としたやり方だと思います。   MacもG3 あなたいじめグループによくコメントできますね?? コメントはどうでも良いのであなたも正々堂々投稿したら如何ですか? ただ勝負などするつもりもしているつもりもございません。 たのし〜〜〜く投稿しているだけ。わかる??  
MacもG3 左が西天狗岳、右が東天狗岳 左奥には蓼科山とさらに奥に白馬三山   ペン太 このショットだけを拝見すると  いや~絶景だなあ。。ですが >山頂付近はなだらかだが、南北両側に巨大な爆裂火口跡があり、断崖絶壁となって鋭く切れ落ちている。  足元はデンジャーなんですね。。。   Booth-K 続く雲海が良いですね。 2つの天狗岳、どんな風に見えて名前が付けられたのか気になるところです。左下が茅野市あたりかな? 何とな...  
MacもG3 硫黄岳と言えばこれですね。 火口に向けて屁っ放り腰で思いっきり手を伸ばして撮りました。   ペン太 >硫黄岳火口の縁は地盤が不安定で、近付くと縁と一緒に崩落しそうな危険を感じます  これは確かに覗くのも怖そうです^^; 写真で拝見する分には、自然が造った荒々しい造形美とも見て取れます。...  
MacもG3 少々ご無沙汰です。 先週末、八ヶ岳に行ってきました。 ネタを仕入れたのでぼちぼち投稿します。   エゾメバル 雲に目が行きます。 前方の青い空に浮かぶ高い雲と低く垂れこめているような雲が、この場所の 高度を現しているのでしょう。 この後の景色も待たれます。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 気持ち良いお写真ですねぇ。山らしい山に登ったのは若い頃、会社の先輩に連れて行ってもらった燕岳ぐらいです。   Booth-K 雲上の世界、何度見ても飽きないです。梅雨の晴れ間を満喫ですね。   Booth-K 雲上の世界、何度見ても飽...  
MacもG3 硫黄岳の山頂は平らで広いのでとても開放感があります。 この日は風もなく穏やかだったので山頂でのんびりしました。   Booth-K 山頂とは思えないくらい広々ですね。これは自然なんでしょうか? 山小屋建設予定地と言われたら、納得してしまいそう。 雲の上ってのは、やはり極上の世界ですね。   Ekio MacもG3さん、こんにちは。 もちろん広角の効果もあるのでしょうが、これほどの広がりは何と言っても位置取りに妙です...  
MacもG3 真ん中手前のピークが阿弥陀岳で その左背後に鳳凰三山 右背後に北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳と南アルプスオールスターズ揃い踏みです。   Booth-K いつも見ている八ヶ岳の...  
MacもG3 硫黄岳からは横岳の稜線越しに富士山が見えます。 爆裂火口の北側の端っこまで来ないと見えませんので 危うく見逃すところでした。   ペン太 3000mの高さのラインを一直線の彼方に 富士山が。。。  遠望でも存在感は日本一ですね。  雲海から湧き上がる雲 空の高層雲もいい表情、 天上の絶景、 実際にこの場に立って見るとエクスタシーもんでしょうね~。   
MacもG3 八ヶ岳硫黄岳シリーズ最後は富士山で締めです(この後オマケもあります)  
チョ7 Sonnar 1:2 f=8.5cm 1937年製ノンコート 連貼失礼しました   ポゥ 玉ボケが鱗の様に折り重なって綺麗ですね~ こんな風に撮れるシチュエーションがあるんですね。 花の配置もいいと思いました。 お久しぶりです。 が、他人の作品には礼もせずに連貼というのは、 正直好きな態度ではありません。   GEM こんばんは 最近ふとしたことから 645ゾナーの描写に嵌ってお...  
MacもG3 解体まで頑張れ!  
Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 Limited 43mm、実に自然な仕上がりですね。 カーテン越しの光が柔らかいです。   Booth-K 4時頃まで星を見た後、3時間ほど寝て、ポゥさんお薦めの「あがたの森公園」へ移動しました。GWに行った際、休館日で校舎に入れなかったのでリベンジです。 復元された校長室を撮ってみました。旧校舎、いい雰囲気です。   ペン太 ノ...  
m3 チョウ友のみなさん、お疲れさまでした。 昨日のキマルリにも、そしてきょうのフジミドリにも出会えず、では、と、ウラゴマダラシジミの探索へとミドリシジミのポイントへ移動するも、これも叶いませんでした( T ...   masa お...  
CAPA エナガがいました。   Booth-K おっきな目に、つんと上げた永い尾っぽが可愛らしい。前ボケの緑も美しいですね。   エゾメバル 昨年暮れにもエナガの投稿をされていましたが、あの時のエナガとは 少し羽の色が違うようですが、種類が違うのでしょうか? 緑の前ボケを入れるなど余裕がありますね。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 静かに佇むエナガを囲むような前ボケの柔らかさが素敵です。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 静かに佇むエナガを囲むような前ボケの柔らかさが素敵です。  
MacもG3 標高2760m硫黄岳山頂付近で撮りました。  
MacもG3 こちらも硫黄岳山頂付近で撮りました。   SS イハヒバリちょつとスズメに似ているなー   MacもG3 SSさん、コメントありがとうございます。 スズメよりちょっと大きいですかね。 この場所は約2760mあります。   SS 鳥を探しに❣ 高い山に上がるのですね Σ(・□・;)。  
MacもG3 ♀が盛んに♂を誘ってました。 ご怪鳥でもいいか?   SS ♀が♂を誘うのは人間社会では珍しい事です、 左側の羽を広げた方が♀ですか?・・・動物【🐕】界で...  
MacもG3 同じ鳥を撮るにしても5Dと7Dでは画質の違いが大きいですね。 やはりフルサイズの優位性は否定できません。    GEM こんばんは ×1.6も捨て難いし 特に鳥さん撮影では悩み多しですね。  
youzaki 古いレンズですがmacroレンズで接写で楽しめます。 2004年発売で一応デジタルカメラに対応してるのかなー 2004年はデジタルカメラが主流になっていたので・・   花鳥風月 もうダリア 秋まで長く 楽しめて  
youzaki 畑に咲いていたユリです。 花は前のユリより大きめです。 レンズを変えて撮ってみました。   SS 黄色の花びら に真赤な「蕊」とても対比が綺麗です!!!!  
stone Jpeg撮り画のピカサ処理より RAWのピカサ処理が格好良くなりますよ。 一度お試しししてみてはいかがでしょう。 >寄れませんでした。 かなり寄れていると感じますけれど^^;   youzaki 拡大してみると翅の模様でホシミスジチョウと思いますが・・ シャープの掛け過ぎかも・・ 解像は何とかしてますが寄れませんでした。  
MacもG3 平地と違って高地にいる野鳥はあまり人を恐れません。 200mmでもそこそこ撮れます。 これも硫黄岳山頂付近で撮ったのですが、イワヒバリが赤岳バックのケルンに止まるのを待ってました。   ペン太 その名のとおり 岩場で凛とした姿で存在感を示しています。  南アルプス最高峰、日本二番目に高い北岳をバックに しかも岩場に来るまで待ってのショット ...  
youzaki 黄色い百合のUPです。 畑に咲いていました。 JPG撮って出しです。  
め組 大人のスポーツカーを見つけました 蔵出しです Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)  
youzaki 畑に白と2色のカラーが咲いていました。   SS 綺麗ですねーピンクのカラ―なんて初めて見ました・・あるんですねービツクリですΣ(・□・;)。   youzaki SSさん コメントありがとう御座います。 白とピンクがありますが昨年は紫もありました。 今年はまだ見当たりません。   stone とても可愛らしく咲いてますね。 緑の葉っぱとのバランス好きですー。  
Booth-K 旧道庁の階段も好きですが、旧制松本高等学校の階段もいい雰囲気でした。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 外から飛び込んだ光が踊り場の床に置かれて、置かれた光が逆に光を放っているような不思議な感覚です。 Limited 31mmが光を丁寧に拾っているのでしょうね。   エゾメバル 床に落ちた光の具合が良いです。 絨毯であることも、この光を上手く取り込んだ要因の一つでしょうか?  なる程、魅力のある階段で...  
TAKA3 今期初観察です。 300㎜F4+×1.4テレコン 1.3クロップで撮影、若干トリミングしました。   masa 僅かに覗くエメラルドグリーンが最高です。  
MacもG3 見えないところまで写っている印象  
MacもG3 蜂の種類はわかりません。 山頂直下のハイマツにたくさんいました、。 背後は赤岳、阿弥陀岳です。   ペン太 はてさて。。  私も蜂の名前は分かりませんが、 SIGMA DP2 Merrill  30mmでの撮影、 そうとう寄ってのショットかと。。  蜂が睨んでいるようにも^^; 良く北岳を背景に持ってくる余裕が...   エゾメバル この背景を写し込むとなると、この大きさでセミを撮るのは大変だったのではないですか? よく逃げられ...  
GEM こんにちは なでしこ、梅雨の合間の優しい陽射しに輝いていました。   taketyh1040 こんにちは。 なかなか、ここまで横から撮れませんね〜。 いつも上から撮っている私には、 柔らかい光の中で、また、違った美しさを感じます。   youzaki 今晩は 上手い構図で撮られていますね このくらいの写りと色路が良いですね・・ 素敵な感じ良い写りに拍手させて頂きます。  
鼻水太朗 若武者のようなライオン。   masa そうか、眼差しか・・・ たしかにこのライオンの表情、穏やかで優しく見えてきた。  
エゾメバル このチームは衣装にもお金が掛かっていそうでした。 フィルターはPLをつけています。そのためにSS1/25を確保するために は絞りを9まで絞り込まざるを得ませんでした。NDにして絞りを開放 にする手もあったかなと思い返しています。今後の課題です。  
エゾメバル 皆さんお付き合い有難うございました。   エゾメバル これでよさこいシリーズを終わります。 若者の動きは気持ち良いですね。少し前までは自分もそうだったと 思うのですが既に○○ジュウネンたっています。  
GEM 水辺のホタルブクロも咲き始めていました。 ここへ雨粒の水紋を絡めて 是非撮ってみたいなと目論んでいます。   taketyh1040 こんばんは。 絶好のシチュエーションですね〜。 しかも、この色、良いポイントを見つけられましたね〜。羨ましいです。...  
エゾメバル 白い地下足袋?を揃えた若者の集団でした。 足元の影が翼を広げた鳥に見えます。(自分だけかな?) 足元に落ちているのは踊り手の鳴子です。 踊りが始まっ途端に一人の子が落としてしまいましたが、拾いには行かず、 一生懸命踊っていました。この鳴子をしめたとばかりにアクセントに使いました。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 これは面白い視点ですね。 踊り手の影に着目して、もう一つの踊る姿が新鮮です。   Booth-K 確かに舞って、浮いてる感じが絶妙。目の付け所が素晴らしいです。  
エゾメバル YOSAKOIソーラン祭りの撮影に出かけました。 札幌の代表的な夏祭りの一つになってきていますが、見物人は 札幌市民以外の方が多いようです。 私も20年ぶりくらいで行きましたが、撮影は初めてです。 メイン会場は大通公園の舞台ですが、市内10箇所に会場を ...   ペン太 流し撮りされましたか?  女性達の躍動感が素晴らしいです。 ...  
TAKA3 やっと出会えました。 開翅するのを待っていましたが、閉じたままでした。(残念)   TN TAKA3さん お疲れさまでした。 綺麗に撮れましたね。 自分は、ピンが甘くいまひとつの出来でしたが 最後にオマケがありました、あの土砂降りではありませんよ(笑)。  
鼻水太朗 この子 木の上より地面を闊歩してた。   stone のそのそとゆっくり歩いてご飯の元へ 誰も食べないユーカリならば邪魔されないと 一生懸命生きてるコアラさん、逞しいですね。  
MacもG3 新緑にウソってのは高地でしか撮れません。 ここは標高2,330mのオーレン小屋付近  
MacもG3 課長ガンバレ?   taketyh1040 こんばんは。 頼んでも、この看板に留まってくれませんよね。 よく、ここに留まってくれましたね〜。 姿も色も最高ですよ。 頑張って登ったご褒美でしょうか。  
MacもG3 こんな近くで撮れるのはありがたいです。   ss とても綺麗な配色の洋服を着てます!   MacもG3 SSさん、毎度コメントありがとうございます。 確かに綺麗な配色です。 特に繁殖時期の夏は一段と綺麗ですね。  
MacもG3 本当の話です。。。 ここまで近いと200mmでも十分です。 八ヶ岳にある山小屋では軒先にヒマワリの種を置いてあるところが多くウソなどの野鳥がひっきりなしにやって来ます。   ペン太 200mmでこのショットだと 確かにかなり近くまで寄れたみたいですね。 確かにウソみたい・・・・   首の赤い文様が特徴的です。  
鼻水太朗 ファインダー越しにエクスタシーを見た。   oaz お早う御座います。  気持ちよさそうにしていますね。 羨ましいかぎりです。  
Ekio アジサイにはやっぱり雨が似合いますが、今日は梅雨の合間。 雨傘の代わりに日傘をワンポイントに入れました。 白山神社(東京都・駒込)の「あじさい祭り」が今日始まりましたが、今年はすでにピークを過ぎた花が出...   エゾメバル 雨ではなく強い日差しが降っている紫陽花。 これが...