decoy 伊吹山、山頂からの御来光です(^_^) 感動的な日の出でした。   下関の裏街道 decoyさん、こんばんは。 伊吹山の横を敦賀方面へ走る国道は良く使わせて頂くのですが 伊吹山へ踏み込んだことはありません。(^^ゞ 麓の砕石工場跡(?)など雰囲気があっていつか狙ってやろうとがんが得ております。   Kaz 午前5時15分の撮影とは... 朝早くから気合が入ってますね。  
oaz 梅雨の晴れた朝です。  雲の間からの朝日が見られました。 ハーフNDを併用して撮りました。   花鳥風月 梅雨の朝 晴れと云へども 雲座り   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  梅雨明け宣言?がありましたが、今日も梅雨の様なお天気です。 でも、晴れたらもっと暑いでしょうね・・?  
Ekio 連投申し訳ありません。帆船が二隻揃ってやって来たので合わせて紹介します。 こちらは縦の帆?だけですが張っていたので帆船らしさが出ていました。 ◎Panasonic LEICA SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH   エゾメバル 帆船は魅力ありますね。 2隻同時に入港するとは珍しいのではないですか? お気に停泊している姿は見たことありますが、これほど間近...  
TN おはようございます。 やっと梅雨が明けました。 お出かけの際は、熱中症に気を付けましょう。 昨日早朝から、ハヤシミドリと クロシジミを探しに出かけました。 ハヤシミドリは降りて来ず、 クロシジミは、3か所目でやっと出会えました。 クロシジミも見つけるのが大変だと ...  
GG こちら東海地方も梅雨明けですね~   裏街道 こんにちは。 1DXⅡ+サンニッパは動きものに最高の道具ですね、素晴らしいです。 アゲハ全体にピントが来るような絞りはf4位でしょうか、みてみたいです。   GEM こんばんは 感度設定 戻し忘れですか? この調子だと、そちらでは朝から陽射しが強かった様ですね。 オリジナル画像では 開放でも蝶独特の目の形まできっちり 描写している事と思います。   youzaki 今晩は 花と蝶のシーン好きです、良い感じで撮られ拝見でき楽し...  
GG いつもは開放撮りですが、動感表現でかなり絞ってみましたが 花弁とかカリカリになってしまいますね。   ペン太 GGさん こんばんは。 これだけ絞っても 背景のボケが綺麗な 丸ボケになっているのに愕きました。  きっちり静止した蝶も見ごたえは有り...  
masa 町内を流れる小川で遊ぶ「ハグロトンボ」です。 ハタハタとハタキの様に飛びます。 (遠かったので思い切りトリミングアップしています。)   下関の裏街道 こんばんは。 本当に金属の胴体に見えますね~。 なぜこの色でなければいけなかったのか・・・。 不思議ですね~。  
花鳥風月 細い花 カッコウアザミか アゲラタム   youzaki 色が気になり撮りました。 前にも撮って投稿もしましたが名前を忘れました。   SS まるで 《花火》 が開いたようですね・・・!。   youzaki 花鳥風月さん、SSさん コメントありがとう御座います。 今日見たら色違いの好みのブルー系のも咲いていました。 花鳥風月さん 有...  
Ekio 整理の都合で「海の日」の日本丸二世の写真をアップします。 帆が張られていない状態ですが、マストが描くラインが端正です。 ◎Panasonic LEICA NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH   ペン太 Ekioさん  こんばんは。  改めて...  
GG MacもG3 さん、有難うございます。 背中に茶色いのがないので外来種のクマンバチかも? 全体が黒いので、可愛らしさは今ひとつですけどね。 高速撮りで静止画になりました。   GG 正面顔はなかなか存在感あります。   MacもG3 お〜何かと思ったら正面顔で浮いてる。。。 これはクマンバチですか? 羽音も聞こえてきそうです。   GG ライダーより、ダース・ベイダー似かも   GEM こんばんは 暗く落とした背景に 飛び回るクマンバチ。 仰せの様に ダース・ベイダー風の風貌が迫力満点。-   F.344 例え連写したとしても とても撮ら...  
Ekio 東京湾の晴海埠頭で海の日のイベントがありました。 帆を張っていなかったのがちょっと残念でした。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8   ペン太 Ekioさん  こんばんは。  帆船と言うのは、船の形態の中では 大昔からの物でですが、近代のスマートな旅客船とは 一味も二味も違った均整の取れた美しさを感じま...   MacもG3 海の日なん...  
masa 裏山のミズキの林で、メジロたちが遊んでいました。 声はすれども姿が見えず、やっと見つけてゲットです。かなり距離がありトリミング・アップしてます。  
坂田 JRお茶の水駅のバリアフリー化改良工事中でアーチ型の聖橋が見えない神田川の風景を撮影してみました。   SS 今日(7・19日)御茶ノ水の方へ行ったのですが?( ゚ ρ ゚ )ボーとしてて気が付ませんでした・・・聖橋!   坂田 SSさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 暫くの間は神田川の聖橋は見ることができないようです。  
GG 近未来的なオブジェは夕陽バックなどでよく目にしますが 全長105mとは随分デカイく存在感ありますね。   Ekio モノ、ジ、トリ、テトラ、ペンタ、ヘキサ・・・ 高校のころだったかな「ばけがく」で呪文のごとく覚えました。 晴海ふ頭のオブジェ越しの船、「海の日」のイベントで公開されて...  
Ekio 海の日の晴海埠頭から出航した「海王丸」です。 色とかけっこう弄っているのでレンズ本来の色合いではありません。 このレンズは、線が綺麗に出るので敢えて彩度やコントラストを押さえた仕上げが好きです。   taketyh1040 こんばんは。 なるほど、線画を思わせるような繊細な描写ですね〜。 海王丸、久しぶりに拝見しました。 帆船は夢があって良いですね。   GEM こんばんは ブリッジやマスト付近の繊細さ ビルの窓のエッジ感などがくどくならずに、 都会のオシ...  
Ekio 海王丸の出航風景、ディーゼルエンジンを積んでいるので自走出来ますし、狭い港内では帆を張って風任せという訳にもいかないと思います。 アートフィルター等で、かなり弄ってあます。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8   エゾメバル 帆船と近代的なビル群の取り合わせは、なんだかSF映画を見ているような不思議な気がします。  自走できるとは考えませんでし...  
まっちゃん 今日もここにいました。 池で魚を捕ってました。   gokuu おはようございます。 アオサギは縄張りを持ちます。何時も同じ場所で餌探しかも。 嘴、羽色などシャープで美しい画像です。  
花鳥風月 タンカーは 島の桟橋 休暇かな   https://www.youtube.com/watch?v=rtuhbfmGPME   鎌倉M ゆったりと 時が流れる 瀬戸の島   花鳥風月 鎌倉M さん ありがとうございます 船つけて うつらうつらの 島の昼  
花鳥風月 島の浜 ただじっと立つ クレーン船   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  島の港にクレーン船が入るといっぱいですね。 落ち着いた雰囲気の港がよいですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます クレーン船 きっと船長 島に住む  
masa 10年ほど前のゲリラ放蝶によって突然関東地方に広がったと言われるこの蝶、東京都下東村山のウチの裏山にもすっかり定着してしまったようです。 幸いにして、在来種のゴマダラも元気です。   MT ゴマダラチョウ同様印象深く存在感がありますね、美しいショットありがとうございます。  
masa すっかりわが裏山に定住した「アカホシゴマダラ」です。 南方系の蝶ですが、奄美諸島で食草としていたクワノハエノキに代わってエノキが口に合ったようです。 在来種でエノキを食草とするゴマダラチョウへの影響が懸念されていますが、今日もゴマダラチョウには3回ほど会いました。共存しているようです。   裏街道 こんばんは。 GGさんとのサンニッパ共演ですね。^^ モデルさんは模様が違う様に感じますが素人にははっき...  
花鳥風月 瀬戸内や 船の行き交ふ 靄の海   https://www.youtube.com/watch?v=Y21_bGNsKVo  
Ekio 晴海埠頭のオブジェ、全体像の分かる俯瞰写真です。 オブジェを飾る台座のように池というか水盆のように水が張られた感じです。 この日(「海の日」)の晴海埠頭には2隻の帆船のほか海洋観測船や海上保安庁の巡視船...   ペン太 Ekioさん こんば...  
masa 今日の東京東村山は30℃。裏山の見回りで汗1リットルかき、帰宅後缶ビールを二本飲みました。 裏山の草原で ”ノカンゾウ" が盛りです。   youzaki 今晩は 自然のノカンゾウ綺麗ですね・・ こんなシーンが見れて撮影できるなんて羨ましいです。   masa 前の週に見回った時はまだ三本ほどしか開いていませんでした。 陽射しが強く白飛び気味になってしまうので、アレコレ試した結果、ISO50、露出補正マイナス1.0...  
masa 町内を流れる小さな川で、オイカワが繁殖期を迎えています。まだ雄の婚姻色がそれほど鮮やかではありませんが、だいぶ色づいてきました。 一番下の一匹はオイカワではなくコイの稚魚です。   Kaz 魚はコイとメダカの区別がつくくらいの私なので、 オイカワってどんな魚って調べてみまし...  
masa もうすぐ夏休み。 暑い日中にこうして遊んでいる親子を見ると、昔の夏休みを思い出してホッとします。   エゾメバル こんな街の中の川にもメダカがいるのですね。   ペン太 masaさん こんばんは。  サンニッパでしっかり望遠の圧縮効果を効かせた 風景&スナップ写真 独特の表現ですね。  やれ外は熱中症になるからダメ・・・って時代に 確かに ...   Ekio masaさん、こんばんは。 ダラダ...  
GEM こんにちは 今年も阿波踊り行きたかったなぁ~ 舞子ビラ中華レストランからの撮影です。   め組 GEMさま綺麗な景色ですね 鳴門からも吊り橋が人気のスポットです   GEM め組さん こんにちは 早速のコメントを頂き...  
GEM 明石大橋の袂にある 移情閣(孫文記念館)。  
youzaki 綺麗に見えたので近くに寄って撮ってみました。 接写もしてみましたがこちらの方がベターでした。   堺の裏街道 こんにちは。 凛とした感じに好感がもてるショットです。 どういうわけか見た瞬間、坂本竜馬の写真が浮かんできました。   Kaz このふわふわ感がなんとも良いですねえ。 思わず触ってみたくなります。 裏街道さんの言われる坂本龍馬のイ...  
youzaki ダリアの花を撮りました。 ダリアは数種咲いていますが名前は調べていません。   SS 私の本によれば夏の代表的な花「ダリア」は改良を加えて種類が豊富だそうです!!!!・・・本を見ると種類が多過ぎて調べない方が良いみたい❢❢❢です。   youzaki SSさん コメントありがとう御座います。 ダリアに限らず園芸種はハイブリットされ新種が次々出品さ...  
masa 昨日探しに行っても見つからなかったノカンゾウ。 三年前の写真ですがご紹介します。 昨日ここへ行ったら綺麗に刈り払われていて、どうやら狭山公園管理所の方が草刈機で下草刈をりをした時、一緒に刈られてしまったようです。   勉強中 こんにちは 素晴らしいお写真ですね。背景・花本体・下草の三要素が とても良い雰囲気を...