ノカンゾウ
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS-1D X |
| レンズ | EF300mm f/2.8L IS II USM |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/790sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | -1.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 50 |
| ホワイトバランス | 太陽光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2048x1365 (291KB) |
| 撮影日時 | 2016年07月18日(月) 12時56分 |
1.
masa
2019/07/14 08:46
昨日探しに行っても見つからなかったノカンゾウ。 三年前の写真ですがご紹介します。 昨日ここへ行ったら綺麗に刈り払われていて、どうやら狭山公園管理所の方が草刈機で下草刈をりをした時、一緒に刈られてしまったようです。
3.
masa
2019/07/15 05:18
住宅地での除草は、景観対策だけでなくヤブ蚊やダニの駆除という効果もあるので、是とせざるを得ませんね。 里山での下刈りは、藪に埋まってしまった林床に日光や風を入れ、山野草の復活に寄与しているのでこれも是です。 次の年にはまたノカンゾウが伸びてくることを期待したいと思います。
同じEOS-1D Xで撮影された写真
EOS-1D Xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
こんにちは 素晴らしいお写真ですね。背景・花本体・下草の三要素が とても良い雰囲気を出していると思います。 前にも書いた記憶があるのですが、この数年、私の生活圏でも草刈りや除草の頻度が増えているように思えます。 野草を撮りたい者にとっては残念ですが・・・。