GEM こんばんは 静寂とざわめき感 この構図を 見つけ出されたセンスが素晴らしいと思います。   GG 手持ちで枯木を撮ってみました   taketyh1040 こんばんは。 つい、白馬を探してしまいました。 良いところがあるのですね〜。  
花鳥風月 草刈られ ガードレールも 気持ち良し   oaz  四月頃、六月頃、に続いて今年三回目の草刈正雄の世界です。 国道からこの村に入る道を中心にして土手の草を刈ります。 早朝の涼しい時間帯が一番良いです。 08時になるともう暑いです。   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  チップソーの鋸刃で刈っていた時は雑草も良く伸びていましたが、 ナイロンひもで草刈をするようになってからは伸びにくくなり綺麗になりました。  
花鳥風月 ルコウソウ 熱帯の赤 楽しませ   シロウト 葉が写ってないよー。   gokuu シロウトさん こんばんは~ よく見掛ける花。名前は知りませんでした。 赤は飽和して難しいのに良く表現出来ています。 葉はなくても想像の範囲。後ろボケが素敵です。  
F.344 ここまで拡大して見なかったけど 以外にも人面顔とでも言うのか 面白いです   GG 最短の30cmギリギリまで寄っても逃げず、かなりしぶといヤツでした。 かなりユニークな顔付きですね~   GEM こんばんは トンボさんのアップの表情は凄くユーモラスに見えますが、 こちらは色の組み合わせまで含めて笑っちゃいますね。 初お披露目という事で、長時間サービスしてくれたかも?  
GG 何とか草むらが見えました(笑)   ペン太 GGさん こんばんは。  水滴の中に別の世界が見えますね~。 緑一色の中に 天の雫、シンプルが故に魅せられます。   Booth-K そうそう、この水滴の中の世界を撮ってみたいのですが、まだ実現できていません。緑の世界、いいですねぇ。   エゾメバル この小さな雫の中によくぞ周りの景色を取り込みましたね。 こういう雫を探すのが大変なんですよね。  
GG どっちもどっちだけど(笑)   F.344 マスクからひょうきんものに感じます でも必死に生きていることでしょう   GEM こんばんは それにしても 色々な生き物を探してこられますね。(寄って来るのかな?) 昨夜のトンボさんと共に、中望遠マクロレンズにぴったりな被写体ですね。  
GG たまには低速撮りでチョウトンボの躍動感をと試みました。 ちょっと遠いですが、下にはハゴロモモが咲き誇り、グリーンの映り込みで いい雰囲気のが撮れたと思います。でも3時間粘って1000枚とは お釈迦様でも・・・ですね~(笑)  
GG 摩訶不思議な光景に出会いました。   GEM こんばんは 一体これは何なのでしょう?全く想像が出来ませんね。 緑の水面に怪しく光る球体 確かに魅力的ではありますが、、、、   F.344 意外とssが遅いのですが なんででしょう 90度 回転でしょうか・・・?   GG GEMさん、F.344さん、こんばんは。 池のチョウトンボと...  
シロウト 余談 ペンタ=5だと思うのですが、以前買った苗に六弁花が沢山交じって咲いて笑ってしまいました。   花鳥風月 ペンタスを 撮ってみようか ペンタックス   SS ペンタス+って赤やピンク綺麗エですね 花やにあつたらカツテこよう。  
シロウト 自称スタジオ撮影です。 ハイ、負け惜しみです。                  gokuu シロウトさん こんにちは。 良いじゃないですか。言わなきゃ分かりませんよスタジオとは。 黒いバックに白の花が浮き出て美しい画像になっています。   シロウト gokuuさん、こんにちは。 三脚使わないといまいちスッキリしませんですね。 面倒なのでついシャッタースピードに頼ります。  
F.344 例え目にしたとしても画像で残すことは簡単ではないでしょう 貴重な産卵シーンと思います   GG トンボの池での産卵は、よく目にしますがチョウトンボは初撮り。 かみさんが赤飯焚いて食わせてくれた甲斐があったせいか 感謝しないと(笑) 記憶に残るシーンとなりました。   ペン太 GGさん こんばんは。  GGさんも撮られましたか! でも流石 年期 スキルが違いすぎ  メタリック...  
GG 念願のハゴロモモとチョウトンボ、コラボ撮りで3時間粘り、およそ1000枚 撮った中に混じっていました。さらにお楽しみが続きます。   裏街道 こんばんは。 3時間で1000枚ですか。(^^ゞ 帰ってからのチェックも大変な作業になりますね。  
NAO ZENIT MC HELIOS-44K-4 58mm F1:2  
GG 池の畔、存在感ある咲きっぷりです。   GEM こんばんは こちらの睡蓮の池はよく整備されている様ですね。 あれほど蓮や睡蓮を追いかけていたのに、最近は すっかりご無沙汰しています。 午前中限定というのも 通うのにはちと辛いかな?   F.344 静かな朝の雰囲気が伝わってきます この日に咲いてくれた一品のようですね  
NAO ZENIT MC HELIOS-44K-4 58mm F1:2   花鳥風月 ロシアより 愛をこめての 立葵 https://www.youtube.com/watch?v=eRBvHDuDbRU  
GG 地元の池ですが淵には水中植物が生い茂り、池というより 沼に近いかも。ちょうど藻に小さな花(ハゴロモモ)が咲く時期でもあり さしずめ共演といったところでしょうか。   Booth-K 贅沢な競艶に、後ろの水面の空いた空間、映り込みがすっきりと爽やかさを感じさせてくれます。まさに今が、見頃ですね。   Ekio GGさん、おはようございます。 切り取りの妙ですね。周りの風景が容易に想像出来るお写真です。 形の良い睡蓮とのコラボも素敵です。  
笑休 人の手が入ったもの 賛否は・問わず 直線美  
mukaitak アオメアブです。   tonton こわーっていう人多そうですが ヒゲ親父の私には、愛嬌モノに見えてます。good。   三陸福助 小さな虫の超アップの世界。 こんな顔していたんだー。すごい世界です。興味あります。   ss 特に‼「目」が凄いです 他も皆!!!。  
ペン太 ベタですが・・  砂浜が無くても・・  灯台が無くても・・  夕焼けが無くても・・ 海にはお似合いです。   エゾメバル 若いというだけでいいですね。 かもめが一羽演出してくれてますね。 すぐ近くにある風景という親近感があります。   GG タバコ片手にミニスカ、方やロングパンツのスタイルから思うのは 夏場はやっぱり男もショート...  
ペン太 連張りスミマセン。  今日は午後一 三河一色(現 西尾市一色町)で仕事予定入っていたので 午前中は一色港 さかな広場辺りで被写体探ししていました。  午前中は曇っていましたが久し振りの潮の香り リフレッシュ出来ました~。   Booth-K この日差しの中、ぐびぐびっと最高でしょうね。主題をボケに、カモメとの対比がいいですね。   GG 船4艘にかもめ4羽?だけでも絵になるのに添景に戦士とは見事過ぎ(笑) 一色の方も被写体に恵まれてますよね。   エゾメバル かもめにピントを合わせたのがいいですね。 ...  
GEM こんばんは このシンプルな構成が潔く素晴らしいと思います。   taketyh1040 なるほどですね〜。 それにしても、木の呆れるほどの持ちの見事さと、 この風合の素晴らしさには脱帽ですね〜。   GG 国の重文に指定されている寺院ですが、室町時代前期に建立されたと 言う本堂の柱も時代を感じますね~   GG こんばんは。いつもどうもです。 空蝉でも留まっていれば、また雰囲気が出そうですね~   youzaki お早う御座います。 良い写りですね・・ 参考になります、感謝です。  
笑休 30年前、大阪城ホールの エアロスミス公演 Voのスティーヴンタイラー 腕に墨で大きく、夏娘 と書いてあったのを 思い出した。   JUN 夏らしい素敵な1枚ですね。 落ち着いた色合いが出ているのは、FUJIカメラの特性でしょうか?  
GG 市内にありますが東照宮、三宮の一つ。そろそろ修復が必要でしょうが 極彩色がいくらか見えます。手持ちでは失礼だったかも。   taketyh1040 こんばんは。 汚れがあっても、極彩色の輝きは衰えていないですね。 修復には、途方も無い時間が必要でしょうね〜。   GEM こんばんは 立派な装飾が施されているのですね。 この状態こそ じっくりアングルを探して撮る楽しみもあるのでは?  
笑休 阿武町ひまわりロードにて。  
GG 緑青もかなり進んでますが、結構美しいです。   taketyh1040 こんばんは。 やはり、この色が出てこその風格や趣でしょうね〜。 ボケを美しいと感じるか、ピントが合わない域と見るのと同じでしょうか。   GEM このばんは 何とも云えない良い味が出ていて 尚繊細感が抜群に出ている様に思います。 最新タムキューって、こんなに線の細い描写をするレンズだったのですね。   GG ...  
GG 乾燥状態でも威風堂々としてます。   taketyh1040 こんばんは。 どうしても、目に入るとレンズを向けてしまいますよね。(^^ゞ   GEM こんばんは 口から水が出ていないと 何だか空威張りをしているみたい、、、、、   GG こんばんは。有難うございます。 そうですよね~この時期は参拝者もいないので手水舎はカラカラでした しかしこの存在感は、写欲が湧きました。昔の国会で空威張していた...  
ペン太 今日の為に撮った絵なので・・  土用の丑の日にうなぎ 江戸時代に 平賀源内が発案したとかしないとか。。。 まあ 夏バテ対策には栄養豊富なので的外れでは無いかと・・  三河一色...  
笑休 お日様にむかって  
笑休 おだやかな日本海でした。  
磯
mukaitak 獲物を仕留めたアオメアブ。獲物はマルカメムシのようです。   tonton マルカメムシの下に大物を抱えてるように見えますね? セミのお腹のような感じ。(見える脚はマルカメムシの脚にしては大きいような) それにしてもアオメアブ逞しい脚です。   mukaitak tontonさん、コメントありがとうございます。 仰るようにマルカメムシと下にもう一つの獲物を 羽交い絞めしていますね。一体何...   ss 大伸ばしで拝見しました!! 何処を見ても ...  
笑休 海です。  
海
笑休 20年前に、contax ⅡaにBiogon21を付けて撮影していらい この岩場には来ていない・・ あの大きな岩は・・いつ落下したんだろう・・・。  
笑休 DIGITAL水準器内臓はありがたい 私は目視では左が上がる癖があるんで・・。  
南濃の裏街道 こちらはちょっと発色が薄目に感じます。 もう少し撮り比べてみようと考えて落ちます。 ひまわりはどこだぁ~~~。(^^ゞ   stone sRGBとadobeRGB 閲覧ソフト&モニターによって色再現が違ってきますので... adobeRGBの場合、 web用のブラウザIEとsRGBモニタではちゃんと確認でき...   裏街道 stone さん...  
南濃の裏街道 こんにちは。 九州からの帰り道、養老を越えたところで渋滞回避の休憩です。 早速kusanagiさんのご提案を試してみました。 発色が濃い目って感じですね。   笑休 こんばんは。 adbe RGBの方が、青と茶が濃い・深いようですね 鯖の青はSRGBのほうが自然にかんじます。 花の海へひまわりの開花を見に行きました 開...  
上尾の裏街道 琵琶湖沿いの脇道へ分け入りひまわりを探していると小さな漁港がありました。 黙々とルアーを投げ続けている釣り人三名のなかでこの方々は 勤務時間中だったのではないかと思われます。 会社名出しちゃおうかな~~~。(^^ゞ   GG こんばんは。 まぁホワイトカラーの裁量労働制は当たり前でしょうから自由な 時間も出来るんだと思います。職場から釣り場へ近いからといって 着替えは、せないかんでしょうね...   裏街道 GGさん、こんばんは。...  
NAO 黄変した右側のトリウム・レンズは、LED紫外線ライトを当てて(約3日)、ほぼ気にならない程度まで脱色?できました。 紫外線当てる前 http://photoxp.jp/pentax#166316 LEDライト(PW-UV343H-03L) 単4電池×3 合計12個仕様