oaz  農道の草刈の後に撮ったものです。 レンズは凡そ北西を向いています。 三脚を一杯低くして雑草を大きく入れました。 7月最後の画像です。 ISO 100 RAW撮り -> TIFF -> JPGと処理してます。   め組 oaz様凝りに凝った風景は素晴らしい カメラ&道具&腕前➡いい作品が撮れるはずです 雑草が好きなんですか ?   
とんぼ こんにちは。 鳥さん初心者です。 よろしくお願いします。 <SX60HS>   stone こんばんは。 アシに留まる野鳥ふたり、仲が良いですね。 ムクさんとちょっと違うように思いました。 オオヨシキリかもです。   とんぼ stoneさん ありがとうございます。   Kaz 初めまして、ですよね。 よろしくお願いいたします。 純真無垢な感じの鳥さんたちですね。 私に撮れる鳥は...   とんぼ Kaz さん 今後ともよろしくお願いします。  
三陸福助 私のパソコン椅子用に敷いているカーペットの上もお気に入りの場所です。時々爪を立てるのでボロボロになってしまい買い替えることにしました。   この顔に参りました。 凄いほどの気品ですね、さすがロシアの宝石です。 ネコさんの手?足?どちらにしても可愛くてつい触ってしまいますね。 きりっとした耳、緊張感が漂っていますね。   三陸福助 森さん、猫への愛情溢れるコメントありがとうございます。 あのー捨て猫な...  
シロウト 今年は色が薄いような気がします。   gokuu 始めて見ます。形はアザミ。細い花弁が珍しいかな。  
花鳥風月 ガステリア 小鳥くらいの 胃袋か   シロウト 調子付いて花のアップも見て下さい。 花の長さは2cmほどです。 属名ガステリアの由来 花を胃の形に見立ててのことなそうです。  
シロウト ユリ科Gasteria armstrongii 和名臥牛 短焦点・・・花が誇張されています。  
花鳥風月 満開の 馬をも繋ぐ コマツナギ  
花鳥風月 ホトトギス 引っ張っている 蜘蛛の糸   gokuu 「ほととぎす ほととぎすとて あけにけり」 加賀千代女 「蜘蛛の糸 読んでみたかと 芥川」    花鳥風月 gokuu さん ありがとうございます ホトトギス 獲物を待つや 蜘蛛の糸  
花鳥風月 水貰い きらきら光る トウガラシ  
花鳥風月 赤と黄の 二色楽しや マリーゴールド  
花鳥風月 gokuu さん ありがとうございます ポーチュラカ 皿に一輪 飾りたし   花鳥風月 猛暑日も 水さえあれば ポーチュラカ   gokuu 「ポーチュラカ 元はスベリユ 食料に」 黄色が美しくて好きな花。斑入りも有り色は色々のスベリヒユ科。 園芸化されましたが、スベリユは和物などで食べられていたとか。  
WC Kayaya no shasin wa dousita⁉️   花鳥風月 紫の ペチュニア鉢より あふれ出て   通行人 美しいですな。 ステハンさんの下品な書き込みが残念   勉強中です 花鳥風月さん 貴方の写真と(特に植物に関しての)博学に感心し勉強させて貰っております。泰然として投稿されることを楽しみにしています。   ステハンらしいWCさんへ「Kaya...  
シロウト こんな向日葵は初めて見ました。 よくまあ、いろいろ作るものですねえ!   花鳥風月 向日葵や その名もピタリ テディベア   youzaki お早う御座います。 家にも同じのが咲いています。 名前が判り感謝です。 ヒマワリの 名前が判り カメラ向く 写真を撮りますね・・   SS 向日葵かなー?・・・デデイベア・・・?  面白く!さくものですね!  ※20日頃 Adslを光に変え! 新規Pcを...   花鳥風月 ...  
zzr 月山のブナ林。 結構高い枝に蜘蛛の巣がありました。 獲物は引っかかってなかったけど葉っぱに虫食いがあるので何かいるんでしょうね。。   stone 昨年秋、ブナ林を夢見て 小さなブナの苗を鉢植えにしました。 今20cmくらいの幼木さん、いっちょ前にこの葉っぱ付けてます 数えられるくらいちょっとの葉っぱ^^愛らしいですよ。   zzr ston...  
MacもG3 長い尾羽は抜け落ち、頭の毛は白髪のように。お父さんまさに満身創痍。 子育てに使うエネルギーは相当なものなのでしょう。   モチヅキ 今晩は。 痛々しくて見るのも辛いですが、これが自然ですね。 無事に、南に帰りまた来てくれる事を期待したいですね(*^_^*)   MacもG3 モチヅキさん、コメントありがとうございます。 噂には聞いていましたが、ここまでボロボロになるとは思いませんでした。子育てがいかに大変なのか少...  
金沢の裏街道 おはようございます、金沢は猛烈に暑いです。 大学のボート部が合宿の真っ最中のようです。 この左手の対岸にしめ縄が張られているので もう少しボートを進めてほしかったのですが・・・。 縦のちょっと窮屈な構図になってしまいました。  
金沢の裏街道 多くの人々がのんびりと釣りを楽しんでおられました。   masa@相模原 いかにも夏らしく暑〜い水辺の感じがいいですね。 今、社用で相模原市内を走っています。   F.344 ブラックバスの釣り人が 都市の水甕 いつの間にか当たり前の光景になってしまった・・・   上越の裏街道 masa@相模原さん、 F.344さんこんばんは。 一時期、バスプロの釣り番組が盛んに放...  
ペン太 本堂から外を撮ったショットです。  本堂の入り口に風鈴ぶら下がっているお寺は珍しいんじゃないかと・・・ ちなみに 増福寺が正式名です。   GG こんばんは。 外景色をみますと、こちらまでかなりの階段を登ってこられたようで 汗だくになったのでは。おつかれさまです。風鈴寺で画像検索かけたら かなりの数がアップされました。風鈴の...   MacもG3 風鈴寺でしたっけ? 珍しいよいうより無いでしょ...  
まっちゃん とても暑い日 池に掛かった橋の欄干にスズメも暑そうに見えます。   gokuu こんばんは~(^○^) 暑いのは人間だけじゃない。って聞こえてきそう。ナイスショット!  
鼻水太朗 おお・・!夏が夏がやってきたぁ~!。   花鳥風月 夏空に 三河の屋根は よく焼けて  
ペン太 本堂の前はこんな感じです。   MacもG3 絵馬よりご利益ありそうですね。 一度行って願い事したいくらいです。 ささやかな願いなら聞き入れてくれそう。   Ekio なるほど、皆さんの願いが思いを奏でているのですね。   GG 風鈴寺、奉納風鈴が3000個とは凄いですね。短冊が無くなった時 願いごとが叶うとか、一斉に鳴り響く音色を聞きたいものですね。  
ペン太 若さですね~。  こちらは汗グダグダで写真撮っているのに 涼しい顔して 風鈴の飾られた街を散策してました。   Booth-K 本人がどうかは別にして、見ているだけで涼しげな浴衣は、やはりいいもんですね。朝顔、風鈴、団扇に浴衣、まさに日本の夏!   Ekio ペン太さん、こんばんは。 浴衣姿、いいですねぇ。右の方は断定出来ませんが、しっかり「カメラ女子」されているようですね。  
MacもG3 子育て中なのに相変わらず綺麗でした。  
MacもG3 10日あまりであんな姿になるとはビックリです。 つづく  
ペン太 小渡を一旦離れ、程無い距離にある 矢作ダムを五年振り(確か。。)に訪れました。  前回も撮った、超広角でダムから乗り出して撮ったショット アーチ式コンクリートダムの高さが分かり易いかと・・・  100mの高さのダムです。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 ダムの上辺からの視界ですね。思わず覗きこんでしまいますね。 広...  
ペン太 豊田市小渡地区にて。  素性がいいので、きっちり撮れば こんな無理な現像にも耐えてくれます。   MacもG3 いや良いですよこれ。 外は暑いけど涼しげな一枚だと思います。 現像によって印象も変わってくるのは面白いですね。   GG 小渡は子供が小さい頃行ったきり、何だか郷土色豊かになりにけり でしょうか。爽やかな音色が聞こえてきそうですね   ペン太 コメントありがとうございます。  ちょっとEkioさんのお写真っぽくなりましたが、 最初からイメージしていました。  
ペン太 レンズ板に、同じ様な絵をアップしましたが 在庫整理で こちらにも・・・  思いっきりハイキーに現像 ”夢”をイメージさせました。   Booth-K 暑ささえ感じそうな夏の光のなか、汗かきながらまどろんでいる雰囲気でしょうか。晴れるのは嬉しいんだけど、表へ出ると殺人光線を浴びているような強烈な陽射しに参ってしまいます。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 レンズ板の分、拝見しておりましたが投...  
ペン太 連休を全部ヒッキーで潰す訳にはいかぬ・・と 近場で。  豊田市小渡地区 小渡夢かけ風鈴を尋ねました。 風鈴寺に願掛けも兼ねて・・・   Booth-K 和の雰囲気、爽やかな風が流れている感じがいいですね。涼しげな音まで聞こえてきそうです。   MacもG3 なんかオシャレー。 昔はどこの家にも風鈴がぶら下がっていたものですが、 今時は見かけることも少ないです。 風鈴寺なんてあるんですね?   GG 小渡に風鈴寺があるとは、どんどん開拓して行きますね~ 夏の風物詩、撮りに行かないと。  
鼻水太朗 名古屋市の東山動物園の人気ものらしい。   gokuu 太朗さん こんばんは 東山動物園と聞いただけで懐かしい~ 子供の頃良く行きました。え、何時頃ですかって?終戦前(笑) しかし田圃アート上手いですね!作付けから計画するのかな?   rrb 田んぼアートは個人の取り組み? それとも団体の取り組み? 気になります。  
鼻水太朗 家から15分ほど車を走らせれば、このような風景が現れた。 おもわずの通りがかり撮影。   rrb 15分でこの光景? ここは入り江? 川の海そば? いずれにしても素敵な場所にお住まいですね。 うらやましい~!  
鼻水太朗 と、乗ってみてぇ❗。   gokuu 太朗さん こんばんは 乗って行ったら快適ですよ!いっそボート買ったら。車より安いかな? この程度のボート。太平洋は無理でも浜名湖だったら大丈夫。 良く瀬戸内で海釣りに行きましたので・・・   rrb 私を海に連れてって…と言いたくなります(^^)  
鼻水太朗 僕が風景を撮る・・・?!やっぱ、夕立に遭う。   masa 最初のお写真より10分後のこちらの方が夏らしい。 何故だろうと思って見比べました。 積乱雲の発達の仕方が、こちらの方が凄い!    rrb 職場の後輩女子がいつも天気予報を見ずに洗濯。 その都度、雨。 すぐに見ることができるようにスマホに天気予報をセットしてあげた。 次は夕立にやられた。 そんな話を思い出しました(^^)  
鼻水太朗 暑いけど 最高だ!。  
CAPA スマートフォンを使いながらも店の様子が気になる女性がいました(東京・銀座)。 【フォトコンテスト...  
め組 外来種なんです 生命力は凄いです 観葉植物として人気あります   gokuu おはようございます 小車って和風的名前ですね。外来種とは知りませんでした。 よく見掛ける花。黄色が眼に染みます。道端の花壇かな。   め組 gokuu様 おはようございます  道端のヒロインかな少し枯れかけています が此処からが頑張るんです 黄色い花が素敵です   
め組 綺麗に整理整頓された消火器は期限切れて います   花鳥風月 期限切れ 消火剤は 肥料になると云ふ http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/20061105/1.html   め組 花鳥風月様 消火剤は最終的に肥料ですか 家庭用消火器で10年で廃棄するのが普通です 費用もいるし、、、大変です  
裏街道 め組さん、こんにちは。 職人さんの腕は凄いものですが、ウン十年かけて思い通りの庭木に 育て上げるという計画性と忍耐力も兼ね備えておられますね。 日当をケチってはいけませんね。(^^ゞ   め組 観葉植物の松を芸術に昇華してしまいました   め組 裏街道様 職人&持ち主の心の繋がり次第かな、、それより後継者問題の方が切実なような気がします