エゾメバル 昨日の朝の撮影ですが、寒かったですが綺麗なところが沢山ありまし た。   MacもG3 これもいいなぁ。 冷たい空気に暖かい色合い。 冬の漁港に旅情心をくすぐられますね。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 港の朝景、朝日が染める色合いが綺麗です。 一見穏やかな雰囲気ですが、岸壁に積もった雪に冬の厳しさも感じます。   Booth-K つらく寒そうな朝ですが、写欲を感じるお写真です。 青とオレンジに染まる雪の起伏、エゾメバルさんらしさもしっかり感じます。  
エゾメバル 趣味の世界は様々。 この寒い中これから釣りをしようと、岸壁の先めがけて歩いておられました。  向こうからこちらが見えたなら「この寒いのにカメラを抱えて何 を撮っているんだろう」と思うでしょうね。 釣果はあったのかな?   ペン太 堤防の上の釣り人のシルエットは 私も好きな被写体ですが、  極寒の北...  
oaz  日の出前にお空が少し朝焼けしました。 余分なものが入った下の方をトリミング。   鎌倉M 雲に朝日が当たって、淡い朝焼け、いいですね。   oaz 鎌倉Mさん、今晩は。  プロカメラマンも仰るように日の出前の50分間くらいの間が一番美しい景色が見られることが多...  
エゾメバル 連投になりますが、これが氷の上を滑っている岸で圧迫されて割れた氷片です。   Ekio こちらはタイトルに「?」がなければ、ただの割れたガラスかと思ってしまいそうです。 それにしても綺麗な氷ですね。   エゾメバル これだけ見ればガラスに見えますよね。 割れた氷がカラカラと音を立ててまだ張ったままの氷の上を滑っていました。   ペン太 厚さ 5mm位でしょうか?  クリスタルな氷片、 雪同様 冬ならではの清浄な世界を感じさせてくれます。   エゾメバル ペン太さん、 氷の厚さはそれくらいでした...  
エゾメバル 夜中までは川に張った氷と水の流れのバランスが取れていたのでしょ うが、日が昇ってきて氷の張力が水の流れに負け始めて、流され始め たために岸にぶつかった氷が割れ始めて、固まったり、割れた氷が まだ割れない氷の上を走ったり、ガラスが砕けるように流され始めま した。 これも初...   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 いろいろと条件が重なっての現象かと思われますが、不思議な光景を見せていただきました。   エゾメバル EKioさん、朝早いですね。 コメント有難うござい...  
oaz 雪は降っていませんが、空気も冷たくて寒いです。  
エゾメバル ケアラシが出ました。港を離れて灯台まで行く途中の海水浴場からの 撮影です。冬ならでは1枚になりました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 「ケアラシ」、初めて耳にする言葉です。 冬場の海霧と言ったところで宜しいのでしょうか。 霧の上に見える雪を抱いた山々、霧の下に押し寄せる波、とても印象的です。  
エゾメバル いいえ、石狩の市街です。 こんなに寒い日でも、朝には生活の動きがあります。 流石に耳が痛くて帽子の上からさらにマフラーで隠しました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 オイミャコン、世界で一番寒いところだそうですね。 寒さにうち負けて、うなだれたような幹が印象的です。   ペン太 倒れかけた木までもが  完全に雪と氷に覆われて 氷河期の地球を見ているみたいです。 やはり雪景色にはプラス補正! 雪の中のキラキラが綺麗です。   エゾメバル EKioさん、 ペン太さん、 有難うございます。  
エゾメバル 枯れ草が目に入ったので、雪の中にある小屋?と合わせてみました。   oaz 今晩は。  シンプルいずベスト、雪と雑草?なのが良いですね。   CAPA 手前の草木、きれいに雪をまとっていますね、ちょっと着飾った女性の趣もします。 遠方の小屋と草木が望遠レンズの圧縮効果でさ...  
ss ❞ 直線美 ❝ !。   MYMT 焦点距離220mm(35mm換算600mm)  
花鳥風月 寒風に コニファー並木 緑褪せ https://www.youtube.com/watch?v=DPYLoo0R2wo   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  並木を卒業して、とがった岩か?と連想させますね。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 春になり 新芽が出れば もと通り https://www.youtube.com/watch?v=bjdFQINkgEM  
花鳥風月 店先の プリムラジュリアン 陽を浴びて https://www.youtube.com/watch?v=-1j9VpY6l0g   youzaki 今晩は プリムラの 色に魅せられ 覗き見る・・ついでにカメラを向けましたかね・・ 花を眺めながらロバート・シュウマンですか良いですね・・   花鳥風月 youzaki さん こんばんは プリムラは 寒き盛りに 桜色 https://www.youtube.com...  
花鳥風月 シクラメン 弧を描いて 並べられ https://www.youtube.com/watch?v=mrgfhG7AssA   oaz お早う御座います。  良く手入れされ美しく咲いたシクラメンの鉢が沢山並び見事です。   花鳥風月 oaz さん こんばんは シクラメン 一鉢一鉢 覗き込み https://www.youtube.com/watch?v=-_zWKSUpkK0  
MacもG3 ミコアイサ番です。   GEM こんばんは。 普通のバンならこちらでも見かけますが、 こちらは中々見た目もおしゃれですね。 結構珍しい個体ですか?   MacもG3 GEMさんM、コメントありがとうございます。 通称パンダガモとも呼ばれて比較的珍しいです。 ものすごく臆病なのでこれだけ近くで撮れるのは珍しいです。 忍法使いました。。。  
MacもG3 威風堂々ですね。  
MacもG3 警戒心が強く近づけませんが、 うまく木陰に隠れて撮ることができました。   エゾメバル 鳥にお詳しいMacもG3さんですが、珍しい鳥をたくさん見つけますね。 この鳥も普段は見たことがありません。野鳥は警戒心が強いので 撮影は難しいのですがドキドキですね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 鴨には失礼かもしれませんが、オーラ が全然ちがいますね。 凄くドレッシーな出で立ちに見惚れてしまいます。   Booth-K 確かに品があります...  
MacもG3 木の陰に隠れて撮りました。  
MacもG3 昔の戦艦なんちゃらみたい。  
Booth-K 都会にミスマッチな雪だるま、光芒も手伝って不思議な世界感がありますね。   Ekio 東京・神田で雪だるまの祭りがありました。 群馬県の嬬恋村から雪を運んで、地元の人たちの力作が靖国通りの両側に並びま...  
Ekio 同じパナライカの15mm/F1.7を持っていて、後からこのレンズが発売されました。 僅かな画角の違いなのでスルーするつもりでしたが、15mmの暗い室内での描写に限界を...  
Ekio ピント位置を変えて「丸ドット」としたものです。 ピント位置・露出補正・人の流れ、出たとこ勝負です(^^ゞ ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Ekio ちょっと違った、「丸ドットになったもの」です・・・狙った訳では無いので。   エゾメバル 歩行者3人の足が揃ってます。 偶然かと思われますが、スナップはこういうところが面白いです。 若い女性は颯爽と歩いてますね。  
Ekio 喫茶店の外装のドットが打たれたミラーガラスの写り込みを撮ってみました。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   エゾメバル 都会的なセンスが光ります。 街の中の綺麗に磨かれたミラーガラスでこそ成立する作品ですが、 これに目をつけてじっと狙ったのは流石です。  こんなの撮ってみたいものです。ハイキーが似合います。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 ちょうど、信号待ちの時に気づいた...  
MacもG3 管理人さんの対応は素晴らしいですね。 感激しました。   GEM こんばんは。 矢張り小鳥さんは木に止まっている方が絵になりますね。 地味な色だけれど 首を傾げた表情は矢張り可愛いですね。   一耕人 腐れ外道のMacもG3。何か言ったか。 も一度サポート掲示板を目ん玉ひんむいて見てみやがれ。   一耕人 上記発言について。これまでも個々人の罵り合いは多数行われてきているにもかかわらず管理人はなんの手立てもしてこなかった。...  
染井吉野 カワセミちゃん(♀)がんばる   SS カワセミちゃん 冷たい水に飛込み よくやつた!!。 好い瞬間200mmで 良く捉えていますね!!  
oaz 昨日の夕方西空を撮った画像の中の絞り解放の物に太陽がUFOの様なものに写ってました。  変な画像もまたよし・・。   多度町の裏街道 こんばんは。 空と雲の部分を必死に探しましたが・・・・もしかしてゴーストですか・・ね。 確かにうっすらと光るUFOにも見えますが・・・。(^^ゞ  
oaz 山陰地方の奥地の冬空です。  南西の山への日没時に僅かにお顔を拝見出来ました。 サンキュー! 広域農道から三脚撮りです。 レンズ : smc TAKUMAR 1:1.8/55 三脚撮り。   一耕人 冬の日本海側。僅かな陽光でもありがたく感じますね^^   裏街道 こんばんは。 今夜あたりから崩れ...  
Rオシドリ 別の渓流に行ってきました。 そしたら、浅瀬の石の上にこの子が乗っかっていました。 表情は心持ち不安そうに見えます。 助けてあげたほうが良かったか?   oaz 今晩は。  羨ましい程ほっそりしてますね。   Rオシドリ こんばんは 渓流に入ってこの子を見つけ、さらに上流に進み、3時間後に戻ってきてもこの子はやはり石の上にいま...   stone ...