Nikon爺 こんにちは。 明日は雪になるかも?の予報が出てますね~ もう、4月になるってのに。。 サクラが咲くまでのつなぎです。 夜明け、何処から出て来るのか水鳥達の食事でしょうか。 奥日光/湯ノ湖   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 雪が残ってますね。 河口湖明日の天気予報は雪になってました。 桜大丈夫かな? 開花が遅れるかもしれませんね。  
tonton 寒い中にもずっと静かに花を咲かせてくれる 健気なミニバラです。 あったかい春もうすぐだからねと 一緒に過ごしております。  
tonton 梅の花が終盤になりかけた頃 あれ?梅かなこれ、と思うような花が咲きます。 花の付具合は梅みたいですね。花は桜風。 スモモの花、綺麗です。   tonton 訂正です。 気になってスモモの花検索してみると スモモは桜のように柄付(サクランボ見ると分かりやすい)の花でした。 梅は幹にくっついて咲きます。 昨年、スモモと木のご主人様に聴い...   花鳥風月 梅李 花桃俄かに 判け難し https://www....  
tonton 下向きにばかり咲いている白いクリスマスローズ(地植え)を撮ると やっぱりこうなります^^; ps. HN改名しました。(以前はstoneです)   youzaki お早う御座います。 この花は撮り難い花ですね・・ 家にも沢山咲いていますが地植えのは写真が難しいです。  
tonton 時々こんな花がいますね。 こうありたいですー。   youzaki お早う御座います。 良い感じで撮られ素敵です。 花の向きがカメラら向きでよかったですね・・ 家のクリスマスローズの向きも似ているのがあります。   tonton おはようございます 地植えだととっても丈夫に育つ花ですね 鉢植えだとこんなに茂らないのですが。 クリスマスローズも色んなのがあるといいなぁ^^  
tonton ムクドリペアです。 春のムクドリは群れないよう。 恋の時期なんでしょうか、とても仲が良いです。  
tonton オオイヌノフグリが凍えておりました。   youzaki 今日は 小さな花を上手く撮られていますね・・ 綺麗な野草ですが帰化植物で繁殖力が強く困ってます。 名前は日本の野草イヌノフグリより花が大きいのでオオイㇴノフグリと付けれました。   tonton おはようございます。 ふぐり、ねぇ^^; どうしてそんな名前付けちゃったんでしょうね。 犬のふぐり、あんまり気持ち好いモノじゃないですよね? 学者...  
tonton 寒いなと思ったら霜が降りてました。  
tonton ピントをいい加減にした方が格好いいなって時、 ありませんか? 私はしょっちゅうあります^^;  
tonton 燕がやってくる時期になりました。 闊達に飛び回るツバメさん、前向き姿がなかなか撮れません。 背景も難しいですね、こんなのばかり量産します(^^;  
tonton 群れ飛ぶ春燕 イワツバメがやって来ました。 遠ーーーくてごめんなさい。   youzaki 今晩は 遠くても難しいですー カメラのフエンダーの中に入れるも難しいのに見事です。 昔は私も撮っていましたが、今では撮れないかも・・  
tonton 近所で見つけました。 雲南オウバイっていうのがこれでしょうか。 まだ咲かないけれど、家のと同じ花と思います。   勉強中 こんばんは 雲南黄梅に違いないと思います。 「黄梅」は花が咲いた後に葉が出てきます。しかし「雲南黄梅」は常緑なので花が咲くときには既に葉があります。お写真では既に葉もででいるようですし。 ...  
tonton 優しい桃色の花 木陰でしっとりです。   ss 初々しい(ういういしい)ですね………クリツク拡大して拝見………とてもとても◎◎。………うちのむすめさん じゃーありませんよね!。   oaz お早う御座います。  乙女椿の花にそっくりな品種ですね。  
tonton 春風そよぐ空に 白梅の花、柔らかく咲いています。 いま少し梅の花を楽しみたいですね。   S9000  春らしくていいですね。  花粉症に黄砂と、春もいろいろですが、梅の花の清楚な美しさ には癒されますね。  
tonton 果樹の植わった庭 日本家屋の屋根がお気に入りのようです。 冬枯れの果樹、ここにはキウイが植わっています。 実が成るのは来年秋かな?   tonton いえ今年の秋ですねたぶん(笑)   youzaki 今日は ヒヨドリ何を狙ってるの・・ 何か餌があるのかなー 屋根の上から探してる・・  
tonton とっても元気な姿です。  
tonton 日本の冬が好きなんでしょうか 立派に咲いています。   花鳥風月 効能は 殺菌整腸 粘膜保護 https://www.youtube.com/watch?v=IAZFOXb0VPU   tonton こんばんは アロエ入りのヨーグルトや保湿ローションだとか たくさん効能利用されてますね。 皮を削いでサラダに混ぜてみよう~とか思いますけど まだ食べたことはありません^^   caudex 木立蘆薈 キダチロカイ (キダチアロエとも) 食べるのは特に害は有りませんが、苦くて美味では...  
tonton 葉姿、花付はニホンスイセンと同じ雰囲気。 花はなんだか迷い姿? どう咲きゃいいんだこの私~って感じです(笑  
tonton カタカナにすると変な感じですね^^; 花月ってのもありますが「金の成る木」かと思います。 花が付くのは少ないようです。 咲かないのはちっとも咲きません。オスメスあるような話を聞きますがどうでしょう? 普通雌株も雄株も咲きますよね。   caudex tontonさん こんにちは。 金のなる木は花月の別名で雌雄同株です。 花を咲かせるコ...  
笑休 https://www.youtube.com/watch?v=88nhNz8_bZY  
笑休 100年前の小学校卒業生徒が植えた桜 今年も、咲いて卒業生を送ります。  
S9000  息子が先日、中学校を卒業しました。そして、今日、志望校の 合格発表がありました。大好きなバスケットボール仲間たちととも に、志望校へ進むことになりました。  3年間、目指し、また守ったもの。卒業式の日、体育館の片隅で、 バスケットゴールが静かに子供たちを見守っていました。  
花鳥風月 公園に 赤く並んだ 寒桜 https://www.youtube.com/watch?v=xFCk22g1Spc   oaz お早う御座います。  紅梅に負けない鮮やかな濃いピンクの桜ですね。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 紅梅に 負けじと紅い 寒桜 https://www.youtube.com/watch?v=jMrLnjp1O_g  
caudex 蕾から開きかけの容子が名前の由来らしいです。   花鳥風月 白玉や ひとつ善哉 浮かべよか https://www.youtube.com/watch?v=UFl9xuYP5T8&t=568s  
youzaki クリスマスローズの蕊を狙って撮りました。 銘玉と言われてるFD80㎜-200㎜F4のレンズをG1につけて撮ってみました。 37年前(1979年)10万円で発売されたrンズです。 ヤフオクで送料込み2900円で手に入れました。 200㎜で1mまで寄れますがMFでピントが難しいですー  
花鳥風月 ジャノメエリカ 蛇の目玉か 蛙の卵か https://www.youtube.com/watch?v=1uvvDk5mfhs&t=165s  
花鳥風月 十重二十重 ラナンキュラスの 花弁かな https://www.youtube.com/watch?v=P3P1yUSgDV0   ss 私も 同じような模様の花を写しました「ラナンキュラ」かも知れない 次に張ります 判定お願いしますSS   花鳥風月 ss さん こんばんは ラナンキュラスですね いろんなのがあります https://www.youtube.com/watch?v=jzM2b43Z7q8   ss 課長さんありがとう! 私の橙...  
花鳥風月 エリシマム マムといっても アブラナ科 https://www.youtube.com/watch?v=qrlhIeH67U0  
Nikon爺 こんばんは。どうでしょうか、サクラは開花しましたでしょうか。 北関東はチラホラと開花してます。東京は今週末が良いようです。 ここは日光二荒山神社中宮祠の裏側。 ここから日光男体山に登るようですが、詳しくは分かりません。。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 階段に雪が積もっているのですね! しかし手前の網?は通行止めでしょうか?  
Nikon爺 皆さん今晩は。 肌寒いですが東京の染井吉野が開花したようです。 4月2日辺りが満開でしょうか! 華厳の滝も凍る3月。 来月は4月、新年度スタートですね。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 華厳の滝も寒そう~ 下に人が見えます。 ドローン撮影ですか?(^^)  
Nikon爺 こんばんは。 今日は春らしい暖かさが良い感じでした。 華厳の滝を撮った帰りの駐車場の一コマ。 ここまで~@@!!?? わかってたらもっと手前止めでしょうね~ イヤ、彼女に見せる「技」でしょうか。。 若いアベックが乗車してフツーにブ~ンと発進しちゃ...   たまねぎパパ おはようございますNikon爺さん お~、...  
花鳥風月 盆栽も 馬酔木なかなか 風情あり https://www.youtube.com/watch?v=lbxXxCHKkq0  
花鳥風月 寄せ植えの 胡蝶舞ふなり 踊るなり https://www.youtube.com/watch?v=OitPLIowJ70&t=244s   oaz 今日は。  胡蝶蘭を寄せ植えすると、とても艶やかな花の塊が出来上がりますね。 素晴らしいです。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 胡蝶蘭 色取り混ぜて 寄せ植えて https://www.youtube.com/watch?v=eHkTz5eRF18  
花鳥風月 ガーベラの のたうつ花びら 珍しや https://www.youtube.com/watch?v=R4Ey0uLVYLM   oaz お早う御座います。  美しく豪華なガーベラですね。 とても綺麗に写っています。   花鳥風月 oaz さん おはようございます ガーベラや 巻いた花びら ゴージャス系 https://www.youtube.com/watch?v=PMFPjvsoUF4  
鯉
まっちゃん 梅も満開 暖かい日でした。 池のコイも楽しそうに。。。。   youzaki お早う御座います。 凄いレトロのカメラですね、写りも良いし上手く撮られています。 画素数が334万画素とは思えません、 古いムービーカメラ大事に使い、また画像を拝見させてね・・ この時代のカメラolympusC720を探してみようかな・・   まっちゃん AFも速いです。手動もピーキングあるからダイア...  
Ekio この新型車両の特色は、普通車だけど座席指定の運用を行うことにあります。 通勤・通学の需要が落ちている昨今です...  
Booth-K 桃の花が正に満開。包み込まれる様でした。 フルサイズとの2台持ちでの出動は、なかなか軽快です。 35ミリ判換算で69mm-207mm相当のF2.8通し。このレンズ1万円程まで下がっていたのにビックリ。(私が買った時の半値以下^^;) Qシリーズ...  
ペン太  最近 新しい豪華寝台列車が次々デビューしたり  鉄道ファンには、SL時代とはまた違った 楽しい日々なのではないでしょうか。。  角ばっていて昔の列車とは大違い 三次元球面体みたいな フロントマスク デザインも先進さを感じますね。   Ekio 地元の西武鉄道で、この春(...  
エム 散歩の時に撮ってみました。 名前は? ぜんぜん、わかりませんが。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 200mmでこの大きさですか。 結構近くですね。 う~ん、見た事ないな~。 誰でしょう? 目の周りが白いですね。   エム こんばんは。 この写真はトリミングしてあります。 すごいにぎやかに啼いてました。 鳥図鑑みたいので調べたのですが名前は分かりませんでした。   三陸福助 ...  
Booth-K 春ですねぇ。清楚でいて何処となく艶っぽい感じ、ゆるふわと、ユニクロCMのガッキーの様だ。(笑)   ペン太  六枚の花びら  これはコブシだと分かります。 清楚な白色に僅かにピンクのライン、  清楚が故に色っぽさを見出だしたら魅力倍増ですね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 花びらがヘロヘロしたのが「コブシ」、ちょっといい加減な見分け方をしていますが必...  
Nikon爺 こんにちは。 明日から3連休の方、多いでしょ...  
Ekio すみません。連投になりますがご容赦ください。 電車のデザインは、昔から横方向にラインを引くというのが一般的でした。 最近ではホームからの転落事故防止のためホームドアを設置するのに合わせて、ドアの位置がはっきり分かるデザインが増えています。 ◎Pana-L...   Ekio 行き先表示のLEDがシャッター速度が速いと乱れてしまうので、SS優先の設定で撮っています。  
Nikon爺 追加 栃木/日光東照宮にて。 急ぎにてスミマセン。   Nikon爺 急ぎのUP、ありがとうございました。 モトイ!   坂田 Nikon爺さん こんにちは 4年にわたる修復を終えた国宝の陽明門の姿はいかかだったでしょうか。   Nikon爺 坂田さ...  
エム 雑草たちにも春が来たようです。 散歩でにぎやかな場所がありました。 ホトケノザと?のお花です。   masa 白い小さな花は「タネツケバナ」ですね。この花が咲くと農家さんは種籾を水に浸けて発芽させ、田植えの準備を始めるということから名付けられたといいます。   エム この白いお花は、「タネツケバナ」というんですね。 ありがとうございます。 可愛らしかったのでカメラにおさめました。  
エム 今日はぽかぽか陽気だったので、カメラと遊んでました。 これは、鳥さんたちの食べたあとの柿です。 その時期は10数羽が食べに来ていました。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 柿のヘタだけ木に残ってるんだ~ 鳥のご飯になったんですね。 昔、聞いたことがあります。 柿の収穫は何個か残しておくのは 旅人の為、鳥の為だと言うのを聞きましたが まさしく鳥の為でしたね。   エム こんばんは。 ...  
Nikon爺 こんにちは。 適度なお湿りがシトシトと・・・ また春が近づいて来ましたね。 4年振りの公開です。 3月10日に公開した模様です。 彫刻の凄さ、色彩には圧倒されます。 撮影時設定:Dライティングが強すぎたようです。 絞りも甘かったかな?? 反省。。   たまねぎパパ おはようございますNikon爺さん 大きさが分かり、壮大ですね。 隣の建物まで金色で光ってますね。 パンパン、いい事があります様に・・・。  
Booth-K 43mmのLimited長女に続き三女の31mmです。手持ちの中では一番好きなレンズです。   taketyh1040 こんばんは。 長女、三女とお呼びになるのは、お子様もお嬢さんでしょうか。 手持ち一番のお気に入り、どうしても、なにかと手が伸びて 使用頻度も多くなりそうですね。 意識して使わないと、どうしても偏ってしまいますよね。  
Nikon爺 こんにちは。 寒くなって来ました。上空には低気圧の群衆が居ます。 明後日は関東、雪が降るかも? 筋雲、たぶ...  
masa 町内の公園の池、水が温んできました。 小魚を待つアオサギの前をコガモが悠々と泳いでいきました。   youzaki 今晩は 冬が去り春がやってきた感じが・・ 感性が豊かな方が撮ると何気ないシーンも素敵な感じになりますね・・ 拍手させて頂きます。   masa youzakiさん、ありがとうございます。 毎週末の私の町内見回りルートです。少しずつ春めいてくるのに気づくのが嬉しいです。