miniYK こんばんわ。 身延山と言ったらど定番!久遠寺の枝垂桜ですね。 以前の写真を調べたら8年振りの遠征でしたが、今回は平日と言う事で 明け方は殆どカメラマンも居なくて凄く自由に撮影出来ました。   GEM こんばんは。 明け方の撮影 その時間を見て驚きました。 ...  
miniYK こんばんわ。 もう少し雲がどいてくれたら雪山の分量が増えたのでしょうが、 こればかりは自然に勝てませんね。。  
oaz ISO 400で手持ち撮りです。   oaz お早う御座います。  夜は寒いので玄関で過ごします。 今の季節は昼間は外にいます。 犬(山陰柴犬)のななせです。   Kaz oaz さん、こんにちはー! ついに、ななせちゃんのモデルデビューですね。(^^) 飼い主さんにいつも優しくされてるんでしょうね、 ななせち...  
oaz ヒヤシンスをトリミングしてみました。  ISO 100で手持ち撮り。   caudex 手持ちで1/60ですか。 小生は感度を上げて1/1000以下の早いシャッターです。 で、「今のカメラは感度をかなり上げても破綻しない」なんてうそぶいて居ります。(笑)  
oaz  水仙の仲間でしょうか? 花の形が少し違います・・。 ISO 100 RAWで手持ち撮り。   oaz ヒヤシンス?らしいです。   youzaki 今日は キジカクシ科ヒヤシンス属白のヒヤシンスですね・・ スイセンはヒガンバナ科で見た目は似ていますが別物です。   oaz youzakiさん、今晩は。  キジカクシ科ヒヤシンス属白のヒヤシンスですか。  スイセンはヒガンバナ科で葉っぱが似ていても別なのですね。 ...  
miniYK こんばんわ。 久遠寺に行ったのでお寺らしい写真も。   taketyh1040 こんばんは。 こういうのを立体感というのでしょうね。 なんだか圧倒されますよ。 それと、自然なのに色に厚みを感じますね。   Ekio miniYKさん、こんばんは。 いや、本当に圧倒的な描写ですね。 色と言い、立体感と言い、次元の違うレンズです。 もちらん、このレンズを活かす撮影技術あってのものですが。   miniYK taketyh1040さん、Ekioさん、こんばんわ。 おっ...   GG どっしり構えた構図も決...  
miniYK こんばんわ。 身延山での一枚。手前から金突き堂、手水場、五重の塔と無理やり?w な感じで納めてみました。 レンズは28mmです。   GEM こんばんは。 大胆な構図で責めましたね。 28㎜でも充分広角の魅力 迫力のある構図先ず寄って撮るべしですね。   miniYK GEMさん、こんばんわ。 最近は16‐3...  
miniYK おはようございます。 今朝は少し時間があったので一枚。 写真だと分かりづらいですけど、この鐘、かなりの大きさでした。 お寺の大きさに比例してるんでしょうか?   taketyh1040 こんにちは。 鐘も凄いですが、鐘撞き堂の柱に彫刻が入っているのかと思いましたら、 年輪だったのですね。迫力がありますね〜。   miniYK taketyh1040さん、こんばんわ。 つい桜に目が行ってしまいますが、お寺の建物も凄いのであちこち 撮り甲斐があります。  
miniYK 久遠寺の樹齢400年の垂れとはかけ離れて殆どレンズを 向けてる人が居ない鐘突き堂横の桜。 こちらはまだまだ蕾が多く見頃には少し早かったです。   taketyh1040 こうして拝見していると、一通りレンズをお持ちになったのですね。 最近、どれか一本しか持たない身としては頭が下がります。 せめて2本ぐらいは持とうと反省です。 (まぁ〜、ズームの分、楽をしていますが・・)  
miniYK こんばんわ。 久遠寺の樹齢400年の枝垂桜を何時もの反対側から。画面いっぱいに切り取ってみました。 切り取る事でボリューム感を強調出来たように思います。   taketyh1040 おはようございます。 画面からあふれ出るよな迫力、見事さに圧倒されますね。 400年ですか〜。素晴らしいですね。 特に枝垂れは風格も趣も樹齢と共に増していきますね〜。   GEM こんばんは。 樹齢400年 そ...  
miniYK こんばんわ。 こちらには初投稿させていただきます。 先日、身延山久遠寺に行った時の一コマです。自分はこの列には加わってません。天邪鬼ですからw   GG miniYKさん、こんばんは。 自分も、ほぼまちがいなくこの列には加わりません みなさんほぼ同じ写真を撮ってどうするの?といいたいところです モデルさんでも撮っていたのでしょうね(笑)   miniYK ...  
列
miniYK こんばんわ。 身延山久遠寺から下を眺めた景色です。下に降りてからの撮影ポイントも 沢山あり、これもまだ一角の景色ですので桜撮り放題です。   GEM こんばんは。 今となっては良い時期に出かけられましたね。 豪華な枝垂れ桜に囲まれて 瞬く間に時間が過ぎたというコメントに納得です。   Ekio miniYKさん、こんばんは。 なかなか見応えのあるお写真ですね。 見事な桜の樹を俯瞰の構図でバランス良く収められています...   taketyh1040 ...  
miniYK こんばんわ。 岩に砕け散った飛沫のような形に惹かれてレンズを向けました。 身延山にて。   taketyh1040 こんばんは。 それなりに沢山撮ったつもりだったのですが、 こうして拝見すると、もっと撮っておけば良かったなぁ〜と思います。 本当に見応えのある桜ですね〜。  
Nikon爺 こんにちは。 桜もグングン北上でしょうか。今年の三春も楽しみですね! 雲と雲の間、僅かな隙間からやっと見つけた青い色。この後すっかり消えました。   たまねぎパパ おはようございますNikon爺さん 青空が見えたんですね。 良かった。 蕾の残っている桜が一番きれいですね! 三春の滝桜、行くんですか? 行きたいけど850kmは遠いな~  
miniYK こんばんわ。 折角持っていったけど、このレンズはこのカットとあともう一度しか出番がありませんでした(^-^;   GEM こんばんは。 FEという事はEマウント専用ですね。 枝垂れが主の撮影なのにこのレンズの出番が少なかったという事は、 それだけ人の数が多かったという事でしょうか?   miniYK GEMさん、こんばんわ。 平日だったのでそれほど人が多いと言うわけでは無かったのですけど、 たまたまこの画角でと言う場面が無かっただ...  
miniYK こんばんわ。 先の35㎜で撮った桜を左下の段に回り込んで見た景色です。 ここで撮影始めた途端に他のカメラマンもゾロゾロ寄って来てしまい 平気で前にずかずか陣取りされてしまったのでこの他に縦構図が思う ように撮れなくなってしまったのが心残りです。。 この構図はこれで良かったん...  
西根の裏街道 ご無沙汰しております。(^^ゞ 納品帰りの八幡平市内で≪おっ!良い感じ!≫と超久々に写欲が湧き カメラを手にポイントを探して農道の奥へ。 ≪ここかな≫と電源を入れたら・・・・無反応・・・。 ≪ありゃぁ~壊れちゃったかなぁ~≫と...  
miniYK こんばんわ。 身延山の在庫がまだ結構あるので・・・と言うかまだ全部チェック終わってない(^-^; 福島の方の桜なんかも撮りに行ってみたいですね~ レンズは28㎜です。   GEM こんばんは。 未だまだ出てきそうですね。 自分も姫路城で撮った5Dsの写...  
miniYK こんばんわ。 プチご無沙汰してます。 今日は休暇を取って身延山に行って来ました。久々に寝不足で目が辛いw   taketyh1040 こんばんは。 オリジナルで拡大し拝見しましたが、 圧巻の描写ですね〜。 F8 まで絞ったら、もう敵無しでしょうか。 思わず、目が良くなったのかと思いましたよ。(^^ゞ   miniYK ...  
勉強中 この写真のツツジは花が咲いているのに葉が出ていません。多分、葉が出る前に花が咲き、その後3枚の葉が枝先に出るミツバツツジだと思います。   花鳥風月 紅紫色 ミツバツツジの 咲き出して https://www.youtube.com/watch?v=yOp4lYNty_E&list=PL4Yn9fLXs-rL_tZ5WLbQh5R_03i7DSNyh&index=9   SS 「赤紫色」の珍しい・・とても良い色の花🌸ですね ◎◎◎。  
miniYK こんばんわ。 小さな山門ですが何気に人気のある場所です。   taketyh1040 こんにちは。 Otus そろい踏みで見応えがありますね〜。 開放での描写、花が背景から浮き上がっているように見えますよ。 全体の色調も心地良いですね〜。   miniYK taketyh1040さん、こんばんわ。 最初、55㎜はマクロの50㎜で軽量化しようかとも思ったんですが、 や...  
miniYK こんばんわ。 身延山はお寺が数多くあり見応えのある桜があちらこちらにあり 明け方からお昼まで撮影してもまだ全て回り切らずに体力的にも 疲れて切り上げました。   taketyh1040 驚きました。絞った絵を拝見すると もう中判も必要ないですね。 花や幹のの見事な描写、特に、屋根に至っては 5000万画素にも引けをとらないですね。 レンズを力を思い知った想いです。  
oaz ヒヤシンス紫を別なレンズで撮りました。  ナンチャッテMacroですが、此方の方が画質が良いです。  
ななつ星 スミレの花咲くころは、各地で入学式ですね。 横浜・こどもの国にて   SS 「すみれ(^^♪)の花(^^♪)咲く頃 初めて君を!(^^♪)・・・確か タカラズカの唄だと記憶があります。   ななつ星 SSさん、お歳が分かってしまいそうですね・・・   SS 七つ星さん今日は! ハッ@ハッ@ハー・・・ありがとう!・・・まさしく戦前の...  
miniYK こんばんわ。 こちらも身延山ですが、どこかしらにカメラマンが居るのですけど この場所には全くカメラマンが居ませんでした。   taketyh1040 こんばんは。 これは、作品性の高い写真ですね〜。 難しい題材を、よくぞと感服です。   GEM こんばんは。 まさに作品級の仕上がり。 今を盛りに咲き誇る桜に、生命の道理を解く教えが心に染み入ります。  
miniYK こんばんわ。 身延山の中でも茅葺の門はこの小さな門しか見掛けませんでした。 探せば他にもあるのかな?  
ななつ星 ここは高台やくぼ地があり、いろいろな角度から桜が見えます。 平日でも結構な人が・・・ 横浜・こどもの国にて   SS とても”爽やかな「子供の国」の景色ですね 近くは何度も通過しましたが 中へは入った事ありません かつて 近くの友人が園の色いろのニュースや写真を見せてくれました、現天皇のご成婚記念か皇太子の誕生を記念して 「子供の国」が出来...  
youzaki 名前を思い出したので投稿させて頂きます。 いろいろな色のネメシアを撮っていましたが名前を忘れ投稿を控えていました。 ふと思い出しましたボケが・・   勉強中 今晩は ネメシエも美しいですが、背景の色の変化もいいですね。   oaz 今晩は。  背景が良くボケて暗めで花を引き立ててます。 私はPicasaで編集した画像はキラキ...  
youzaki 鉢植えのチューリップをUPします。 Lens Canon NEW  FD80㎜-200㎜F4   oaz お早う御座います。  綺麗な色合いのチューリップですね。 とても美しいですしバックもボケも綺麗です。   youzaki oazさん コメントありがとう御座います。 picasaでリサイズしただけでほとんど撮って出しの画像です。 古いレンズですが使用して楽しく撮れます。 ...   勉強中 ...  
youzaki アザレアも散りかけています。 古いレンズで35㎜換算400㎜で・・ New FD80‐200㎜F4 う~ん手持ちでブレてないですね・・ 自画自賛の年寄です・・   勉強中 こんにちは 「自画自賛」ではありませんよ。全くブレなしのキリっとしたお写真です。換算400mm手持ちとは思えません。   youzaki 勉強中さん コメントに感謝します。 止まっていますか、ご覧頂きありがと...  
taketyh1040 こんばんは。 地元の桜通りが満開になっていたので 今夜から雨模様と聞き、強風の中、撮影に行ってきました。 風のせいか人通りもなく、なにか、もう一つアクセントを と思っていたら、郵便配達のバイクが来てくれて、 「桜の便り」アクセントがつきました。(^^ゞ   F.344 さくらトンネルを走るバイクは赤色で・・・ 点景の動きが一味ですね   蓮田の裏街道 こんばんは。 一昨日、皇居のお堀付近を通過しました...  
youzaki 35㎜換算400㎜で開放F4.0・・ ソフトフォーカスに撮れました。 鉢植えの椿を手持ちで、難しいです。 JPG撮って出しです。  
GG 地元にあって、これだけはソメイヨシノより 早咲きです。ほぼ満開、薄墨系の白っぽさですが 今年は花付きも良さそうですね。   エム こんばんは。 うわー、満開で見事な枝垂桜ですね。 今日は見逃してきたところなので見せて頂けてうれしいです。   ペン太  GGさん こんばんは。  私が訪れたのは三日前、 まだ五分かなって思っていましたが 見事にほぼ満開になりましたね~。 花の一つ...  
SS もう! 四月 椿の季節は早く咲かないと 終わってしまいますよ ロールまき椿さん!。   ななつ星 こどもの国にて ヤブツバキ 寒さのせいか蕾で成長するも、花開かずといったところでしょうか・・・   ななつ星 これは、まさに椿(チン)です。  
miniYK こんばんわ。 身延からの帰り道。寝不足だし疲れてるのに車を走らせながらついつい被写体を探してしまうんですよね。 手前の花は多分はなももだと思うのですが違ったらツッコミお願いしますw 畑の中のブルーシートがちょっと残念でした。。   taketyh1040 これはまた、最盛期の開花で見応えのあるポイントを捉えましたね〜。 一睡もせずに、よく運転できますね〜。 私は、最近は、そういう...  
masa スカイツリーの上から見おろした隅田川です。川岸の桜がなんとか見えますか? 春のうららの 隅田川 のぼりくだりの 船人が ...  
masa 仕事のご縁でスカイツリーの展望回廊の更に上に登らせてもらいました。 地上490メートル、展望室からのガラス越しではない眺めは怖いけど素晴らしい開放感でした。   スカイハイ@May これはこれは傾きが絶妙な写真ですね。 見る側に伝わるのは開放感というより恐怖感かなという気がしますが‥   S9000  おお、「今日の一枚」...  
Nikon爺 こんばんは。 連貼りご容赦を。。 雪ならぬ小雨にフラッシュが当たってます。 古機ですが高感度はイケますね。手持ち撮りで・・・   たまねぎパパ こんばんはNikon 爺さん おっ、姫路城ですね。 雪かと思えば雨でしたか。 いきたかったな~ 来年は行くぞ~ 毎年行きたい所ばかりで困ります。(^^ゞ  
Nikon爺 こんばんは。 夕方の散歩も気持ち良い気温でした。3000歩歩いて来ました。 もー飽きましたよネ。お城。 でも貼っちゃいます。 *ISO4000なんて今まで未経験の世界。驚きながらの城撮りでした。   裏街道 こんばんは。 時代は高感度ですねぇ~考えちゃいます。^^ 白鷺城とも呼ばれるお城ですがあまりに白過ぎて違和感を覚えます。('◇')ゞ   たまねぎパパ おはようございますNikon爺さん きれい! アップにしまし...  
Nikon爺 こんにちは。 行ってきましたよ~、姫路城撮りに。ライトアップ撮影は三脚禁止なので手持ちで・・・ (一脚なら...  
masa スカイツリー、第二展望台(450m)のさらに上に、仕事の関係で出る機会がありました。 たった3年前なのに、はるか昔のことのように思えます。