たまねぎパパ oazさんが良く朝日を撮っているので 今朝挑戦しました。   F.344 早朝から気合が入っていますね 上空の雲にもっと色が付いたら最高ですね   たまねぎパパ こんばんはF.344さん きっと、半時間早く起きていれば色がついていたでしょう。 日の出が5時20分じゃダメですね。(^^ゞ   エム こんばんは。 5時半でも遅すぎてしまうんですね。 日の出の時間も早くなったんですね。   たまねぎパパ こんばんはエムさ...  
hi-lite 現場近くで気になっていた桜を漸く撮影。 一寸遅れたかな?   たまねぎパパ こんにちはhi-liteさん 桜の後ろが岩?でしょうか、見かけませんね。 現場近くと言う事ですが お仕事にカメラを持って行っているのですね。 精神が違いますね。 見習わないと・・・。 何と朝5時48分(@_@)   hi-lite たまねぎパパさん、こんばんは。 崖の中腹にあります。 カメラ、持ち歩いてはいるのです...   たまねぎパパ やはり食事のあとは昼寝が一番で...  
hi-lite 連投失礼しますm(__)m 近所のリンゴ畑、リンゴの花が咲いていました。 木の数がだいぶ少なくなって、寂しかったです・・・   S9000  おはようございます。  リンゴの花、岡山や広島では滅多に見ることがないので、新鮮で す。かわいい、清楚な花ですね。  ...  
oaz 山陰地方の奥地の朝の太陽です。  三脚撮りでの魚眼ズーム の画像です。   エゾメバル 朝日が昇った直後ですね。 朝日に浮き出る地面の様子を見ると、同じ雪が降る地域ですが、春が来ると草の伸びは早いですね。   Ekio oazさん、こんばんは。ご無沙汰しています。 朝日の輝きの中でも緑濃い季節になってきた様子が垣間見えますね。   oaz ペン太さん、今晩は。  朝...  
たまねぎパパ 花さじきのパンジー 花丸です。   oaz 今晩は。  とても良く手入れされていて美しいです。 素晴らしい花のアート?ですね。   たまねぎパパ おはようございますoazさん ここは毎日手入れはよくしていますね。 撮影にはもってこいです。 いつもお手入れ、ありがとうございます。<(_ _)>   hi-lite おはようございます。 花柄のパンジー、ナイスですね! 広々として気持ちよさそうです(^^♪   F.344 パンジーですか 花の期間が長いので楽しめますね 1本の木が睨みを利かして...  
zzr 宮城県塩釜神社の桜。 天然記念物だそうです。   tonton 光透かす桜模様、とても美しいですね。 少し似ているかなと思う桜を貼ってみました^^   zzr tontonさん、おはようございます。 風が強くて大半がボツでした。 AFきかないとやっぱり難しいです ^_^;   oaz zzrさん、お早うございます。  花撮りの鉄則は、...  
たまねぎパパ 花さじきで見つけました。 四葉のクローバーです。   youzaki 今日は 良いことがある前兆ですね、おめでとう御座います。 私なら無理して宝くじでも買ってみますが・・ そんなことを考える年寄には見つかりません・・   たまねぎパパ こんばんはyouzaki さん そうか、宝くじの手があったか? 買っていません。(^^ゞ きっと、GWいい旅になるでしょう!(^^)   S9000  四葉のクロー...  
oaz 岩井地区の一の神社、御湯神社口にある地下を迂回する隧道のコンクリートの割れ目に生えた雑草です。   caudex この様な情景は一種の感動があります。 私も好きです。   gokuu oazさん おはようございます。 植物は健気ですね。少しで...  
hi-lite 我が家の愛猫です。 朝日を浴びてお休み中(^^♪   oaz 今晩は。  寝姿が可愛いですね。 我が家の猫は、18歳数か月で天寿を全うして犬だけになりました。 犬も、満12歳が過ぎましてまだとても元気です。   hi-lite oazさん、おはようございます。 この子は何歳になるのかな?まだ5年は経ってないと思います。 前に飼ってた奴は、皆若くして逝ってしまって・・・ 長生きして欲しいです。  
miniYK こんばんわ。 今朝、チャリンコで走って来た宮ケ瀬湖畔。朝は風も無く湖面に綺麗な映り込みが見えたので 思わず足を止めてスマホで撮影しました。いよいよ新緑も見頃を迎えますね。   taketyh1040 こんばんは。 これ、スマホなのですね。 最近は、プロのブログでも日によりスマホの画像が登場していますね。 それだけ観賞に堪えるものになってきたのでしょうね。 私な...  
勉強中 以前は庭にもっとあったのに次第に減ってしまいました。   tonton カラーが咲き始めましたね^^ 逞しく咲いているように見えますが株は小さくなったのですか でもまだまだこれから増えそうな良い姿です。 カラーは栄養不足だと葉が花へと進化...  
SS とてもいい 景色の 捉え方だと思いました!◎◎。   花鳥風月 関門に 行き交う船の 汽笛かな https://www.youtube.com/watch?v=2foxdUkF8yg&list=RD2foxdUkF8yg#t=3   花鳥風月 SS さん こんばんは 靄もまた 景色をつくる 関門海峡 https://www.yout...  
花鳥風月 海峡を 抜けて瀬戸内 コンテナ船 https://www.youtube.com/watch?v=SB7RrVsDvmY  
GG 近江八幡は2度目ですがこちらの八幡堀の水景は 古い商家、白壁の土蔵や石垣などがあり見どころではありますね ただこちらの堀は人工の水路となっていて、いわゆる清流ではなく 濁っていますね、なので出来るだけ映り込みの良いところを探して みました。   taketyh1040 こんばんは。 清流ではなく濁っていると聞くと、少し残念ですが、 良い景観ですね〜。 こういう水路のある街並みが好きで...  
masa hi-liteさんのシャガを見せていただいて私も。 町内のお寺の境内です。苔むした水盤との組み合わせ構図にアレコレ悩みました。撮影中にアブがやってきてくれて良いアクセントになりました。   たまねぎパパ こんにちはmasaさん 苔が綺麗な緑色ですね。 シャガが映えますね。 アブも見学に来たのでしょうか? 白とびもせず上手く撮られています。   F.344 シャガの季節ですね 虫が飛んでくるとつい狙いたくなります   masa シャガの季節・・・野暮用で2週...  
gokuu こんばんは~ 自画像とは羨ましい。顔の見えないのが残念! 以前、Ekioさんが後姿を撮っていましたね。 体格の良い方だと記憶しています。勿論この写真でも(^^♪   masa 私です。 町内のお寺の境内でシャガと撮ったあと、綺麗に磨き上げられた庫裡のガラス戸に私が映っていました。あんまり鮮やかだったのでパチリ。  
花鳥風月 瓢箪や 絵馬の代わりに 願かけて https://www.youtube.com/watch?v=S3Ka7t6SBVg&index=37&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q   三陸福助 私の持論で神道は古代イスラエルのユダヤ教に端を...  
花鳥風月 楠は パワースポット 宇佐神宮 https://www.youtube.com/watch?v=ArBPcTCAKmA&index=12&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q   三陸福助 巨木が先か神社が先か。 いつも考えてしまいます。   花鳥風月 三陸福助 さん こんばんは 信仰は 神社か巨木か 人次第 https://www.youtube.com/watch?v=ds...  
miniYK こんばんわ。 風が吹いていてピント合わせに夢中だったので 撮影中は気付かなかったのですが 小さなお客さんが入り込んでました。   GEM こんばんは。 よく見たら小ちゃな虫さんが興味深々で中を覗いている様ですね。 藤の記憶色 ホワイトバランスは勿論 順光、逆行でと色がコロコロと 変わるので現像の際は苦労しますね。   taketyh1040 こんばんは。 撮影中は気がつかず、あとから「あっ」ってありますよね。 こう...  
shige 九州も行った事ないどころの一つです。見所たくさんありますねー😂   花鳥風月 宇佐八幡 御神木は パワースポット https://www.youtube.com/watch?v=LEVNIa-bxIo&index=109&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q   三陸福助 必死に祈願している感じのご婦人。 みな何かしら悩みがあるものです。  
MacもG3 今シーズンの初撮りです。   三陸福助 鳴き声が聞きながらの撮影だったでしょう。   MacもG3 三陸福助さん、コメントありがとうございます。 小さな体で森いっぱいに聞こえるような見事な鳴き声に酔いました。 やはり夏鳥シーズンの開幕はキビタキです。   JUN 爽やかな お写真ですね。 森に響き渡る声が聞こえてきそうです。   MacもG3 JUNさん、コメントありがとうございます。 キビタキの囀りはほんと美しいです。  
藤
miniYK 今日は朝6時からチャリンコで60km程走り、昼前から実家の藤を撮影して来ました。 藤棚を作れば?と以前から言っているのですが「面倒くさい」だそうなw もっと明るく撮ったのですが、アンダーにしてみたら妖艶な感じになったので こちらで現像してみました。   taketyh1040 こんにちは。 藤棚や葡萄は、意外に手間が掛かりますよね。 我...  
hi-lite こんばんは。 勿忘草、家にもありますが、こんな綺麗に撮れないなぁ(;^_^A 素敵なお写真、勉強になります。   masa 町内の駐車場脇の草叢”にキュウリグサ”が沢山咲いています。 葉を揉むとキュウリのような匂いがするのでこの名が付きました。 ワスレナ草と同じムラ...  
miniYK こんばんわ。 昨日に続き、実家の藤です。。 STFは前ボケも煩くならないので 積極的に入れたくなります。   GEM こんばんは。 藤も傷みやすい花なので、今のうちに充分撮っておきたいですね。 構図としてはどうしてもこの様になってしまうので、後はボケのサジ加減が勝負所ですね。   taketyh1040 こんばんは。 昨日も書きましたが、今年は、まだ、真面に藤と相対...  
decoy 岐阜県揖斐郡久瀬村の白髭神社で行われました。 源氏が平家を滅ぼした時に、戦勝を祝って踊ったものと 伝えられているそうです。   エム こんばんは。 ドンドンドンって音が聞こえてきそうです。 今日の散歩で、ずっと太鼓の音が鳴っていたところでした。   Kaz 上の飾りが派手ー! イタリヤの国旗見たいな色の組み合わせ。 だけど、写真映えする撮りたくなる被写体ですね。  
MacもG3 今年も地元で営巣してくれるとありがたいです。   SS キビタキ君 半分口開け 何を見てるのかな それとも何かを考えてるのかな??。   MacもG3 SSさん、コメントありがとうございます。 実は囀りの最中で口が開いています。  
miniYK こんばんわ。 気軽に持ち出すには持って来いのサイズですね。アダプターで資産のMマウントレンズも使えますしね。   taketyh1040 そのまま、例によってテスト撮りです。 いつものビル、夏のような光の反射もまぶしく テストには持って来いです。   GEM こんばんは。 都会の建物のシャープさも充分に満足出来そうですね。 標準域ズームの松レンズ 活用範囲は広いと思います。  
masa 連投ご容赦。 春が一気に過ぎようとしています。 "ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)”。背丈10センチほど、花の長さ1.5センチ。 春のほんのひと月だけ地上に姿を見せるスプリング・エフェメラル(春の儚き者)。夏前には地下茎を残して葉っぱも姿を消します。   oaz 今晩は。  独特な花の形ですぐわかりますね。 ジロウボウ何とかいわれる名前にはイワクが有る名前らしいですね。  
masa ウチの裏山です。コナラの雑木林の林床に今年も”キンラン”が沢山顔を出しました。 今日の見廻りでは60株ほど観察できました。里山の減少と盗掘によって数が減り絶滅危惧種に指定されていますが、近年は安定しているようです。  
たまねぎパパ 先週からチリメン漁が始まりました。 淡路島は最近、生シラス丼が流行っていますが 私は釜揚げ丼の方が好きですね。 これに麺つゆをかけるだけのシンプルなどんぶりです。   エム こんばんは。 すごい美味しそうです。 江の島とか鎌倉で生シラス丼が食べられます。 チリメンもシラスもどちらも大好きです。 上品にではなくて、かきこむように食べるのが良さそうです。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 本当においしいで...  
masa 今年も裏山の森に ”キンラン” がたくさん咲きました。 木洩れ陽を浴びて黄金色に輝く姿は森の妖精のようです。 (背丈30センチ、花径1センチ)   エム こんばんは。 初めて聞いたお花の名前です。 小さくて可愛いお花なんですね。   F.344 この時期恒例になったキンランですね 自然豊かな山に感謝のことでしょう   たまねぎパパ こんばんはmasaさん キンランですか、初めて見ました。 ...  
花鳥風月 藤が咲く ただそれだけを 歓ばん https://www.youtube.com/watch?v=fj6r3-sQr58   SS 自然のまま 凄く!!好く「フジ」が咲いてます!   三陸福助 オーロラを思い起こさせる見事な藤の花のカーテンですね!   花鳥風月 SS さん 三陸福助 さん こんばんは 藤棚の 下は日蔭と 香りか...  
tonton 細い花びらは球根の花、ユリやフリージアっぽい咲きようです。 二年前に見つけ(変わっていて面白いな)と鉢植えに。 背景は普通のアザレアです(もう終わりかけ)。   tonton 連投すみません。   oaz お早うございます。  花ビラが随分細長いアザレアですね。 私の処のアザレアは普通の花弁ですが八重咲になります。 其れよりも、一...   tonton お...  
tonton 橙に続いて満開模様です。 ドライフラワー的とてもアンティークな雰囲気。   勉強中 今晩は  撮っておられる時は様々な工夫をされているのでしょうが出来上がったお写真は自然体の(=妙な外連味がない)素敵なお写真だと感じます。私が撮りたい花写真の見本の一つです。ライティングが凄いです。  
caudex ユーホルビアの一種です。 画像検索すれば種名が判るかもしれません。   tonton 花が付かないけれど 細く長くどんどん伸びてます。50cmくらいかな。 どうしたもんでしょうねこれ。 扱いが分かりません名前も^^   SS こんにちは もう少し太いですが 似た感じの 以前買いました そして 待望の「花」が咲きました!。  
tonton 株分けした二つ、元は同じ株。 日向の鉢は緑葉。 庭のスチール棚にあって明るいけれど直射日光はほぼ当たらない鉢は赤茶葉。 どっちが好きかと言えば紅葉した方、です。   花鳥風月 水遣りは 当分要らない プリップリ https://www.youtube.com/watch?v=cTlOC_OgHV8&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQc...  
tonton 名前を知らない花です。 調べて判りましたら後に記述いたします。   tonton 銀明色(ぎんめいしょく)エケベリア属 というのに似ています。   caudex Graptopetalum paraguayensis 朧月 の様な気がします、いかがでしょうか。   tonton caudexさん、おはようございます >Graptopetalum paraguayensis 朧月 そっくりです^^ ありがとうございます。きっとそ...  
tonton 白花を銀杏と一緒に植えています。 あんまり育ちが良くないけれど今年も咲きました。  
花鳥風月 藤棚は 紫と白 光混ぜ https://www.youtube.com/watch?v=pKD33vtfpOc&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q&index=40   鎌倉M 見事ですね。これだけ咲いている場所は 珍しいですね。   花鳥風月 鎌倉M さん こんばんは 農園に 二百五十本 ...  
花鳥風月 茶畑に 薫風煽る 鯉のぼり https://www.youtube.com/watch?v=ntwE3zevJ8s&list=RD-My4X_OBNtI&index=13   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 「薫風」と聞くと一気に爽やかな感じが漂って来ます。 緑の広がる茶畑が鮮やかです。  
masa セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)といいます。 明治時代に中国から入ってきた外来種で東京から関東地方に広がっています。 うちの裏山の草原一面に群落になって咲いています。背丈は10~15センチほど、花の大きさは1センチくらい。完全匍匐による接近撮影です。   たまねぎパパ こんばんはmasaさん これはすごい! とてもきれいですね。 大きくすると黄色のシベがなんとも言えませんね。  
花鳥風月 茶畑や 次は二番茶 三番茶 https://www.youtube.com/watch?v=dF1GXKZJ118&index=107&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q   oaz お早う御座います。  よく手入れされた茶畑は何時見ても綺麗です。 テレビでも茶摘みの放映が有りましたね。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 茶畑...  
mymt ミコアイサの次に露出が難しい水鳥です。 ※焦点距離146mm 2倍クロップ WB晴天 ソフトウェア ZoomBrowserEX   youzaki 今日は この鳥を撮影とはかなりの鳥屋さんですね・・ 探しても見つけにくい鳥を見事です。 FZシリーズが鳥の撮影にはベターです。 私みたいにレンズ沼にはまらないように・・ 重い機材でと...   SS バツク の水の色もとても綺麗に出てますね   
mymt パナ版が無いので、こちらに投稿させてください。 在庫ですが、ペアが撮れました。  
taketyh1040 PEN-F と 同時にゲットした M.ZUIKO DIGI...  
taketyh1040 いつもの公園でのテスト撮りです。 絞り優先で、思ったより、やや明るめに優しい絵が出ますが、 少し濃いめに現像してあります。 どんな癖なのか、これから、しばらくテストです。(^^ゞ   taketyh1040 今、見たら、プラス補正になっていたんですね。 どうも、全体に明るいと思っていたら・・ しかも、片手に犬のリー...  
Booth-K 練馬駅前の、平成つつじ公園です。毎年楽しみに撮っていますが、いよいよ華やかになってきました。こういう中にいると気持ちも明るくなるなぁ。   MacもG3 なんと練馬駅前ですか? 東京は何気に公園が多いですよね。 オリンピックの開発だけじゃなく緑の都市として世界にアピールしてほしいです。   エゾメバル ちょうど咲き切ったくらいのタイミングで、花びらも綺麗ですね。 駅前にこんな公園があると、利用するお客さんも楽しい...  
F.344 昨秋実が生っていたのでクルミと思います 花は初めて見ました   エム こんばんは。 クルミの花は初めてです。 この緑色のままなんでしょうかね。 きれいな緑色。   たまねぎパパ こんばんはF.344さん クルミの花ですか? これも初めて見ました。 青く(空?)見えるボケがクルミを引き立たせてますね。 綺麗です。   youzaki 今晩は クルミの花ですか、80年も生きていて初めて見ました。 ...  
oaz 皆様今晩は。  草刈で疲れて帰る途中に広域農道でほゞ北西向きに夕焼けが見られました。 レンズ: smc PENTAX-A 1:2.8 28mm 三脚撮りです。   Booth-K ご無沙汰しております。 手前に広がっているのは、レンゲでしょうか? 美しい夕焼けに染まっています。 昔からsmcは逆光でも積極的に使いたくなるレンズですよね。   MacもG3 毎度ですm(_ _)m この時期らしいオレンジ色の夕暮れ美しいですね。 透明感は少なくなりましたが色...