Nikon爺 こんにちは。 GWは如何お過ごしでしょうか。 忍野村では桜が終盤を飾ってるようです。 この林の向こう側は有名なスポットが有ります。 大勢の方達がシャッター切ってました。 70㎜でクロップ撮り   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 忍野も桜、終盤ですか? 早いなー。 明日仕事が終わればGW! 出発だ~。   片平 こんにちは。 忍野ではまだ桜が楽しめるのですか?...  
hi-lite 連投失礼致しますm(__)m 数年間、休眠?していた葡萄が今年芽を出しました。 なんか嬉しい♪   たまねぎパパ こんばんはhi-lite さん 葡萄は休眠するのですね。 毎年なるものだと思っていました。 沢山身を付けて美味しい葡萄をならしてね。   hi-lite たまねぎパパさん、おはようございます。 休眠なんですかねぇ~、ここ数年芽が出なかったので、てっきり枯れてしまったと思ってました。 この葡萄、甘い...   たまねぎパパ 甘いの?食べたいな~(^^ゞ   masa こういうのって嬉しいですよね。 ...  
Nikon爺 こんにちは。またまた連貼りご勘弁下さい。 晴れ上がり雨が落ちてないのは宜しいのですが、なにもここまで晴れ上がらなくても・・・ 雲が一つも浮かんでない。笠雲や吊るし雲が出る気配はマッタク無い。 しかしこれは富士山を初めて見た人にはビューチホーなのですね^^   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん これくらいのPLだと綺麗ね。 結局、雷と富士山駄目でしたか? いよいよ明日は・・・。 出発だ!  
Nikon爺 こんにちは。 富士山大物ネライは難攻。 撮れるものを撮ってみました。   たまねぎパパ こんばんはNiko爺さん 藤の雪と桃?の白、喧嘩もせず上手く撮りますね。 さすが富士山の帝王です。 九州から無事帰りました。 早速一枚貼りました。   Nikon爺 たまねぎパパさん こんにちは。 無事の撮影ツアーお疲れ様でした。 大石公園、雲待ちでも一切の雲なし!! 丁度良いものが有...  
zzr 前回三陸に行った時に北リアス線を走る電車を撮ったものですがターキッシュエアラインのペイントがあったのに気づきました。 ターキッシュエアラインといえばあの戦争の時に自国民より優先して邦人を助けてくれたとこですよね。   kusanagi 映画「海難1890」 https://...  
SS 鶏冠を立てて鳴いています 可愛らしいです。   MacもG3 地面でも鳴くんですね。   三陸福助 元気に鳴いている姿がいじらしいですね。 本当によく鳴く鳥ですよね。 三陸でも被災した、かさ上げ地のまだ家が建っていない荒れ地に 多くのヒバリが競い合うように鳴いています。   MacもG3 三陸福助さん、コメントありがとうございます。 姿は地味で鳴き声は派手、地べたで鳴いているとなかなか見つかりません。  
MacもG3 ちょこまか動くのでピンが合い難いです。   SS 「目」の周囲が黄色く・・面白い顔(^_-)-☆してます!そして 足が長いです。   MacもG3 SSさん、コメントありがとうございます。 コチドリは小さな鳥で動きが早くジッとしていないのでなかなかピンが来ません。  
花鳥風月 石楠花や 山の斜面の 藪の中 https://www.youtube.com/watch?v=8UgRBAyHJac&index=56&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q  
花鳥風月 石楠花や 被さって咲く 山斜面 https://www.youtube.com/watch?v=1Ad-unMKRd8&index=70&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q   三陸福助 満開に咲いた石楠花の花ですね。 ところで花に光を当てないで撮っておられますね。 F8という風景撮りのような絞り。 花撮り初心者の私にとっては興味深い設定と感じました。   花鳥風月 ...  
oaz  春の農作業のついでに撮った画像-1です。 手持ち撮りです。   ペン太  耕す前は、草ボーボーですね~。  名も無き自然の生命力を感じるショットです。   oaz ペン太さん、今晩は。  減反政策が無ければコメを作れば水を張るので余り草は生えないですが、 減反して畑にしタンバノクロマメを植えますと草刈しても夏場...  
染井吉野 なんか背伸びして叫びまくっていました近辺に♀がいます。   爺児 この季節は大変ですね 我が家でも、メジロはラブラブ、スズメはちゅんちゅん踊り・・・  
Booth-K 緑が鮮やかな季節になってきました。出掛けたいけど、明日の仕事をトラブルなく終わらせないと休みもあったもんじゃありません。^^; 高倍率ズームは何本も使ってきましたが、これ今までの中でベストかも。AFや解像度的な相性も良く、もうK-5に付けっぱで、秋から一度も外してません。ネ...   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 高倍率ズームっ...  
Ekio 秩父の芝桜ですが、例年以上の混み具合でした。 この4月に観光の拠点である「西武秩父駅」が温泉施設を併設してのリニューアルオープンと言うこともあっての影響です。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   エゾメバル 何時もながらラインの上に人物を載せるのが巧みですね。 ラインの上に乗った見物人の動きが各々楽しそうで、拡大すると良く分かります。 大型連休は...  
たまねぎパパ 私も撮ってみたい。 決して持ち帰りませんよ~(^^)   masa 昨日は陽の当たり具合がイマイチでしたので、今日また裏山のキンランを見回りに行ってきました。 マクロでのアップでなく、望遠で引いて眺めました。   たまねぎパパ こんばんはmasaさん ランに似てる花だと思っていたら ランなんですね。 絶滅危惧Ⅱ類ですが、皆さんで協力して 沢山育ってほしいですね。  
youzaki テントウムシを接写しました。 テントウムシの色もいろいろですね・・   tonton このテントウムシ作品すごく好きです。 ファインアートとしての完成度、貫禄を感じます。格好いいです。  
HanamizuTarou こんなの大好き!!!!!!!!!・・実際は違うんだよな。 風任せに生きてみたかったな 人生終わってる・・へへ!。   スカイハイ@May これはいいところですね〜どこですか? 打って変わって、カラフルすぎるくらいの写真になりましたね。 開放感も解放感も満点です。   HanamizuTarou 糸魚川市だよ。  
youzaki チューリップをいろいろ紹介していますが全部紹介できるかな・・ だいぶ摘まれて切り花や廃棄されています。 この花の名前は調べられませんでした。  
youzaki 百合咲のチューリップで色はいろいろのがある様です。 消えかかった名札が土の中から出てきたので調べました。 たぶん名前は合ってる思います。  
HanamizuTarou 今年初めての うっめぇ〜!   sakura関西 ちょっと怖いです。   花鳥風月 牡蠣喰らふ 鬚剃り跡の 生々し https://www.youtube.com/watch?v=k_pLL278zoM  
Booth-K 今日は日差しも強く、まるで夏日でした。林の中の輝きに目が止まって、涼みがてら撮ってみました。 最近、便利ズーム+(43mm or 31mm)のパターンが増えてきたような。   MacもG3 開放撮りで立体感ありますね。 ごく普通のヒメジョーンが高貴に見えます! ピンが来ているところがまたシャープでレンズ性能が良いのでしょうね?   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ごくありふれたヒメジョオンです...  
taketyh1040 これぞ、山吹色。 気持ちの良い色に惹かれて撮ってしまいました。(^^ゞ   miniYK こんばんわ。 山吹きもあちらこちらで見掛けますね。ご自宅のお庭でしょうか? 最近のズイコーレンズを知らないのでHPを見てみたら、凄い数の M.ズイコーレンズが出ていてビックリしました。   GEM こんばんは。 ツツジの青葉も綺麗ですが、山吹と青葉の組み合わせは格別のものがありますね。 自分も今日は、標準レンズのお花撮りを楽しん...  
MacもG3 今の時期、地元ではキビタキが主役です。 他はあまりいない。   三陸福助 こちらに向かっての飛び出しですね。 見事にピンが来ていますね。   MacもG3 三陸福助さん、コメントありがとうございます。 こういうのはただのラッキーなので滅多に撮れません。 連写すると当たる時もありますね。  
MacもG3 在庫一掃  
oaz  何とかお昼に間に合う程度に 18aを耕しました。 トラクターで来てますので三脚無しでの手持ち撮りです。 目方を軽くしたつもりが軽くなってません、御免なさい。   Ekio oazさん、こんばんは。 農作業も忙しい時期に入ったようですね。 季節も、いつの間にか暑さを感じるようになって来ましたから大変ですね。   oaz Ekioさん、今日は。  此処の水田の此方の畔の雑草と向うの畔の雑草は刈りました。...  
MacもG3 当地で営巣しています。 高いところなので撮影が難しいです。  
Kaz たまねぎパパさんのたって(笑)のご要望にお応えして 今日撮りおろしのニーシーちゃん写真を一枚。 鏡の中と外で色調を変えてみました。   たまねぎパパ こんにちはKazさん お~ニーシーちゃん、待ってたよ~。 本当だ、鏡の中と違いますね。 僕は実物がいいです。(^^ゞ   Kaz たま...  
masa ”カマツカ”の花粉を食べているのは”クロハナムグリ”です。体長1センチ。 暖かい陽射しを浴びて、沢山の虫が集まっていました。  
Ekio 本日は、秩父の芝桜を見に行って来ましたが、それとは別に伝統の織物「秩父銘仙」をお伝えします。 その起源は8世紀頃と言われ、脈々と伝わる伝統の技法です。 縦糸は柄を染めたものに対し、横糸を単色とする事によっ...  
Ekio 皆さん、ありがとうございます。 実際に織っている場面を見ることが出来なかったのは残念でしたが、表現で補えたのが収穫でした。   Ekio この機織り機は動いていませんでしたが絞りとピントで雰囲気を出してみました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太  技ありの一枚ですね。  サムネイルでは完全に動いていると錯覚しました。 浅いピントと...  
Kaz って言ったら、ニーシーちゃん、身震いして喜んでました。 なら、いいけどね。 撮影会に主催者のお友達が撮影の小道具として 提供してくれたランボ...  
Ekio こちらも「秩父銘仙館」、外廊下には仕立てられた着物が吊されて並んでいました。 風で翻った所を狙ってシャッターを押すのですが、なかなか上手い具合に広がってくれないし、絡みがちに揺れる時もありました。 「透け感」を出すために思い...   ペン太  絞り具合と、主っきりハイキーな露...  
Ekio 今回訪れた「秩父銘仙館」は、資料館&体験工房と言う構成でした。 この部屋はハンカチを型染めすると言うコーナーで、窓際に染料のビンがおいてありました。 ...  
SS 全体の「色合い」大伸ばしで更に綺麗です ◎◎。   MacもG3 新緑にキビタキは映えますね。   MacもG3 SSさん、コメントありがとうございます。 森に響き渡る囀りは初夏の風物詩のようです。  
エム とても大きなモッコウバラを見かけました。 優しいクリーム色が大好きです。   たまねぎパパ こんばんはエムさん もう、バラが咲いているんですね。 生い茂ってすごい勢いですね。 手入れが大変そう。   エム こんばんは。 フェンスに絡ませているお宅が多いです。 このおうちは広い場所にどーんと立ってました。  
エム 可愛く咲いてますが、どうやって写真に撮ればいいのか 分からないお花です。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 中央のヒダヒダ、きれいですね。 ここをマクロで撮っても面白そうです。 シラン?左右対称です。 ランでしょうか?   エム こんばんは。 ランの仲間ですが、すごい育てやすいみたいで 庭の片隅に咲いているのを良く見ます。 この色からシランって名前という話です。   たまねぎパパ えっ、そうなの?シランかった。(^^ゞ  
スカイハイ@Yorkshire このときはすでに満ち始めていたので、干潮時にはビーチはもっと広くなると思います。 何の加減かエゲレスのあたりは潮の満干の差が大きく、遠浅なので、砂浜は干潮時には1キロほどの幅になり満潮時には完全になくなるなんてことも珍しくないのです。 Sigma EX 8mm F4  
SS 「ツミ」何て面白い名前です 色々な鳥の名前を良くご存知ですね!。   MacもG3 メスの方が一回り大きいです。   mymt MacもG3さん、こんにちは。以前はご迷惑をおかけしました。 そろそろ雛が孵化する時期でないでしょうか?楽しみですね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 胸の模様から見てこのメスはまだ若いですね。 成長は茶色がなくなります。  
たまねぎパパ こんばんは decoy さん 馬、鳥、サル、オオカミ?・・・。 面白いですね。 目が癒されそうです。   decoy 都会の地下に緑の森・・・   エム こんばんは。 幻想的な色をしてますね。 こんな場所を歩いてみたい。  
decoy >ルーセントアベニュー 「名古屋駅の地下街からルーセントタワーをつなぐ290mの地下道」 いつの間にかできてました(^_^;)   たまねぎパパ こんばんは decoy さん ハイヒールが見え、赤い色で楽しくなりますね。 その先に、青いゾーンも見えます。 水族館にも見えます。   エム こんばんは。 上のとは違った雰囲気ですね。 ハイヒールがなつかしいです。  
スカイハイ@Yorkshire 北海を望むこの辺りの海岸では、たくさんのガネットさんたち(Gannet=シロカ...  
笑休 新緑の光。  
笑休 午後のひかり。  
F.344 滝の前の木がかすかに芽吹く頃が撮り時と聞いていましたが 時既に遅しでした 今回は下見を兼ねた撮影で来年にでも・・・   たまねぎパパ こんばんはF.344さん 立派な滝ですね。 来年いいのが取れますように期待しています。 私も行きたくなりました。(^^   hi-lite おはようございます。 春の滝も良いですねぇ~ 紅葉なんかも良さそう(・∀・)   F.344 コメ...  
TAKA3 面積比1/4の大トリミングですが、妻子が待つ巣に向かって降下中のコウノトリです。 前回投稿した時は抱卵中でしたが、マスコミの報道によると無事孵化したようです。   SS 降下中の!コウノトリ・素晴らしい写真です!◎◎◎。   TAKA3 コメントありがとうございます。 報道によると2羽生まれたようです。 巣立ちまで健やかに育ってほしいですネ  
笑休 庭に咲くはな。  
花
GEM こんばんは。 強い陽射しを浴びて少し可哀想な気がしますが。 (Milvus50mm)   taketyh1040 おはようございます。 菖蒲、咲き始めましたね〜。 私も撮りましたが、仰る通り、 この時期にしては強い陽射しに喘いでいるように見えましたよ。   GEM taketyh1040さん こんばんは。 このレンズでお散歩と決めて持ち歩きましたが、中々これと云う被写体に出会えずでした。 次回は連休中街中スナ...  
笑休 梅の実が大きくなってきました。  
梅
笑休 どんな花が咲くのだろうか。  
たまねぎパパ こんばんはS9000さん 農作業するのですね。 本格的な米作りですね。 明後日筋肉痛にならない程度に・・・。(^^ゞ  
S9000  兄貴の嫁さんが花の世話をしています。チューリップの銘柄は わかりません。  背後に木庭があって、そこの葉っぱたちが円ボケを作ってくれまし た。昔はキャッチボールができるくらい広い庭・・・と思っていた けど、それほどではない、岡山にはよくある庭です。   hi-lite こんばんは。 大胆な切り口!面白いです。 葉っぱの丸ボケが綺麗ですね🎵