shige いつものようにお天道様が登ってこられました   oaz  お天道様が”皆さん、お早う!” と北東辺りのお山からお出ましです。   三陸福助 黄金色が美しいです。   oaz shigeさん、三陸福助さん、今晩は。  今日は頑張って早起き出来ました。 犬のななせと一緒に山の稜線からの朝日の出が拝めました。 午後は暗い曇り空で不味かったので夕景は撮りませんでした。  
三陸福助 優しい色合いですね。   shige 家屋が取り壊されて空き地になっていましたがいつの間にかポピーや紫の花の群生が! 野生は強くて美しい   oaz 今晩は。  美しいポピーや背後の紫色のお花が美しいです。 紫のお花は何でしょうね?  
mymt 思わずこのアングルで切り取りました。 犬麦だと思うのですが、同定できませんでした。   tonton ノゲイヌムギあたりでしょうか そこらじゅうに生えてますね^^  
mymt 自動車のドア部分をボカして背景に使いました。  
caudex 今年は開花が遅く花色が薄いです。 30cmほどの幼木。   勉強中 こんにちは  「桜貝」の名に相応しい薄ピンクの美しい花ですね。   tonton 桜貝の花、椿にもあるんですね 丸い花びら、ピンクに淡く染まって美しい花模様です。 ...  
caudex 花の向きは思うようにはならないものです。   tonton この斑入り葉、株が鉢にたくさん詰まると 観葉としても十分に美しいですね。 先日貼った私のスズランもドイツものでした。 緑濃いのとは、ずいぶん印象が変わりますねおしとやかに見えます。^^  
笑休 今年もふじを撮ることができました。  
笑休 今年は表年で花が数多くつきましたが 葉も多く・・横からのアプローチができずに 正面突破で苦労しました。  
笑休 一貫野のふじ  
ななつ星 この花が咲くと初夏です。  
ななつ星 もう終わりかと思っていたらまだまだ勢いがあったポピーです。   SS 東京都周辺の・十か所位広い「ポピー」の畑がある様ですすが まだ行ったことはありません・・ 可愛らしい 首を曲げた「つぼみ」も花と一緒に写すのは好い絵になります 花は形ちも色も 特に優しい感じがします。   ななつ星 SSさん、コメントありがとうございます。 ポピーの畑は是非行かれてください。 ポピーはヒナゲ...  
爺児 古川庭園初めての訪問です a7 + Retina Curtar Xenon 35mmF4 Schneider   SS 花の女王! 春「バラ」の季節です 「吉川庭園」初めて聞きます ネツトで調べたら 関西が主だつたので分からず止めました ...   ななつ星 旧古川庭園には2012年5月...  
ななつ星 風が吹くとよく飛び散ります。   SS タンポポの花が・・「綿帽子」に・・そして綿帽子を眺めてると遺伝子があるのですね!!見れば見る程・模様が綺麗です。   ななつ星 前のα6000に比べこれはボディ内5軸手振れ補正を搭載し、若干キレが良くなったように感じます。 AFも正確で超早いです。  
爺児 古川庭園の小池の周りです バラ園とは違って、池畔の小道は涼しく快適です a7+Retina Xenon 50mmF2 Schneider   爺児 正しくは、(旧古川庭園)でした、紛らわしくてごめんなさい https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html 最寄り駅は、JRの駒込駅です   SS 古川庭園地図で探しても(世田谷内)見つかりませんで...  
taketyh1040 miniYKさんの写真を拝見して、こちらの桐の花は?と 急ぎ訪ねてみました。 残念ながら、既に花も散り始め葉が茂っていました。 もう少し、早く撮れば良かったなぁ〜。(^_^;)   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 なるほど、これが桐ですか。分かりやすいお写真ありがとうございます。 迷っている...  
爺児 ベス単フード外し a7 + Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8  
caudex 小さいけど好きな花です。  
caudex とても栽培し易く、ヒコバエが良く出るので増殖容易です。 時には鉢底穴から新芽が出てきたりするほど。  
caudex 地味っぽい花ですが芳香が有ります。   oaz お早う御座います。  美しい濃い紫のお花ですね。 「ライラック」と言う名のシャフト駆動の大型二輪車が有りましたね、今も愛好家の方のグループがああるらしいです。   caudex oazさん こんにちは。 シャフトドライブですか、懐かしいです。 こんな話題の主様もそれなりのご年配? このバイクはスタート時ピョコンピョコンと飛び出す癖が有ったっけ。  
GEM 注意深く歩いていると、小ちゃな小ちゃな花が咲いています。   taketyh1040 こんばんは。 こういう数ミリの花って気になりますよね〜。 正直、大好きです。 この花は解りませんが、名もない雑草でも可憐で見入ってしまうことがありますよ。 キレイに背景が抜けて良いですね〜。   GEM taketyh1040さん こんばんは。 山野草を撮り始めて、細かく観察する様にな...  
裏街道(八王子) こんにちは。 杉並区内で納品時間調整のため道端に車を停めていたら通報されてしまいましたぁ~。(^^ゞ お巡りさん≪すみません、通報がありましたので移動お願いします≫ 犯罪者U≪そこの〇〇さんへの納品なん...   F.344 叩かれても踏まれても そこはグッと我慢・我慢の雑草魂でいつか見返してや...  
TAKA3 電線にとまった番いです。 どっちが雌雄か不明です。  
GEM こちらも可愛く咲いていました。  
鎌倉M 日本語名は、「ひなげし」「虞美人草」です。   勉強中 今晩は  「ひなげし」と一口に言っても多様です。しかし、この「ひなげし」こそ項羽の愛人である虞に因むひなげしなのかも知れないと思えるほど美しいです。   鎌倉M 勉強中さん、こんばんは。 解説、ありがとうございます。  
TAKA3 運転中、偶然出会いました。路肩に車を停め、窓を開けてパチリ!  
ウズマキ しばらく歩くと先ほどの女性が手招きしています。 なんだろうと近づくと 「ギンもいたわよ!ハウっ」 指差す先には僕の目にはスズランにしか見えないギンランが! 「あなた超ラッキーねぇ アヘェ」 ってあなたもじゃないですか? 因みに女性の言...   Nikon爺 コメント読んでて、笑わずにはい...  
ウズマキ 山歩きの途中「かわいいなぁ」と思い撮っていたら、詳しそうな女性に「金ランね。すごく珍しいのよ。ラッキーね!ウフッ」と教えていただきました。もう一言「ギンもあるのよ。アハッ」と。。。   Nikon爺 驚きました~ 「ウフッ」、「アハッ」。 御誘い文句かなと♪ 金、銀、、とくれば、まさか、銅が有るんでしょうか!^^  
鎌倉M 青と紫の花の名は、わかりません。   花鳥風月 背の目立つ デルフィニウムの ブルー系 https://www.youtube.com/watch?v=Gcxv7i02lXc   鎌倉M 花鳥風月さん、花の名前を教えていただき ありがとうございます。  
まっちゃゃん 名前はわかりませんが 追いかけて連射しました。   shige ムクドリではないでしょうか。   たまねぎパパ 初めまして松ちゃんさん このこ、一昨日田んぼをトラクターですいていると しらないうちに近くに来てエサを探していました。 人懐こいのか、3羽ぐらい来たかな? ミミズをくわえて飛んでいきました。   まっちゃゃん ムクドリですか  ありがとうございます。 周りを気にせず エサを探し回っていました。  
まっちゃゃん 池に放されてます。 潜って探し回っているみたい 10メーター以上離れて浮いてきました。  
たまねぎパパ 3月初めに植えたジャガイモ、花が咲きました。   エム じゃがいもの花って初めて見ました。 こんなにきれいな紫色なんですね。   hi-lite おはようございます。 家庭菜園でしょうか?いいですね。 虫さんが良いワンポイントに。   S9000  おはようございます。  こんなカワイイ花が咲くとは知らなかったです。今年は、大根の 花にも出会ったけど、ふだん身近に接している食材。  いいなあ。    
勉強中 今年、この花が周囲で大変目に付きます。花は可憐で、良い香りがします。 ところがWikpediaによると、「ニラとは別種・・・繁殖力が非常に強く一端侵入を許すと駆除は困難・・・。 ・・・農業に従事する者からは強害草として忌み嫌われる」そうです。    oaz 今日は。  綺麗なお花なのに強害草ですか、世の中色々有りますね。   勉強中 oazさん  ありがとうございます。 国立...  
裏街道 こんばんは。 EF35f1.4やシグマの35f1.4に行っちゃう前に安価なレンズで 《本当に必要なのか》を試そうと入札したEF50f1.8STMが届きました。^^ 5DⅡにつけてみると本当に小さくて軽く感じ...   たまねぎパパ こんばんは裏街道さん 明日から九州ですか? ...