勉強中 ほぼ真上からから撮りトリミング。 花弁に見えるのは萼片で、花弁は退化しているのだそうです。蕊の形状も奇妙です。   caudex 立体的で面白い花ですね。 よく撮れています。   SS とても綺麗で 面白い模様の花があるものです!! 好く撮れてます!!   mymt MFでしょうか? ピントの位置が絶妙です。 それにしても面白い形の花ですね。   tonton 海の生き物みたいな形状ですね とても不思議な形^^イソギンチャクが植物に花...  
勉強中 「ペラルゴニューム・イオカスタム」 下のtontonが投稿されたペラルゴニュームの原種系です。 「小さな花が沢山咲く」そうですが、我が家では露地植えの 為か僅かしか咲きません。匍匐しての撮影です。   tonton 以前このような筋入りを植えていましたが 冬に枯れちゃって、新株を五月に植えました。 店頭で初花が枯れた処分品(30円)が下の花です。 ひと月できり戻し花が咲きました。お得ですね。  
caudex プランターのお客さんです。  
mymt 斜向かいのお宅に咲いているので、色の変化を撮ってみようと思います。   tonton 淡いですね。 独特の表現は美しいです。 でも色調調整具合かと思いますが、花周りがぼんやりと 暗く暈しが入ってます。少し違和感があります。   mymt 幅のある花の真ん中にピントを合わせたので被写界深度の関係でボケています。   tonton おはようございます >被写...  
mymt 花の写真を撮りはじめて、トマトがどういう風に実になっていくのか初めて知りました。   tonton とても良い表情に仕上がっていますね。 コントラストの淡さ存在感も残されて最適な調子かと思います。 低コントラスト作品の中で一番好きです。   mymt 右上の花の蕊にピントを合わせました。 鳥の撮影でも目だけにピントを合わせるように心掛けています。  
mymt 久しぶりにコントラストを標準にして、影の出ないアングルで撮りました。   勉強中 こんにちは 背景が茶系一色で統一されていて、ムラサキツユクサが引き立ちますが、背景に何かを利用されたのでしょうか?   mymt 木造の物置の壁を使いました。距離があったので上手くボケました。   勉強中 ご回答、ありがとうございました。 発想のセンスですね。  
mymt 種が良く見えるようになりました。   勉強中 一つの植物を継続的に観察するって、大変面白いことですね。 mymt のお写真で、私もカエデの観察ができます。  
GG 眼力は半端じゃないですね   youzaki お早うございます。 4/3での花から建物、動物といろいろなジャンルの写真の紹介嬉しいです。 良いレンズでOliympusフラッグシップのカメラ良いですね・・ 元オリンパスファンとして楽しめました、感謝です。   GG youzakiさん、こんばんは。 好奇心だけは人一倍ですね。EVF撮りはなかなか慣れませんが 出て来る絵はフルサイズの1/2のセンサーサイズとは思え...  
GG こんばんは。 バラ撮りも種類が豊富なのとやはり、背景の選び方、良い花の選び方、 光の読み方などなど計算してしかり。このようなキリッとした撮り方に 憧れます。後ろのボケなんかもやはり180マクロならではのものですね~   taketyh1040 こちらも、遅まきながらバラに挑戦してきました。 ありとあらゆる種類が、無数に咲き誇っていると どれがどれやら?? 花酔いしそうでした。(^_^;)   miniYK こんばんわ。 ほんと、バラの品種も多くて自分にはさっぱり分かりません(^-^; ...  
taketyh1040 こんばんは。 皆さん、今日は雨で撮影も無かったようですね。 先日の薔薇をもう一枚アップし...  
taketyh1040 珍しく、薔薇を夢中になって撮ってきました。   GEM こんばんは。 先ほどのお写真を拝見する限り 来場者も余り多くなくじっくりと 撮るには最適の日だったかも知れませんね。 手ブレに関しては100mmの方が有利だと思うのですが、この日は 持参されなかったのですか?   taketyh1040 GEMさん こんばんは。...  
GG もう5年以上前になりますか、名古屋市動植物園に行ってきました ISOはオート、ダメもとで撮ってみましたがそれなりに見れるもんです。   GEM こんばんは。 動植物園 格好の被写体の宝庫ですよね。 思い切ったISOオート撮影、自分はいつも2000位までしか上げられま...  
GG アフリカのウガンダという国の国の鳥に定められているそうですが 金色の冠のような、これは羽根だそうですがポーズ取ってくれました   GEM こんばんは。 こうして拝見すると 感度による描写の違いは大きいですね。 メインの鳥さん素晴らし過ぎです、もしこれがすっきりと抜けた背景で撮られたいたら、 フルサイズのカメラで撮られたお写真と見間違いそうです。   taketyh1040 こんばんは。 繊細な描写で...  
GG 動物園のバードホールは鳥たちが放し飼いされていますが 一際目を引く孔雀がご挨拶でした、やっぱり魅せますね~   miniYK こんばんわ。 バードホールって、柵など無く直接に鳥と接する場所なんでしょうか? 鮮やかですね~!特にコバルトブルーが綺麗な海を思わせます。   taketyh1040 こんにちは。 これは〜、凄いですね〜。いつ見ても圧巻の美しさですね〜。 これに勝る豪華さはないでしょうね。 クジャクは、どん...  
taketyh1040 神代植物園は広大で、この暑さの中で園内を歩き回るのは難しい。 薔薇フェスタ広場と隣接の牡丹園位を廻るのが精一杯である。 フェスタ会場は、この写真に写っていない両サイドにも広がっています。 偶には、こんな写真も・・・(^^ゞ   miniYK こんばんわ。 神代植物園のバラは有名ですよね。一度位は行...  
mymt 背景をカラフルに撮ってみました。   tonton ガーベラというよりジニア? ヒャクニチソウの仲間の気がします。 小花のプロフュージョンというのかもしれません。 ガーベラはタンポポみたいな咲き方をしますので^^;   mymt tontonさん、ご指摘有難うございます。 花の同定は難しいです。  
taketyh1040 遅ればせながら、睡蓮撮りへ行ってきました。   GEM こんばんは。 花弁に汚れも付いていなくて、とても環境の良い場所に咲いている睡蓮だと思います。 何よりもお天気が、まさにこの花を撮るのにぴったりだった様ですね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 ここは室内の池になっているので環境は恵まれています。 ただ、天井の骨組みが映り込まないようアングルを工夫するのが苦労です。(^_^;)  
taketyh1040 いろんな色の睡蓮があり、少し好きになってきました。(^^ゞ   GG こんばんは。 いや~これは実に美しい睡蓮ですね のびのびとしたセンサーサイズで、やはりゆったりと特等席で 鑑賞できますね。   GEM こんばんは。 まさに撮り頃 しっとりとした表現に色もとても綺麗に出ていますね。 180mmにぴったりな距離感 これから色々咲いて、通う価値は充分にありそうですね。   taketyh1040 GGさん、GEMさん ...  
taketyh1040 PEN-F も連れて行ってみました。   GEM こんばんは。 こちらは金魚も泳いでいて、手水鉢で栽培されている睡蓮でしょうか? 睡蓮も色々な種類があって 葉が綺麗な種類のものは矢張り見栄えがしますね。 光の関係でしょうか、すっきりと少しクールな描写の様に思いました。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 映り込みの一番少ない角度を探し、葉を入れて撮りました。 上手い具合に金魚が切れくれ色を添えてくれました。(^^ゞ  
taketyh1040 偶然にも、GGさんが名古屋で植物園へ行った同じ日に 私も、こちらで神代植物園へ行ってきました。 睡蓮や薔薇がメインでしたが、ついでに覗いた温室では ハイビスカスも咲き誇っていましたが、 長めの手ぶれ防止無しマクロを、息を止めて撮るのはゼイゼイ・ハァ〜ハァ〜でした。(^_^;)   miniYK こんばんわ。 温室暑かったんじゃありませんか...  
caudex 花径1cm マツバギクと同じメセンの仲間です。 Delosperma aberdeenense  花飛鳥又は美光  
caudex ベンケイソウ科Graptopetalum paraguayensis=朧月 零下10度にも耐える健康優良児   勉強中 こんにちは   「零下10度にも耐える」のは日格差の大きな乾燥地帯の植物が得た性質なのでしょうね。   youzaki 今日は 珍しい多肉植物が拝見できて楽しめます。 園芸症候群の連れ合いに見せたら車で出かけました。 早速探しに園芸店に行ったのかも・・ 多肉植...  
caudex アガベ科(竜舌蘭科)Yucca gloriosa.variegata 先日クンシラン(君子蘭)投稿の際話題に上りましたが、蘭でもないのに蘭と名付けられた例です。 厚葉君が代蘭 竜舌蘭   勉強中 こんにちは 学名の中に「Yucca」・・・ユッカとありますが、 これが白いユッカの花を咲かせるのですね。   caudex そうです、公園などで見られるあの白い花ですね。 一部にはユッカランと呼ぶ人も居ります。   tonton こんにちは この大きな観葉さん、ランの名が(語尾に)付いて...  
GG 植物園の片隅では開花が始まったようです   taketyh1040 あれっ!、もう咲きましたか。 我が家の庭も、蕾が膨らみ始めて梅雨が近付いているのを感じます。 爽やかな5月も、そろそろ終わりそうですね。   GEM こんばんは。 もう咲き始めているのですね、こちらも雨の似合う花。 梅雨も又楽しですね。  
GG 東山植物園内にて  
片平 頼朝公の祈祷寺で有名な神武寺の参道をモノクロで撮影してみました。  
GG この花を見るたびに、これホンモノとして使えそうなんですよね   taketyh1040 こんばんは。 私も見る度にビン洗いのブラシを想像します。 金宝樹と言うらしいですね。 この鮮やかな色も印象的です。  
たまねぎパパ 結婚20周年を迎えました。 あっと言う間の20年でした。 誕生日ケーキより、奮発しました。(^^)   エム こんばんは。 結婚記念日だったんですね。 20周年おめでとうございます。 今夜はケーキでお祝いですね。 うちは飽きもせずにやってきて、40年になってます。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 40年、大先輩ですね。 あと10年で50周年ですね。 その時は教えてください。 お祝いさせて頂きます。(^^ゞ  
caudex 調子付いて別角度でもう一枚。   勉強中 caudexさん  私の要望に応えて下さり、感謝しております。 真ん中に5本立っているものは蕊なのでしょ? 多肉植物は蕊まで多肉なのですね。また大きな花弁の様に思える ものの間に細長いものが5本以上見えますが・・・? 複雑な構造をしていますね。   youzaki 今晩は この写真の方がdetailが見られベターです。 珍しい多肉植物の花が見られ楽しめました、感謝です。