oaz 裏道の舗装やコンクリートの隙間や雑草地に今を盛りと咲いてます。  RAWで撮りTiff現像時にミンクをしてます。   oaz  「RAWで撮りTiff現像時にミンクをしてます。」 タイプミスです。 「 RAWで撮りTiff現像時にトリミングをしてます。」 に訂正します。   三陸福助 oazさん こんばんは。 名も知られていない小さな花でもよく見ればきれいなものですね。   oaz 三陸福助さん、今晩は。  町道から家に入る辺りのコ...  
oaz  運十年前に植えたアルストロメリアが毎年咲いて目の保養をさせてくれます。   oaz 非WRタイプの100mmマクロレンズです。   mymt oazさん、初めまして。 懐かしいデジカメですね。 私は銀塩からデジタルに変えたときもこのカメラからでした。   oaz mymtさん、今晩は。  貴重なボディー内手ぶれ補正のない機種なので風景撮...  
勉強中 「エンジェルス・トランペット」、「木立朝鮮朝顔」 の薄桃(薄橙)系です。   mymt ピンクから白のグラデーションがとても綺麗です。   SS 近くの家の庭に毎年咲く 同じく「木立朝鮮朝顔」もつと色が濃かつた様です。   tonton この花ってすばらしく強い...  
caudex オニノゲシでしょうか。   勉強中 こんにちは このような隙間、いや隙間すら見当たらないような場所や 舗装道路上の僅かな砂や土の上に咲ている花や草を観ると、 「頑張っているね」と言葉を掛けたくなる時ってありますね。  
caudex 家人が昔ヤツシロソウとして買った植物ですが、カンパニュラ・ナントカで売られている園芸種かも知れません。   勉強中 こんにちは  桔梗の仲間でしょうか。いい色で、また雌蕊の形も目を引きます。  
まっちゃゃん 幼稚園児がいっぱい来ていました。 暑くて木陰の有難味が良くわかりました。 バッテリーが無くなるまで2780枚撮れました。 間を空けて撮れば3000枚越えそうです。  
まっちゃゃん 大きく撮れなくて残念です。 植物園に行ったもののスズメと鴨しかおらずでした。 今日も暑いからでしょうね  
鎌倉M 今年も 平塚市の神社にある「たぶのき」に 南方から やって来ました ここで子育てをして ヒナが巣立つと 八月の中旬頃に 南方へ帰ります  
taketyh1040 真夏のような陽射しが戻ってきて、 出かけるのを躊躇っていたら、庭に、毎年撮っているのに、 今年はレンズを向けなかった草花が、いくつか目に入り やり残した宿題をするような気持ちで撮りました。 それにしても、極端な天候ですね〜。   GEM ...  
oaz 今晩は。  この町内の配達も、鳥取からはるばるバイクで配達してましたが近年は元のこの町内の大きい郵便局から出る様になりました。 鳥取中央郵便局から配達すると長距離すぎますから、良かったです。   鎌倉M こんな光景は 初めてです   花鳥風月 赤バイク 家にくるのは 何番機 https://www.youtube.com/watch?v=lpms9Ob56U8   鎌倉M 花鳥風月さん oazさん こんばんは この近くに平塚市の本局(中央郵便局)が あります  
youzaki アジサイの超UPです。 デジカメZoom40倍(35㎜換算1400㎜)のJPG撮って出しの画像です。 撮って楽しむにはこのカメラも面白いです。 作品となれば別ですが・・   裏街道(鶴岡) こんにちは。 35㎜換算1400㎜との事ですがブレを感じませんね、ナイスです。   F.344 接近してしべまでリアルに ここまで撮れれば毎日の花撮りが楽しくなりますね  
caudex 単調な色彩の花は立体感が出し難いです。 陽が射していれば・・・と、お天気のせいにして置きます。   mymt パンフォーカスで綺麗です。 F値を小さくして、ピンポイントで撮ると面白いかもしれません。   勉強中 こんにちは  花も葉も大変美しい色を再現されていると思います。  
caudex ヤマボウシなのかハナミズキなのか判別出来ません。 花を間近では見られませんでした。   tonton こんにちは 「ヤマボウシなのかハナミズキなのか」 どっちもヤマボウシの名が付く花木ですね。お仲間^^ 今の時期でしたらヤマボウシでしょうか ハナミズキはソメイヨシノと同時期くらいの開花の印象です。   勉強中 こんにちは 拡大して観ると透けた花や葉が大変美しいです。空の色もいいし。    caudex tontonさん 勉強中さん コメント有難うございます。 ヤマボウシに傾いて来ました。  
youzaki 真ん中に模様が入ったペチュニアです。 最近買ったのかあまり増えていません。  
youzaki トレニアを接写し手見ました。 数色のトレニアがありますが写真はこの色が良いです。  
エム 伊豆の黄金崎です。 お馬さんにそっくりだと思いませんか。 タテガミもありますよ~。 「馬ロック」って呼ばれているようです。   S9000  ほうほう、お馬さんそっくり!  水をがぶがぶ飲んでいるようにも、泳いでいるようにも見えます。 とてもウマい切り取り方・・・ ちょっと前に、フォトコン板のほう...   裏街道(東大阪) こんばんは。 本当に馬が海水を飲んでいる様な雰囲気ですね、面白いです。^^  
youzaki テストでアジサイを撮ってみました。 JPG撮って出しです。 24倍ZOOM(35㎜換算600mm) アジサイが風に揺れて上手く撮れませんでした。  
youzaki FZ200のRAWで撮って現像した画像ですがイマイチ気に入りません。 現像するとセンスが無いので上手くゆきません。 ソフトを導入してないのでPicasaで操作駄目ですね・・  
GEM こんばんは。 昨日撮影したササユリ 生憎ブレていますが、この雰囲気は好きです。   taketyh1040 こんばんは。 このSSになると言うことは、大分、暗い環境でしょうか。 ISO 100 でギリギリ勝負ですね。 でも、かえって、このユリの雰囲気は出たかもしれませんね。 葉の絡みが効果的です。   GEM taketyh1040 さん こんばんは。 ユリは目立つシベの存在が少し嫌だったのですが、こちらは比較的 ...  
GG 長野オリンピックを5年後に控えた1993年、東京メトロから購入したそうです 湯田中駅にて。   都人 GGさんおはようございます。 銀色の車体が重厚感があって赤のストライプが 印象的で、、✨ってなってるのも良いですね^^   GG 都人さん、こんにちは。 たまたまホームに入ってきたところを捉えることが出来ました そうですね、渋い銀色の輝きに地下鉄を走っていたことを 最近のよ...  
m3 ブナの原生林の話が出ましたので、昨年観察したブナ林の精を掲載します。 富士の...  
エム 車中泊で伊豆半島に行ってきました。 いつもは早朝に出て日帰りなのですが年齢的にきつくなりました。 車を改造して寝られるようにして、昨夜は道の駅で寝てきました。 車中泊したおかげで、海の沈む夕日を見られて嬉しかったです。   F.344 伊豆半島西海岸でしょうか? 一度夕日で有名な所に行ってみたいです 黄金色とでも言うのか海面がとてもきれいです 漁船の位置もバッチリですね  
GG 長野の湯田中、小布施方面へ一泊旅行です。 湯田中温泉から妙高戸隠連山、絶好の夕焼けでしたね。 今回の旅友はE-M1Ⅱ+12-100のみの軽装でしたが 天気の良さに助けられました。   taketyh1040 こんばんは。 小旅行には最適のパートナーですね〜。 夕暮れの空や連なる山並みの美しさに感動です。 右の空から飛んでくる鳥さん入れているのが流石です。   GEM こんばんは。 幸運にも旅先で、綺麗な夕暮れが見られましたね。 ...  
oaz  昨日少し肥料を施肥しました。 灰汁?泡?の様なものが無数に出ました、いつもの事ですが。