oaz  梅雨の晴れ間の日の朝です。 明日頃から雨が降るとかですが。   裏街道 おはようございます。 近頃の雨は偏った振り方をするようで災害が心配になります。 かといって空梅雨であれば水不足が懸念されます。 良い塩梅であってほしいものです。   oaz 裏街道さん、今日は。  山陰地方の奥地は雨の少ない梅雨みたいです。 何方か...  
oaz  バス停付近のクロアジサイも大分濃い紫っぽくなってきました。 梅雨なのに雨が少ないので水不足気味ですが・・。   裏街道 おはようございます。 良い色のあじさいですが葉の方は痛んでいるのでしょうか。 小雨の影響でしょうかねぇ~。   oaz 裏街道さん、今日は。  村の入り口のバス停辺りなので、ジョロで水をやりませんと 空梅雨気味で水不足かも知れませんね、週二回くらいは水が要るのかな? と思いながら見てます。  
MacもG3 いつもの水場で  
TAKA3 今年はアカシジミの当たり年カモ! 3頭に出会いました。   zzr こんばんは。 アカシジミは一度だけ撮る事ができました。 触角と足のシマシマがお洒落ですね。 チョウセンアカシジミはどこに居るかの情報があったので足を運び何回か撮ってます。 でも羽の表側は一度も撮れません。どんな時に開くのでしょうか。。   TAKA3 ホント! 翅を開きませんね。飛び出す時に開くだけ! 図鑑によると陽が傾くころに行動が活発になるらしいです。 でも、...  
MacもG3 この時期地元で撮れるのはありがたいです。  
mymt 「天使のランプ」というのだそうです。 なるほど、と思いました。   caudex mymtさん、こんにちは。 綺麗に撮りましたね。背景もいい雰囲気で好きです。 チロリアンランプの別名も有りましたね。   tonton こちらでも「チロリアンランプ」と呼ばれてます。 大きな株だと年中花を燈してます。 真冬にもかすかに...強い花ですね。   mymt caudexさん、tonton さん、コメントありがとうございます。 「チロリアンランプ」も素敵な呼び名ですね。   勉強中 こんにちは  明る...  
TAKA3 今年はゼフの発生が極端に少ないです。 ジョウザンも例外ではなく、今日は2頭しか出会えませんでした。  
花鳥風月 大判焼 三連鉄板 大量生産 https://www.youtube.com/watch?v=uDP2H4-c7JA   とおりすがり 花鳥風月さん。ご健在です。 Macも爺さんも笑ってますね。 皆んなから、もう少しでお葬式を出されるところでしたよ。  
花鳥風月 太鼓焼 温かいうち 食したき https://www.youtube.com/watch?v=ZiT8ertTTGE   SS 美味しそう! 三個下さい !。SS  
花鳥風月 フルーツを 手早く載せて カップケーキ https://www.youtube.com/watch?v=U79YPAYb1Vo   mr-ss 美味しそうですね 食べたくなります!。  
花鳥風月 カップケーキ 苺大きさ 気になるな https://www.youtube.com/watch?v=Y4GbcS35zHU  
花鳥風月 食べた子の 歓ぶ顔を 思ひつつ https://www.youtube.com/watch?v=rOjHhS5MtvA   masa 花鳥風月さん、ようこそ。 先日、孫坊主と一緒に某ホテルのバイキング形式の昼飯に行きました。 この日はお母さんがやかましく制限しないとと宣言していて、取り放題のデザートに満面の笑み、五つくらい取って食べてました。  
花鳥風月 地蔵様 傍ら紫陽花 供へられ https://www.youtube.com/watch?v=rIBRcQdzWQs  
GG 自分も全く知りませんで単にクワとも呼ばれ、カイコの餌として畑にも植栽さ れていたそうですね。もう少し熟すと甘くて非常に美味しいそうです。 こともあろうに、野鳥に行くフィールドのところどころに、この赤い実が この時期生っていようとは、見過ごしていたんですね。 さっそく降雨にな...  
zzr 咲いてました。 花の付き方が変わってるので撮るのが難しい花です。   kusanag 久しぶりのD800ですね。このカメラは超高画素...  
花鳥風月 紫陽花や そろって咲いて 集合写真 https://www.youtube.com/watch?v=VtKO0APQ__E   oaz 今晩は。  アジサイが一杯咲いて青が多く綺麗です。 此方は日当たりの良い場所のアジサイは茶色くなったものが多いです。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 紫陽花や 青が優勢 山斜面 https://www.youtube.com/watch?v=t5ot-DO-18I  
都人 大阪からの送り込みを撮った後~ 京都発山陽周り下りを、、、   GG こんにちは。 寂れた鉄橋に最新鋭の列車との対比が面白いですね 走るホテル、中でも一両一室超セレブ客室も凄いけど 日本海や瀬戸内海を走るとき先頭の展望デッキに出て 気持ちの良い風を受けながら写真でも撮れれば最高でしょうね   都人 GGさん今晩は 此処は何...  
taketyh1040 思わぬところで、ユリと出会いました。   GEM こんばんは。 花弁がビロードの様で、とても艶やかなユリですね。 奥に蕾も見られる様なので、この先暫くは楽しめそうですね。   taketyh1040 GEMさん、GGさん こんばんは。 実は、結構大きなユリなのです。 しかも、花弁が厚く、迫力がありました。 他にも、かなり咲いていたのですが、傷みのないのはこれだけでした。   GG こんばんは。 少し小ぶりのユリでしょうか 花弁の底から目の覚めるような シベ...  
GG こんばんは。 何と言ってもキャッチライトが入っているので 昆虫の持つ本来の姿が捉えられてますね~ しかも5枚程度で収められるとは、神業ですよ 自分だと飛びものは連写掛けるので、あとで探すのが 大変です。しかし羽ブレとか怖さが伝わりますよ。   taketyh1040 写真的に、どうこうは無しに GGさんの飛びものを思い出して、蜂に挑戦してみました。 いやぁ〜、難しいものですね〜。 悪戦苦...  
S9000  縮景園の紫陽花を楽しむ、外国のお客様。  自撮り棒を持っておられなくて、私にお願いをされました。大光栄!   oaz S9000さん、今日は。  狭い処にびっしりと色々なお花が植えて綺麗に咲かせてますね。 狭いので色々な角度からお花を撮るのは面倒そうです。 撮影のお願いをされたそうでおめでとうございます。   エム こんばんは。 美しいアジサイに心と目を奪われるのは、日本人も外国の方も同じですね。   たまねぎパパ こんばんはS9000...  
S9000  洋の東西問わず、人気の紫陽花。スマホとはいえ、じっくり構図 を考えて撮影しているご婦人。  雨が近づ...  
S9000  桜の時期に展開した「タムロン祭り」を紫陽花でもやってます・・ というのは冗談ですが、タムタム70-200mm、活躍してくれてます。 最初はかみさんも「望遠が足りん、16-300mmがいい」と言ってた のが、最近はボケのでかさに気づいたのか、けっこうな頻度で使う ...   decoy さすがタムロン、ボケが柔らかくて良い感じですね 花を撮る時は特にボケ具合が重要ですから、F...  
mymt 印象的な映像を切り取ってみました。   勉強中 こんにちは ベニカナメの若葉がこのようなお写真になるなら 撮ってみたいと思いますが、我が家のを撮るとなると背景を 相当工夫しないとダメのようです。この背景はどうされました?   mymt 勉強中さん、コメントありがとうございます。 雑草を刈ったあとを遠くに置いてボカしています。クリエイティブスタイルをニュートラルにして、さらにコン...  
ポゥ 『シータ。落ち着いてよく聞くんだ。 ・・・あの言葉を教えて。・・・ぼくも一緒に言う。』 天空の城ラピュタより ...   ポゥ 自分...  
エゾメバル 花の名前は知りません。 草むらの中でひっそりと咲いていて、撮られるのを待っていたようです。   MacもG3 花だけ見たらナナカマドかと思いましたが 葉っぱが違いますね。 エゾメバルさんを待っていたのでしょうね。   ペン太  亜高山植物かなあ~って思い、調べてみましたが 私も分かりませんでした。  小...  
花鳥風月 オレガノは 香りも花も 楽しめて https://www.youtube.com/watch?v=f1R6RsHR0tc   勉強中 こんにちは  オレガノは我が家でも時々使うハーブです。 淡い紫の花を柔らかく撮られましたね。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは オレガノは 肉とチーズに 合うと云ふ https://www.youtube.com/watch?v=IUvObtbGxfs  
GG イヌタデの実を啄む  
まっちゃゃん スズメの子供が遊んでました。  
花鳥風月 ペンタスや 水をもらって しゃんとして https://www.youtube.com/watch?v=rdM1NCK6GLk   mymt こちらでも咲いていますが、こんなに紫が綺麗なペンタスは見られません。   花鳥風月 mymt さん おはようございます ペンタスや 年ごと流行 色があり https://www.youtube.com/watch?v=_OYtlGpApc0   勉強中 おはようございます。 ペンタスは好きな花の一つです。 穏やかな色ですね。我が家のは真っ...  
花鳥風月 梅雨時も 花壇賑やか マリーゴールド   https://www.youtube.com/watch?v=PiHra1MBhtE   SS とても綺麗です!!!~SS爺   youtube-----SS youtube~~~やはり「モツアールト」は素晴らしい ss 爺   花鳥風月 SS さん youtube-----SS さん おはようございます しあわせは 花を見ながら モーツァル...   SS 今朝も 幸せ Mozart-Piano~  
花鳥風月 マリーゴールド 花に水玉 ころがして https://www.youtube.com/watch?v=SdakQ66VTok   mymt 茎まで綺麗にボケていて水滴の花弁が引き立って見えます。   花鳥風月 mymt さん こんばんは 花壇では 夏の常連 マリーゴールド https://www.youtube.com/watch?v=5MHNmLPTub8  
花鳥風月 コリウスや 何とはなしに ペイズリー https://www.youtube.com/watch?v=pQObiL-ZYsw&t=189s   tonton ここにも何か、、と花に迷ったらコリウス(笑) 近頃ずいぶん安くなりました。小さな苗だと50円くらいからあります。 寄せ植えに最適となってきました。   勉強中 こんにちは  言われてみればペイズリー柄とも見えますね。 本格的な夏を迎え、しばらくは色々な柄のコリウスの季節 ですね。   SS こんにちは!私も先日JR川崎駅前で 同じ「コ...  
花鳥風月 千日紅 朧気ながらの 柔らかさ https://www.youtube.com/watch?v=t9M4eKDgn5k   mymt 浅いピントを一番手前に置く画。 華やかだけど煩くない、とても綺麗です。 こういう写真は大好きです。   勉強中 こんにちは 千日紅は長期間に亘り楽しめるので 我が家も数種類植えてあるのですが、写真に撮ろうと するとかなり難しいことを痛感しています。こ...  
花鳥風月 ブラキカム 水をもらって はしゃぎだし https://www.youtube.com/watch?v=-Tfs3MIVVEM   SS 城南島で見た…「ブルーデジー」何て名前 記憶違いだつた?  
GG 麦が刈られた後、スズメたちや小鳥が採餌にきますが 1時間ほど粘って、ようやく草の上に立ってくれました 間近では逃げられてしまうと思ってテレコン2X装着ですが それでも遠く30mくらいあり20%ほどトリミングです。   taketyh1040 こんにちは。 流石に明瞭ですね〜。 ヒバリって、こんな顔をしているんだなぁ〜とマジマジと見せてもらいました。 よくぞ、草の上に来てくれ...  
花鳥風月 ダリア咲く 誰に似合うか 花かんざし https://www.youtube.com/watch?v=cBf4nc3TRa4   勉強中 ダリアは夏を代表する花の一つですね。 このダリアは橙と黄の彩と被写界深度が浅いので とても柔らかく美しいですね。   SS こんにちは! 「ダリヤ」は花びらが 綺麗に揃い 豪華な花です!   花鳥風月 勉強中 さん SS さん こんばんは 彩りに 形愛嬌 ダリア咲く https...  
MacもG3 それが仕合せというものなのでしょう。 ふたつの物語がひとつになってまた新たな物語が始まる。 中島みゆきのオリジナルもいいですね。   ポゥ なぜめぐり逢うのかを 私たちはなにも知らない いつめぐり逢うのか...  
糸
ポゥ 美ヶ原高原・王ヶ頭ホテル前にて。 急なシーンだったので、ピントを外してしまいましたが、 よく言えば(ちょっと無理やりな良心的解釈かもしれませんがw) ソフトタッチ、とも言えなくもない・・・ 言えないか~?   CAPA お子さんのうれしそうな目、握りしめるような左手、かわいいですね。...  
Ekio 多分、変な撮り方(^0^;) 三部作の途中ですが、一枚挟みます。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K 皆さん何を見ているんでしょう? 脚立から撮りたくなるような雰囲気、気になります。   エゾメバル 何人かが立ち止まって外を見ていると、それを見てたくさんひとが集まってくるとい...  
Ekio 皆さんが意欲的な作品をあげられているのに触発されて、ユリの続きに変わってのアップです。 昨日久々に東京タワーに行って...  
Ekio 東京タワーの低い方の展望台からです。 小さな子供は「小さな歓び」を見つけるのが上手ですよね。 誰の言葉だったか忘れましたが、「小さな子供、小さな喜び。大きな大人、大きな心配。」と言う言葉を思い出しました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   三陸福助 好奇心旺盛な男の子。 嬉しくて、はしゃぎ過ぎる男の子をドーンと受け入れてくれるお父さんの出番ですね。   masa 同じ部屋でも、小さな子供には大広間、大きな大人には狭い小部屋。 子供...  
ポゥ 美ヶ原高原を歩いていると、 ひっきりなしに聞こえてくるヒバリのさえずり。 ほとんどは草むらの中にいる(雛の世話をしているのか) ので見えないけど、 時々こんな風に姿が見えると嬉しくなります。 300ミリノートリ 結構近づけた方じゃないでしょうか。   Booth-K いいお立ち台の上でポーズ取ってくれましたね。左の草陰にも。 緑の背が伸びてきて、ボケの中にも緑の階調が美しい季節になってきました。   Ekio ポゥさん、おはようございます。...  
masa 海と水辺は生命のゆりかご。東京湾も随分綺麗になりました。 小学生の頃遠足で行った草ぼうぼうのお台場(たしか船で渡ったと記憶)のイメージはまるでなく、どこぞのリゾート地みたいでした。 新橋駅からゴムタイヤの新交通システム「ゆりかもめ」で15分、都市の子供たち、楽しそうに水...   Ekio masaさん、こんばんは。 コンクリートに囲まれたお台場、造られた自然ではありますが、水辺で遊べるのは貴重ですよね。  
Ekio 三部作と宣言してしまった手前、どれを三つ目にするか、逆に悩んでしまいました(^^ゞ 二人が見つめる先は晴れていれば富士山が見える場所です。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K 自分が住んでいるところなんかは、思わず探してしまいますよね。家はあのビルの横じゃな~い? みたいな会話が聞こえてきそう。   エゾメバル 混みあった時間が過ぎて静かになった空間で、富士山ではなく何を探しているのでしょうね。   momo あなたの写...  
masa 次男と三男の連れ合いとそのチビたちです。 顔が出るのはダメと言われて後姿を。 (東京都立お台場海浜公園にて)   名古屋の裏街道 こんにちは。 顔出しはNGのお方が多いですよねぇ~。 極一部に出たい出たい派がおられるようですが。^^   Kaz 気のせいでしょうか、お二人の後ろ姿から masa さんの奥様の オーラに似たものを少し感じてしまうのは。   masa ウチのかみさんのオーラ?  そういえば以前にかみさんとワン公の写真を投稿したことがありましたが・・・なぜ?   Kaz ...  
Ekio 人を変えて?三部作にしようかと思います。 出遅れた妹が追いかけて角に消えていきました。東京タワーはほどほどの混み具合なので撮る方もじっくりと構えられます。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   エゾメバル 女の子の声が聞こえてきそうです。 この年頃の子供の動きの特徴がよく出ていて、可愛らしさがとてもいいですね。 お父さんも楽しいでしょうね。  
Ekio モノクロ版を既にアップしていますが、やっぱりハイキー版が本命です。 最近、老眼が入ってきてシビアなピント合わせがきつくなってきた反面、光の入り方は敏感になって来たように思います。 ...  
エゾメバル 水の中に木が倒れているのを見つけると、足が止まってしまいます。   ポゥ 倒木もピンキリですが、確かに、いい感...  
エゾメバル 足寄町にあるオンネトーという沼です。 ここは今頃の新緑の季節と秋のもみじの頃が美しいそうです。   Booth-K 緑の世界、階調が美しく絵画のようでもあります。思わず岸に白馬を探してしまいます。(笑)   ペン太  これが青なら  間違いなく東山魁夷を引き合いにだしていたかもです、 時間は早朝ではありませんが、そう感じさせる静寂さを切取られていますね。  左上の一段と...  
勉強中 すごい 拡大して拝見すると一層よく分かります。葉も糸のような花もアゲハの触角も鮮明で、翅の広げ方も一番良い形なのでは、と思います。   mymt クロアゲハとのコラボが撮れました。   mymt 運が良かったと思います。 蝶などの昆虫がからむので狙ってみたいですね。   neruken いい絵が撮れましたね-、露出も構図も最高だと思います。   tonton 柔らかな空気に 素敵なクロアゲハ、美しい翅ですね。 合歓木の描写もとても良い雰囲気です。素晴らしい!