oaz ヤット?梅雨らしいお天気です。 昨日の夜から小さな雨がシトシト降ってます。  
たまねぎパパ 今日は天気予報雨だったので行ってきました。   裏街道(東大阪) こんばんは。 背景が墨絵の世界ですね、良い感じですねぇ~。^^  
たまねぎパパ 端っこに咲いていた紫陽花。   oaz 今晩は。  赤いガクアジサイが目立ち綺麗です。 とても杉ヒノキ林に有るようには見えません。   youzaki 今日は 赤色のアジサイいいですね・・ 家にも数種のアジサイが咲いていますがこの色が好ましいです。 上手い描写に拍手させて頂きます。   たまねぎパパ こん...  
oaz  ISO感度  0/1 は間違いで ISO 100 です。 なぜ此処の掲示板だけまちがうのでせう、七不思議でせうか。   oaz 裏街道さん、今日は。  はい、男が出られない家は女の方が、それも無理な家は前日や前々日に少しの面積を刈り取られます。 罰金制度は無いと思います。 廃品回収や、古紙は学校の費用の一部に割り当...   oaz この村を流れる川の葦やほかの雑草...  
MacもG3 明日こそはあれを撮りたい!   SS ご無沙汰しています 体調管理が悪いので…SS爺 サンコウちょう 超可愛いですね! 先日TVで北海道は ”小鳥が多いい” 何て言ってました…道理で!…とナツ得…わが家の方は…あの汚い…カラスばかりです。  
エゾメバル 滝の横に見えた風景です。未明までは音を立てて降っていた雨もなん とか上がって写真を撮れる状態になりましたが、川水は茶色に濁って いましたので斜面に目を向けてみました。   ペン太  降り落ちた雨で光る ぎっしりと地面を覆った緑の葉と  まだ雨が上がったばかりのもやった光線状況が 此方だとむっとした木や葉の香り...  
MacもG3 いつもの公園で2羽生まれました。  
taketyh1040 夜来の雨で、すっかり芝が濡れていたので 離れたところから望遠で(さらに倍)撮り直しました。 今度は、平行に正対して撮れたので、やっと全体にピンも来ました。 開放も撮りましたが、この絞りが正解の...  
oaz 村の中の河原の草刈後の画像です。 雨がパラパラしたり止んだりの中で行いました。 ISO 100、RAW撮り、三脚撮りです。  
oaz 雨がパラパラしたり止んだりの中で全戸で一人づつ出て、手分けをして村入り口辺りや河原の草刈をしました。  
CAPA オオヨシキリが盛んに鳴いていました。   Booth-K おぉ、まさに全力で鳴いているかのようです。緑の背景にシャープに浮かび上がってますね。   エゾメバル 力いっぱい囀っていてここまで聞こえてきそうです。 暫く投稿されていませんでしたが、久しぶりの作品で魅せますね。   ペン太  いや~ 目一杯嘴開いて...  
たまねぎパパ 四国撮影の帰り道、 大鳴門橋を撮影しました。 霧が湧いてきて上手く撮れませんでした。   Nikon爺 @@^!! おや! 何処かと思えば,,,, 懐かしいな~~  ってまだ数ケ月前でしたね^^ 此処、良いロケーションですよネ 霧も出過ぎでは困ったものですね。 今度行ったら(いつの事やら)夜景なんか良いんじゃないかな~なんて思ったり...   埼玉三芳の裏街道 こんにちは。 橋の部分がもう少しクッキリみえたら良い写真になりますね、負けずに通いましょう、^^  
たまねぎパパ こんばんはS9000さん 広島は雨が降らなかったのですね。 水滴が光っているのが綺麗です。   S9000  雨は降らなかったけど、ほぼ一日曇っていた本日の広島。朝のうち 一瞬は太陽が出現して、紫陽花の水滴に反射していました。  水滴写真を手持ちで狙うのは...  
S9000  広島も昨夜は相当に雨が降って、縮景園のせせらぎが滝になって いました。  雨上がりの紫陽花はやっぱり一味違う様子でした。とはいえ、 しずくを光ボケにする以外、これといって思いつくこともなく、 右往左往してましたが・・・   oaz 今日は。  アジサイが神秘的です。 梅雨なので、どこに行ってもアジサイや、花の水滴を絵にするのが多いですね。  
mymt 咲きそうで咲きません。   勉強中 今晩は  桜でないのに何分咲きと言うのもおかしいですが、 アガパンサス 私の方も二~三分咲き程度です。 一週間先でしょうか。   mymt 勉強中さん、コメントありがとうございます。 毎日見ているのですが、なかなか開花しませんね。   tonton 全開までどれくらいでしょうね。 一週間ではたりないかもです。 紫と白が植わっているところがあります。 紫だけ咲き始めていました。  
S9000  桜その他で胴吹きは幹の肌が示す質感とセットで、よい被写体 ですが、後ろに撮影を楽しむカメラ女子さんをアウトフォーカスで 入っていただきました。(頼んだわけぢやないですが)  かみさんが忘れ物したので、仕事場まで届け物に行かなければ...   エム こんばんは 縮景園って楽しめる場所ですね。 いつも拝見していていいなぁって思っています。   oaz 今晩は。  胴ぶきの小さい枝の向こうに分から...  
エゾメバル 小雨が降ったり止んだりの時間でしたが、山あいから流れてくる水は 濁りもなく綺麗でした。少し水かさが増していましたので、シャッ ター速度を速めにして優しさを消してみました。  
滝
S9000  雨が降ると滝になる、縮景園にある人工のせせらぎ。  花田植えを行う小さな水田もありますが、日照りのせいか少し 苗が傷んでました。ここしばらくの雨で、元気になったかな。  連投すみません。  
S9000  スマホ、ビデオとツールは違えど、紫陽花の撮影を楽しむ人々。 女性は、たいへんに若さを維持しておられる方でしたが、下手をする と私より先輩かもしれない。  縮景園にて。   裏街道(奈良生駒) こんばんは。 美魔女ですかぁ~恐ろしいですねぇ~。^^ それはさておきこの描写には魅かれますねぇ~素晴らしい写りです。  
S9000  縮景園の石灯籠。便利構図というか、万能構図で、この小窓を 通して、桜や紅葉、ライトアップ等を写すと、とりあえずそれっぽ くなる、年中お世話になっている「季節の小窓」  やっぱり太陽光が欲しいところではあります。  
decoy この日は名古屋の東山動物園に 「ユキヒョウ」を撮りに行きました この視線の先には遠い故郷が見えているのでしょうか・・・   masa この目をみていたらなんか涙がでそうになってきました。 遠い故郷はアルタイかヒマラヤか・・・ 既に自然生息数が世界で1万頭を割ったと推測されるとか。   ビックサイトの裏街道 おはようございます。 これはすでに野性を感じさせない飼い猫の眼ですね。 視線の先には若く綺麗で優しい飼育員さんがいるのではないでし...  
エゾメバル 阿寒湖周辺の森には、巨木があちらこちらに見られてじっくり撮影し 出すと時間を忘れそうになります。   ペン太  上の方は、過去に裂けた様にも見えますが 大地にしっかりと根をはり   苔むした様が正に原始の時代からここに存在していたかの様な迫力を見せていますね。  構図手前にいれたシダも古代感を際立たせています。 ...  
爺児 Welta Welti 1 からの改造です a7 + Meyer-Optik Trioplan 50mmF2.9  
エゾメバル 原始の森パートⅡですが、巨木の雰囲気は感じて頂けるかと思い投稿しました。   ペン太  浅い緑は美しく  大地を鷲掴みにするかの様に根を張った古木 圧倒的な存在感を感じますが、 木立の間から洩れる 光りに魅せられました。  適度な恒星の周りを 奇跡の様な適度な距離...  
taketyh1040 大分以前に白い花を咲かせて楽しませてくれたスズラン。 ふと気がつくと、花のあとに緑色の玉(実)を着けています。 これも魅惑的な玉ですよね。(^^ゞ   GG こんばんは。 これは初見ですよ、あのスズランがこんな緑玉になるのですか(*_*) ちょっと検索したら、秋にはこれが赤玉になるそうですね。 自分などは白い可憐な花を撮ったらオシマイではね。観察力の賜物ですね。   GEM こんばんは...  
花鳥風月 紫陽花を 尋ね山寺 歩き入る https://www.youtube.com/watch?v=SrbVYvuOzlo  
花鳥風月 地蔵様 百円玉の 輝いて https://www.youtube.com/watch?v=UMYHKFU7-2M   SS 五百円ならどうだろう?  
花鳥風月 地蔵様 柏葉紫陽花 かくれんぼ https://www.youtube.com/watch?v=k9zgbGmHahs   SS 柏葉紫陽花の花 大好きです 上の写真では分かりませんが 何か「筒状」みたいでした。  
花鳥風月 夏椿 暑くなるころ 白く咲き https://www.youtube.com/watch?v=GCt8IIezTJU   tonton 豊かな花付^^とても涼やか 良い夏景色ですね。   mymt 花も蕾も素敵ですね。 沙羅の花 散りし緑の 苔の上   勉強中 こんにちは  ローキーで撮られ夏椿、なにか重みの様なものを感じます。   花鳥風月 tonton さん mymt さん 勉強中 さん こんばんは 夏...  
花鳥風月 山寺の 庭先咲いた 鹿の子百合 https://www.youtube.com/watch?v=Xba1Fpv6GM4   SS 好い色合いです!!!!!. わが家のユリは黄色ばかりです 赤系のがいいですね!!!。  
花鳥風月 達磨さん 立って歩いた こともあり https://www.youtube.com/watch?v=mGQLXRTl3Z0   とおりすがーり 花鳥風月さんも 立って歩いた ことがあり どうやら最近は 寝技がお得意のようですね https://photoxp.jp/pictures/182996   とおりすがーり 花鳥風月さんも 立って歩いた ことがあり どうやら最近は 寝技がお得意のようですね https://photoxp...   SS 何時も有難う...  
neruken 小雨の中での撮影でした、花の掲示板にあるのと同じ場所です。  
oaz 今晩は。  ドクダミの「お仲間」でしたね。   花鳥風月 おしろいを 慌てて塗ったか 半夏生 https://www.youtube.com/watch?v=-buCqh_kY4k   勉強中 こんにちは   風情のある植物ですね。このような植物は和風の庭に、 例えば石蕗のように植えたらいいでしょうね。しかも 余り沢山ではなく。   花鳥風月 oaz さん 勉強中 さん おはようございます 半夏生 粧...  
花鳥風月 紫陽花の 迷路めぐって 出口かな https://www.youtube.com/watch?v=606hauh9tk8  
youzaki このアジサイ白色からだんだん色がついて変ってゆきます。 最後は枯れた色になり終わります。 途中の青が入ったときが綺麗です。  
Booth-K 自然に出来上がったオブジェとしては、出来過ぎな気も。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 乗り捨てられた?バイクに西洋朝顔、なるほどオブジェと化していますね(^^ゞ ちょっと虚しさを感じるお写真でもあります。   エゾメバル 夏草の逞しさというか、自然の成せる技というか、とても上手く切り取ってますね。探しても見つかるような場面ではないですね。 とても楽しい作品です。  
youzaki アジサイこれが満開ですかね・・ このアジサイ好みの色で好きです。   oaz 今日は。  ピンクのアジサイは珍しいですね。 近年この色が増えてきましたですね。   youzaki oazさん コメントありがとう御座います。 庭の数種のアジサイのうちで好みのアジサイです。 毎年写真に撮りますがそのときの機材の違いが思い出します。 コンデジも結構写ります。   F.344 クレナイに似ていますね もう少し紅くなるようだったら・・・  
masa 町内の小川です。 カルガモ親子が12羽の赤ちゃんを返したんですが、ここ数日姿が見えません。 上流か下流に家族で移動しているのならいいんですが、このアオサギを見たら、ひょっとして食われてしまったんじゃないかと心配になってきま...  
Ekio 毎年、この時期に投稿している花(アガパンサス)です。 自宅と最寄り駅の通勤経路の途中にある医者の駐車場脇に生えています。 この花が咲くのを見ると夏の始まりを強く感じます。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.  
GG taketyh1040さんが全ピンにシックハックされてましたが、こちらは 被写界深度の問題を解決すべく「深度合成」なる機能に着目し より広い範囲にピントの合った画像を作成という、お遊びにト...  
GG 前足揃え観念しているようだ(笑)   くろ 草の葉食べまくるアオドウガネくん お腹いっぱいみたいですね。   くろ 改めて拝見。 アオドウガネよりピカピカとツヤありますね。 大きさや前翅の様子がわかりませんけれど タイトル通り「コガネムシ」でよい気がしてきました。申し訳ありません。 小さめでしたらヒメコガネまたはスジコガネとか、可能性はありそうです。  
masa 町内の駐車場脇の草叢です。 毎年アカバナユウゲショウと共にネジバナが顔を出します。地面スレスレから覗いた緑のジャングルの中に、二人とも真っ直ぐに立っていました。   Ekio masaさん、こんばんは。 匍匐の撮影かと思いますが、夏草のむせるような中で真っ直ぐに伸びるネジバナが印象的ですね。 ネジバナ、いつ見ても面白い造形です。   Booth-K 前ボケをソフトフィルターのように使った描写が優しい雰囲気です。ネジバナの季節になりましたかぁ。   masa 「ここにいるよ・・・」 スギナの密林の中で、小さな声...