三陸福助 岩手県の三陸も梅雨に入りました。ガクアジサイの青が綺麗でした。   oaz 今日は。  アジサイが綺麗です、三陸も梅雨でしょうか、山陰地方の奥地は空梅雨気味で水不足気味です。 アジサイの葉っぱも水不足気味の為一部茶色の物が結構あります。   三陸福助 oazさん こんばんは。 梅雨に入ったはずですが、さほど梅雨らしくもない天候が続いています。 花鳥風...  
oaz  家の下(しも)辺りの畑にさいた南瓜のお花です。 品種名は不明です。   mymt 前被りを使って黄色がチラリ、面白い構図だと思います。   oaz mymtさん、お早うございます。  横を通りますと、カボチャの花がとても目立ちましたので見たままに撮ってみました。  
oaz  ご近所の畑のお花に下りた水滴です。  
oaz 昨日は雨がよく降りましたが今日は晴れ間が見えています。  
三陸福助 オオヨシキリの巣立ちしたばかりのヒナです。 近くで親がビッビッと警戒音を発していました。 がんばって生きろよー。  
勉強中 未だ数輪しか咲いていませんので、一輪を接写しました。   mymt 蕊にピントが置かれ奥行きのある写真です。 素晴らしい。   勉強中 mymt さん ありがとうございます。 ここ数日はこの花から目が離せません。  
F.344 写真の先輩方とコアジサイを撮りに・・・ 予定を1週間遅くしたのが正解でした 花も良し更に願っていた霧も漂ってくれました 自然との出会いに感謝   oaz  今晩は。 杉、ヒノキの都会地に近い林でしょうか。 鬱蒼とした林の中のアジサイもお元気で綺麗に咲いてますね。   youzaki 今日は アジサイが咲いてる雰囲気がいいですね・・ 同じアジサイでも荘厳な感じが伝わってきます。 素敵なシーンのアジサイに拍手します。  
TAKA3 ウスイロオナガシジミが地面に降りていました。   tonton 精緻でソフトな描写、美しいですね。 この子とても初々しい姿、良い角度です。 尾も触覚も他より長い?そんな風に感じました。 私が撮るのはツバメかヤマトかベニ、この三種くらいでしょうか。 時々ウラギンやムラサキに出会いますが年に二度くらいかなぁ^^;   TAKA3 お褒め頂き有り難うございます。 標高約800mのポイントまで車で15分、避暑を兼ね日参しています。  
TAKA3 翅を全開したジョウザンミドリシジミです。   tonton 身構えてますね こちらを窺ってますね 可愛らしく素敵な様です。   TAKA3 コメント有り難う御座います。 縄張りを監視、戦闘モード全開です。 他のオスが近づくと飛び上がり、卍戦の始まりです。  
F.344 マクロレンズ1本持って行ったので 少しだけ撮ってみました ジュエリー風を狙ってみましたが消化不良です   youzaki 今日は いい感じの写真ですね・・ ソフトフォーカスの写りで参考になります。 180㎜短焦点のマクロレンズ私も使用してみたいです。   伊勢原の裏街道 こんにちは。 水滴に光が当たってくれたら素晴らしかったでしょうねぇ~。  
taketyh1040 偶には、気楽なこんな写真も。(^^ゞ   GG こんばんは。 これはお見事な蓮風景となりましたね。やはり水絡みだと 蓮も生き生きと仲間同士で会話も弾んでいるようです もう随分と開花してきたようで、レンズを変えたり楽しめそうで 非常にうらやましい情景ですよ。   GEM こんばんは。 まるで遊園地で行われているショーの一部の様な華やかさを感じますね。 そうなれば、後ろの噴水のボケを活かした蓮の写真も是非見たくなります。  
taketyh1040 今回は、名前を確認してきました。 舞妃蓮(まいひれん)だそうです。 まだ疎らですが、各種の蓮が咲き始めていました。 まだ一割ぐらいでしょうかね。   GG こんばんは。 そういう名前があるんですね、楊貴妃のようなイメージと覚えることに します(笑) ブラックアウトで美しさ倍増ですね。   GEM こんばんは。 ヴィーナス誕生ではないですが、光り輝く様は神々しささえ感じますね。 程良く開花してシベまで見られて、...  
taketyh1040 一つ確認すると安心して、すぐ、ポカをしますね〜。   GG こんばんは。 縁だけがピンク色に染まる蓮ですね、清楚な感じがして自分も好みですね 花の名前は、まぁ自分も瞬間覚えてもあっという間に忘れるので 雰囲気が楽しめたらよろしいのでは。   GEM こんばんは。 こちらでも 小桃、紹興○○などの札が立っている所がありますが、 色は違えど概ねこの形の蓮はよく見られますね、 例年撮影し...  
taketyh1040 珍しく、カタカナ名の蓮でした。 なんとなく貴婦人が立っているように見えた気もしましたね。(^^ゞ   GG こんばんは。 八重蓮も見ものですよね~抜群の池描写、晴れない方が自分も好みですが   GEM こんばんは。 ミセススローカムとは久しぶりの再会です。 仏花のイメージがある蓮ですが、八重の品種は見るからに優雅さが漂っていますね。   taketyh1040 GGさん、GEMさん こんばんは。 不思議なもので、名...  
GEM こんばんは。 今朝写友からの連絡で、大急ぎで撮りに行きました。   GG こんばんは。 竹林を好んで発生するとありますが、これはとてもユニークなキノコですね 古代より宮廷料理の食材として献上されていて、現在でも公式晩餐会で 提供されているそうですが良くぞ形の良いの見つけられましたよね。   taketyh1040 こんばんは。 これは初見です。 こういうのを見付けるとドキドキしそうですね〜。 神秘な感じが、なんとも魅力的です。  
GG いい按配に額縁に収まりました   GEM こんばんは。 昨年も見せて頂きましたが、ここは離れて良し、寄って良し。 明るめの蓮の葉も効果的で、後ろに瓦をうまく重ねられたことで、 透明感溢れる蓮の描写になりましたね。   taketyh1040 こんばんは。 この門との組み合わせ憶えていますよ。 とても印象的でした。 キレイに咲いて絵になりますね〜。   GG GEMさん、taketyh1040さん、こんばんは。 ここのア...  
F.344 コアジサイを撮った帰りは御船の滝へ 駐車場から近いのが何よりです   oaz 今晩は。  真っ青な神秘的な滝ですね。 良い色合いです。   oaz 「植えのコメントは、そう解釈してのコメントです。 」 は 「上のコメントは、そう解釈してのコメントです。 」 の間違えです、誤変換を機にしてたら無料のこの辞書は使えないです。」   たまねぎパパ こんばんはF.344さん 綺麗な滝ですが これは手持ちでしょうか? 僕には二重に見えます。(*_*)   oaz お早う御座いま...  
GG このレンズは合成モード対応とのことだったのも購入動機でしたが 深度合成は絞り込まなくても被写界深度だけを深くできる。 回折の影響で解像性能が劣化する心配はない。普段通り手持ちで可。 取説によ...  
GG 隣町に行ってきました。 ベタな構図ですが豊田スタジアムと豊田大橋(黒川紀章氏設計)で 平成11年竣工。スタジアムのこけら落としには、歌姫サラ・ブライトマンが来て 見に行きました。名古屋グランパスの本拠地ですが現在はJ2降格中なれど また...   GEM こんばんは。 グランパス ストイコビッチ監督時代は応援していたので寂しい限り...  
GG 橋の反対側に出てのスタジアム付近   GEM こんばんは。 久しぶりにこのレンズの描写を拝見する事が出来ました。 大自然のみならず、お天気が悔やまれますが街中や精緻な建造物でも挑戦のし甲斐がありそうですね。   taketyh1040 こんばんは。 ここまでの広角で、違和感のない絵を出されるのは 慣れておられるからなのでしょうね。 私なら、どう絵作りして良いかも解らないと思います。(^_^;)  
taketyh1040 数年前に鉢植えで買ってきたサザンクロス。 すっかり気に入り、庭に地植えしたのに枯れてしまい ガッカリしていたら、新芽が出てきたのに、それから2年間、花が来ず、 諦めかけていたら、今年、復活しました。 花や蕾が一斉に開き始めています。(^_^)v ヤッタ~   GG こんばんは。 次々と開花し出すと、...  
GG がんばったので、もう一枚貼りますが、羽ブレは良いとしても 尻見せでキャッチ入らず、残念。   GEM こんばんは。 これも躍動感があって良いのではないですか? 優雅に舞う蝶より、この明るいシーンには相応しいと思います。   taketyh1040 こんにちは。 なかなか、思うようにポージングはしてくれませんね。 なにしろ素早い動きの中で、どう捉えるか、瞬間の勝負ですね。   GG GEMさん...  
GG こちらはキャッチ入りですが、センター撮りなのが自分としては残念でした 飛びもの撮りは、理想的なのが撮れないから長続きするものと思ってます。   GG あまりアップで撮るとキモイし、かといって小さいのも迫力に欠けますね 70-200くらいのズームだと小回りが効きそうです   GEM こんばんは。 背景の玉ボケが五線紙に書かれた音符の様でもあり、 羽を振るわせる音の様でもあります。 綺麗な色の紫陽花を選ばれた事も童話の世界感。  
GEM こんばんは。 クマンバチ藤の周りにもよく飛んでいたり、楽曲での馴染みもあってか自分は好きですね。 確かに明るいボケの所を飛行してくれたらとも思いますが、羽のブレ具合、魅力的なヒップライト(?)も見られて、 躍動感を感じるお写真に仕上がっていると思いますよ。   GG 強面ですが、見かけによらずフレンドリーというか攻撃性のない 蜂ですね。ガクアジサイは装飾花の吸蜜にやってくるようです。 光点ボケ...  
ペン太  梅雨なのでやっぱり紫陽花も撮らなくては。。 と岐阜県西濃 板取に出掛けました。 の  序章です。 なかなか形の良い蜘蛛の巣が見つけられずに このショット撮るだけで30分以上費やしてしまいました(...  
ポゥ このタムロンレンズは、ホント、やわらかーい写りで、 ホッとする雰囲気がありますね。 マクロ機能は新型のG2にも付いてませんし、 貴重な一本、大切な財産なのではないで...  
youzaki 畑のユリを撮りました。 写りイマイチ、老人性欝で機材を投げ捨てたくなります。   tonton ありのまま見たまま。 良い雰囲気です。 紅の染みた白ユリは色っぽいですね。   Kaz 私が撮った花よりも良いと思うんですけどねえ。 機材を投げ捨てる際はアメリカの方に向かって 力いっぱい、我が家に届くように投げてくださいね。😊   youzaki tontonさん K...  
ペン太  ド が付くほどの在り来たりの紫陽花のショット 一枚位はそんなのも有りかと。。。   MacもG3 紫陽花には雨ですよね。 柔らかい描写にしっとり感が半端ない。 今年全く撮ってないので焦ってます。   ポゥ 解放の描写、ふんわりしっとりで、在り来たりかもしれないけど 綺麗じゃないですか。 背景のぼけも同じ白い花で揃えてあるのが品があっ...  
GEM こんばんは。 一部開花していました、雨を期待していたのですが。   taketyh1040 こんばんは。 こちらでは、まだ開花まで行っていません。 もう少し先になりそうです。 やはり、雨が少ない性でしょうかね。   GG こんばんは。 花は咲き始めが新鮮味があり美しさも倍増ですね 明日から2,3日雨模様との予報ですので、といっても 今度は八幡様の蓮見、いくらか咲いてきたでしょうか いろい...  
ペン太  私が着いた時には、小雨が残るだけで 雨霧は去ってしまった後でしたが  この光景で、山の中は霧に覆われていたのが 容易に推察出来ました。    背景のボケは一応紫陽花です。   MacもG3 これは蜘蛛の巣についた水滴なんですか?? すごい印象的な絵になってますね。 惑星のようなイメージでもあります。   ポゥ これは、まさにペン太さん好みのSFチックな作品ですね~...  
oaz  梅雨季節の雨の降らない間の草刈です。 今年は減反してましてクロマメの予定です。  
oaz 下は長ネギ(白ネギとも)の減反水田、上は梅雨の曇り空です。   F.344 田んぼで長ネギを栽培ですか・・・ 家庭菜園でネギ育てていますが 水はけの良い畑を好むと先輩に教えて頂きました それが正しければ減反田んぼであっても水はけの工夫を施されているのでしょう 田んぼの土なら養分たぷりで長くて柔らかい白ネギが採れますね   oaz F.344さん、たまねぎパパさ...  
Ekio ペン太さん、こんばんは。 色濃さはあるものの勢いも感じる緑です。 木々の緑に合わせたような渓流の緑も素敵です。   ペン太  以前にもアップした、板取川上流の株杉、  渓流のエメラルドグリーンとシンクロするような 深い緑色に魅せられました。   ポゥ そうそう、新緑新緑と言っていたものが、近頃...  
oaz  一級河川蒲生川(網代港辺りで日本海に)の河原と曇り空です。 蒲生川に流れ込む小さな川の谷の一つ一つに200年に一度の 大水にも耐える堰堤が行き届いたおかげでいつも少しの水しか流れません。  蒲生川の河原も水が少なくてご覧のとおりです。   たまねぎパパ こんばんはoazさん 河原でこの風景ですと 本当に水が流れていないんですね。  
ペン太  佇まい、  前回訪問した神越渓谷よりは、この板取川は はるかに川幅も広く 故に岩ツツジも主役ではなく 渓流の景観の一員として程度の存在感でしたが 対岸の岩の上に点々と そして群生と言うよりはひっそりと 咲いている姿が ...   Booth-K 清流の透明度に、清楚な感じで色を添えるツツジの雰囲気...   エゾメバル 点々と連なる