tonton グラジオラスを植えたのは30数年ぶり、一昨年のこと。 昨年の一年目は花を付けず葉っぱだけでした。 安売り球根セットで玉ちっさくね?とか思っていたらやっぱり咲かなくて 今年ようやく咲きました。 ちょっと嬉しいので休憩としながら覗いてしまいました(笑)   tonton 現像後のエレメンツ補正なしです。 RAWの撮って出し感覚でトリミング&縮小しています。 楽しました、本来ならここから明暗コントラスト調整をします。m...   mymt 露出がアンダーですね。 白い花に中途半端な陰を作るのは仕上げが・・・  
tonton 先日投稿分のグラジオラス色調調整後がこうなりました。 (元のアンダー画も好みであったので敢えて調整しなくても?とは思いました。) 花に当たる光と影は陽の元、特に朝日の中に在ること好きです。 この日が曇天で影のない日だ...   勉強中 こんにちは  前回のお写真と比べどち...  
youzaki 高さ50cmに大きな花をつけていました。 近くにより撮りました。 う~んこのカメラのレンズの名称が・・ LEICA DC VARIO-ELMARIT 1:2.8/4.5-108 ASPH 何か名前はすごいレンズのような気がしてきました。   SS 白色―紫陽花は「アナベル」とか呼ぶのでしたね…豪華な咲き方です・・・さて「ライカ・エマリート」なんて豪華なレンズです!...  
tonton ちっさな花が次々に咲き 咲いた順から実りだしてます。 風に揺れワイワイワラワラと歓声が聞こえそうな気がします。 10cmほどの苗を植えたのが4年前。随分立派になりました。 体調不良ゆえ、あまり参加できないと思いますが時折投稿、したいです。   masa@ロンドン 集団で咲く小さなコムラサキの花から歓声を聴き取るtontonさんの感性に一票! 体調不良とのこと、お大事に。 そんな時は無理せず、在庫整理を...  
oaz 暑い夏のお花のヒマワリもヨレヨレが多いので良さそう物を探しました。  
youzaki JPG撮って出しです。 超iAモード48倍(35㎜換算1200㎜)の超望遠の花の写真です。   SS 「ノウゼンカズラ」のUP そして色合いが 中々いいですね!我が家でも二か所で咲いてます…約10年前花を写しだした「キツカケ」は 近所の豪華に咲いてる ノウゼンカズラを 撮影したのがきつかけです。   youzaki SSさん コメントありがとう御座います。 上に伸びた花を超望遠で寄せて撮りました。 JPG撮って出しの写真です。  
tonton 5月末に剪定を終えたガクアジサイが立派な蕾をつけました。 切り戻しで花を付けること偶にありますが、普通に普通の蕾が二個ついて驚いてます。 https://photoxp.jp/pictures/179984 この花です。   mymt 画全体が瑞々しい明るい緑がとても爽やかです。   tonton こんばんは こちらも現像しただけの撮って出しです。 白飛び気にしないでいいのは、普通に撮れていいですね。 上から撮ると上下左右も好...  
youzaki 今庭で花盛りです。 数種の大輪のユリが咲いていますがどのユリも蘂が目立ちます。   SS ユリの季節です 白地にRed 中々はつきりした好い絵になつてますね!   youzaki SSさん コメントありがとう御座います。 最近軽いカメラがよくなりました。 このカメラが使いよいです。  
oaz 蒸し暑くてヨレヨレです。   たまねぎパパ こんにちはoazさん 向日葵もお疲れですか? 一日中太陽の下ですからね~。(^^ゞ   oaz たまねぎパパさん、今晩は。  太陽に向かって元気いっぱいに咲く筈のヒマワリも今年は暑すぎる見たいです。 遅くなってから種をまいて12月に雪のちらつく中に咲かせた方が面白みが有ります。   oaz Kazさん...  
TAKA3 ブッポウソウの飛翔です。 トンボを咥えているようです。   zzr こんばんは。 飛んでるのを撮るって難しいですよね。私は最初から諦めてます。 このレンズは私もAF壊れてるのを持ってますがいいレンズだと思います。   TAKA 3 zzrさんコメント有り難う御座います。 空をバックだとAFが追従しますのでなんとか撮れました。 普通なら黒く潰れるのですが、光の状態が良...  
oaz 綺麗な鱗雲が見られました。   たまねぎパパ こんにちはoazさん 鰯雲か、いいな~。 公園でしょうか? 誰もいませんね。 平日ですからね、子供は学校だ。(^^ゞ   oaz たまねぎパパ さん、今晩は。  田舎の小さいむらなので広場はいつも人は少ないです。 其れに梅雨なのでお天気も不良ぎみです。  
caudex コケ玉作りです。   oaz 綺麗なうえ合わせですね。  今年は楽しめそう  
caudex ついアップを撮りたくなります。   oaz お早う御座います。  こじんまりと綺麗な紫色ですね。 おいしそうな感じも、食べれるのは葉っぱの方でしたかな?  
こんにちは。 久しぶりに少し日が射してきたと思ったら 今度は蒸し暑くてたまりません(^-^; わがままですよねぇ~ この写真、実は幕張の温室です。 気温約34℃で無風の日 車の車検で窓全開でラインに乗せて 大汗...   たまねぎパパ こんばんは鯵さん 写真だけ見れば涼しそうです。 赤い花?がポイントを利かせていま...  
こんにちは。 Nikon爺さん撮影に出かけてるみたいなので 3枚連投になりますがりご容赦の程m(__)m 温室のアンスリウムを擬人化してみました。 この2本だけ離れた所にひっそりと 寄り添うように咲いていたので 邪魔しない様にそ~~っと1枚だけ撮影。   たまねぎパパ こんにちは鯵さん きっと右が男性で、左が女性でしょう。 何を話しているのでしょう? 昨日の君より素敵だね。って(^^ゞ   たまねぎパパさん、こんにちは。 話の内容、聞...  
まっちゃゃん ハスの池に立ち寄りました。 青空でスズメと鳩以外は誰もいません とても暑い  
まっちゃゃん アオサギが魚を狙ってます。 暑い青天井の下で600mm手持ちで30分粘ったけど いっこうに動かない こちらが根負けしました。 ふう 汗汗でした。   夏の雨 まっちゃんさんこんばんは 【歓】の表現が作品にもコメントにも感じられません。 作品にそれがなくてもコンセプトとして 「コメント」にはそれらしい表現が必要と思いますけれど?   まっちゃゃん そうですね  もう少しシャッター速度を落とせば首が動いて今にも獲ろうとし...  
爺児 a7 + Retina Xenon 50mmF2 Schneider 新潟の咲花温泉へ行く途中に立ち寄りました とにかく暑くて、暑くて・・・   SS 綺麗な花が まるで浮いている様に 写っています!   爺児 そう言われて見ると・・・ホントに浮いてますね!  
爺児 ドイツコダックのスプリングカメラ、レチナ 後玉ユニットを残して、前玉ブロックだけを交換する特殊なレンズ構造。 (35mm, 50mm, 80mm) Xenon Schneider 後玉の直径が限られたため、...   mymt リコーのハーフ~ペンタックス67まで使ったことはありますが、ス...  
おはようございます。 何が正しいかはさておき、 青い空、白い雲、ANA の3点セット。   Nikon爺 こんにちは。 パンフに最適~!!!! これ、富士山にも共通なんですよ。 万人に好まれるスタイルですよね~ 絵本にもイケそうですよね^^ そう、富士山も青いお空にポッカリ浮いた白い雲、雪を被った富士山...   pami 背筋が伸びた、正しい姿勢の・・・  
たまねぎパパ こんにちは鯵さん 10月並みとはいい気候ですね。 城南島?小笠原諸島にあるのかと思えば 人口島なんですね。 結構近そうですね。   こんにちは。 今日は10月並みの気温らしいです。。 ANAのB-787 城南島の定番構図ですが 初めての城南島撮影で舞い上がってしまって 無心で撮るのみ!みたいな感じに(^-^; ANAの機体は...  
こんにちは。 お腹がちょっと汚れてますが。。 城南島のだいご味です♪ 音もスピード感も凄いですよ~ 着陸した後の逆噴射の音が数秒後に 音と言うか空気がキュイ~ンって 身体の前を過ぎるんです! 余談ですが。 広島広陵勝ちましたねぇ~! 今年は行けるかな!   たまねぎパパ こんにちは鯵さん こんな角度で見た事無いので、迫力ありますね。 広陵勝利おめでとう! 金本監督の母校、上本選手も母校ですね。(^^ゞ  
たまねぎパパ こんばんは鯵さん モデルさん持参かと思いましたが違いましたか。(^^ゞ でも海も白波が出てますね。   城南島、飛行機待ちで海を見てると 長い綺麗な髪の女性が1人海を眺めてました。 強風にナビク長い髪を 無造作に束ね・・・ 何となく素敵で、思わず 撮ってしまいました...  
mymt 散歩ながら撮ってきました。   夏の雨 アキアカネ、里に生まれて 夏は少し涼しい高い山で避暑生活をおくり。 秋口には成熟して里へ戻ってくるといいますね。 里(平野)で見かける赤とんぼにノシメトンボというのがおります。 ナツアカネやアキアカネよりずっと見つけやすい、たくさんいるトンボということです。  
mymt ボロボロで少し可哀そうになりました。  
爺児 新潟県、磐越西線の咲花駅 日に合わせて20本位が通る、単線の無人駅です 夜、列車が通る懐かしい音が聞こえました・・・ a7+Retina Curtar Xenon 35mmF4 Schneider *線路の中へは立ち入っていません ...   SS爺 草生えた線路‼! 自然体の中に 小さく列車が欲しいです……無理です! 咲花ステーション❕   爺児 二両編成のディーゼルのようです 夜、トンネルへ入る時に小さく汽...  
GG 名鉄電車、こちらは岡崎城近くの菅生川鉄橋付近にて   都人 GGさん今晩は 水面も薄っすらとピンクに染まって 素敵な雰囲気ですね~! 此の橋りょう! 俺が良く行く阪急の桂川橋りょうと とってもよく似てます。   GG 都人さん、こんばんは。 このポイントで撮ったのは、初です。しかも超過密ダイヤなので ひっきりなしに通過...  
GG 夕暮れの一瞬ですがブルーに染まりました   都人 GGさん今晩は 朝夕のほんの僅かな時間だけ見れる 素敵なブルーのひと時を見事撮られましたね^^ 俺も大好きな一瞬です!!! ↓の光跡もとっても幻想的で 魅かれますね^^ GGさんが鉄を楽しんでられる 姿が浮かんでき...  
GG 職場での悩み事でも相談しているんでしょうか   taketyh1040 こんばんは。 こういうシーン、よく見かけますよね。 1DX2+85L ならではの絵作りでしょうね。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 お気楽にOlympus持ち出そうと思ったのですが 夜景撮り専念のため、結局2倍ほど重い機材になりました(笑) こんなシーンだったら135ミリでも良かったですね。   GEM こんばんは。 連日不快な夜...  
GG 電車が頻繁に通り抜けますが、写り込みを狙ってみました   taketyh1040 こんばんは。 周りにネオンが無いせいか、屋上のビヤガーデンらしき照明が目立ちますね〜。 夜の街を駆け抜ける列車の窓明かりと、川面に映る灯が、なんだか旅情をかき立てられますよ。