masa 旅といえば、やはり駅ですね。 ロンドンのキングス・クロス駅です。かみさんと一緒にケンブリッジの友人に会いに行くために、ここから一時間列車に乗りました。 楽しい色彩とデザインの列車で、孫坊主たちが一緒なら喜んだだろうなと思いました。 出張じゃない旅は、楽しいです。  
駅
oaz  良く晴れた早朝だけは多少爽やかな朝です。 昼間は猛暑でしてこんな奥地でも気温32度の予報です。   F.344 間もなく酷暑の季節 最近は北海道の気温が高すぎですね 気温上昇は稲の生育には必要でしょうが・・・  
mymt 暑い日は、何故かこの鳥だけが口を半開きにしています。 ※焦点距離220mm 1.4倍クロップ WBオート  
youzaki またコンデジのRAWの画像ですが、葉の模様が気になり撮りました。 花の名前は忘れました。 花より葉の模様が面白いと思いました。   たまねぎパパ こんにちはyouzaki さん 綺麗な葉ですね。 花がポイントでいいですね。 左1/5をカットすれば最高です。(^^   F.344 花にも勝るような斑入りの葉 色々あって楽しめますね   youzaki た...  
youzaki コンデジのRAWの画像です。 イヌサフラン科グロリオサ、和名キツネユリです。 有毒ですが園芸として好まれ栽培されています。 NETサーフィンで見たらジンバブエの国花に指定されています。   長浜の裏街道 こんにちは。 キツネユリとはよくつけたもので妖怪キツネの尻尾の様でもあり 鬼火の飛ぶさまの様でもありますね、面白い姿をしています。   oaz 今日は。  真っ赤な花の色が強烈な個性を醸してます。  
F.344 良く写りますね 次の機種を発売するのに何を売りにしたのか気になります 既に受粉も完了のようで・・・   youzaki ユリの蘂を撮りました。 少しシャープを効かし過ぎかな? 年齢のためかソフトフォーカスの画像よりこちら好みです。 写りもシャープで自己満足の画像です。  
youzaki アサガオが咲いていたので撮ってみました。 いろいろなカメラで撮りましたがRAWで撮ったのはこのカメラだけです。 上手く現像が出来ているかな・・  
mymt 翅の肩の一部の黄色が良いアクセントになっていると思います。  
SS 純心な少年時代 こんな綺麗な花が何故 木を削る「カンナ」と呼ぶのかなーと 考えてました。   勉強中 朝の7時16分撮影なのにこの日差し。花弁をもっと穏やかに したかったのですが限界です。   mymt オレンジ色と黄色が斑になりとても綺麗です。 カンナは花が大きくて構図が難しいですね。   tonton 黄色とオレンジ。斑入りのカンナ...  
youzaki まだアジサイが庭に咲いています。 この色が紫陽花の中目立ちます。   SS 赤系が お好きなんですね 私は相変わらず 筒状白の「柏葉紫陽花」が好きです………めちゃくちゃ色んな「色」や「形...  
caudex トキワシノブ綴化(テッカ) 猫の手は園芸名です。   勉強中 こんにちは 「猫の手」と云うのは、根茎に動物の毛が 生えているように見えるからでしょうか。シダの葉の方から は「猫の手」は連想できませんね。拡大して拝見すると 大変鮮明な画像であることが良く分かります。  
F.344 ハスの花は 茎が長いので揺れて揺れて ボケを承知でトライしました   oaz F.344さん、今晩は。  濃い赤色の蓮の花ですね。 レタッチの効果でしょうか、実物は見れませんが綺麗です。   古賀SAの裏街道 こんばんは。 風は大敵ですね、ナイストライです。^^ 蓮を探しているのですがみつかりません。(^^ゞ   S9000  チューリップといい蓮といい、茎が長い花は、風によって表情が...  
F.344 撥水加工されたハスの葉っぱ 水玉も大振り 風が強くなって大きく揺れて・・・   oaz 今晩は。  蓮の花がすっかり風物詩?ですね。 綺麗です。   浜松の裏街道 こんばんは。 若い葉っぱほど水を弾くのでしょうか、人間の場合はそうですが。^^   F.344 コメントありがとうございます 裏街道さん 早くも 浜松ですか・・・ 勢いよく東...   mymt とても綺麗です。  
masa ケンブリッジ市内を流れるケン川です。 ケンブリッジ大学は三十いくつのカレッジで構成されていて、この川の両側もみななんとかカレッジの校舎や庭です。 友人がケンブリッジに来たら是非これに乗れと誘ってくれて、パントという平底の船でゆっくりと水の上から街を見物しました。   GG ここはベネチアのゴンドラより、船数が多くのんびりと遊覧するには 問題も起こりそうな感じもしますが、蘇州の運河下りに登場する橋の形にも 似て...  
mymt バックの花を月に見立ててみました。   勉強中 こんにちは とても洒落たお写真だと思います。 「自分は真剣に撮っているのに・・・」と誤解を生じ易い かもしれませんが写真を撮る時「遊び心」があることは 素晴らしいことと思います。   oaz mymtさん、今日は。  黄色いお花を背景に蝶が綺麗に浮き上がっています。   neruken 感服しまた、すごいひらめきですね、勉強中様の仰有るとおり 遊び心の大切さも勉強させていただきました。  
GEM こんばんは。 フジ機は概ねJpeg撮りが評価されている様ですが、自分には少し派手に感じられるので、 RAWで撮影PRONegStdでじっくり仕上げた画像が好みです。  
yama 朝からとても暑い中「吉備路のひまわり」が見頃と新聞で見て、チャンスを逃さないように頑張っていってきました。 ここの「ひまわり」はとても手入れが良く綺麗で勢いがあり五重の塔と自然がよくマッチングしていました。   たまねぎパパ こんにちはyamaさん ひまわり満開ですね。 五重の塔少し傾いて見えるのは私だけでしょうか?(^^ゞ   長浜の裏街道 こんにちは。 ヒマワリの似合う季節がやってきましたね。 今年はどこの街でどんなひまわり風景に出会えるか楽しみです。   oaz 今日は。  愛嬌...  
まっちゃゃん チマキを買いに京都四条河原町へでました。 祇園祭の先頭にでる長刀鉾です。 一番 背が高いのです。  
neruken 電車通過を狙って・・未熟で難しいです。   mymt これは面白いアイデアだと思います。 スローシャッターで電車が流れるともっと面白いかもしれません。   勉強中 こんにちは 確かにgood idea だと思います。 どんな場所にどんな様子に咲いているのか、これを表現する ・伝えるのも花を撮ることの一つですよね。   tonton 素晴らしい群生ですね。 線路際とい...  
oaz  このお花は「ヘクソカズラ」と言います。 えらく立派なお名前を頂いて恐縮しています。   caudex この花も個体差が有ってマクロで観ると面白いです。   neruken おはようございます。 「屁糞葛」ですか、あはは 花にしたらいい迷惑ですよね、ここらにも 見られます、茎を折ると臭うらしいですね。   oaz Caudexさん、nerukenさん、お早う御座います。  随分ご立派な名前を頂いた面白い形のお花です。 茎は折りません、そっと撮るだけです。  
oaz  今日の夕方遅くの北西の山への日没です。 三脚で使用してISO 100で撮りました。 普通に横撮りしましたが、ビニールハウスが目立ちすぎますのでトリミングして縦構図になりました。   Booth-K これはLimited43mmでしょうか? コメントが難しいのですが、夕暮れの階調を...  
HanamizuTarou とはいかないようだが。 今日は愛知でも局地的大雨があった。 でも 夕焼けはいいんだよな。   三陸福助 夏の夕焼けが好きなんですね。   HanamizuTarou 夕焼け大好きだす、見ていると涙が自然と流れるんです うそ。   masa 凄い夕焼け、涙が出そう。   Ekio Tarouさん、こんばんは。 学校に行っていた頃は、長い夏休みがあったから嬉しかったのですが・・・ それは、置いといて。夏らしいダイナミックな夕焼けですね。   スカイハイ 素晴らしい、空の写真大好きです。 気の利いたコメントが出てこないですが。  
HanamizuTarou お手々加えてまんねん。   GG こんばんは。 今日はめったにない夕焼けでしたね、素晴らしい~~ 火の玉 ドッヒャ―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!! 山間部にいたのですが、渓流も真っ赤に染まりましたよ♪   HanamizuTarou GGさん こんにちは。 昨日は局地的大雨があり五条川が氾濫。そんなあとの夕焼け・・。 今日は極暑になりそう...  
GG 久々滝撮りにでもと出向いたのですが当地の集中豪雨は幸いに ありませんで、水量も少なく迫力は今ひとつでしたね。 そこでもう少し上流に行ってみたら映り込みが得られそうな ポイントを発見し、待っていたら焼け初めたのです。   GEM こんばんは。 水流は少なくとも、まるで溶岩が流れ出した様な迫力ですね。 自分も、こういう場面に一度でも良いから遭遇したいですね。 日没時間でさっさと撤...  
GG ポイントを変えて見ました。久々の焼けに興奮でしたね~ 全国的に綺麗な夕焼けだったようです。来週には梅雨明けますかね。   GEM こんばんは。 水の静けさの中、こちらは焼けた空の状況がよく分かりますね。 明と暗の切り分け こういうシーンではズームレンズが大活躍しますね。...   taketyh1040 おはようご...  
たまねぎパパ お友達の漁師さんにエビを頂きました。 オレンジのバケツにいっぱいのエビが 頭を落とし、皮をけばこんなに少なくなりました。 さあ、どんな料理に変身するのでしょうか?(^^   S9000  ふむふむ、楽しみですね。  エビチリ、エビ餃子、なんでも好きです。よくビールのつまみに エビのから揚げを買ってくるわたくし。   Nikon爺 おはようございます。 先ずは刺身醤油でペロッと、、 えびの頭って焼いてもイケますよ~!! チョッと塩振って。 捨...   Kaz ...