都人 GGさんに刺激を受けて久し振りに 頑張って早起きして朝焼けをって思いましたが 焼けもイマイチ、、 日の出も早くてタイミングが合いません(笑   GG こんばんは。 背景も山並みが連なって眺めの良いところですね~ それでも夕焼けとは違った、凛とした朝焼けを感じます。 こちらの日の出は、住宅街...  
エム 今から出勤のようです。 早朝の散歩で出会って「おはようございます」でご挨拶しました。 良く見かけます。   oaz 今日は。  私の減反してる田には雑草が生えてきました。 私も見習わなくては、でも今は暑くて駄目。   エム oazさん、こんばんは この異常な暑さですもの。 無理しないのが一番だと思います。   F.344 連日の暑さ 早朝の1時間くらいしかやっておれん かどうかは分かりませんが短時間勝負でしょう 我が菜園の管理は朝夕のみです  
oaz  北東辺りの山からの朝日の出の光芒が次第に強く美しくなってきました。 良い色合いの光芒です。   F.344 もうすぐにも梅雨明け と思わせる朝日 熱中症注意の日になりますね   oaz 今日は。  山陰地方の奥地で32度、鳥取市ではさらに3度程高い予報です。 本格的梅雨明け後は猛暑でしょうね。 今日も暑いです。   長浜の裏街道 こんにちは。 熱いですねぇ~毎日。(^^ゞ このところ連日の様に引っ越し作...  
mymt 最近、急に数が減ってきました。 英名"Jungle Crow"の通り、森へ帰ったのなら良いのですが。 ※焦点距離220mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   tmym カラスなんだから減ってもいいじゃないですか? 急に数が減った根拠は何???  
mymt 梅雨が明け、朝日を浴び、喜び囀っている様子です。 ※焦点距離220mm WB晴天  
taketyh1040 朝散歩でオニユリに出会いました。 正直、この毒々しさには、チョット退きますが、 これも、今日の出会い、花のヒョウ柄おばさんを撮るつもりでシャッターを切りました。(^_^;)   GG こんばんは。 こちらの公園でも、かなり咲き出しましたが こんなにきれいなシベは全て暑さ枯れでした 盛夏突入ですね~   taketyh1040 GGさん こんばんは。 さすがに、もう、何もないだろうなぁ〜と...  
勉強中 アオマツリとも呼ばれます。 半蔓性です。   ss 好く逢う(見る)花です!!!。アオイマツリと思ったけれど「イ」は余計でした。何時も有難う アホ爺   mymt 背景が上手く処理されているので花が浮かび上がってみえます。 素晴らしいです。   勉強中 mymt さん SSさん ありがとうございます。 背景の明るさ、彩度、コントラスト等にいつも迷いが ありながらの投稿です。  
MacもG3 古いカメラで画質、高感度もイマイチなのでとても等倍じゃ投稿できません。  
youzaki 縄にたくさんの花を付けていました。 少し離れてズームで撮りましたがイマイチ不満です。 バックがコンデジではなかなかボケてくれません。   SS シャツタースピードを倍位にすれば背景ぼけたかな???   勉強中 こんにちは  確かにコンデジに対しては「なかなかボケてくれません」と云う不満はありますね。 でもこのお写真は、朝顔二輪と蕾に眼がいきますから、背景は それ程、気にはならないと思います。  
TAKA3 トラフシジミ夏型です。春型はストライプが白ですが、夏型は地味ですネ。  
MacもG3 幼鳥2羽と親です。 今年は雛3羽巣立ちしました。  
TAKA3 珍しくないですが、赤とんぼの定番「アキアカネ」です。   tonton アキアカネ、良い顔ですね。 大阪は暑い平野が多いので今の時期には涼しい山に引越しされています。 秋になるまで会えないトンボさんです。 夏の定番赤とんぼはナツアカネでしょうか。   TAKA3 避暑を兼ねて涼しい標高約800m地点で撮りました。  
MacもG3 もう1羽の幼鳥です。   SS 「目つき」が鋭いですね!  
mymt シジミチョウは完全にハマります。  
mymt 背景が抜けるアングルを探しましたが、腰にきました。   neruken おはようございます。 ムリな体勢でぎっくり腰になることもありますね、西洋では 魔女の一撃と言われるほどの激痛ですね、経験ありです(泣)   oaz 朝はまだ朝露が足元に有ったりして這いつくばっては撮り難いです。 お疲れ様です。   勉強中 こんにちは 真横からと云う単純な構図と背景の緑。 清々しい空気と光を感じます。いいですね。   mymt 皆さま、コメントありがとうございます。 腰を痛めな...  
mymt このフサフジウツギには、いろいろな蝶がやってきます。  
エム こんにちは ママと子供さんとの共同作業ですね。 そういえば、今年はまだセミの声をきいてません。   長浜の裏街道 こんにちは。 引っ越し作業のため現場に着くともの凄い数のセミの鳴き声が聞こえる中 母子で蝉とりをしている光景に出合いました。 母は撮る役で...  
mymt ピクチャースタイル(クリエイティブスタイルなど)のコントラスト、彩度を落とし、シャープネスを上げて撮りました。 露出は一応適正になっていると思います。   SS とても綺麗ですね 金魚草!!!◎◎。   勉強中 こんにちは このお写真は「彩度を落とし、シャープネスを 上げ」でも緑が綺麗です。 私も以前、真似てみたことがあるのですが、私のカメラの特性なのか彩度を落とす設定にすると緑がくすんでし...  
たまねぎパパ 淡路島沖を日本丸が通っていたので撮影しました。 慌てて撮ったのでISO1000(*_*) 晴れているのにうす曇り。   市川の裏街道 こんばんは。 帆船なんだから帆を張って航行してもらいたいですねぇ~。(byカメラ愛好者)^^   Nikon爺 こんにちは。 お! パイレーツ!!ホワイトパール号@@!!! アタシは数年前富山の港で見ました。手入れが大変そうでしたよ。。  
Booth-K 水浴びしていても、暑くて汗かいているように見えるから不思議。 とにかく暑い日でした。 (トリミングしてます)   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 相変わらず見事なタイミングのお写真です。 しぶきが汗と感じられるとこことですが、タイミングを待つ方も汗かきまくりの昨今ですね。   エゾメバル 翡翠を見つけて撮るのさえ大変なのに、何時もながらこのドンピシャの タイミングは...  
HanamizuTarou 猛暑日に。  
HanamizuTarou 外出を控えよう。  
HanamizuTarou ・・エアコンの効いた部屋にいよ!。   SS 「空」がとつても綺麗で・・エア婚が画面一面に効いてるようです。   masa これぞ夏空! 夏大好き人間の私としては、ゾクゾウするほど嬉しい空です。 外に出て、汗びっしょりかいて、戻って冷たいビールを飲むのが夏。  
G もうすこし楽しめそうです  
GG 地元八幡宮拝殿の飾り物を、ついでに撮って 見ました。江戸時代の初期、家光によって造営された そうで、重文になっています。   taketyh1040 こんばんは。 なんだかキレイな写真だなぁ〜と思ったら 328 でしたね。 やっぱり、違うんですね〜。 ず〜と憧れていたんですが、持つ勇気がありませんでした。(^^ゞ   GEM こんばんは。 御所などでも色々見ていますが、こちらの飾り...  
GG 蓮池に通うのも最後と決めて行ったものの ミツバチはついに出現せず終盤ですね   taketyh1040 こんばんは。 まだまだ元気そうな花がありますね〜。 もう少し楽しめそうですか。 さすが、この切れとボケは見事なモノですね〜。   GEM こんばんは。 咲き始めの綺麗な状態で見られましたね。 こちらでも気になり蓮の様子を時々見に行きますが、 葉が異様に成長して主役の蓮が全く映...  
S9000  本日の最重要ミッション、息子のバスケットボール試合の撮影。   「父さん、前にも言ったが、センターはゴール...  
taketyh1040 外へ出るのを躊躇うような暑さの中、 蓮池を覗きに行きました。 なんと、既に花は終わっていましたね。 僅かに数本が咲いているだけで、葉だけが茂っていました。 暑さに負けて、一番良い時期を逃したようでした。(^_^;) 今年の蓮シーズンの締めに数カット撮ってきました。   GG こんばんは。 自分も今日ミツバチ目当てで行ってみましたが 猛暑にめげず5、6人のカメラマンが頑張ってましたよ ブラック背景...  
HanamizuTarou 実りが楽しみ。  
SS 今までは 「赤系」の濃い花がほとんどでしたが 何故か?わが家の「七変化・皆」 昨今薄い色々の「黄色系・白系」の花に変化しますぃた 不思議です!!、ビール飲んだからかな??   勉強中 こんにちは ランタナは 一般に黄色系→橙系→赤系へと変わりますよね。 SSさんが 「今までは 『赤系『」の濃い花がほとんどでした」 と仰るのは、時期の違いによるのではありませんか?    SS 今日は! 私も何故か?と考え 本格的夏が到来したからかもと「時期」を考えていました 以外にカワツタ事...  
oaz  午後は曇りの予報でしたが何とか日の入りは見られました。 ISO 100 TAKUMAR 1:4/300mm 手ぶれ補正を利用した一脚撮り   ペン太  東海地方、今日は34度越えで  家を出る気力も湧かなかったですが 滲んだ夕日 その暑さの名残りを感じさせますね。   oaz ペン太さん、今...  
oaz  日没前をFA-43で撮った方の画像です。 一脚撮りです。 JPG保存を75%で行っています。   ペン太  これ位の 薄雲の按配だと  日没後に一瞬赤く焼けそうにも思いますが どうっだったんでしょうか。。?   oaz ペン太さん、今日は。  山の上の黒い雲の向こうに太陽が行きますと太陽は全く見えませんでした。 山の稜線の上の太陽を期待しましたが駄目でした。   Ekio oazさん、こんにちは。 昨今は雲の多い日が増えま...  
HanamizuTarou 那古野神社例大祭  
Nikon爺 こんにちは。 チョッと遊んでみました。 この前のは露光間ズーム往復でしたけど、これは片道ズームです。   たまねぎパパ こんにちはNikon爺さん 火炎放射器だ!って感じです。 下の街路灯?民家?の光も面白い。   Nikon爺 こんにちは。 怖いやら綺麗やら、、、 にぎやかで楽しかったですよ~ しかし仮設トイレが少ないため大行列でした。。 あの人達、どーなったか。。 ありがとうございました。  
HanamizuTarou 洲崎ちょうちん祭り。   三陸福助 雰囲気が十分に伝わってきますねー。さすがです。  
Nikon爺 こんにちは。 寂しいので連貼ってみます。ご容赦の程。 画像下の方には最前列を陣取った方達が・・・ 見上げる体制に首が痛くならないか、心配しません。 撮影した作品の出来栄え、これも心配しません。そう、自由です。   たまねぎパパ こんにちはNikon爺さん 青い光、黄金の光いいですね。 23日に淡路島でも花火大会があります。 花火でも撮ろうか?富士山行こうか?迷っちゃう。(^^ゞ   Nikon爺 こんにちは。 ...  
Nikon爺 こんにちは。 この夜は局地的な豪雨や雷様も無く只々感動的な大会でした。。   こんにちは。 これはまた凄いの撮ってこられましたね!(/・ω・)/ 素敵です! こちらでは先ほどカミナリゴロゴロ鳴ってました。 三脚スタンバイ中に凄いの落ちたのに、準備完了時には収まってしまいました( 一一)  
masa スコットランドに行ってきました。 首都エジンバラ郊外の丘の上で出会った ”アザミ” です。 スコットランドでは国の花として愛でられ、様々な紋章にも用いられています。 その昔、夜陰に乗じて侵入してき敵国の兵が草叢のアザミの棘に「痛!」と声を...   浜松の裏街道 こんばんは。 外国という感じがしませんね、日本のどこにでもある風景にみえます。^^   oaz 今晩は。  アザミが国花ですか。 国によっていろいろあるのですね。  
masa スコットランドの丘で出会った「ヤナギラン」です。 英名は ”Fireweed.” 日本で高原から山地に咲く「ヤナギラン」にそっくりだなぁと思って調べたら、欧州からアジア大陸の中緯度に分布する同一種であることが分かりました。 予想もしなかったスコットランドで会えて嬉しかったです。   三陸福助 masaさん お帰りなさい。 外国では見るものすべてが違ったものに見え...  
市川の裏街道 おはようございます。 宮殿や石造りの建物が多く残る歴史の街なんですね、歴史を感じます。   masa 前掲のアザミが咲いていた丘からエジンバラの街を見下ろした風景です。 この丘は「アーサー王の玉座」と呼ばれる岩山で、数億年前の火山活動の名残の地形だとか。 下から登ってくる一団が私たちのい...   oaz お早う御座います。  首都のすぐ近くに有名な...