Booth-K 御来光は残念ながら霧の中で、まったく駄目でした。 この日以降、写真...  
oaz  この晴れは雨の前触れなのでしょうか? 家に帰り08時過ぎには夕立?の雨が降りました。 今日のお天気は今一です。   浜松の裏街道 こんばんは。 きなんせ岩美で寝ていて叩きつける様な雨音に起こされました。 通り雨にしては激しかったですね。^^   oaz 浜松の裏街道さん、今晩は。  日本を股にかけ頑張られますね。 早朝は晴れ間も有りまさかにわか雨が有るとは思いま...   F.344 ...  
neruken 今まであまり見たこともなかったというか、無関心だったと 思います、花の写真を多く撮るようになって目につくように なりました。   mymt オシロイバナの名前の由来は、種子の中に白い粉があったから、と認識しています。 白い額と黒い種子がとても印象的です。   SS 子供の頃「黒い種」を割つて 種の中がオシロイに 似てるなーと思つていました…オシロイバナ!   勉強中 こんにちは  皆さん子供の頃は、同じような遊びをしたのですね。私も、種の中の白い粉を鼻筋に付けたこと...   neruken 昔の遠い日の記憶ですね、私もうろ覚えです。  
neruken 近くの公園に30本くらいあった百日紅の木が、スポーツ施設を 作るため全て根こそぎ伐採されて、もう見られないのかと落胆して いましたが、街外れの街路樹に一本だけあり咲き始めていました やはり綺麗ですね。   SS 想い出話しですが 子供の頃 二階の窓から隣の庭を見下ろすと 時期が来ると 庭の仲程に一本「百日紅」が沢山紅い花を綺麗に咲かせてるのを思い出しました…単なる昔話!   勉強中 こんにちは  百日紅30本も伐採ですか・・・。残念ですね。 百日紅は花だけでなく木肌がまた...  
エゾメバル ようやく紫陽花が咲きました。昨日の雨が残っていて、生き生きして いました。   oaz 今晩は。  山陰地方の奥地では散って来てます。 其れにしても余りにもデッカイ水滴が綺麗です。   ペン太  水滴の中に  しっかり紫陽花が写り込んでいます。 カメラが触れても 息が掛かっても、  落ちてしまうかも。。の雨滴を タムキューで綺麗に切取られましたね。 背景が緑に抜け...   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 アジサイもこれだけア...  
たまねぎパパ こんばんはF.344 さん ハスの下の浮草が上手く流れてくれていますね。 こんな所でも水が動くんですね。   F.344 懲りずにハス撮りです トンボがいなかったので花に集中・・・ NDを使って遊んでみました   市川の裏街道 こんばんは。 ND使用でSSが遅くなって水草の動感は出ましたが蓮がぶれてしまいました。 我々にとって風は味方であったり敵にまわったり付き合い方が難しそうです。^^   F.344 コメントありがとうございます たまねぎパ...  
エゾメバル 雨の上がった直後のクモの巣は色んな表情を見せてくれて、楽しかったです。クモの種類によって水滴のつき方が違うので、それも変化がありました。   ペン太  複雑に張り巡らされた蜘蛛の巣に  幾つもの雨滴、 これは撮らずにはおられませんね~。 朝露 霧 雨滴、これらが無いと見る事の出来ない 自然の気まぐれが造ったアート ...  
旅人A 主要国道から外れ、田舎の道を走ると一息できる場所が 振り返ってみると小さな踏切 さっき走って行った小海線 地図では「小海線」表記がない 撮り鉄としては少し悲しい旅のワンカットでした。   旅人B 夏本番、八ヶ岳高原線。 避暑旅行ですね。 山はまだ若さの残る青、稲もライトグリーンの成長期。 その中で、新品?の警報機と遮断機のトラ模様が、いいアクセ...  
F.344 ND400を使用しました   たまねぎパパ こんにちはF.344 さん これはハスの蕾揺れていません。 成功ですね。 しかしND400使ってF32でも、SS1/1.3とは早いな~。 わかった、曇りの時にすればいいのかも?(^^ゞ   千代田区の裏街道 こんにちは。 水の流れる方向が分かりますね、花もブレが少ないです。   oaz 今晩は。  蓮の周りの水草が渦を巻いてたり、流れたりと綺麗です。  
エゾメバル こちらの方がタイトルに近いイメージになりましたので、これを正とします。   oaz 今晩は。  蜘蛛の巣について雨の画像はモノクロームも似合いますね。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 モノクロにしたことによって暗闇の宇宙が表現されていますね。 雨粒の広がり、緑色だった部分が星雲の趣のようですね。   エゾメバル コメント有難うございます。 EKioさんの仰るとおり、緑の部分が遠い星雲のようになったので、イメージに近づいたと思います。   Booth-K 蜘蛛の糸...  
三陸福助 生後一週間の初孫と息子の嫁です。 こんなに可愛いとは想像を超えました。   tonton ちっちゃいー。 柔らかな光そのものの命、素晴らしいですね! おめでとうございます!   HanamizuTarou >こんなに可愛いとは想像を超えました。 息子の嫁さんですか? 初孫が可愛いのは当たり前ですし!、 うちの初孫はたまに会うとジジィ生きてるかという!!。   スカイハイ うわあ、初孫さん、おめでとうございます。 うちの娘もついこないだはこんな感じだったんです...  
エゾメバル 生垣の上に張った地蜘蛛の巣に昨夜来の雨が残っていました。 雨粒を宇宙の星に見立てました。 これも先日のペン太さんの蜘蛛の巣に触発されて狙って見ました。   ペン太  ハッブル宇宙望遠鏡の写真とか、大好きで良く見ますが  宇宙は漆黒ですが 新しい星の青 寿命が付きそうな巨星の赤 爆発した星の残骸のガス色とりどり...  
GEM こんばんは。 明日は久しぶりに蓮の様子を見に行こうかな?   taketyh1040 こんばんは。 宝石を散りばめたような丸ボケですね〜。 今年は、どうにかしてトンボを撮りたいと思っています。(^^ゞ   GG こんばんは。 蓮池のキラキラがフレーミングに入ると、自分も思わずしめたと 思いますが、さらに願ってもない生物が居たりするとワクワク しますよね。こ...  
F.344 Tv(シャッター速度) 2です Ⅱ同様 ND400を使っています   一宮の裏街道 こんばんは。 おぉ~二秒でこんなにも流れますか、驚きです。 葉がブレブレなのに蕾の方は止まって見えます、成功ですね。^^   oaz F.344さん、今晩は。 水草の一部と蕾が止まり、水の流れが速いですね。 普段の流れよりも綺麗です。   たまねぎパパ こんばんはF.344さん 絞りをF32→F9.9 ...  
F.344 狙って撮った訳ではありませんが 先頭部分を追っかけたら光ってくれました   oaz F.344さん、今日は。  グリーンの圃場の向こうの黄色い電車の先頭部分に太陽光が辺り眩しいばかりですね。   たまねぎパパ こんばんはF.344さん 稲のグリーンがすごくきれいです。 全体的にソフトレンズを付けた様に柔らかい感じですね。 ドクターイエロー撮ってみたいです。  
三陸福助 孫見ついでにサンシャイン水族館に行ってきました。 子どもたちの歓声があっちこっちであがっていました。   HanamizuTarou おお!貫禄ありますね、子供たちを見てますね。   masa 子供たちの表情が三人三様でいいですね。 このタイを刺身にしたら何人ぶん取れるだろうなんて考えるのは、飲んべえオヤジ。   三陸福助 コメントありがとうございます。 Tarouさん やっぱ...  
youzaki 木に咲いてる黄色い花です。 白に近い色で白とびが心配です。 JPG撮って出しです。   勉強中 こんにちは  ハイビスカスの仲間らしいですね。 透ける黄色が美しいですね。   ss とても “色や形が穏やかな花です” ◎   youzaki 勉強中さん、SSさん コメントありがとう御座います。 近所の庭木に咲いていました。 塀越しなので超望遠の写真です。 超解像モードで48倍のデジタルズームの...  
三陸福助 怒らせてしまいましたね。申し訳ありませんでした。 タツノオトシゴの仲間とのことです。 私の気持ちはこのタツノオトシゴのように平謝りです。  
youzaki クチナシの花はほとんど終わっていました。 2~3輪残っていたなので撮りました。 白は難しいです。 白とびが気になりますが・・  
三陸福助 水族館は美しい被写体で溢れていました。  
三陸福助 嬉しそうなお子さんの笑顔を見ているだけで幸せな気持ちになりました。   三陸福助 【歓】を入れ忘れました。失礼しました。   Ekio 三陸福助さん、こんばんは。 見慣れないアザラシの姿に小さなお子さんも興味津々で喜んで見入っていますね。   三陸福助 Ekioさん ありがとうございます。 中国人のお母さんも、かなり興奮していました。   tonton アザラシさん、まん前ですね ちっちゃな手を伸ばすと頭撫でることできる距離^^水槽ガラス近いーー。 これ...  
youzaki ソフトフォーカス風に撮りました。 クマツヅラ科バーベナ属バーベナで和名ビジョザクラ(美女桜)とも言います。 写り良いのでは?JPG撮って出しです。   勉強中 大変綺麗なお写真ですね。 花自体も後ろのボケ味も。   mymt 白トビギリギリの実に綺麗なピンです。 花に陰もなく素晴らしい。 マニュアル露出ですか?   youzaki 勉強中さん、mymtさん コメントありがと...  
youzaki 白色のバーベナです。 色違いですが白色は撮りにくいです。 レタッチしていますが余計に悪くしたかも・・   ss 真白で綺麗な ちょつ見に「紫陽花」の白と思いましたが 違う様です・・「美女桜」の通称だそうです―Verbena ~電子書籍より  
GEM こんばんは。 漁も終わった夕方の港 タコの干物でも干してあれば良かったのですが、 残念ながらゴムの手袋しか見かけませんでした。   taketyh1040 こんばんは。 ゴム手袋の向こうに漁船ですね。 漁師町らしい雰囲気が出て、これはこれで味わいが出たのではないですか。 適度な絞りで、漁船の背景が絵を創っていますね。   GG こんばんは。 停泊する漁船、使い慣れたゴム手袋と200Wの電球、SUS製の笠が 良い味出してますね。自分だと漁船撮って終わ...  
GEM こんばんは。 ここに立ち寄る事は想定していなかったので、持参したレンズは この50mmF1.4一本だけでした。   taketyh1040 こんばんは。 言われてみれば、船首ですよね〜。 今日、ビデオで、映画 コンカッション を観ていたせいか 衝突の衝撃の強さを実感する描写に思えましたよ。   GG こんばんは。 港に行くとよく目にしますが、ラージサイズで拝見すると実にリアルですね 緩衝材はポリウレタン製だと思いますが充分な強度を誇っ...  
GEM こんばんは。 高温大敵のsdQ 太陽が雲に隠れていた昨日は辛うじて エラーなしで撮影する事が出来ました。   taketyh1040 こんばんは。 牡蠣筏を見るのは久しぶりですね。 こんな風景を撮れるのは羨ましいですよ。 熱でエラーの経験はありませんが、それは怖いですよね。 冬場専用機種ですね。 α9が、やはりボディー左上部が熱く...  
GEM こんばんは。 平尾昌晃さんがお亡くなりになりましたね。 先日室津からの帰り道、ありふれた風景ながら穏やかな海の様子を 撮ってみました。   taketyh1040 こんにちは。 ありふれたと仰いますが、とても素敵な写真だと思います。 こういうポイント、欠かさず撮っています。(^_^)v  
mymt tontonさん、いつも、ご教授有難うございます。 色々探してみます。   mymt もっと色々なシジミチョウを撮りたいのですが、素人で居場所が分かりません。   tonton 普通の野原では ベニシジミとヤマトシジミ、そしてツバメシジミくらいですね。 ソテツ周りへ行きますと外来種のクロマダラな...  
mymt スローシャッター&2倍クロップでしたが、なんとか野鳥写真に仕上げました。 ※焦点距離146mm 2倍クロップ WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX  
mymt 腰のあたりにいたので、液晶モニターを開いて2眼レフのように上から覗いて撮りました。 遅いSSですが、何とか止まってくれました。   mymt 2倍クロップでJPEG撮影し、少しトリミングしています。  
mymt 腰のあたりにいたので、液晶モニターを開いて2眼レフのように上から覗いて撮りました。 2倍クロップ、遅いSSですが、何とか止まってくれました。   ss とても 好く撮れてますね!   mymt ssさん、カメラを構えなかったのが良かったようです。 連写もできたので、何枚かブレないのがありました。  
旅人A 新潟県糸魚川市徳合は船家で有名な撮影スポット 近年は使われなくなってしまったので朽ち果てていますが 私はその舟屋撮影でなく一本の電柱と防波堤 関東から車で下道を走り、夕方に到着 旅の目的はこれから小一時間の撮影なんです。 毎年来ますが、いつも違う顔がまた来年を誘うのです。   読者 これは徳合というよりも筒石ではありませんか。   Ekio 旅人Aさん、こんばんは。 不穏な空気を感じるようなドラマチックな仕上がりですね。 一本の電柱が十字架のようにも見え...   旅人A 読者さん、こんば...  
oaz 焦点距離は 28mm (smc PENTAX-A 1:2.8 28mm)   oaz  草刈正雄の世界です。 秋まで月一を目標に頑張ります。