たまねぎパパ 朝日が当たりはじめたので撮りました。 これからお見舞いに行く為、 あまりゆっくりできませんでした。   oaz 今日は。  大きい滝も穏やかな朝をお迎えでしょうか?   F.344 結構幅が広く感じます 日本にもスケールの大きいのがあるんですね 川の中にでも入って三脚かと思う良い位置ですね  
neruken tonton様 いい所を教えていただきありがとうございました。 早速、今朝見つけて撮ったのを色々検索しても分からなかったのですが 教えていただいたURLで探しましたら、すぐに見つけることができました 直ちにブックマーク登録しました、本当にありがとうございました。   SS 「センニンソウ」始めて拝見しました! ありがとうございます   勉強中 こんにちは  センニンソウがもう咲いていますか。 早いですね。一般には秋の花ですよね。  
oaz 朝から暗い曇り空で今一のお天気です。  
たまねぎパパ 車中泊も終わり、二段ベットも片付けて 出発前にもう一枚撮りました。   Nikon爺 田んぼがズッド~ン、広域陥没したみたいな、、、、 高さと幅、かなりのスケールを感じますね!! これ、夜の撮影はおっかなそうです((><));   oaz お早う御座います。  広い範囲で陥没したような不思議な土地ですね。 言われる様に夜は歩くだけでもおっかなそうです。 でも、写欲をそそりますね。   youzaki 今日は すごい所があるのですね・・ 上手い描写でよく判ります。 私も行ってみたいですね・・  
caudex うわー綺麗!   mymt 色付き始めカラフルになりました。   SS 美味しそう!色が違えば味も違うかな?…私に食べさせてみて!。   勉強中 こんにちは お上手。ブルーベリーの色が皆異なるのも 面白いかも知れませんね。   mymt caudexさん、SSさん、勉強中さん、コメントありがとうございます。 色の変化が上手く出ました。  
F.344 周囲の状況が良くわかります 不思議な岩の切り方で人工的かと思ってしまいそうです   たまねぎパパ 写真を出すのを忘れていました。 大自然の中が分かるでしょ。   oaz 今晩は。  山と山の間を流れる大き目の川がせき止められた地形の滝ですね。   たまねぎパパ おはようございますoazさん 山の中の誰も来ない滝ですね。 おはようございますF.344 さん あまりにも一直線なので人工的かもしれませんね。  
mymt 朝から咲いていました。  
勉強中 傷んでいる花もありましたので、少しアップで撮りました。   mymt こんなに綺麗なピンクのノウゼンカズラがあるのですか。 素晴らしい!   ss 「桃色・ノウゼンカズラ」・初めて拝見しました!。・私の「記憶帳面」に張らして頂きます(頭にちゃんと!入つたら消すようにしてます)   ss 「はなかいどう」の花に似ています。   勉強中 mymtさん SSさん ありがとうございます。 ノウゼンカズラにも桃色があることは今年知りました。  
たまねぎパパ 近くまで行って撮影しました。   oaz お早う御座います。  お疲れ様でした。 アーチ型なので強度を計算して作られた安全な滝なのでしょうね。   F.344 蒸し暑いこの時期には滝作品が一番ですね   たまねぎパパ こんばんはoazさん 人工的な物かはわかりませんが 1476年には雪舟が訪れ「鎮田瀑図」を描いたことでも知られている様です。 こんばんは F.344 さん ここに飛び込...  
oaz  洋ラン、シンビジュウムに陣取ったアマガエルです。 水やりの時に気づきました^^   F.344 小さくてもエサは必要 葉の陰に潜んで獲物待ちでしょうか   oaz F.344さん、今晩は。  玄関外の鉢でじっと長くとまって辛抱強く待っていました。 75mmで撮って、レンズを取り換えて 100mm Macroでも撮れました。  
oaz 洋ランに水やりをするときに気づきました。  カエルは昆虫ではないかも知れませんがおまけと言うことでよろしくお願いします。  
しんちゃん ヤラセ棒に戸惑ったのでは?   kurashikioyagi 意味の分からない行動です。  
caudex 花の終わりかけた頃が面白いのですがタイミングが合いませんでした。   勉強中 こんにちは 次は実が熟した時のお写真ですね。  
caudex 外来種なのでしょうか? ご近所さん宅の花ですが、その方も知らないとの事でした。   mymt 沢山の花が咲いているところを撮るのも良いものですね。 紫がかった白が綺麗です。   勉強中 こんにちは  私も一月ほど前、近所でこの花を見つけ 調べたことがあります。シャボン(サボン)草=石鹸草 明治の初めに来た外来種で、「サポニン」を含むため ヨーロッパ...   caudex mymtさん 有難うございます。  勉...  
MacもG3 6月23日に巣立ちした雛です。  
MacもG3 明日はいるかな?  
染井吉野 カワセミくん(♂)大阪/千里   mymt 初めまして。 下にいる獲物でも狙っているのでしょうか。 私もカワセミは良く撮るので、よろしくお願いいたします。   染井吉野 はいこの後飛び込みました、 (撮影はド失敗) どうもよろしくです〜。  
Nikon爺 こんにちは。 潮風が気持ちいい~~ 長い時間カメラ出してるとベタッとしませんか? 塩分が付着します。 撮影完了したらお手入れしたほうが良いですね。 青空が見えない本日ですが、館林では手筒花火が盛大に行われます。 さ、一杯引っ掛けて撮って来ましょうか~!!!   こんにちは。 素敵な所ですねー! こんな所が近くに有ったら毎週通います^_^ Nikon爺さんの昨年の手筒花火写真、衝撃でした。 今...   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん ...  
GG 山菜&きのこ狩り用の腰かご。岩手県  
GEM こんばんは。 この描写ならスペックに見合う最新レンズらしい、素直なボケが楽しめそうですね。 コンパクトな組み合わせで大口径レンズを使う喜び 被写体探しも大変ですが多いにお互い楽しみましょう!   GG こんばんは。 GEMさんやminiYKさんのライフワークのような被写体(笑)ですが 今日は隣町の民芸館へ再びです。ボケもラグビーボール状になりますが ほぼ最短では、お気に入りのボケが来...   taketyh1040 おはよう...  
GG 梅雨明けした今日も、用事が出来て出張ならずでした 民芸館には日本各地の和箪笥が所狭しと飾られてますが 特にその渋い金具に目が行きますね。館内は冷房完備で またじっくり攻めてみたいですね。   GEM こんばんは。 見るからに重そうな手の込んだ造りの和箪笥ですね。 この質感なら 正面からじっくりと撮るのも面白そうですね。 夏本番の今日の日差しを体験して、さて明日...  
Booth-K 連貼失礼します。さぁ、これから登るぞという所での乗鞍全景です。 中央上の尖っているのが乗鞍岳(剣ヶ峰)3026mになります。 その馬の鞍のような下の雪渓では、春夏秋とスキーを楽しむ方が見られます。 ...   Ekio ペンタックスQ、重宝されているようですね。 コンデジが苦戦している状況では、Qの...  
GG 民芸館にて  
GG 民芸館にて  
GG 民芸館にて  
GG 民芸館にて 昔懐かしいのが置いてありました コマ回しやダルマ落としで、遊んだ覚えがありますね   taketyh1040 こんばんは。 懐かしいですね〜。 でも、今の子供には興味がないのかもしれませんね。 こういうハンドメイドで温かみのある遊具に触れて育ってほしいものです。 コンピュータ・ゲームだけの世界で育つのと感性が違うと信じていますよ。  
GG 長野の土人形  
エゾメバル 散歩するのにはちょうど良い日和で家族連れの姿も見られました。 今はゆりと紫陽花が満開を迎えています。 みなさんの所からは随分と遅れています。   ペン太  黄色のボケの中から  オレンジのユリが一段と高く咲き誇って 初夏の到来を謳歌していますね。  程よくボカした、散...  
エゾメバル 濡れた紫陽花は艶やかで魅力的ですが、晴れても主役になります。   ペン太  露出設定から推測すると  木陰の紫陽花でしょうか? 晴れた日でも、不思議にしっとり感が感じられます。   いや  不思議です。。。   Booth-K 幾つかの被写体にピント面を作り、少し絞ったおかげで蕾から花、アリンコまで気持ち良く解像して、ボケとの対比でより浮かび上がって見えます。気持ち良い描写と、水滴の瑞々しさが見てい...  
Booth-K 来月70歳になる床屋のおじさんが、3,000mへ立ちたいという話があって、2年越しでようやく今回連れてこられました。 青空と、変化のある雲&ガスに囲まれて、おじさんだけでなく、私も至福の時間を過...   Ekio ...  
Booth-K 3026m、山頂からの景色。前の投稿でも書きましたが、おじさんの人徳、神様は見ているんだなぁと感じます。 ガスに包まれたかと思うと、さーっと晴れ渡ったり、気分は最高でした。   エゾメバル 見るからに爽やか、爽快ですね。 写真で見てこれだけ気持ちよくなるのですから、実際にここに立った Booth-Kさんは達成感も加わってさぞ爽快だったと思います。 おめでとうございます。  
oaz 咲き始めたチロリアンランプ(多分)の枝全体です。 ISO 100、手持ち撮り、手ぶれ補正OFF レンズは smc PENTAX-A 1:2.8 28mm   Ekio oazさん、こんにちは。 チロリアンランプ、華やかな色合いと独特の姿が印象的ですよね。 踊り子の人形のような佇まいが楽しいです。   oaz Ekioさん、今晩は。  鉢植えの綺麗なチロリアンランプが今年も咲き始めました。 手入れも簡単で綺麗なお花が咲くので育てやすいです。   ペン太  幸せを灯すランプ  夏の花らしく 鮮やかな赤色が映えています。  
zzr 600mmを使ってみました。手持ちです。 麦わら帽子の子供さんもいたのですがそちらはブレてしまいました。  
Ekio 足場に囲まれた「YS-11」てす。 一週間ほど前はスプレー塗装が飛散しないようにネットが張られていたので姿が見えませんでした。 塗装が乾いてネットが外されたタイミングで面白い絵が撮れました。 垂直尾翼のてっぺんはハトのお気に入りの場所なので、ネットが取り除かれれば社交場となるでしょう。   Ekio 「ネットが取り除かれれば」>「足場が取り除かれれば」の間違いです。 今日は母親の通院の付き添い、けっこう混み合って待ち時間にコメントしています。  
Ekio 分かってしまうかと思いますが、「ジャングルジム」ではありません。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ポゥ 件の国産旅客ジェット機、っていうあれでしょうか。 カッコいいですね~ めずらしくF8まで絞っての光芒の出し方、淡く浮き上がる 流線のシルエット。 そ...  
Ekio 「航空公園」は、日本で初めて造られた滑走路(飛行場)として飛行機が飛び立ったので「航空発祥の地」とされています。 陸軍飛行場・米軍基地として使われ、返還後に公園として整備されました。 「YS-11」は、駅から公園に入るプ...   ペン太  全...  
ペン太  ・・に 見えないかな。。  南知多のヒマワリ畑です。   エゾメバル 見えますよ。 ひまわりの上はガタガタして走りづらいでしょうが、こんな箱型のチョ ロQありましたね。 絞りとピントの位置が良いですね。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 普通の車ですと普通に見えて当たり前ですが、トラクターとかはなるほどデフォルメされた「チョロQ」かも知れませんね。 ぎっしり並んだヒマワリたち、圧巻の...  
mymt ネコジャラシの方が似合っています。 風に揺れているところを止めてみました。 揺れているところをHDRで合成してみようかな。   勉強中 こんにちは この時期急速にエノコログサ(=ネコジャラシ) ・・・タイトルはタイプミスです・・・が成長してますね。 私もどのように撮ろうか色々とやっています。   mymt 勉強中さん、訂正ありがとうございました。 まだまだ、花はド素人です。   tonton ネコジャラシは朝日や夕陽の逆光シーンが大好きで、...  
neruken 私もです、でも過去に見たけど興味なく、記憶に残っていないのかも ですね。ありがとうございました。   mymt 暑い日が続きます。 涼しそうな名前なので貼ってみました。   SS 「発雪ソウ」始めて拝見しました ありがとうございます   mymt SSさん、nerukenさん、コメントありがとうございます。 裏の物置の横にひっそりと生えていました。 不思議な感じだったので撮ってしまいました。  
ペン太  南知多の帰り、セントレアの滑走路が見える 常滑の海岸に出てみました。  300mmではこんな程度です。。   Ekio ペン太さん、こんにちは。 海上空港のセントレアならではのお写真です。 常滑の方からは夕焼けが楽しめる訳ですね。   ペン太  EKioさん  こんばんは。  セントレアに入ってスカイデッキまで往く元気は残っていなかったので カーナビ頼りに 滑...  
Ekio タッチダウンした絶妙のタイミング、輝きも良い具合、しかしアクセントの漁船が・・・ カメラマンの思うようにはいきませんよね(^0^;) 柔らかに広がるオレンジ色が素敵です。   ペン太  こっちの絵に漁船が入ってくれれば ベストだったんですが。。。   ペン太  Ekioさん  こんばんは。  この距離だと、着陸時の速度なら追尾はさほど難しくは無かったので 何枚かは好いタイミングで撮れま...   エゾメバル ...  
oaz  ななせも12歳半になりました。 柴犬系の寿命は15歳くらいとか、結構なとしよりです。   tonton 夏場なのにふっくらと毛並み良いですね。 まだまだ若く見えますよ~。   oaz tontonさん、お早う御座います。  万10歳まではご飯を調整して体重7㎏にしていました。 満11歳の時に獣医の先生か...  
阿武町の裏街道 こんばんは。 夕焼けを期待して4時間弱粘りましたが不発でした。 この釣り人さんも同じくらい粘っておいでですが不発の様です。^^   oaz 今晩は。  この頃はまた梅雨模様の夕空で雲が多いですね。 夕方の海の雰囲気が良く出ています。   F.344 日没を待って撮る時は意外と綺麗に焼けてくれませんね 急いで走っている時は焼けて・・・ またの機会として良い時にトライしてください 釣り人はルアーでしょうか?  
ペン太  アデュ アディオスは深い別れなので  軽く チャオ!で・・・   ポゥ 意味深なタイトルですが・・・ 大丈夫でしょうか? 気になりすぎますよ~   ペン太  チャオは、直ぐにまた会うときの 軽い挨拶なので 大丈夫ですよですよ^^  今週末若しくは来週末に千畳敷カールの高山植物を狙っています。  台風来るな!!!!   Booth-K 飛行機が写って、何処かお出かけかと思いました。いや、そういう季節なんですよね今は。千畳敷カール、楽しみですね!  
江東区の裏街道 出来たばかっりのモニュメント。 某有名どころのコンセプトをパクった感じがしないでもないですが それなりの人気でみなさん自撮りを楽しんでおられました。 ハートブレークしちゃってるのが気になりますが黄金色の夕日に映えそうです。^^   Nikon爺 こんにちは。 >ハートブレークしちゃってるのが気になります ですよネ~~   鈴が悲しい。   F.344 ハートを意図したのか それとも鐘を左右から囲う何かか・・・ 幸運が来ればなんでも良いことでしょう  
oaz  17日の日没に少しだけ北西辺りの山の稜線辺りの雲が赤く焼けました。   Ekio oazさん、こんばんは。 残り火のような静かな夕焼けですね。   oaz Ekioさん、今晩は。  北西の山の稜線に太陽が沈む瞬間に赤く焼けました。 太陽は肉眼では少しだけ見えても画像には写りません。 明るさが強すぎてデジイチ+レンズで感知できる以上に強すぎるのでしょうか?