oaz 北東辺りの山の稜線からの朝日の出前です。 ISO 100で三脚撮りです。  
oaz  水をやりに減反水田に行きますとアオサギがいました。 Macoro TAKUMAR を持っていましたので ISO 500で手持ち撮りです。 トリミングしています。   たまねぎパパ こんばんはoazさん サギはどこにでもいてますね。 カラスよりましかも? 稲も大きくなりましたね。   エム こんばんは アオサギは大きいので飛んでる姿は見栄えがしますね。 先ほど、テレビでアオサギが金魚を食べてしまうのをやってました。  
mymt いつもの設定でHDR撮影し、レタッチをソフトの自動に任せて補正してみました。 ※焦点距離146mm WHオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   tonton 黄の諧調が柔らかで綺麗ですね。 オレンジへの変化立体感は独特の質感です。 背景の色彩との兼ね合いも面白いリズム感?が感じられて良い雰囲気と思いました。   ss 「カンナ」の花 とてもいい角度から~写っています 雰囲気十分に出ています◎◎   mymt tontonさん、ssさん、コメントありがとうござい...  
neruken 最初赤い葉っぱが緑の葉っぱの上に重なっていると思ったけど よく見たらそうではなく一枚の葉っぱでした。 なんなのか調べましたがわかりませんでした。   tonton ポインセチアじゃないかな?! と思いました。 ポインセチアは今の時期一ヶ月くらい暗室を併用して世話しないと冬に綺麗に色付かない~ と聞いています。普通に過ごすとこのまんまかも^^;   勉強中 ...  
TAKA3 「ミヤマ」と名が付いていますが河原の土手にいました。  
TAKA 3 数年前の台風で大増水、堤防決壊寸前となり、食草(樹)が完全に長時間冠水、その後姿を消しました。 今日覗いたら、数は少ないものの、居ました。   zzr おはようございます。 オオムラサキとコムラサキ、タテハチョウの仲間だったんですね。 近くの山にオオムラサキと、同じ場所にクロミドリシジミというのもいるようなので今度探してみ...  
mymt 今朝はピンクを撮りました。 蟻がやたらといます。   neruken 綺麗なピンクですね、上品な色だと思います。 アリはどこでもチョコマカ動き回って目障りですね、ヒアリで ないだけでもましか(笑)   エム 懐かしいお花ですね。 最近はこちらでは見かけなくなりました。   mymt nerukenさん、エムさん、コメントありがとうございます。 クロヤマアリで助かりました。 この花はいろいろな色と模様があるので楽しいです。  
mymt 斑模様の花もありました。  
mymt これを撮っていた時、後ろでミンミンゼミが鳴いていました。   tonton ミンミンゼミって声を聴くまでは 軽やかに爽やかに鳴くのかなって思ってました。 初めて聴いた時ショックでした。まるで浪曲みたいで・・・ 抜け殻はクマゼミかな?と思いました。  
GEM こんばんは。 詳しく聞かなかったのですが中国産の蓮らしいです。   taketyh1040 こんにちは。 頑張って、まだ咲いているんですね。 マクロらしいボケの効いた写真ですね〜。 新マクロ、大分、撮られましたか? こちらは、咲き始めに少し撮っただけで、肝心の最盛期を撮り逃し 少々、消化不良の蓮撮りでしたよ。(^_^;)   GEM taketyh1040さん こんばんは。 日差しが中途半端じゃないので、露...  
TN 先日、蒜山まで出向いたが狙った蝶も見当たらず。 車を止めたすぐ傍に、沢山のモンキチョウがいたので 写していたら、求愛している蝶がいたので・・・。   masa いいですねぇ・・・ まだまだ空振りにあらず、きっと彼女をゲットできますよ。 モンキチョウは雄と雌で翅の色合いが異なるので、求愛シーンは絵になりますね。 おまけにアカツメグサとくればもう言うことなしじゃないですか。  
GEM こんばんは。 紫陽花 矢張り雨が似合う花でしょうね。   taketyh1040 こんばんは。 時々見かけますが、もっと枯れたものも含め、 形を保ったまま夏を迎える力に驚嘆ですよね。 ましたや、色味を残しているのには驚きの生命力です。 我が家のダンスパーティーも、まだ頑張っています。(^^ゞ   GEM taketyh1040 さん こんばんは。 茶変した紫陽花は冬にも多く見られますが、辛うじて咲き残っている花を見るのは少し切ない気分に...  
mymt 花壇ではなく道端に咲いていました。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   tonton 綺麗に咲いて...うらやましい。 家周りじゃナメクジにやられちゃうので放置ではほぼ咲きません。 棚に鉢植えでも薬ナシじゃ無理^^;もう諦めちゃった花です。  
mymt いつもの設定でHDR撮影し、レタッチをソフトの自動に任せて補正してみました。 ※焦点距離146mm WHオート ソフトウェア ZoomBrowserEX このソフトを使うとExif情報が表示されない項目や誤表示があるので追記で対応します。   勉強中 こんにちは 花本体の黄色 明るめの葉の緑、背景のボケた ピンク、美しい画面です。   mymt 勉強中さん、コメントありがとうございます。 カラフルな背景も、また良し、と思いました。  
爺児 我が街、世田谷の名を冠した、世田谷光機、マミヤの自社レンズ会社 Setagaya Koki Sekor.t 75 mm f / 3.5 M39へ改造して、a7で撮っています 改造後のカメラは、完全に元の形に復元できます。   ss 以前 ジャバラの6×6版で「マミヤ6」は憧れのカメラでしたが な...  
ss 「コエビソウ」と……言う のだね🎶   勉強中 こんにちは  「コエビソウ」 ですね。 茹でた江戸前のシャコの様ですね。私も投稿したことがあります。   ss 「コエビソウ」で あつてたのですね 近くの家で毎年見ます 覚えやすい名前です 。  
ss 「オレンジ色」の 日々草 は珍しいです綺麗ですね。