dosuo 久々のオフで、早朝から古河市の夏祭り (ササラ獅子舞)です。   dosuoさんこんばんは。 初めまして?です。 土日祝は仕事の為、お祭りを撮ったことが無いで (´;ω;`) 参考にさせて頂きます!   dosuo 鯵さん おはようございます、たまに投稿させてもらってるdosuoです 最近コンデジにはまってます (小さくて軽い)宜しくお願いします。   たまねぎパパ はじめまして?dosuoさん この日は子供たちが主役ですね。 で...  
まっちゃゃん 赤い機関車です。 いつも同じ時間に通ります。 桃太郎がとても多い中、決まった時間に通る貨物列車  
tonton アナベル(アジサイの一種)に似た花が咲いていました。 普通のより一ヶ月くらい遅咲きですね。   mymt 白い紫陽花と水滴の付いた葉の組み合わせが、とても貴重な写真です。   tonton こんばんは 葉っぱがだいぶ黄色いですが 花房たくさんで、どれも満開に綺麗に咲いていました。 近頃はそこかしこでいろんなアジサイ仲間を植えています。 これだけ時期が違うと(一本欲し...  
oaz  朝から減反水田の草刈を少ししました。 暑くなったので今日はこれで止め、ISO 100 三脚撮りです。   S9000  暑い中、お疲れ様です。  早朝作業がいいですね。私は昨日、午後3時から6時のサイレンを 聞くまで水田の草取り作業をしましたが、汗を4リットルくらいか...  
tonton 河原に自生して咲いている芙蓉の花です。 名前は立派ですが、花径5~6cmと小さいのがたくさん咲いています。   勉強中 こんにちは 雨に濡れた芙蓉、趣がありますね。 「高砂芙蓉」は普通の芙蓉とは葉の形が大分違いますね。 それを知らないと(高砂)芙蓉とは分からないでしょうね。   neruken 雨に濡れた花も趣があっていいですね、tonton様は野の花が お好きなようですね。  
たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 形のいい流木ですね。 裏街道@流れ者さん同様、テトラが無ければ二科展入賞!\(^o^)/   Nikon爺 こんにちは。 明日から8月です。 学生の皆さん、お勉強は大丈夫ですか? この写真は・・・・ ・・・・・なのである。。講釈は要らないね^^ 日立の海岸にて  
たまねぎパパ 五斗長ひまわり祭りのテント張りに行ってきました。 せっかく行くのに写真を一枚。 あいにく曇り空でした。 でも暑かった。 五斗...  
tonton 実はまだ雨降っています^^ 雨露が綺麗でした。雨露運び屋さんはコガネムシ(本名^^)です。   zzr こんにちは。 緑色がきれいなコガネムシですね。こちらのは主に金色系です。 何故あんなにツヤツヤと派手に光ってるのかなぁと思います。  
tonton 随分翅が傷んでいますね。 でも欠けた部分以外は綺麗な表情です。 羽化して間もない若い子と思います。   TAKA 3 おはようございます 蝶の♀は比較的きれいな個体が多いですが、♂は縄張り争い(占有行動)で羽化して3~4もすれば翅がボロボロになっているのが多いようです。  
tonton 夕暮れ時のランタナが雨露抱いてます。 ピンク一色になりました。 最初の花は紫だったんですが^^;   tonton 先日貼った「夕暮れ時のランタナ」が 朝の雨露抱いて咲いています。 最初のコメントじゃ判りにくいかと追記しました^^;   ss 我が家にも イツパイ ランタナ咲きますが こんな赤いのは始めて見ました…肥料や土質の違いかも❔   tonton こんばんは 黄色が抜けてシンプルに一色になりました。 ...  
染井吉野 カワセミくん(大阪/千里)   mymt 綺麗な雄ですね。 こちらの公園では、綺麗な個体が少ないです。  
caudex 数は少ないですが白いのも咲きます。   ss 同じく 白い花 今の季節の花です 好くねじれてます‼‼‼   勉強中 こんにちは 白のネジバナは初見です。 小さな蕊、透けるような花の先端まで鮮明に写っていますね。  
S9000  縮景園の玄関わきに蓮が植えられています。朝のうち開いて、 だんだん閉じていくので、撮影は9時の開園時が最適・・でしょうか。蓮の生態はよく知りませんが。   F.344 少し赤系が強い感もしますが どうなんでしょう・・・   S9000  こちらにもありがとうございます。  そして!よくお気づきで!さすがF.344さんの眼力は鋭い・・・...  
S9000  ごめんなさい、前回かき氷を投稿したとき、縮景園にはイチゴ味 しかないように書きましたが、いろいろありまして、もちろん 宇治金時もありました。たいへん失礼しました。  宇治金時がお好みとおっしゃったF.344さんに捧げます。といって食べているのはワタクシですが・・・   youzaki 今晩は 美味しそうに撮られ、口に唾がたまります。 かき氷欲しいですが、外出が無いので食べられません。 わす...   F.344 美味しそうです...  
TAKA 3 コムラサキが地面で吸水していました。 このポイント、台風の豪雨で水没して以来、4年ぶりに出会いました。   oaz お早う御座います。  可愛くて綺麗です。 水を飲んでいるのですか。   TAKA 3 oazさ...  
TAKA 3 「復活 小紫」と同一個体です。 姿を消す前と比べると、半数以下、約1/5です。  
S9000  やっぱり今年の蓮は、この一度きりでした。  広島市中区 縮景園にて。   oaz S9000さん、お早う御座います。  もうすぐ秋なので蓮も終わりでしょうか。 綺麗な花を見るのも最後ですね。   S9000 oazさん、コメントありがとうございます。 蓮の花、また来年のお楽しみとします。岡山の備中松山城址公園 に撮りにいきたいものです。岡山に通勤しているの...  
Nikon爺 こんにちは。 茨城/日立港近くにある道の駅。 新鮮な食材を選んで焼いて一杯やってルンルン♪です。 道の駅にあるんですよ~ 飲んだら乗らない! 鉄則ですよ!! *この場面ではISO1000でもイケますかな?  Jpeg出し サイズ変更 シャープ調整 クレジットのみ   たまねぎパパ こんにちはNikon爺さん 目の前で焼いてくれるんですか? 上手いだろうな~ タコの赤ちゃん、僕も一つ頼んます。(^^ゞ  
hi-lite こんにちはm(__)m オフは、ほぼ死んでおります。 コメントできなくて、申し訳ございませんm(__)m   たまねぎパパ こんばんはhi - lite さん 蝶々の営みですか? はじめて見ました。 雄が上に乗ってるのが多い中 勉強になります。 休みの日はゆっくり休んで下さい。 充電しないとね☝   S9000@新幹線 私も見たことなかったです。ふむふむ、という感じ。 お忙しいですよね、どうかお身体大切に。   masa 生き物が子孫を残す営みは遺伝子に埋め込まれた本能とはいえ...  
番
Nikon爺 あっ、一耕人さん、 今回はタイトル、文字の入れ替えを試みました。   Nikon爺 こんにちは。 連貼りご容赦の程。 日中は控えてますが、海鮮のお供となると我慢ならないですね。 週末のお楽しみです。レモン沢~ レモンサワーです。¥390.。 Jpeg出し やはりサイズダウン、シャー...   たまねぎパパ こんにちはNikon爺さん 昼間っからお酒飲んで大丈...  
mukaitak 田んぼの水が温そうです。   mukaitak 後になってルールに気づきました。 2日の違い、お許し下さい。   masa 許します、許します。新作ですもの。 お尻の辺りでギラつく太陽が夏を叫んでいますね。  
oaz  暑いお天気なので洗濯物を日当たりに干して家に入ろうとしたら、突然蝶が来てモデルさんになってくれました。 部屋から一眼レフとレンズを撮って来て撮るまでじっとしてくれました。 レンズは非WRタイプの100mm Macro 、ボディー内手ぶれ補正を利用した手持ちで ISO 100 です。  
mymt サニーレタスに綺麗な花が咲くとは、初めて知りました。 背景が整理されているので花が引き立っています。   勉強中 庭の片隅にサニーレタスを植え、その都度使っていましたが、 ついに薹がたって、花が咲きました。   tonton サニーレタスの花はタンポポみたいな花模様なんですか なんで?と思って調べたらキク科、 アキノノゲシ属! 私ずっとアブラナの仲間だと思っていました。 新鮮な驚きをありがとうございます!   勉強中 mymt さん tonton ...  
Nikon爺 こんにちは。 最近富士山撮ってません。ってか、富士山顔出してませんね。 幾らネバッても撮れませんね。 そんな時、孫がサッカーで関東大会だ。それ撮ろうか...   Nikon爺さん、こんばんは。 ...  
Nikon爺 こんにちは。 日立港祭りの山車。 かなりの高い位置で踊るのでハラハラしながら撮ってました。 老若男女の一体化! スンバラシ~~~  ご紹介まで。。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 淡路島のそばに沼島という小さい島があります。 そこのお祭りも老若男女だんじりを引いていました。 同じですね。 恋が生まれたりして。(^^ゞ   Nikon爺さん、こんばんは。 え?山車から落ちてきたら受け止めちゃう気ですね?^_^ 年齢制限ありで!...  
kusanagi 百日紅なのかな?  
kusanagi これでも一級河川。(笑)   zzr 可愛らしい一級河川ですね。 でも梅雨時とかは様子は違うのでしょう。前にそちらでスコールにあった時は凄かったです。 バケツをひっくり返した様って言うのはこれか、と。 この世の終わりかと思いましたー ^_^;   kusanagi ...  
kusanagi 溜池からの人工の滝です。   zzr なんか、緑の密度が違います。。   kusanagi 雑草の勢いが・・・困ったもんで、草刈りは夏場の日課ですかね。  
zzr 夕方オオルリとクロシジミがいるという場所に行ってきました。 なんか茶色っぽいのが飛んでてクロシジミ?と思ったのですが同じ位と思われる小さなジャノメ。 あと見かけたのはカラスアゲハとミスジチョウの白が青っぽい感じなの。 大きくて黒いジャノメと他色々。 近くにこんな場所があって驚いてま...   zzr オオルリとクロシジミ→オオムラサキとクロミドリシジミに訂正です。  
oaz 今晩は。  皇帝ダリアだか、童貞ダリアだかには憧れます。 濃紺の芯のある色合いですね。   youzaki 他の花の間から伸びて咲いていました。 ダリアと思いますが? JPG撮って出しの画像です。   たまねぎパパ こんにちはyouzaki さん 花弁の色が二色に見えます。 開花がみたいな~。(^^   F.344 畑の花は肥料の与えるタイミングをずらしてしまうと 花が貧弱になってしまいます 毎日奥様が見回って手入れされているのでしょう ...   たまねぎパパ えっ、童貞ダリヤがあるんですか?  
youzaki この花の色は何色と表現できるのかなー 黄燈色でいいのかな? 傘寿過ぎの年寄りが変なことを・・ボケは大丈夫ですー   たまねぎパパ こんんいちはyouzaki さん バックがきれいにボケてオレンジ色が引き立っています。   youzaki たまねぎパパさん コメントありがとう御座います。 色はオレンジでしたありがとう御座います。 この色の花は多いでいので色の表現が難しいですー  
youzaki おとなしい色のダリアが咲いていました。  
S9000 今晩のパーティーメニュー。ちょっとたくさん作りすぎまして、 明日に持ち越しに。だってまだケーキあるし。  タラコスパゲッティ失敗してちょっとぱさぱさに。   エム こんばんは おいしそうなバースデイメニューが出来上がりましたね。 お料理が出来るのはステキですね。 我が家の主人はインスタントラーメンだけの人です。 「おめでとう」とお伝えくださいね。  
S9000  今月2度目のケーキでした。  テーブルフォトはたいていAWBで撮影して、DPPでもそのままで すが、ローソクのあかりで撮るケーキのときは、WBをDPPで太陽光 に変更します。  とにかく食べすぎました。かみさんはさっそく歩きに出かけて カロリー消費中。   oaz お早う御座います。  とてもおいしそうデス。 素敵!   たまねぎパパ こんにちはS9000さん いい色彩...