たまねぎパパ 真夏の淡路島なのに紅葉が色づき始めています。   oaz お早う御座います。   もう、モミジが色付き始めて秋の雰囲気が一杯です。   S9000  おはようございます。夏の終わりに走りの秋。いいですね。  この一週間、現場仕事ばかりでしたが、日没がずいぶん早くなって いて、秋を感じます。   たまねぎパパ ...  
mymt 稲穂がチラチラ見え始めました。 ※焦点距離220mm WBオート  
mymt 飛んでるところを横から。 ※焦点距離220mm 2倍クロップ WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX クロップはセンサーの中央部だけ使って見かけの望遠効果を得るものです。撮影時に中央だけトリミングしている感じです。 フルサイズに比べてAPS-Cの画角が1.5...  
mymt 休耕田にいました。 ※焦点距離220mm 2倍クロップ WBオート  
mymt 休耕田にいました。 ※焦点距離220mm 2倍クロップ WBオート  
まっちゃゃん 大阪の通天閣です。 蒸し暑いのに中国人観光客でいっぱいでした。 レンズは50-200 F28-35 swd  
まっちゃゃん 真下より撮りました。  
爺児 自宅の北側にある、ユリノキ公園へ 小田急線の経堂と豪徳寺の間です ILCE-7 + Leitz Wetzlar Elmar 90 mm F 4   ss 『スイフヨウ』の花・葉 のようです 花の色が白からピンク色に代...  
爺児 ユリノキ公園 小田急線、豪徳寺と経堂の間 北沢川の支流を埋設した細長い公園、ユリノ木の根方に植えられた花たち ILCE-7 + Leitz Wetzlar Elmar 90mmF4   ss 「トウガラシ」の付く名前です ぜつたいに口に入れてはいけないそうです。   爺児 子供のころ、函館山で山ブドウ...  
neruken 名前がはっきりわからないです。 それにしても暑すぎて撮影もいやになってきて、花の名前調べるのも 億劫で、おまけにPCが不調でトホホなこの頃です(泣)   oaz お早うございます。  夏に藤の花を見れるのは最高です。 此方の白藤は、縦に細長い実(種)が一つだけ出来ています。   勉強中 こんにちは  垂れるのではなくポテッとした塊で 咲くのですね。   tonton 背の低そうな藤ですね 鉢植えでしょうか。 花房が立ち上がるように伸び咲き誇るのですね。 あ...  
mymt 魅力的な葉っぱです。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   oaz 今晩は。  珍しいお花ですね、実物は見たことがないです。   tonton 綺麗に色付くと嬉しい蔓ですね。 一鉢ありますが新芽がこんな風に色づいてくれません^^; ほとんど緑の葉ばかりです。条件があるのでしょうけれど^^;  
Nikon爺 こんにちは。 みなさん覚えてらっしゃるかどうか。 今から10年前ですが能登半島地震が起きました。輪島市が震度6強だったとの事です。 お亡くなりに...  
oaz フイルムカメラ PENTAX-SP と レンズ Super-TAKUMAR 1.8/55 です。 何方も健在、レンズは 35mm から 400mm F5.6 まで。 K-5Ⅱs の画像です。  
Nikon爺 こんばんは。 もう、8月も終わろうとしてますね。なんか不完全燃焼の夏といったところでしょうか。 能登/千枚田付近、お店が無いんです。魚買いたかったですけどね~ 千枚田ネタ、これまでとしましょう。 普段はノイズカットするんですが今回はフィルム風にノイズ乗せてみました。   Nikon爺さん、お疲れ様です。...  
oaz 今日の夕方の西空です。 遅くまでお疲れ様。  
oaz  今日も曇ったような、少し雨のある様な不穏なお天気です。 東の空に虹が。   鎌倉M 虹がきれいに撮れていますね。 空気も澄んでいるのでしょうね。   oaz 鎌倉Mさん、今日は。  雨が降ってない様な降っている様な分からない不思議な夕方に少しだけ草刈をした仕舞際の画像です。 濃かったり薄かったりの虹を三脚で5-6枚撮り良いのを残し...  
Nikon爺 こんにちは。 何故か能登へ。 何の準備なしで来てしまった。此処はNDフィルターが必要ですね。 三脚もフィルターもリモーレリーズもなんも無しで・・・ 田んぼに水が張った時、田植え前後がイイでしょうね。夕日の映り込みは最高だと思います。 能登/白米千枚田   Nikon爺さん、お帰りなさい。...  
tonton 斜光に輝くちっさな赤い実、アップで追加。 3~4mmくらいの粒々です。  
Nikon爺 こんにちは。 先出の場所から、階段カットで。   こんばんは。 いや〜素敵です。 この景色も撮りたいのですが なかなかタイミングが合わないです(^^;; 今日の投稿、またやってしまいました。 XP投稿はスレ書いて確認に成って 再度投稿の3段階なのに...   たまねぎパパ こんばんはNiko...  
tonton 今月一日に撮ったクサニワトコに実りがありました。 ちっちゃな赤い実がいっぱい。花も満開でした。 ピンは花に持っていってますけど^^; 本名は「蒴くず」というらしいのですがソクズって全然覚えられません。 ソクズ...つる草みたいですよね?2m近い偉丈夫な草なんですけど。  
tonton クサニワトコに集まるアリたちです。 朝から晩まで食べ物集めしてるのでしょうか 疲れたーー。とかやっぱり少しは思いますでしょうか^^   oaz お早う御座います。  アリンコさんは、冬に備えてせっせと食料を集めているのでしょうね。 働き者ですから。   tonton 体の何十倍もありそうな大きな獲物を引っ張ってたりしますね。 力持ちの働き者、私とえらい違いです^^;  
tonton 真昼に見るのとちょっと風情が変わりますね。 なんだか秋。   勉強中 こんにちは  この時間帯だと、私なら撮影は無理と最初から 諦めてしまいます。「白い萩」「クサギ」そしてこのお写真を 拝見し考え直しました。大変参考になりました。 センニンソウの白、特に右側が何とも言えず美しい。   tonton こんにちは 夕暮れ情緒?優先するとこれくらい...  
tonton シラハギってシンプルな名前のがありますので これもきっとそう^^;多分。   oaz お早う御座います。  シラハギってお目にかかってません。 珍しいですね。   勉強中 こんにちは  いい雰囲気ですね。落ち着いた気持ちに なれます。   tonton こんにちは oazさん、こちらで見る野生の萩...  
tonton 静かな空気でした。 車道脇の森の様子です。 現像しただけでエレメンツ調整なしの画像です。   neruken 落ち着いた雰囲気を醸し出していますね。   tonton こんばんは いつもは午前中~のカメラ散歩ですが 夕日が綺麗だったので夕暮れカメラにしてみました。 草花萎む頃、木花やツル花の静かさ(夕日が当たらない場所)が新鮮でした。  
Nikon爺さん、こんばんは。 焼けの奥も深いのですねー! 30分前後ですね、覚えておきます( ..)φ 能登の方ってこの時間でも結構明るそうですね。 昨日は帰ったのが25時半でPC開けたままテーブルで寝てました(^-^; 起きたら5時...  
neruken 一抹の寂しさを表現した雰囲気ですね、物語が感じられます。   tonton クサニワトコ(ソクズ)の花です。 七月下旬から咲き始め今も次々に花芽がでて、ずっと満開模様です。 赤い実も付き始めた野草、秋模様静かに夕の顔を。   oaz お早うございます。  向うの街明かりの明るさが眩しくて花が負けてます。 撮影お疲れ様。   tonton こんばんは 寂しさじゃないです^^ 暑さがひいて一安心の構図~です。   勉強中 ...