Booth-K この土日、実家へ行く途中で立ち寄ってみました。もう遅いかなぁと思いましたが、何とか残っていてくれました。 後ろは南アルプスです。モルゲンロートに染まりそうな雰囲気はあったのですが、残念ながら雲が出てきて肩透かし。   MacもG3 明野と言えばひまわり、すっかり定着した感じです。一度も行ったことないけど。 お山が霞んだのは残念ですが、この時期これだけ見られれば満足でしょうね。   エゾメバル >残念ながら雲...  
まっちゃゃん 最近ニコンからフォーサーズに変身しました。 レンズはほとんどアダプターでニコンレンズ 30本ほどあり マニアルで撮影します。 軽いですね 1.5キロ以内でないと辛いですから。。。。  
oaz 鹿の食べ残し(多分)のカボチャです。  この様な食べ方をするようになったらもう今年のカボチャのシーズンは終わりでしょうか。   たまねぎパパ こんにちはoazさん あらら、やられましたか? 我が家の犬も収穫したカボチャを 置いていたら食べ散らかしていました。(^^   oaz たまねぎパパさん、今晩は。  初めの二つは食べられました。 三つ目をヤット家に持ち帰りました。 四つ目がこれで...  
oaz お早うございます。  皆様、楽しそうに、美味しそうに朝食を召し上がっておられます。 山小屋での良い懇談朝食だったでしょうね。   masa 学生時代の山仲間と久しぶりに部の山小屋に遊びに行きました。 平均年齢70歳。自分たちで作る朝飯は昔と変わらず美味かった。   Kaz 平均年齢70以上で朝からホットドッグとは元気いっぱいですね。 汁物がきになるなあ。 豚汁とか?  
Ekio 蝉の鳴き声がシャワーのように降り注ぐ樹の下で忘れられた空蝉がひっそりと佇んでいました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  Ekioさん こんばんは。    綺麗なままの蝉の抜け殻 それも二つ これも季節の思い出 忘れ物になって往くのですね。。 珍しくアンダーな絵作りの中、丸ボケはし...  
mymt 何か気になるのか、じっと見つめていました。 ※焦点距離220mm 2倍クロップ WBオート   tonton 丸い背に大きなお顔がいいですね。 すみません「2倍クロップ」というのがどういった画像サイズのことなのかよく分かりません。 カメラの仕様書にもそう書かれているようですけれど 「二倍に切り取る」、、変な言葉だなあと思います。  
まっちゃゃん 時間通りきます。 草が多くて 残念ですが。。。。 次回 運転手狙ってみます。  
mymt 田圃では無敵なので、大きい顔しています。 ※焦点距離220mm 2倍クロップ ソフトウェア ZoomBrowserEX   tonton アオが翼広げると 君って日本の鳥?と問いたくなるほど豪快です。  
mymt 田圃でもカラスの数が減っています。 ※焦点距離220mm 2倍クロップ WBオート   読者 カラスは全体的に減少傾向にあるんですか?  
Ekio 自分の持ち場では無い隣のホームの電車を見送る女神。 こんな自然な所作は、周りの人たちの心も豊かにしていくことでしょう。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   ペン太  Ekioさん こんばんは。  こんな気配りが外国人を愕かせるみたいですね。 日本人に生まれて良かった・・と感じさせて頂けるお写真です。   MacもG3 さり気ないから良いんですね。 わざとらしくなくて自然な振る舞いに何かを感じるのでしょう。...  
Ekio 女性だからと、つい撮ってしまうという面はありますが「優しさ」と「凛々しさ」の共演もすっかり馴染んできました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   エゾメバル 男性の被写体ももちろんいいのですが、女性だともっと良いですね。 これは男目線なのかなあ。   Booth-K 最近は女性も見慣れてきた気もしますね。この方は以前にもアップされた方でしょうか? 黄線上の・・ふふっと笑ってしまいました。  
海
一耕人 羨ましいですね。 当地は35日連続の雨に見まわれ散々でした。 お日様って大切ですね(^^)   笑休 @阿武町   笑休 東北は米が心配ですね。  
笑休 @阿武町  
海
masa 私が大好きだった新潟の沢です。 打ち続く土石流災害への対策として、いくつもの砂防ダムが造られました。 沢の様相はすっかり変わってしまいましたが、流れる水は昔と変わっていないはずです。   たまねぎパパ こんにちはmasaさん 思い出の詰まった滝なんですね。 小学校の時、秘密基地と称して 山の中の川のそばで遊んだのを思い出しました。 楽しかったな~。  
笑休 @阿武町  
海
GG このレンズ、改めて怠け者にお似合いですね~ ズームを捨てて標準レンズで腕磨けとは、赤城プロ談ですが レンズ大賞取っただけのことはあるものだと、実感です。   taketyh1040 こんばんは。 見事に決まっていますね〜。それと、ボケも綺麗ですよね。 そう言えば、千日紅に魅せられて追いかけた時期がありました。 花の中に、また花、その花の中に、また花で、不思議の花でした。  
mymt 晴れ間が覗きました。 ※焦点距離220mm 2倍クロップ ソフトウェア ZoomBrowserEX   ss これ以上「風」の抵抗受けないと言う「鷺ノ足」……。   読者 ほとんど翼のレントゲン写真という気が・・・(笑) それにしても、いろんなサギがいるものだなあと、感心しながら楽しまさせていただいてます。(^^  
HanamizuTarou 相変わらず 行き当たりばったりではこんなもんかな。   gokuu お早うございます。 車内は涼しいのに暑そう(T_T)   gokuu お早うございます。 車内は涼しいのに暑そう(T_T)  
HanamizuTarou ハチを入れてみました。  
HanamizuTarou 雲が多いかった。白かった。   tonton 透明な空気描写ですね 向日葵にお似合いのクリアさです^^ 画角、素直な視野?と思ったら30mmと標準レンズ領域なんですね。 広角っぽい雰囲気にちょっとだけ味付け構図?!気持ちよいです。 この風景、新幹線から見るのも気持ち良さそうですね。   HanamizuTarou tonton さん ありがとう。 もっと明るいんですが 自分の目線と近い画角で撮ってみました。  
都人 京丹の由良川辺りですが 稲穂も垂れて重たそう~ 美味しいお米が豊作でしょうかー   GG こんばんは。 黄金の季節がやって来ましたね~ 自転車さんを追いかけるように、ローカル電車 のどかな風景です。   都人 GGさん今晩は お久しぶりですがお元気でしたか!? 稲穂が重たそうに垂れて来て 美味しいお米が取れるでしょうね~ 新米を塩むすびで食べたいね(笑 コメントあ...   読者 ...  
youzaki カメラは大丈夫ですがレンズが壊れているようです。 Eシステム好きな機材ですが終わりにします。 モーターの故障かAFが効かなくなります。   tonton おはようございます。 暑いさなかのキバナコスモス、綺麗に咲いていたのですね。 美しいナミアゲハも満足そう。 300mmレンズはお蔵入りですか...; AFをほとんど使わない私なので、、勿体無い~...  
Booth-K 前投稿も吊橋からですが、その後ろ側(上流側)、こちらはスローシャッタで揺れが安定したタイミングで撮ってます。 どうしてこういう水の色になるのか、見ていて飽きない景色です。   ペン太  付知峡や阿寺渓谷のエメラルドグリーン  本当に綺麗ですが 確かになんであんな色になるのか不思議ですね。 渓流に倒木、そして木漏れ日と これ以上ないシュツエーション 私の大好物の...   Ekio ...  
Booth-K あまり時間に余裕はありませんが、心の洗濯はしとかないとね。 いやぁ、何だかスッキリした。   MacもG3 おはようございます。 こういうのは高速で切り取るに限りますね。 飛沫が描写が何とも緻密で解像度の高さが伺えます。   ペン太  渓流の流れる響きが聞こえてきそうなお写真です。  高速SSでの滝 渓流の飛沫のショット 撮る度に違う絵が撮れるので 何枚でも撮ってしまいます。   エゾメバル 本当にスッキリするショットです。 右上の泡立つような流れ、左上の落ち込ん...  
HanamizuTarou おいちかった。   まっちゃゃん この機種は EXIFでレンズ表示できるのですね   HanamizuTarou まっちゃゃん さん コメントありがとう。 前から出てますね。  
HanamizuTarou あと一本・・。  
taketyh1040 今日から、地元の「よさこい」が始まりました。 久しぶりに出かけてみました。   GEM こんばんは。 この方三田寛子さん似の、いかにも江戸っ娘らしくクワガタが似合う粋な女性ですね。 うっすらと汗はかいていらっしゃいますが、メイクもバッチリと決まっていますね。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 どうしても、踊りの中に「絵になる人」を探していまいますね。 最近の女性は化粧も上手になりました。(^^ゞ  
taketyh1040 行ってみると、やっぱり面白いですね〜。(^^ゞ   GEM こんばんは。 男性は勇壮に女性は笑顔で、見ていて楽しくなりますね。 妙齢のご婦人の楽しく踊る姿の魅力的な事、光り輝いていますね。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 よさこいもそうですが、パレードを見ていて 一番目立つのが女性の笑顔ですね〜。 どんなに遠くからでも、素敵な笑顔は眼を惹き付けますね〜。(^^ゞ   GG こんばんは。 この暑さにもめげず皆さん...  
taketyh1040 地元のよさこいも、今日は前哨戦。 明日は、5倍くらいのチームが参加してくるようです。 実は、同じ日程で、都内最大規模の「原宿表参道スーパーよさこい」が行われていて、 どうしようかと思っていたのですが、地元のを見たら気が済んでしまったので行かないことにしました。(^_^;)   GEM こんばんは。 今日は、暑さのピークが過ぎてからのお出かけでしたか? 結構な数の出場チームがあったみたい...  
Booth-K 渓流を撮った帰り道で、この赤い実を見付けました。一直線にぶら下がるさくらんぼみたいな魅惑的な赤い実ですが、ネットの図鑑で調べても、これというのが見つかりません。アクシバの様な、そうでない様な。 何でしょうね?   ペン太  ネットの画像検索で色々見ましたが 降参です^^;  晩夏初秋、これから実りを付ける花木は老いですね。   masa ユリ科オオバタケシマランを検索してみてください。   masa ごめんなさい "オオバ・・・" ではなく、ただの ”タケシマラン” のようですね。  
GEM こんばんは。 縦型グリップ装着してのスナップ撮り、これで歩留まりが上がれば 嬉しい限りですが。   taketyh1040 おはようございます。 よく皆さんが、「錆」の写真を撮られますね〜。 「やれた感じ」「寂び」にも通じるものなのでしょうか。 正直、私には、まだ解らないところもあるのですが、 時々、散歩中に「これか〜!」とジ〜ッ...  
oaz お早う御座います。  ものすごく真っ赤な見事な夕焼けですね。   都人 久し振りに綺麗な時に出会えました。   都人 oazさん今晩は 本当に久しぶりに綺麗な夕景に 出会えて、、とても楽しい時間を 過ごせました^^ コメントありがとうございます。   HanamizuTarou わぁ~いいな!  
S9000  一発撮りがこちら。手前が町内会の花火大会、左手奥に小さく 見えるのが、宮島水中花火大会。    宮島水中花火は、毎年近くまで行って撮影していたのですが、 人出が多くて何かとトラブルがあったので、今回は見送りました。  この撮影場所...   oaz お早う御座います。  水中花火が有るのですね。 水中から打ち上げられて画面左の花火がそうですか。 可愛...  
S9000  ここが特等席だということに気づいていたご家族が3組くらいい て、それ以外にもインスタ女子と思われる素敵なワンピースの女性 が熱心にスマホで撮影してました。  三脚立てていたのは、私たち夫婦のみ。これにて、今年の花火 撮影は終了・・・  
Ekio すみません。指が滑りました。 「怪獣」ですか、なかなか面白い見立てです。 広角の作り出す絵が想像力を膨らませてくれます。   Booth-K 夏の天の川も今回が最後かなと、早目の時間から構えていましたが、結局晴れたのは22時近く。すっかり立ち上がった天の川です。 残る雲で...   Ekio Booth-Kさん、こんばんは  
masa 学生時代の山仲間が新潟の山懐にある部の山小屋に集まりました。 OB29名、現役13名。最年長は昭和33年卒82歳、最年少は1年部員19歳でした。 夏合宿最終日にいつもやった巨大ファイアー、ジイサマたち、夜が更けるまで現役時代に戻ったように歌いました。   たまねぎパパ こんばんはmasaさん キャンプファイヤー、懐かしいな。 結構太い丸太を使っていますね。 夜が明けるまで出来そうです。 青春してますね。  
masa 学生時代の山仲間が新潟の山懐に集まりました。 OB29名、現役13名。最年長は82歳、最年少は19歳。 夏合宿最終日にいつもやった巨大ファイアーを再現・・・青春時代、夏最大のイベントでした。   三陸福助 山という楽しさも厳しさもある趣味を持つ者だけにある共通の何かが、この人たちを結び合わせているのでしょうね。 少しうらやましいような・・   tonton 縦に横に立派な繋がりが育っているのですね 時にとても厳しい...  
masa 久しぶりに学生時代の山仲間が集まりました。 真ん中でしゃがんでいるのが現役2年生。あとはみな、60歳以上のOBたちです。 炎の中に見ているのは・・・   tonton 大きなファイヤーですね。 薪が燃え弾ける音も聞こえてきそうな凄い炎。 凄い...   Ekio masaさん、こん  
Booth-K 秋を代表するアンドロメダ星雲(M31)、その中心部からすぐ右にある星のようですがボワッとしているのがM32、そして左上の小さなアンドロメダみたいなのがM110です。 テスト...