1 mymt 2017/9/3 19:33 飛んでるところを横から。※焦点距離220mm 2倍クロップ WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEXクロップはセンサーの中央部だけ使って見かけの望遠効果を得るものです。撮影時に中央だけトリミングしている感じです。フルサイズに比べてAPS-Cの画角が1.5倍になるのと同じ効果です。
飛んでるところを横から。※焦点距離220mm 2倍クロップ WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEXクロップはセンサーの中央部だけ使って見かけの望遠効果を得るものです。撮影時に中央だけトリミングしている感じです。フルサイズに比べてAPS-Cの画角が1.5倍になるのと同じ効果です。
2 tonton 2017/9/3 23:11 こんばんはまん丸な瞳、行き先定めた視線でしょうかそれとも何処へ飛ぼうか考え中かな^^お腹の緑が印象的です。二倍クロップのご説明ありがとうございます。センサー全体に記録されているであろう画像その中央部だけを取り出しているのですか^^:なんだか損しているような感じ?...普通に撮ってトリミングする方が自由な気がしますけど。APS-Cの場合、センサー全て使った画像なので同じ効果っぽいだけで全然違いますね多分。
こんばんはまん丸な瞳、行き先定めた視線でしょうかそれとも何処へ飛ぼうか考え中かな^^お腹の緑が印象的です。二倍クロップのご説明ありがとうございます。センサー全体に記録されているであろう画像その中央部だけを取り出しているのですか^^:なんだか損しているような感じ?...普通に撮ってトリミングする方が自由な気がしますけど。APS-Cの場合、センサー全て使った画像なので同じ効果っぽいだけで全然違いますね多分。
3 mymt 2017/9/4 07:29 tontonさん、コメントありがとうございます。クロップは画像サイズが倍率に応じて小さくなります。結果的にトリミングと同じですが、鳥の飛翔等はファインダーにターゲットを捉えるとピントの迷いが少ないので、多用しています。
tontonさん、コメントありがとうございます。クロップは画像サイズが倍率に応じて小さくなります。結果的にトリミングと同じですが、鳥の飛翔等はファインダーにターゲットを捉えるとピントの迷いが少ないので、多用しています。
戻る