三陸福助 人の家の前なのでそっと、急いで撮りました。 刻々と変わっいく空の色に魅了されました。   oaz 今晩は。  早朝から起きて綺麗に撮られますね。 私は、犬の三回目の所要の頃でしょうか・・   三陸福助 oazさん ありがとうございます。 こちらは太平洋側なので海とセットの朝焼けとなります。  
HanamizuTarou 年とともに早起き なはなは。  
decoy 雲のかかった微妙な日の出でしたが・・ 写真にすれば、まあまあ綺麗!かな(^_^;)   oaz 今晩は。  とても綺麗な朝焼け?ですね。 素晴らしいです。   decoy oazさん、コメントありがとうございます。 今回の日の出は微妙でしたが、 また来年撮りに行きたいと思います ありがとうございました。  
ss いつもありがとう!!! 「14mmの秋空」を拝見してると 段々と『この暑さ』から~開放されていく予感がします。   HanamizuTarou 今週からはさらに秋がチラホラする?!。   三陸福助 Tarouさん 空に魅了されているようですね。  
MacもG3 今回は日帰りで上高地から西穂高独標を目指しました。 竹橋22:30発のあるぺん号で上高地ターミナル翌朝5:10到着 バスでは一睡もできず、しかも到着したら気温7℃。 ここまで来たら後戻りできないので登山口へGOです。 朝陽に浮かぶ焼岳が出迎えてくれました。   oaz お早う御座います。  真っ青なお空が高地であることを物語ってます。 立派な上高地温泉ホテルがありますね。   エゾメバル 秋の早朝の冷たい空気を感じます。 焼岳に朝日が当たって眩しいのと手前の暗部との対比が効果...  
Booth-K おじさんに声を掛けても返事はありません。案山子ですからねぇ。 池田町のかかしまつり、土日でやっていると思って来たんですが、何と土曜で終わってました。会場には一体もなし・・。 思い込みは怖い、ちゃんと調べないと駄目ですね。(汗) がっかりしながら走っていたら、一体見付けまし...   MacもG3 これは。。。案山子何ですか?  モノホンの農家のおじさんでは??? すげーリアルで怖いくらい。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 ...  
oaz  とても良く晴れた朝です。 珍しく放射冷却が有りました。 ISO 200 手持ちで沢山撮り良い物を残しました。  
oaz  夜の間に雨が降ることが多いので雑草が良く伸びます。 刈っても刈っても追いつきません。   oaz ISO 100で三脚を二段で。  
decoy 伊吹山のサラシナショウマです   oaz もう少し頑張ってとらなければ・・。   decoy oazさん、コメントありがとうございます。 私は写真が楽しいから撮ってますよ。 oazさんもそうですよね?  
Booth-K 池田町で、「てるてる坊主アート展」をやっていました。う~ん、これで晴れないはずはないなと確信。   ペン太  わが長久手でも 以前に田んぼアート催されたことがありますが スケールが違いますね~。  有明山を背景に 数え切れないてるてる坊主 確かにこれで 晴れないはずは無いです!   エゾメバル 拡大すると更に数の多さに驚きです。 これだけの数を吊るすとわかって雷さんも恐れをなして逃げてしまったのでしょう。 綺麗に晴れましたね。   MacもG3 これで雨降ったらて...  
caudex 観賞用にプランターで栽培中です。   oaz 今日は。  真上から日の丸構図に撮られましたか。 でっかいです。  
蔵
GG かなり年季の入った蔵でしたので少々お色直し。 廃屋系は経験不足ですが、いろんな表現があり気分転換にアップ してみます。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 廃屋ですか〜、こういう被写体を、どう撮れば良いのか? 今度、GEMさんに解説をしてもらおうかと思っています。 正直、狙い所が...  
Booth-K 他にも、リース風のや、ぬいぐるみ風とか、珍しくて上げたいのは山程あるんですが、「THE てるてる坊主」という感じの優しい表情が堪らなく印象的。しかもおばあちゃんたちの作品、何処か心に染みてきます。   MacもG3 癒されますね。 やえちゃんいつまでもお元気で!   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 これだけ並ぶと実に壮観、凄いですねぇ。 手づくり感溢れる顔立ちに癒されますね。  
Booth-K 来ると必ず立ち寄る場所。池田町、アルプスを見渡せる好きな場所でもあります。左下が、「てるてる坊主アート展」です。 せっかくポゥさん復帰されたのに、この土日は公私共に忙しくて、1枚も写真撮ってる暇もなく・・。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 明るい緑が広がって、視界も開けて、気持ち良い風景です。 ゆっくりと過ごしたい雰囲気の派所ですね。  
TAKA 3 雨 雨 ‥‥  最近のを整理したらこんなのありました。 チュウサギの飛翔です。   tonton 水面上を格好良く飛んでますね^^ これだけ低空に飛ぶ姿、離水時意外では滅多に見ません。 私的にはこのサギさん、ダイサギに見えました。   TAKA 3 tontonさん、御指摘有り難うございます。 図鑑に「ダイサギ 夏羽の嘴は黒」と載っていました。 チュウサギだと思い込んでいましたが、調べ直したらダイサギのようです。  
GG こんな撮り方だと存在感があるもんだと自画自賛です。   taketyh1040 こんばんは。 このレンズならではの撮り方でしょうか。 超近接が可能なので撮れる絵ですね〜。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 散策路に誰も居なかったのでこんな撮り方試してみました 最短でレンズすれすれですね、フィルター装着できないし...  
taketyh1040 野生化したアサガオが、たぶん、おしろい花と思われる花と一緒に咲いていました。 なぜか、今年は野生化したアサガオばかり撮っています。(^^ゞ  
taketyh1040 失礼しました。 ブログ用の小さな画像と間違えました。(^_^;)   GG こんばんは。 やはりある程度は大きいサイズの方が いろいろと発見することもあり好みですね オレンジの花とのコントラストが効いて スカイブルーのアサガオが元気よく見えます   taketyh1040 GGさん こんばんは。 野生化していればこそのおしろい花とのコラボが、 より多彩な色合いを演出してくれました。(^^ゞ  
MacもG3 ナナカマドの実も赤くなり始めていました。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。ナナカマドは、紅葉の中でも早い時期に色づきますよね。 周りの緑が濃いだけになおさら季節の先取りを感じます。   Booth-K いよいよですねぇ。9月も中旬になってくると山の紅葉が始まりますから、早いものです。夏の実感が無いまま秋突入かなぁ?   ペン太  MacもG3さん こんばんは。  いよいよ高地から秋が始まり...  
MacもG3 のちょっと上まで来ました。 山荘までで体力を使い果たし諦めて名物西穂ラーメン食って帰ろうかとも思いましたが、振り返ると焼岳、乗鞍、右奥には白山と憧れの情景が目の前に現れて疲れも吹っ飛びました(ちょっとだけ)   Booth-K 東京と違って、山岳は意外に青空に出会える感じですね。気持ち良い空気感です。お盆の頃は、乗鞍からこっちを見ていたんだなぁ。右中央のちょい下の建物って、ロープウェイの駅でしょうか?   エゾメバル >...  
GG このところエコ画像が多いですが。 LVにて手を伸ばしレンズのほぼ最短まで寄ってAF撮りです DSLRでは、このような芸当は自分的には不可能で まず逃げられますね。ローアングルで空も入りました。   taketyh1040 こんばんは。 これぞ、アゲハという写真ですね。 本当に超接近ですね〜。 こういう芸当が出来るのも魅力ですよね。(^^ゞ  
GEM こんばんは。 パンパスグラス 秋の透き通った様な青空に見事にマッチしますね。 咲く場所にも因るでしょうが、選択するレンズの焦点距離にも悩みそうですね。   GG これを見ると秋がそこに来てますね   taketyh1040 こんばんは。 そろそろ咲いて来ましたね。 迫力も見応えもあり、最近増えてきましたね。 ススキも負けずに頑張ってもらいたいです。(^^ゞ   GG taketyh1040さん、こんばんは。 先日の日中行軍でたまたま目についたので...  
MacもG3 良いお天気でした。 さすがの晴れ男です。  
MacもG3 左が西穂で稜線右に顔を出しているのが前穂です。 人がいっぱいいるピークが今回の目的地の西穂独標です。   ペン太 MacもG3さん こんばんは。  相変らずの晴れ男健在ですね~   ペン太(タブレット) ↑ はてどなたが私のHNを。。。 ゴースト出現・・・(;´Д`)   oaz 今日は。  雄大な西穂で素晴らしい景色が撮れましたね。 之だから登山も止められませんね。  
MacもG3 西穂山荘で小休憩後しばらく歩いて振り返ると 焼岳と乗鞍岳が大迫力で迫ります。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 手前の落ち着いた緑の山が、奥の山々の険しさ・気高さを引き立てていますね。   Booth-K マイホームグランド乗鞍がはっきりと、位置関係も分かって臨場感を余計に感じます。美しい景色です。   MacもG3 コメントありがとうございます。 見る位置によって山容も変わるので山が判別できない場合も多いですね。 ...  
MacもG3 途中からしばらくこんな道が。。。歩きにくいのなんのって。 睡眠不足で体調最悪、ギブアップ寸前でした。 連貼り失礼m(_ _)m   Ekio これは見るからにしんどそうですね ちょっと油断したら足首ひねりそうな(^0^;) 自分が登ったら景色を見ないで足元ばかり見ていそうです。   Booth-K 急な上り坂、きつそうですが青空に向かっていくのが救いですね。ひこうき雲に誘われて、後一踏ん張り!   MacもG3 コメントありがとうございます。 急...  
MacもG3 独標少し手前からです。 大正池、帝国ホテル、バスターミナル、八ヶ岳、南アルプス、富士山(ちょっとだけ)中央アルプス(判りにくい)が見えます。 河童橋は山の陰で見えません。   ペン太  >大正池、帝国ホテル、バスターミナル、八ヶ岳、南アルプス、富士山(ちょっとだけ)中央アルプス(判りにくい)が見えます。 日本の山岳絶景オンパレードですね。 ...  
ペン太(タブレット) ↑ 荒らしでは無いみたいだから ま いいか。。。。   MacもG3 10時15分何とか独表までたどり着きました。 このまま進もうか悩みましたが、バスの時間と下山後の生ビーの誘惑に勝てず15分着には下山と相成りました✌️   CAPA 標高2701mですか、高くまで登りましたね。 手前のお二人、やっとここまで来たか、...  
MacもG3 真ん中の白い枯れ沢が岳沢です。 沢の一番上辺りに小さく岳沢小屋。 正面やや左のピークが前穂高岳でそこから左に続く尾根が吊尾根 左のピーク少し手前辺りが奥穂高岳です。 右奥雲の中に八ヶ岳が見えます。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 屏風のように立ちはだかる様に威容を感じます。 見る位置で随分と印象が変わるものですね。   ペン太  緑が多く見られるので  まだ森林限界の中の安全地帯と...  
MacもG3 登って来た道を振り返ると感慨もひとしおです。 こればっかりは自己満足ですが。   ペン太  >こればっかりは自己満足ですが。 この自己満足の世界に浸る為に 危険を冒しても山に登るのでは。。なんて思います。 見るからに険しいガレ場、苦労して登った道を振り返ってみれば 自分を誉め...  
MacもG3 逆光の向こうの南アルプス甲斐駒ヶ岳の背後にちょっとだけ見えてました。 左奥は八ヶ岳です。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 やっぱり富士山を探してしまうんでしょうね。 こんなに雲が多いにもかかわらず見つけてしまうのは流石です。   ペン太  SIGMA DP2 Merrillにしては少々ノイジーな写りですね。     MacもG3 コメントありがとうございます。 日本人なら富士山探してしまいますよね。 どこから見ても日本一!  
MacもG3 独標隣のピークです。 次回はここを超えて西穂高岳まで挑戦したいです。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 凄いですねぇ。「ザクザク」と言うか「ガラガラ」と言うかとんでもないところを上り下りしていくんだと改めて感じます。 緑はあれど、険しさが分かる縦構図効いていますね。 小さく見える登山者の方々が良いアクセントです。  
decoy 伊吹山山頂に立つ一人の女性・・・ 本当はそこのロープから先に出ちゃダメなんだよ~(^_^;)   読者 この写真を見て決めました。そのうち伊吹山には必ず登ります。 もっともこんなに天気が良い日に巡り会えるかどうかは分かりませんが。 decoyさん、ありがとう。   F.344 8.27は眺望も良かったんですね 琵琶湖方面を見渡して気になる所...   oaz ...  
MacもG3 小さいけど良く見えました。 NIKON D5より解像度良いですね。おそらく。  
MacもG3 西穂行ってから写真撮ってないので在庫からです。 この日はよ〜く見えたので何枚も撮ってしまいました。 笠ヶ岳美しい山です。  
エゾメバル 露光間ズームと流し撮りを合わせたら、こんな写真が撮れました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 どちらか一つでも難しいところを合わせ技とは驚きです。G難度ですよね。 ところで、ズームはズームリングを回しながらなのですか? レンズによっては筒を前後させることでもズーム出来るものがあると聞いたこともありますが。   Booth-K これは凄いことして、しかも成果がしっかり出て、真似しようと...  
GG 道端に成っていますが、結構大きいのもありますね   taketyh1040 GGさん こんばんは。 最近、こちらで見られなくなってきたものに栗の木も、その一つですね。 あんなに、どこいら中にあったのに・・。 今や、どこを見てもマンションだらけになってきました。(^_^;) このトゲの緑を見ていると気分も爽やかになりますね〜。   GG taketyh1040さん、こんばんは...  
MacもG3 今回は遊ぶ余裕がなかったです。 これが唯一それっぽいか。 つい載っけちゃいます。   ペン太  山頂に限らず  時折、こんな石積み見かけますが ”ケルン”って言う単語初めて知りました。 ここまで来たぞ!って言う自分の標識になるのでしょうか? しかし、空気はめちゃ美味そうですね~   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 積んで、崩れて、また積んで・・・みたいな繰り返しで受け継がれ...   ペン太  ...  
エゾメバル 昨日北海道マラソンがありました。 昨年に引き続いて撮影に行ってきましたが、今回はいろいろ試してみ ました。  これは女子選手の優勝者です。美人選手でも有名ということですので、報道車がぴったりと付いていました。   エゾメバル 男女同時に走るので、男子選手も写っています。   Booth-K 報道陣のカメラが凄いですね。軸がブレずにシャキッと走る姿勢は流石クイーンというところでしょうか。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 がむしゃらな走りは力強さを感じさせてくれ...  
MacもG3 芸がないねぇ〜  
GG クサギの花盛りですね、臭木とは誤字ではないかと思うのですが 芳香の強い花、自分的にはいい香りがします。合歓の木にも その芳香につられ、たくさんの昆虫が来ますが、こちらもアゲハが フラフラと舞ってきました。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 見事にクロアゲハを捉えていますね〜。 昨年、初めて合歓の木を植えましたが、合歓の...  
MacもG3 今回は最後まで笠ヶ岳が美しく見えていました。 いつか登ってみたい山です。   ペン太  わ!  子供背負ってるお母さんいますね~!  逞しい^^; 今年は天候不順で新穂高ロープウェイのライブカメラ見てても なかなか笠ケ岳綺麗に見えている日 少なかったですが 素晴らしくくっきり見えてますね。   エゾメバル 広角で手前に岩をドーンと持ってきたのは迫力ありますね。 ここも相当標高はあるのでしょうが、子供をおんぶして登ってきている お母...  
花鳥風月 釣竿や となり気になる 夏の突堤   oaz 今晩は。  良く晴れた夏の日に、優雅に釣りをやっておられます。 ご苦労様です。  
エゾメバル この女性、あまり疲れた表情もせず男性を後に従えて颯爽と駆け抜け ていきました。   ペン太(タブレット) 流し撮り撮りも決まっていますが、 ランナーの足が揃って上がった瞬間の切り取り、 連写でもなかなか上手くはいかないかと思います。 同じ様な表現ですが躍動感素晴らしいです。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 流し撮りの冴えもさることながら、フレームギリギリの構図で緊張感が増していますね。 流...  
エゾメバル 終盤には仮装したランナーが目立つ格好でたくさん登場します。 これも市民マラソンの面白さなのでしょう。 この後間もなく集団が通り過ぎて、今年の北海道マラソンが終わりま した。 マラソンシリーズもこれで終わります。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 最後は楽しいお写真で締めくくりましたね。 参加する人たちも応援する人たちも楽しめますね。 仮装された方たちも長い距離を走るのでしょうか?  
HanamizuTarou 最近 歳で脳から右人差し指への伝達が遅いので連射を使っちゃった。 おかげで データ枚数が多すぎて見るの あ き たぁ~~~!。寝よ。   oaz お早う御座います。  女性も、男性も背が高くなりました・・。   gokuu Tarouさん おはようさんです。 暑いのに暑い時間帯にご苦労さんでした。 ♪~西銀座駅前~古! 場所がぁ・・なごやじゃったにゃ(笑  
HanamizuTarou 北海道大学 縁。  
HanamizuTarou 来年はあるのだろうか?今年最後のどまつりかも。   tonton 元気ですねとっても暑いのに熱い。 素敵なことですね元気が一番。   masa 女性でもこの顔見たら”雄たけび”というしかないですね。 暑さを吹き飛ばす若者たちのエネルギーは熱いです。  
HanamizuTarou よさこい祭り。 一時間半ほど行われるパレード会場に 一時間観戦。昨日と 打って変わって カンカン照り。   tonton 立派な歯^^めちゃ羨ましいー。   masa やっと出ました、太朗さんの「祭り」! 熱い、暑い祭り、これを待ってたんです。  
taketyh1040 近所の方が、「行かれるでしょうから・・」とわざわざプログラムを届けてくれたので、 今日は行かないつもりだった...