kusanagi こちらのショットの方が、イノ坊の眼はツブラなのかも。(^^ゞ   zzr こんばんは。 目の感じはまえの方が好きですね。 でもこちらは鼻が可愛いです。  
kusanagi 麓の名頃の登山口近くに、イノブタ牧場がありました。一匹かわいいやつが出てきて、食い物 ちょうだい、なんてねだってる様子です。(笑)   zzr この間目撃したイノシシの子供の方はこの位だったかも。シマシマが無かったし。 目が可愛いですね ^_^  
ひまわり 偶然に撮影できました。 でもそのように見えますよね。  
kusanagi dpクワトロLOW-RAWの撮影です。このクワトロLOW-RAWは、私くし的には歴代シグマのなかで 最も気に入っている画質になってると思ってます。メリルも良いけれど、それよりもクワトロは輝度が 上がっていてキラキラしているのが好きなんですよ。(^^ ちょっとHDR風にしてます。   zzr 仙台でDPとSDクワトロを触ってきました。 SDは操作感いいですね。 ...  
HanamizuTarou なごやの・・。   ss ❝幻想的❞ とでも云うべき「夕空」です ◎。   tonton 早朝5時^^完全に寝てました。 霞む街いいですね。  
pami D700から同系...  
HanamizuTarou 9月13日の日の出。   ss 秋晴れのの日の出 素晴らしいです 何時も綺麗ですね。   gokuu こんにちは 秋空に日の出、爽やかですネ。素敵!  
gokuu もう秋?今朝の空は、そう思わせていました。 台風18号の方角が気になりますが・・・   鎌倉M こんばんは。「かぎぐも」と読むのでしょうか。 初めて知りました。釣り針のように曲がった雲のようですね。   HanamizuTarou こんばんわ。 台風18号はきますね、桐生選手のように走り抜けたらいいですが。   gokuu 鎌倉Mさん お早うございます。 コメントを有難...  
neruken 川の堤防に沢山咲いています、白いものも混じっています。   neruken アリャリャ二重投稿してしまった、ボケてきたかな(汗)すみません。   tonton おはようございます 台風の雨、ちょっぴりに終わりそう^^夜が明けたら 彼岸花撮れそうな空です。 お写真はホシアサガオですが、マメとの雑種が多そうに思います。 これから全盛期になりま...   勉強中 こんにちは この種の小さな朝顔を探しているのですが ...  
taketyh1040 GGさんの彼岸花を見て、「どうかなぁ〜?」と覗きに行きました。 グッドタイミング!、もう咲き始めていました。 まだ傷みのないキレイな花ばかり、ギラギラ陽射しと戦いながら汗ビッショリ。 でも、今日、言って良かったです。  
taketyh1040 白のアップはこれだけでした。(^^ゞ   GEM こんばんは。 赤じゃなくても曼珠沙華、この花の怪しさがとてもよく出ていると思います。 何と云っても 暗く落ちた背景と陽射しを浴びた花の対比が良い感じですね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 この日は、あれこれ試行錯誤の撮影でした。 暑い中なのに、よく集中が切れなかったなぁ〜と 振り返りながら、自分に感心しています。(^^ゞ  
白
taketyh1040 今回は全景を主体に撮りましたが、やはり、アップも数カット。   GEM こんばんは。 自分も今日 彼岸花を探してに出かけて来ました。 まだまだ咲き始め 一輪だけ咲いている花をクローズアップ。 待てどクロアゲハは来そうにもありませんでした。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 この花とクロアゲハは、本当によく似合いますよね〜。 今度、あれこ...  
taketyh1040 今年の彼岸花は、例年になく、白からスタートです。(^_^)v   GG こんばんは。 随分盛大に咲き誇ってますね~ これは見応え有る群生地の様子が 100マクロでよくわかりますよ。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 今年は、嬉しいことに白が多く咲いていました。 いつもチョロチョロだったので、白が、こんなに様になるとは思って...  
mymt ダイサギです。 ※焦点距離220mm 2倍クロップ WBオート   tonton ダイサギ飛翔を真横から狙え 背景が空一色^^! 貴重なアングルかと思いました。   Ekio mymtさん、おはようございます。 一点の曇りもない爽やかな青空、真っ白なダイサギの横顔が印象的です。  
taketyh1040 群生地から、少し離れて、寄り添うように咲いている姿が 健気に映りました。(^_^)v   GEM こんばんは。 珍しい場所に咲いていますね。 場所によっては嫌われている様で、明らかに大きくなる前に刈り取られた所がありました。 これぐらいの陽射しの中で見る赤い彼岸花が、我々の記憶色でしょうか?   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 最近...  
爺児 ILCE-7 + Voigtlander Vitessa Color Skopar 50mmF3.5 登戸周辺です 今日は、秋晴れと言うには少々暑い一日 合計4キロほどのお散歩でした Voigtlander Vitessa からの改造レンズ 接写もきいて、気持ちいいレンズです   ss この取水口は登戸周辺ですか? ジャイアンツ球場辺から上流は「自然」が在つて好いですね。 色々「レンズ」の改造そして撮影...   爺児 昔、多摩川...  
taketyh1040 稲に色が着き始めた田に案山子が立っていました。   ss 眼鏡をかけた案山子がとても面白いです!◎。   taketyh1040 ssさん こんにちは。 最近は、案山子を造ることを楽しんでいるようですね。 毎年、ここへ名作(迷作?)期待しながら撮りに行っています。(^^ゞ   GG こんばんは。 これは正真正銘の彼岸...  
taketyh1040 目立たないけど、今、ひっそりと咲いている萩。 この花も、風との戦いですね〜。   GEM こんばんは。 散歩の途中では、注意してよく見ないと気付く事なく通り過ぎそうですね、 この後のお写真拝見したら撮り甲斐がありそうな花なので、自分も探してみます。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。...  
taketyh1040 近付いて見ると、イメージと大分違う形の花ですね。(^^ゞ   GEM こんばんは。 クローズアップすれば 色もきれいだし良い感じですね。 何よりも厚そうな葉が透過光で透けて見えるのが魅力です。 萩の花 秋晴れの日に是非チャレンジしてみます。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 見れば見るほど、よく解らない花です。 アップより、全景が似合う花なのでしょうか。 どう料理されるのか、楽しみにしています。  
taketyh1040 どちらが押しているのか? この紅白戦、しばらく続きそうです。(^^ゞ   GG こんばんは。 因みに紅白戦、2015年まででは 白組36勝 紅組30勝とのこと こちらはカウントさせてもらうと、はやり白組優勢でしょうかね(笑) しかし見事な咲きっぷりではないでしょうか。   taketyh1040 GGさん こんにちは。 そうなんですか〜。白組の方が多いのですね。(^_^)v サブちゃんが貢献し...  
爺児 ILCE-7 + Leitz Wetzlar Elmar 90mmF4 残暑厳しい散歩となりました 登戸のすぐ下流、水門下でアユ釣りを見てからレンズを変え 帰路につきました・・・   sS この様な多摩川の景色は 我々下流人にとっては ❞羨ましくも、あこがれの景色です 昔はこうだつたのだと思います・・今はゴルフ族の遊び場です。 ❞エルマー❝ なんて、昔から縁遠いい存在でした...  
taketyh1040 偶には、こんなのもよいのではないでしょうか。 案山子の田んぼの近くに保存されている古農家です。   GG こんばんは。 何だか落ち着きますよね~寒くなれば火が入って 囲炉裏を囲んでの談笑、日本ならではの風情ですね 横からの採光がいい感じです。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 現代の生活には、直火というモノが無くなりま...  
爺児 ILCE-7 + Voigtlander Super Wide-Heliar 15mmF4.5 オリジナルの組み込まれたフードでは 四隅が蹴られますので 数ミリ残して、カットしました   ss 「魚」は一番左側の階段を一段ずつ登って行くのかなー…?…多分?。   爺児 男坂、女坂ではありませんが、ゆっくり一段ずつ登る魚道と元気な子がさっさと登る二筋が有ります。 中央の高い段差の急流を飛び上るのもいますが、上では鵜...   SS 日頃心がけのダラシ...  
taketyh1040 皆さまから、大分遅れましたが睡蓮を撮りました。 花までの距離も遠く、白い花弁が強い日射しに照らされ、 かなり露出を抑え気味に撮りました。 お陰で、後方のボケがキレイに出たかもしれません。   GEM こんばんは。 180㎜でこれなら結構距離がありそうですね。 露出を抑えられたことで、この葉特有のテカリが抑えられて睡蓮が引き立ちましたね。 探せばあ...   taketyh1040 ...  
TAKA 3 ご無沙汰してます。 左の尾状突起が取れているのが残念ですがきれいな個体ですネ   MT 高山で見かけました。  
taketyh1040 出来るだけ日陰のものを探しました。(^^ゞ   GG こんばんは。 今日は東京でも30度超えだったそうで とくに彼岸花撮りは遮るものがないところが 多いので苦労しますよね 光の回し方、存在感もありとてもすっきりです。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 今日の東京は、30度越の真夏日でした。 レンズも2本だったので、リュックの背中は汗が流れてい...  
taketyh1040 ssさん こんにちは。 ありがとうございます。 蝶を夢中で追いかけたので、背景は偶然でした。(^_^;)   taketyh1040 羽の傷んだ蝶がきてくれましたが、 何枚も撮らず、見守りたい気持ちになりましたね〜。   ss バツクが暗くて とても良い写真ですね! 主題が浮き出てます◎◎。   GG こんばんは。 いや~お見事です。自分もこの暗い背景に惹かれますね~ 彼岸花とキアゲハコラボ撮り第1号です...  
GEM こんばんは。 ペニンシュラホテルではありませんが、、、 コシナツァイスD35mmF1.4の開放での撮影 こんなのに惹かれるのですよねぇ^   taketyh1040 こんばんは。 GEMさんらしい絵ですね〜。35の開放ですか。 大口径ならではのボケ味でしょうね。 こういう視点で遊ぶと、ホテルのロビーは最適の場所ですよね。(^^ゞ   GG こんばんは。 ホテルのロビーと言うと豪華さが売り物の方に 目が行きがちですが、さすが渋...  
まっちゃゃん シャッター速度 落とすと  
勉強中 ヤマブキの実です。  理由は知りませんが一花に4つの実がついています。   tonton 面白いですね。 つやつやの種(裸子植物?)なんでしょうか 近所にたくさん花が咲いていた山吹がありますので確認してみます。   caudex 勉強中さん こんに...  
F.344 花壇に咲くヒガンバナ科 間接の西日を受けてやや艶やかに・・・   S9000  やさしいピンクですね。  ヒガンバナ科ヒガンバナ属ですか、私は見過ごしてしまっている のかな、見つけたら撮影してみたいものです。  こちら広島ではまだヒガンバナが見られません。この3連休は 台風の影響で荒れ模様・・・   たまねぎパパ おはようございますF.344さん きれいなピンク色をしたナツズイセン。 後ろにも沢山咲いていますね。  
F.344 植栽です 黄色も・・・ 色々あるようです・・・   oaz お早う御座います。  白いのも有ったのではないでしょうか。 世界中のこの花の仲間が入って来て多種あるようです。 肝心の日本古来の物が駆遂されつつありまして寂しいです。   S9000  おはようございます。黄色があるとは驚きです。  いいですねえ。  
GG 吉野葛とか和菓子の食材にも使われているようです   taketyh1040 こんばんは。 食べることはありますが、花を見るのは初めてです。 様になって見応えもありますが、クズとは、全然、繋がらないイメージの花ですね〜。(^^ゞ   GG taketyh1040さん、こんばんは。 こちら郊外に出れば繁殖力旺盛なの...  
oaz 午後になり少し草刈をしました。   ピントとが合ってなくて無限大一杯ですがが草刈したのが分かりますので良しとします。 smc TAKUMAR 24mm F3.5 で絞り解放三脚使用です。  
GG 中身が見えてきました。   taketyh1040 こんばんは。 いよいよ秋ですね〜。 栗好きには堪らない写真です。 昔は、靴で踏みつけ竹べらでイガを剥いたのですが、 今は栗の木も見当たりませんよ。 寂しいことです。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 何個かイガのまま落ちてましたが、ここはやはり撮る方が 楽しいです。栗...  
yama 久しぶりの旅行で島根県浜田にある千畳苑からの綺麗な夕日に巡り合えました。   oaz 今晩は。  見事な色合いの夕陽ですね、凄いです。   F.344 とてもきれいな夕焼け・・・ 山陰の旅で自然からの贈り物 宿で新鮮な地魚で一杯 これもまた良し のことでしょう   S9000  いい色ですね。素敵です。  今朝は台風一過で、広島は晴天です。しかし、東方向が台風で ふさがれているせいか?朝焼けにはなりませんでした・・・   Kaz 黄金色に燃えてますね。 家に居ても滅多に見られらいよ...  
HanamizuTarou 通りがかり昨日の夕焼け。   tonton 柔らかな独特な色合い綺麗 心象的な映画の世界のようです。   Ekio Tarouさん、おはようございます。 見事な色付きです。夕焼けの横顔の向こう側を見てみたいものです。   ss 綺麗な夕日に 車のライト◎◎◎。  
oaz 今晩は。  美しい夕焼けです。 川まで赤く焼けて綺麗です。 素敵な夕焼けを神様がプレゼントしてくれました。   F.344 堤防道路脇で夕日の沈むのを待っていましたが 普通に沈んでしまった 諦めて帰る途中で焼けてくれました 二つ川を渡った堤防で撮れました   GG こんばんは。 久々顔出しましたが、№4導入おめでとうございます! スッキリとした描写、ラージサイズで存分鑑賞できますね~   Kaz お、ビューティホー! 最近、こんな色の夕焼けに出会ってないな。 愛知まで行かないと駄...  
たまねぎパパ 雲を見ていたら焼けそう、と思っていたら焼けました。 ISOをオートで撮っていれば2000?なんでなん? 説明書見ないと・・・。   F.344 同じ頃に撮っていました 17:30頃は期待薄でしたがそれから焼けてくれてラッキー・・・   oaz 今晩は。  綺麗に真っ赤な夕焼けです。 絞りがF9.9なのでそれ相当な...