pami 東の地平線、わずかな隙間からの射す朝の光   おはようございます。 視界良好ですねー 海あり、湖あり、山ありで羨ましい^_^ 地元の良い所探してみようかな。。   Nikon爺 黄金のお裾分け。 今日も一日頑張れよ~ってお天道様の声が聞こえますね~^^ D810+70-200㎜=高解像    
oaz お早う御座います。  国道を走る車が目立つくらいでパッとしない朝です。 デジイチはK10D一号機で三脚を使用して撮りました。  
oaz K10D一号機です。  ISO 100で三脚撮りです。 漢字が化けるのは此処のBBSだけです、ほかはOK。   oaz  食用の白いソバの花です。 小さな花には小さな虫が吸蜜中です。 流石働き物の虫(昆虫?)です。  
hi-lite 272Eがお亡くなりになったので新調しました。 出費が痛い( ・´ー・`)   oaz 今日は。  最近のレンズやデジイチは高度の集積度のマイクロコンピューターやLSIを使用してますので自然界に存在する僅かなX線でも誤動作が有ったりで使用するのも保存するのも大変でしょね。   S9000 こんにちは。新型タムキューですか、いいですね。背景のみどりがいいボケ具合で。しかし、前のものが昇天されたのは残念な...   F.344 秋の花の季節になりました 背景が主体を引き立...  
爺児 湯滝の落ち口です 昨夜の豪雨のため、足元が悪く 滝の下までは歩きませんでした・・・ a7+Agfa Isolette Solinar 75mmF3.5  
爺児 Agfa Isolette Solinar 75mmF3.5 奥日光最後の絵です、一雨ごとに紅葉は進んでいきます   爺児 シーズン中は、観光客で大混雑、駐車場も満車となります。 奥日光からの帰路、早めに到着しましたので ゆっくり楽しめました。 アグファの蛇腹カメラのレンズです、小さくリサイズしてますので、拡大すると不鮮明ですが、とても良く撮れます。   ss 戦場ヶ原へ行った時に、行きか帰りに、樹々をかき分けて「竜頭の滝」を見てきました、なかなか素...  
爺児 TVのニュースで、奥日光が紹介されていました 一段と冷え込んで、見事な紅葉となっていることでしょうね a7+Agfa Isolette Solinar 75mmF3.5   ss 本当に「紅葉」は 幾ら見ても綺麗です、特に感激!?したのは、十和田湖観光船からの対岸の紅葉の記憶があります。「新緑」もさぞ素晴らしいと想像して、翌春再び行き8mm(ボレツクス)で撮りまくり、奥...   爺児 奥入瀬は良いところですね 何度も行ってるのに、又行きたくなります 今度は、新緑の頃を...  
GG 念願の雫撮り、降雨から半日ほど経ってしまい 2時間ほど探しましたが、理想のものとは ちょっと淋しかったですが、何とか見られました やはり雨中決行がチャンスありそうです。   GEM こんばんは。 これはきれいに水滴の中にコスモスが写っていますね。 この撮り方のバリエーションは無限だと思いますので、 これからもどんどんチャレンジして見せて下さいね。   taketyh1040 こんばんは。 まさに水滴花、見事ですね〜。 ...  
youzaki クロカスと思っていましたが別の花でした。 黄色な花で綺麗です。 もう花が終わり最後に1輪残っています。   oaz 今日は。  私が見たことのない珍しい黄色のお花です。 ユリや彼岸花科のお花の様な参列二段6枚でしょうか。   youzaki oazさん コメントありがとう御座います。 クロッカスにそっくりな花で小さな花です。 地面から伸びて咲いています。 散る前に上から写した...  
oaz 今晩は。   とても鮮やかな黄色が綺麗です。   youzaki ステンペルギアを横から撮りました。 花が開くと直ぐ終わります。   F.344 水仙に似たところもあるようですが 良い花ですね 珍しい花を紹介していただきありがとうございます   youzaki oazさん、F.344さん コメントありがとう御座います。 黄色が目立つ小さな花で大きさ形が好ましいです。 クロ...  
youzaki 紫色大好きで撮りました。 「ムラサキツユクサ」種が飛んで一株だけ咲いていました。 植えて場所のは終わっています。 JPG撮って出しの画像です。   hi-lite おはようございます。 こいつが”ムラサキ”ツユクサなのですね。 もじゃもじゃが面白いです(^^♪  
youzaki hi-liteさんの真似みたいですが腕もレンズも違いイマイチですー 私も272Eでいいのでタムキュウが欲しいです。 この花風に揺れ撮り難い花です。 sigma105㎜でも撮りましたが技量が無いので同じでした。 写真には苦手な花の一つです。   hi-lite おはようございます。 うぅん、100マクロの方が良いと思いますが? 枝細い割に花が大きめなので、風あると辛いですね。   F.344 立体的にとらえられていますね 背景の処理・脇に蕾を配して絶妙ですね  
Ekio ここの「バラガーデン」は、花壇の延長といった感じでしたので一輪狙いで撮っています。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 梅雨を纏って肉感的でもあるバラですね。 背景を暗くしているのがさらにその魅力を引き出しているのでしょうね。   ペン太  Ekioさん こんにちは...  
Ekio タイトル、「風」が余計でした。 すみません。   Ekio 近場の「西武園ゆうえんち」に今年から「ローズガーデン」が造られました。 種類は多いのですが、規模が小さいので一種について数株と、図鑑的な雰囲気でした。 しかも、まだ、咲いていないものが多い(^^ゞ 背...  
GG ポピーの茎も気持ち悪いほど、毛状が確認できますが こちらのホトトギスも見事な毛深?ですね~(笑)   taketyh1040 こんばんは。 申し訳ありませんが、ホトトギスは最近苦手であります。 どうも凝視出来ないのです。(^_^;) 皆さん、凄いですよ。   GG taketyh1040さん、こ...  
鎌倉M 横浜の関内です。 聴いていた人は二十人位でした。   花鳥風月 若者は 一度は憧れ ミュージシャン   鎌倉M 花鳥風月さん、一句ありがとうございます。   tonton ウッドベースにサックス、ドラムにシンセ。 ジャズでしょうか聴いてみたかったな!   鎌倉M tontonさん、こんにちは。 この日は、ジャズ祭りということで 市内のニ十箇所位で演奏をやったようです。  
GG GEMさん、taketyh1040さん、こんばんは。 動体ものはシャッター優先で撮るのですが、うっかりが 好転して願ったりの羽ブレとなりました。このシャッター速度 参考にしなければと思いますね。   GG 今年の蓮花撮りでは、ミツバチコラボは 叶いませんでしたが、思わぬところで ストレス解消になりました(笑)   GEM こんばんは。 ハチさんも 降雨のストレスから開放されて喜んでいる様ですね。 暗い背景に 羽のブレも見事に捉えられ...  
鎌倉M ウイスキーは熟成期間が永くなるほど まろやかでコクが出てきます。   TAKA 3 「BOWMORE」12年は呑みましたが、15、17、18まだ飲んでません。 美味しそうでヨダレがでています。 休肝日はなし、アルコール飲料大好きなTAKA3でした。   鎌倉M TAKA3さん、こんばんは。 私は下戸なので、水割り派です。 今、家に置いてあるのは、バランタインファイネスト、ブラックニッカスペシァル、ジョニ黒です。  
zzr 標高1400辺り。ほぼ見頃でしょうか。 正面の湖は桧原湖です。 こちらもHDRです。   kusanagi 桧原湖、ひばらこ、と読むんですね。福島県の裏磐梯と言われているところでしょうか。 南方に位置する磐梯山が明治中期に起した噴火で生まれた湖の一つ・・とありました。 火山活動による堰止湖になるんですね。自然のダム湖といった雰囲気です。   zzr 裏磐梯は色々な撮影スポットがあるのですがナマケモノの私には敷居が高いです。  
zzr 道路脇に標高1300の表示がありました。 もう少しで見頃といったところでしょうか。 HDRです。  
Kaz 乗ってみたい衝動に駆られてしまった。😊   花鳥風月 Thomasや 動力電気か ディーゼルか   Kaz うるさいエンジン音がなかったので、多分電気でしょう。 人の集まるとこで排気公害をまき散らしちゃあかんだろうし。  
染井吉野 カワセミくん(大阪/千里)  
Kaz masa さん、ごめん! 拍子抜けし過ぎて立ち直れなくなってしまうかも。 水面を見てる限りではこんなにあるとは思えなかったんですけどねえ。 この池から、私が居る間にこのような大型トラックが 何台も運び出してました。   たまねぎパパ こんばんはKazさん どひぇーっ。 トレーラーに直接積み込み、この量ですか~。 アメリカは何でもスケールがでかいですね。   oaz お早うございます。  耕作面積がとても...  
Kaz クランベリー収穫作業従事者さん達です。   花鳥風月 クランベリーケーキ 砂糖たっぷり アメリカン   Kaz その場で一個もらって齧ってみたら、渋かった。 あれは、かなりの量の砂糖が必要だ。  
F.344 独り占めですね 農作業? なにか想像できません   Kaz 収穫物はクランベリーです。   Kaz 今回の遠出はこれが撮りたかったのです。 日本にはない光景かな。   たまねぎパパ こんばんはKazさん うわ~~~クランベリーのじゅうたん。 こんな所を狙うとはさすがKazさん 僕も入りたいな~   oaz 今晩は。  花のじゅうたんに埋もれて農作業ですね。 こちらでは考えられません。   一耕人 おはようございます。 クランベリー?ですが、PCでクラまで入...  
Kaz クランベリー収穫作業風景です。 小さな輪になった部分に吸い込み口があり、そこから パイプを通ってトラックに積み込まれていきます。   たまねぎパパ こんばんはKazさん クランベリーの赤色と青空とてもきれいです。 実際に見てみたい風景です。   masa 日本では「ツルコケモモ」と呼ばれ、北国の高層湿原に見られます。滅多に出会えないので、酸っぱくて可愛い実を一つ二つ頬張ればそれで十分満足。 こんなにドッサリ...   F.344 「1」はどうなの...  
Kaz にわか仕立ての農作業員?(^^) たまねぎパパさんもクランベリー収穫体験できますよー。   花鳥風月 ゴム長を 貸し出し流行の 観光農園   たまねぎパパ こんばんはKazさん 行きた~い、みんな楽しそうだ。 2000円×27人=54000円なーりー。 長靴持って行こうかな?(^^ゞ  
Kaz この人は水中工事中ではなく農作業中なのです。   花鳥風月 クランベリー 水に浮かせて 採るらしい   Kaz こちらはまだ水を入れたばかりらしく、クランベリーを 枝から外すために攪拌する作業中です。 ここにすべてが浮き上がったら綺麗だろうなあ。  
まっちゃゃん 新幹線を撮るか 風景を撮るか  
勉強中 クコの実が赤くなりました。   tonton きれいに実りましたね こちらではちっとも見つかりませんが ここで会えて良かったです。   ss とても綺麗な「実」ですね 葉や実は乾燥させて、漢方で強壮・解熱などにと辞書にありました。   勉強中 tontonさん ありがとうございます。 この実が撮れるのも あと数年かも知れません。 SSさん 「漢方で強壮・解熱などに」...  
TAKA3 「八雲立つ 出雲八重垣 妻こみて 八重垣造る 祖の八重垣を」 須佐男の尊がヤマタノオロチを退治し櫛稲田姫と結婚した時に読まれた日本最古の和歌だとか。 それをイメージして撮りました。   TAKA3 文字化けしていました。「祖の」ではなく「其の」です。   tonton 神話の世界に和歌が生まれていた 素敵な話ですね。   TAKA 3 コウノトリ誤射事件...  
oaz  東の夕空が綺麗な青空でした。   hi-lite おはようございます。 山に掛かった雲が良いですねぇ~(^^♪   oaz hi-liteさん、お早う御座います。  西の夕空は暗い雲が多いので東の夕空を撮ってみました。 東だけ美しい夕空でした。  
TAKA 3 ナナカマドの実も熟し秋本番です。   おはようございます。 ナナカマド。秋ですね~ この実って毒が有るので、この時点だと 鳥も食べないので綺麗で可愛いですよね。 実が寒さで凍ると毒が抜けて鳥の餌食になります。 季節を感じます^_^  
oaz  西の日没時の夕空は美しい夕焼けでした。   F.344 上空はやや風雲らしきも感じられますが 明日から3日ほど好天のようですね   oaz F.344さん、お早う御座います。  今頃は朝は雲が多く、昼前から午後は晴れてまた夕方雲が多いです。 いい景色を撮り難いです。   Kaz 私が撮った夕焼けよりもあっさり風味で味があって好いですね。  
F.344 なんとなく水蒸気が多そうな雲行きで焼けていますね このような天候もあるんですね 観察眼 これも持ち備えて・・・?   Kaz 週末に出かけたマサチューセッツ州で晩飯を食べようと レストランに入ったら長蛇の列。 順番待ちのリストに名前をおいて外に出るとこんな空。 やはり、常に後ろを見るものですね。   oaz お早う御座います。  夕方遅くの不思議なくらい色合いのお空です。 山陰地方の奥地も夕方遅くは同じ感じです。   一耕人 怪しげな夕焼けですね。 こうゆう夕焼け見ちゃうとカメラを向けたくなりますよね^^  
taketyh1040 夜の新宿を撮り、今、帰ってきました。 三脚も無しで、どころか、カメラを持って、夜空に向かって上を見上げ、 普通にシャッターを切って撮れる。 何という時代になったの...  
taketyh1040 都庁の展望台から世田谷方向を撮りました。 高い建物が、一番少ない方向です。 展望台内の売店の明るさが窓硝子に反射して撮り辛く、 レンズフードにハンカチを巻き付けたり、手で押さえながらの撮影。 隣で外人観光客が怪訝...  
taketyh1040 帰宅を急ぐサラリーマン達をゴジラが見送っていました。(^^ゞ   GG こんばんは。 新宿観光特使にゴジラですか~ 3Dマッピングかと思ったらシールみたいの 貼ってるんですね。映画のゴジラ風ではなく なかなか怖そうですね。 シルエットの人物も右往左往しているようで 面白いアイデアになりましたね。   GEM こんばんは。 GODZILLAと紹介されれば、もはやオリジナルのゴジラじゃなくて 都会が似合うスマートなキャラクターに大変...  
HanamizuTarou 満月ではない。   ss とても良い「夜景」です・・・TAROUさんいつもお上手ですね!   tonton おはようございます。 Tarouさん、残念^^七日の午後七時は 月齢15(六日満月)を過ぎて月齢17になってました。 丁度、今年の中秋の名月(満月前)から満月「六日」を幾日か過ぎたお月様ですね。 ...   tonton 追記>途中送信してました. 以下としたかったです。m(__)m...  
taketyh1040 あんなに混んでいたビル街の憩いのスペースも、 夜の風が吹き始めると、そろそろ室内へ移動し 空席が目立ち始めていました。   GG こんばんは。 オープンカフェの椅子にも枯れ葉が舞う中 そっとシャッターを切る都会の一コマですよね~ 秋の装いを感じます。   GEM こんばんは。 外では夏と違い お客さんの退きが随分と早いですね。 秋特有の寂しさも少し感じますね、ここにロングヘアーのコート...  
taketyh1040 ビジネスの昼間の喧噪から、少し違う夜の新宿へ。 ここは、夜でも澄ました顔をした西口広場。 一方、眠っていた繁華街のビルにネオンが灯り賑やかなに活気づき始めます。 違うのに、どちらも新宿の顔なのです。   GG こんばんは。 結構遅くまで滞在したのですね。 しかし京王線な...  
ななつ星 昨日6日が満月でしたが、雨で見えませんでした。   ss 300mmでとても良く撮れてます 「クレーター」もよく見えます いつの時代か ❝クレーター見学ツアー❞ 何て言うのが出来るでしょううね! それにしても「...  
ポゥ またISO25600写真です。 やはりAFが効かなくて、座っている男性の豆絞りの手ぬぐいで MFした記憶があります。 この設定でもまだ明るさが足りなくて、だいぶ明るさを上げたのですが、 面白いシーンだな、と思ったので投稿してみます。   Booth-K この若い3人が、何十年か先にはここに座って、次の世代が近くに立っていそうな、輪廻のように繰り返される時代を見ているようでもあります。  
ポゥ 松本市、会田神明宮の例大祭・宵祭りにて 昨年も同じ祭り...