ペン太  目的地へ向う途中 諏訪のあたりではまだ曇り空  記憶に無いほど久し振りに 諏訪SAで休憩を取り せっかくなので諏訪湖の夜景を撮りました。 この時間で、湖畔を走る車が多いのには驚きです。 目的地は。。。   ミステリーツアーと言う事で^^   ペン太  遅くなりましたが  ”秋を駆け抜ける”  ”無題”     への  コメントありがとうございました。 ”無題...  
ペン太  もったいぶる訳では無いですが...  
Ekio ペン太さん、こんばんは。 ノーマルバージョンと爆下げバージョン、なかなか甲乙付けがたいです。 濃い色味に青白い仕上げが似合ってあます。   ペン太  連貼り失礼します。 色温度、爆下げしてみました。  何だか御射鹿池っぽくなったかも。。。。 夜明け前のショットは常々、色温度下げているのに 今回はまんま出しちゃいました。。。。 青の時間はやはりこちらですね。   ペン太  追記; 前投稿より若干テレ側での絵を使用しました。   Booth-K 色的には、朝の雰囲気のこちらですが、構図的には...  
ペン太  訂正:  この乾燥は  → この感想は すみません^^;   ペン太  5時くらいから池のほとりで撮影は始めていましたが アップしてお見せ出きる様なショットが見付からないです。  この日のショットで紅葉でしっとり感がちょこっとで...  
HanamizuTarou おあそび。   まっちゃゃん 合成 するも楽になりました。   HanamizuTarou たぁ~けの僕にもでけた!!。  
HanamizuTarou やっぱ季節が変わってるんだな、ストローハットとTシャツはもう止めよう。   ss Tシャツは もう止めたまえ 「ストローハツト」は好きならまだいいよー!。   Ekio Tarouさん、こんばんは。 綺麗なグラデーションですねぇ。 いつの間にか肌寒い季節になったし、朝焼けの方が綺麗な事が多い時期にもなりましたね。  
pami 鳥は撮りませんが、写る分には文句は言いません。 サギ(これはアオサギ)はじっとしていることが多いので超低感度、F16でのSS1/5secでも何とかしのげます。   Nikon爺 餌は豊富な条件だと思うのですけど、鳥の数って少ないのでしょうか。 まさか、色付いた湖面下にウナギでもいるのかしら。。   おはようございます。 綺麗な色とシルエット! D810、中古で良いから欲しいです。 上手くいけば850を、と思ってたんですがねぇ~(;^...  
HanamizuTarou きたぁ~~~~!。   ss 「御嶽山」・と「秋の街」の朝景色 とても綺麗だなー‼。   HanamizuTarou ssさん コメントありがとうございます😊 御嶽山はもう少し左側にあります。あれは乗鞍岳かも?   ss Tarouさん よく御嶽山写すので御嶽山かと・・あ・あ・間違えだつたかー !! 乗鞍か。   
HanamizuTarou もう少しおあそびに変化を・・。   tonton 太陽が東 月は西 そういったシーンはよく見ましたが 太陽と月が一緒に東の空って、、記憶にありません。素敵ですー。   ss 「月」と「太陽」 お主やるなー!!!。   masa お遊びということは、これ、合成? それともホントに同時に空に昇ったの?   HanamizuTarou tontonさん ssさん ma...  
HanamizuTarou おあそび。   ss グラデーションが素晴らしいですね!  
ss 早朝の人物や樹々の「影」が、沢山長く出て、綺麗な湖畔の「絵」になりました。   dosuo 奥日光中禅寺湖畔菖蒲ヶ浜キャンプ場の朝スナップです紅葉の色が辺りを染めて 眩しいかったです。   爺児 8日は陽射しが出たんですね! 6日、7日に奥日光へ入ったんですが、夜は雨日中も曇りでした。   dosuo ★ ssさん 爺児さん 菖蒲ヶ浜ここは、朝日スポットなんですよ 中禅寺湖に注ぐ射光(朝日)は、見事な 自然のコントラストを...   ss ...  
pami 奥浜名湖の湖西方面、満月を過ぎた月が西に傾きます。   Nikon爺 いつものオレンジとは別世界。 爽やかな秋の空気感が良いですね。  
エゾメバル 定山渓温泉街の中から撮りました。 このあたりの紅葉が見頃というニュースを聞いて、昨日早朝から出 かけました。まだ朝早かったので温泉街を散策する人がちらほら見か けましたが、人通りも少なく気兼ねなく撮れました。  時期的にはぴったりでした。 二見橋とは奥に見える赤い吊り橋です。  
ペン太  リフレクションはこれで終わりにします。 (膨大なショット撮影しましたが  また在庫切れの時にでも。。) 気を付けた事は、池の周りの山が 低山なので  ギリギリでも空が入らないような切り取りとしました。 空が入ると、何だか間抜けな絵になってしまうので。。 ...   Ekio ペン太さん、こんにちは。 前の投...  
ペン太  生まれて初めて目にする 完璧な水鏡、  私が撮った。。。 と言うよりは 、 この景色に、こう撮れよ。。。って撮らされた感が有りますが。  現像時に若干コントラストを下げて有ります。  
CAPA エナガが秋の木の葉に和んでいました。   エゾメバル バックが全て空だけというのも目を引きます。 主役が浮き出るようで目に綺麗にキャッチが入り羽の質感も尋常でない くらい素晴らしいです。   ペン太  CAPAさん  こんばんは。  エナガ、何回見てもぷっくりとして 可愛らしさ満点ですね~。  抜けの良い青空が背景で、緑の葉でも 痛み具合で秋の季節感を感じる事が出来ました。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 エナガちゃん、色合いは違い...  
ペン太  これも、池の周りを散策中に ぱっと目に入って来た 印象的な景観でした。 夜半までの雨の雫が樹木から降り注ぐ中  日差しが当たった苔の台からは湯気らしき煙が。。。 大自然の水の循環を感じさせられました。   CAPA 前作「スポットライト」の6分前ですね、こちらは日の当...  
ペン太(タブレットXperia4) 前に書きましたが この池の魅力は 紅葉だけでは無く 周りを取り囲む 苔むした原生林にも素晴らしく惹かれます。 早朝ならではのスポットライト。。。   エゾメバル いいですね。森の中に入ると見ることがありますが、これほどはっきり と陰影がつくのは希で...  
エゾメバル 2箇所目の定山渓ダムというところからの撮影です。 谷の深さを出したくてこの構図にしてみました。 ここは撮影できる範囲が広いので、たくさん撮りました。 この時間はまだ駐車...  
hi-lite 写真とは関係ないですが、昨日は仕事で某所の提灯祭へ。 70-200の2.8通しや三脚持った人がちらほらと・・・ こちらは仕事なんで撮れない(´・ω・`)   oaz お早う御座います。  見慣れない美しいおはなです。 日本には世界中の綺麗なお花が有りますからね。 有名な催しには三脚やデジイチを持った女の方が多くなりました。 時代の流れでしょうか。   hi-lite oazさん、こんにちは。 ホトトギスはユリ科の植物で、日本固有種の様...   F.344 白...  
一耕人 奴に襲われて一時間で撤収してまいりました。所かまわない奴には困ったものです。   hi-lite おはようございます。 奴? ブンブン飛んでる奴ですか?   笑休 お酒の甘い香りには、飛んできますね。   一耕人 hi-liteさん 笑休さん おはようございます。 奴というのは実はう〇ちなんですよ。ずっとお腹が緩くいつ襲ってくるか...   hi-lite ...  
oaz 今晩は。  お祭りにパワーをつぎ込んで良い表情ですね。   一耕人 大きく広げた旗をバックに撮ってみました。   Kaz 赤、白、青の旗を背景に思い切り左に寄せた構図がええです。 彩りも鮮やかだし、楽しんでる表情もバッチリ。 これなら完全復帰ですね。 #20以上行けちゃうんじゃないでせうか。(^^)   F.344 天候にも恵まれて 表情も豊かで思いっきり弾けていますね お見事です   たまねぎパパ こんばんは一耕人さん 楽しそうに見えます。 YOSAKOIは全国...  
TAKA 3 マツムシソウの蜜を吸うアカタテハです。  
TAKA 3 アカタテハが舞う高原、空は秋の空です。  
decoy 北八ヶ岳ロープウェイの山頂駅から 七ッ池~北横岳(標高2480m)~大岳(標高2382m)に 登ってきました。   F.344 絶好の天候のよう 良い連休でしたね   oaz お早う御座います。  真っ青な青空と林のシンメトリーが綺麗です。 美しい秋空ですね。  
花鳥風月 お日様に なってみたいか ダリア咲く   勉強中 こんにちは   以前、太陽をこの花の様にデザインした社章のガソリンスタンドがありましたね。このお写真を拝見し、すぐそれを連想しまし た。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 戦国は 日輪の子 日吉丸   ss 幾重にも 花びら重ねて花咲かす 日輪の花。   花鳥風月 ss さん こんばんは 涼し気な お日様ひとつ ダリア咲く  
ペン太  と 名付けられた一角です。  ここに満月の月光が差し込んだら 本当にもののけ姫が現れそうです。。。。  白駒池からのショットはこれを最後とします。 明日からは新シリーズ、請うご期待^^   Booth-K 苔に覆われた生命力を感じる森ですね。 確かに、タイトル通りアニメの世界観が半端ないです。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 前の投稿の周りの様子が分かるお写真です。 迷い込んで暗くなったらちょっ...  
花鳥風月 赤いダリア 情熱なのか 沈黙か   勉強中 こんにちは このダリアから「情熱」や「沈黙」と云う 言葉が出てくる花鳥さんのイマジネーションに感心いたします。私は「沈黙」を選びます。 沈黙して先に在る何かを見詰めている、と云うイメージです。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは  赤ダリア 本音は黒に 染まりたし   華風 いたる板に投稿しているけど、やけくそショットばかりですね。   tonton 黒椿に似た風合い。 貫禄たっぷりです。 薔薇のこの色にプリンスというの...   花鳥風月 ...  
ss ダリヤの花 綺麗に咲きながら「子」も添えて‼。   花鳥風月 ダリア咲く 次の蕾も 従えて   三陸福助 花はやっぱり、広角ではなくこういう撮り方が 魅力的で綺麗ですね。   花鳥風月 三陸福助 さん おはようございます 花撮りは 開放マクロ 爽やかさ   花鳥風月 ss さん こんばんは 次々と 蕾咲かせば 抜かれまい  
次
TAKA 3 ミゾソバの蜜を吸うハナアブ(種は不明)です。  
TAKA 3 羽化したてでしょうか?翅の伸びきっていない大型の蛾が地面で吸水っしていました。   MT 今晩は、初めて見る蛾です羽の模様が見応えがあり楽しませてもらいました。   TAKA 3 おはようございます。 web図鑑で調べたら「クスサン」(ヤママユガ科)でした。 夜行性のようです。  
蛾
花鳥風月 ダリア咲く ピンクの月の 浮かぶ様   youzaki 今晩は 風船が 浮かんで見える ダリヤかな・・華やかな風船に見えました。   勉強中 こんにちは   ふっくらとしたダリア、優しいピンクの色合い、いいですね。   tonton ポンポン菊みたいなダリア 可愛らしいですね。   花鳥風月 youzaki さん 勉強中 さん tonton さん こんばんは ダリア咲く ピンクの花火 弾けたか    ss 神代植物公園へ何度か撮影に行きま...  
花鳥風月 色かたち 趣向凝らして ダリア咲く   勉強中 こんにちは  ダリアの新品種を創っている人の苦労と喜びが凝集 しているのでしょうね。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 色かたち 花に望みは 尽きなくて  
勉強中 連日の雨、写真も撮れません。一週間ほど前のコスモス の写真を「照る照る坊主」替わりに投稿しました。   youzaki 今晩は コスモスが良い色で咲いていますね・・・ 家では連れ合いが抜いて処分していまいました。 でも伸びずに低い位置では花が残っていました。   SS とても綺麗です、何故か「コスモス」好きです。   勉強中 youzakiさん  SSさん ありがとうございま...  
Ekio 久里浜港を出たばかりの光景です。 最上甲板からの撮影で、船尾の一段下がった甲板が見えています。 東京湾フェリーは何度も乗っていますが、爽やかさと言うことでは格別でした。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K 何でこんなに軌跡が残っているのか不思議な気もしますよね。ぼーっと眺めていると、旅をしているなぁという気分に浸れそうです。  
瀬
Booth-K 深い緑の水の色、せせらぎに黄葉と美しい光景です。絶壁の岩場も印象的。 ここって、もしかして凍った風景も見せてもらった所でしょうか?   エゾメバル この瀬は冬に1度は撮るのですが秋も綺麗でした。   ペン太  瀬と淵の対比  ある様でなかなか見た事無い気がします。 岩の川底が作る白い流...  
Ekio スピードを出して横切るボートの方が浦賀水道の航路なので、横切る船の方に速度制限がかかるようです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   Booth-K 海のルールも色々あるのですね。交差の瞬間、カモメ(?)もいいタイミングで入って、華を添えてますね。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 東京湾フェリーは、出入りの激しい浦賀水道横切るので見ていて飽きません。 ...  
Ekio 三連休の中日、お馴染み?の「東京湾フェリー」往復です。 気持ち良い青空に出会えましたが、まずは煌めく海をご覧ください。 薄雲で少しもやった感じで水平線が曖昧になり、悪くない雰囲気です。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.  
Ekio 皆さん、お久しぶりです。 神奈川の久里浜と千葉の金谷を結ぶ「東京湾フェリー」、ときおり撮影目的で乗船します。 この日はいくらか雲もありましたが、気持ちの良い気候でした。 ※「かなや丸」と「しらはま丸」の二隻が互い違いに運行して...   GG こんばんは。 東京湾といえば1年前、アクアラインで海ほたるまで行った...  
エゾメバル 紅葉橋という所から撮ったものです。 この滝も好きな被写体の1つで雪の日も絵になる場所です。 ここは一般的には特に有名なところではなく車も普段はスルーするの ですが、撮影をはじめるとそれを見て大陸系の団体が集まってきて我 先に自撮りを始めたので、暫く待機を余儀なくされました。  
Ekio 「東京湾フェリー」の船尾から写した自身の航跡がとても綺麗でした。 空の色(当然海の色と)や風や潮流とか、色々な要素が絡み合うのでしょうが、この日は各段に綺麗な色が出ていました。◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   GG こんばんは。 かもめや遊覧船が入ると、船旅の雰囲気ぴったりですね 単焦点では自分が動けない分、気を使いそうですが 流石に手慣れたものだと思います。  
花鳥風月 アジアンガーデン これも鶏頭 御洒落だね   勉強中 こんにちは これが鶏頭ですか。以前、植物園の温室で観た 「紐の木」を思い出しました。    花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 紐の先 赤く染められ 風に揺れ  
ss 課長さんが、カメラを向けたので、皆赤ら顔。   勉強中 今晩は このお写真は特に構図が私には勉強になりました。 ありがとうございました。   花鳥風月 鶏頭や マニキュアの指 風に揺れ   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 鶏頭や 鉤爪獲物の 血に染まり   花鳥風月 ss さん おはようございます 赤鼻の つんと上向く アジアンガーデン  
Ekio フェリーを追いかけて来たウミネコたち、餌をもらうのが目的ですが、自由に飛び回る姿が羨ましいです。 ※船内の売店では餌(かっばえびせん)が売られています。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  やはり フェリーはでかいので  ハイアングルからの撮影で 海と...  
Ekio 空の色とか、潮流とか、風とか、いろいろな要素で変わってゆく海の色。 「東京湾フェリー(神奈川の久里浜ー千葉の金谷)」船上、後ろ側の航跡が綺麗でした。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   tonton 美しい海ですね白い水の尾の臨場感いい! とても清々しい世界です。  
MacもG3 今年は秋の渡り鳥がすごく少ないですね。 春には飽きるほど撮ったキビタキも今のところ数えるほどです。   ペン太  MacもG3さん  こんばんは。  キビタキの黄色いお腹なベテランなら 茂みの中でも容易に見つけられそうですね。 >今年は秋の渡り鳥がすごく少ないですね。 日本の季節感に異変を...   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 綺麗な緑の中、キビタ...  
MacもG3 今シーズンの初撮りです。 手持ちには厳しい条件でした。   ss 私も、長いレンズの時は、ISO感度を上げて、ブレないようにしてます。   MacもG3 SSさん、コメントありがとうございます。 ブレは大敵ですから力入ります。  
Ekio 「東京湾フェリー」、久里浜ー金谷は片道35/40分程と手短な船旅です。 金谷の岸壁より久里浜を狙ったショットですが、久里浜にある「横須賀火力発電所」の煙突が小さく見える向こうからフェリーが少しずつ近づいて来ます。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8  
花鳥風月 バレエでも 踊っているよな ダリアかな   tonton 可愛らしさ満開^^ 柔らかなオレンジは無地なのに華やかで綺麗ー。   勉強中 こんにちは  明るくソフトな画像、透ける葉の色。いいですね美しいです。   youzaki 今日は 柔らかな 写りで見せる ダリヤかな・・良い感じですー   花鳥風月 tonton さん 勉強中 さん youzaki さん こんばんは パステルの 色柔らかに ダリア咲く  
ss。 派手な服装、人間世界と反対ですね。   MacもG3 メスも可愛いです。   ss MacもG3さんこんにちわ 「♂」「♀」の見分けが良くできるものですね!。……何故か・解らない?。   MacもG3 ssさん、コメントありがとうございます。 簡単に言うと派手なのが♂で地味なのが♀です。