GG 雰囲気が上高地の帝国ホテルと少し似ていると思いましたら イメージを真似ているそうで、このベンガラ色の外壁や木組みの 外観がユニークです。迎賓館として使わていたそうです。昭和12年建築。 揚輝荘の表玄関、新緑とマッチしていました。こちら聴松閣。   taketyh1040 こんばんは。 これはまた、迎賓館といわれて納得の建物ですね。 以前、何カ所か岩崎...  
GG 地下ホール 暖炉の上の女神像は カンボジアのアンコールトムの彫刻を真似たものですが いろいろ国際色豊かな空間になっていました   taketyh1040 こんばんは。 最近、密教ものを読んでいるせいか、 そちらの絵に思えてしまいます。 こういう彫刻はユニークで、どんなところから描かれたのか 思いを馳せると際限なく広がってい...   スカイハイ 昔訪れたインドネシアの遺跡にもこ...  
GG 揚輝荘、聴松閣地階ホールの壁には、ヒンズー教の女神などの宗教画が 描かれてます。戦前のインド人留学生が描いたものだそうですが 我々素人にはそれなりに見られるもので、異国の空間を味わえます。   taketyh1040 こんばんは。 留学生にも達者な人がいたのでしょうが、 壁画を、それに任せるのも凄いですね。 表情が明るく、現代のアニメ風なのも親しみが感じますね。   スカイハイ 言われてみると現代的な絵ですね。 これは人間なので仏教的に見えます。 ヒンズーだと象のイメージが...  
GG 旅の写真となると下手なツアコンのような説明に なってしまいますが、こちら旧食堂の様子、今は喫茶室。 注目は板張りの床、傷ではなく特殊な道具で模様彫りしてあるそうで 他の部屋の床にもいろいろと拘りが見られました。   taketyh1040 こんばんは。 床やテーブルもですが、天井の照明器具、梁に窓・・ どれをとっても贅沢な造りで、こんな処でコーヒーを飲んだら美味しいでしょうね〜。 これだけの...   スカイハイ 日本でもこんなところがあるんですね、ナショナルトラストの屋敷のような雰...  
GG 中国様式の意匠もある応接間  
GG 庭園にて  
GG 名古屋市へ散策です。大正から昭和にかけて松坂屋の初代社長が構築 された別荘とのこと、回遊式庭園にある廊橋。外から眺めるだけですが 趣向を凝らした造りとなっていて、ここは紅葉も良さそうですね。   Ekio GGさん、こんばんは。 別荘の庭園ですか、個人の別荘に廊橋とは凄いですね。 実に落ち着いた佇まいですので、季節の彩りが主役になってくれそうです。  
NR 長実雛罌粟(ながみひなげし)という種類かどうか分かりません。 近所に雑草のごとく繁茂中です。   masa NRさん、こんにちは。 ナガミヒナゲシですね。可愛くて綺麗なんですが、凄い繁殖力です。特に道路に散った粉粒のような種子が車のタイヤにくっついて広がるので道脇...  
NR 勝手に出てくる ドクダミです。一応ハーブに分類されるようです。   勉強中 こんにちは 薬草としても使われますね。小学生の頃、蓄膿症治療の為 母が葉を揉んで鼻に詰めてくれました。   NR 勉強中さん コメントどうもありがとうございます。 ドクダミのにおいはきっと一生忘れることが出来ない 母の愛情のシーンと共に記憶されているのでしょう。 そんな植物の持つ力も興味深いと感じました。  
GG 愛知県下にある五重塔は2基ある中の1基とのことですが 総高は30m、平成9年に建立とあり京都奈良で 見慣れている古さは感じないものの、街中にあって なかなかの存在感があります。   ss 素晴らしい!モノクロ五重塔です…GGさんへ拍手◎◎◎◎◎!。   GG ssさん、毎度おおきにです。 当日は曇っていたのでモノクロ変換でしたが 色が無いだけに現像の攻め加減が難しいですね   スカイハイ コントラストをかなり...  
NR あの花からもう実が付いてます。 食べ頃になったらまた撮ります。  
こんばんは。 GWも終わり、折角の定休日、なぜにこんな天気(・。・; 今にも降りそうだったので サクッと近所の公園へ薔薇を撮影に行ってきました。 しかし寒かった~~   Nikon爺 こんにちは。 ムラサキを黒で包み込んで~~~   ギャ”~~~~~~~~♪ 大人の世界に引き込まれそうです。。   Nikon爺さん、おはようございます。 今回10...  
こんにちは。 もの凄く寒いです(;^ω^) この前は半袖だったのに・・・ また薔薇で恐縮です。もう少し続きますm(__)m この時期の薔薇はマクロで寄ってると香りが♪ 目いっぱい寄ってみました。   NR 鯵さんこんばんは とっても可愛くて和菓子の上生菓子のように 綺麗に撮られてますね。   Nikon爺 こんにちは。 流石!! 演出上手です~~ ブラックボードをバックに、、、  もしや、、、スプレー持参!?^^ 和菓子、好物ですよ~  
GG 町歩きしていると昭和の風情を残したままのお店に出会います 大幅トリミングの上、滅茶苦茶なモノクロいじり回しで訳がわからなく なりました。   taketyh1040 こんばんは。 珍しくモノクロですね。 丁度、昭和を感じさせる店構えに、おあつらえ向きの自転車の女性までも。 良い味が出ていますね〜。 頑なに、カラーで撮っていますが、今度、撮ってみようかと思わさ...   スカイハイ 正方形にノイズが乗っ...  
おはようございます。 先に咲いた薔薇が我が子の蕾を守る様に 包んでいました。 そんな事は偶然とは思いますが花の世界の親子愛みたいな~ でも、よく見たら隣の薔薇の蕾でした^_^   Nikon爺 こんばんは。 へ~ そんな事も有るんだな~~ 親子愛か~~ ナント!! お隣さんでしたか!! 元気な出産!!!みたいな^^; この薔薇、我家の花瓶に刺さってます☆   pami ぐっと迫ってのF8.0の加減、うまいですね~  
おはようございます。 ちょっと間が空いてしまいました。 携帯にナンチャラロックってのが勝手にかかってしまい 色々あった結果、1~2週間携帯が使えない状態です。 って事で気持ち的に撮影も気が乗らず・・ また薔薇ですm(__)m  
こんにちは。 ど~にも こんな薔薇の花を見ると色々と妄想して 感動しちゃいます(´▽`*)   pami バラに夢中の一日、香りと色、姿に酔いしれ、虜になってしまった?   pamiさん、おはようございます。 カメラは薔薇撮りから始めたので思い入れが多くて(^^ゞ 見ごろも年に2回あるし♪ 私...   Nikon爺 こんにちは。 妄想...