youzaki  panasnic DMC G3にアダプターを介し取り付けました。 写り?不満が残る写りです。 技量不足、センスの無いのを棚に上げていますが・・・  
爺児 庭のユキノシタが満開です・・・ 小さな数ミリの花ですが、とにかく生命力の強く 菫や他の草たちを押しのけて繁茂しています a7+Micro Nikkor PC Auto 55mmF3.5 延長チューブを挿入、目いっぱいの、マクロです   ななつ星 民間薬でもあるユキノシタって、かわいい花ですね。   爺児 まだ食べたことは有りませんが 天ぷらも美味だそうですね!   ss 私の小冊子によると、写真のとうり、5枚の花弁のうち3枚は小さく2枚の花弁は長く伸びる様です、面白い花ですね。   爺児 遠目には何と言うこともない花ですが、じ...  
ss シャボテンの真っ赤な花がさきました。   ななつ星 サボテンの花、久しぶりに見ましたが見事ですね。   ss 有り難う御座います。雄しべ又は雌しべでしょうか?白い花粉が、花びらに付いたままです。  
ss 「ピンクスター」も、開花は、そろそろ、お終いだー。   勉強中 こんにちは  名前どおりの淡いピンクの花、綺麗ですね。   ss 名前を、覚え易いですね。・・・「ピンクスタ」ー!。  
youzaki  う~ん名前を調べるのに夜が明けました。 することない年寄り夜頑張り昼は寝ています。 頭がどうかしてるのかも・・・ おまけに名前が間違いなら泣けてきます。 15時ごろからカメラを持ってうろうろしてます。   tonton おはようございます 綺麗な良い描写ですね、目が覚めました。 美しい形です、花を幾つも糸に通したような 花びらの重なり、素晴らしいです。  
youzaki  NRさんがスモークツリーを投稿させていましたが・・・ これは花の咲かない前の状態です。。 今日畑で見たらまだこんな蕾でした。 まだだいぶ先ですが咲いたら紹介したいです。 (年寄りでよく忘れますので忘れていたら御免なさい)   NR 楽しみに待ってますよ~ 花の先輩!  
youzaki  バラのように見える花ですね・・ ラナンキュラスの白い花です。 赤色と白色を咲かせていました。  
youzaki  赤い花名前が? たぶんラナンキュラスと思いますが・・ 撮るときは知っていましたが忘れました。  
youzaki  結構はでな花です。 芍薬の一種で神代植物園(東京)で名前を覚えました。 毎年畑で咲かしています。   コウタロウ youzakiさん 今日は シャクヤク、きれいに咲いてますネ~ EF100mm マクロ、なかなかシャープでいい発色 してます。^^  
youzaki  ワインカラーのクレマチス今年も咲きました。 毎年撮って投稿させて頂いてますが今年は花がイマイチです。  
youzaki  バラと同時に撮ったので自分で撮ってバラと勘違いしていました。 よく見ると軸が違い思い出しました、花の大きさはバラより小さいです。 花だけUPだとバラでとうるかも・・  
youzaki  ジャーマンアイリスかな・・ 色が良いので撮ってみました。   F.344 我が家の菜園にも「ジャーマンアイリス」がありますが これほど気品を感じる花では無いです やや遅咲きのとても良い品種なんでしょう・・・ 間もなく開花期を迎える花菖蒲の雰囲気ですね  
youzaki  近所の庭のバラを塀越しに撮りました。 園芸オタクも棘があるバラは植えていません。  
youzaki  この花を散歩で見つけて鑑賞する方は花が好きな人です。 こんな花を探していたら散歩になりません・・・ 散歩にカメラ、拡大鏡、双眼鏡と持参で散歩です。 散歩と言うより自然観察ですかね・・・   コウタロウ youzakiさん 今日は~ 小さい花のマクロ撮り、いいですね~ 肉眼では見えないようなとこまでしっかり 写せますね^^   tonton 拡大鏡いいですね。 私も一つ大きいの持とうかな 接写リング代わりに・・。  
pami 下のブッチャー、実は、雲が流れてきたわけではなく、朝日が上るとともに、空中に出現したのか、それとも太陽に照らし出されたのか、とにかく、10分前はこんな状態でした。 どうも、このページでのExif情報の時間が狂っているようなのですが、ちなみに、これは4:47AMで、ブッチャーは4:57...   こんにちは。 タイトルにブッチャー入っちゃいましたね^_^ かっこいい空! ココずっと時間表示狂いっぱなしなんですよ〜(^-^;  
HanamizuTarou やっと開いた。 夜明け前。  
pami 暑かったり、寒かったりでしたが、春の朝景色は、例年通り、ほぼ春霞状態でした。そろそろ、梅雨入り?   Nikon爺 こんにちは。 山が笑ったり大気が微笑んだり、忙しい時期です。 が、体がなんとなくカッタルイ。。 ブッチャーのオデコみたいな雰囲気ですね^^   おはようございます。 南は梅雨入りしましたから 関東もソロソロですね^_^ 寒く無ければ雨もまたヨシです♪ クッキリ三...  
笑休 庭の紫陽花  
笑休 梅雨が近くまできてます。  
m3 、   masa お暑うございます。 東京東村山は、今朝11時で35℃を超えました。 撮影日は五月となっていますが、真夏の風情たっぷりの絵ですネ。 いかにも夏の道端という感じで、左端の家が効いています。   m3 masaさん、こんばんは。 通常、標準現像でいじることはありませんが、この度は Photos 1.5 で加工しました。 加工したのがわからないぐら...  
m3 ♀です。 前玉から20cmですが、もう少し離れた方がいいかもしれませんね。 昆虫の掲示板にも掲載しています。 https://photoxp.jp/pictures/191672  
Byasa alcinous(ビアサ アルキノウス)または Atrophaneura alcinous(アトロファネウラ アルキノウス) ♀です。 数多く観察されましたが、綺麗な個体には遅すぎたようです。  
taketyh1040 まるで雪が積もったかのように枝全体を覆っている。 風車のようなヤマボウシが森を白く彩ってきた。 知らなかったが、この実が紅く熟すとマンゴーのような味がするという。 チョッと興味が湧いてきました。(^^ゞ   GG こんばんは。 花弁もシベもぱっと見は、ハナミズキに似てますが 同じミズキ科なのですね。やはり季節は一...  
youzaki  はるばる埼玉から倉敷に送られてきた花です。 母の日にと51歳の息子が連れ合いに送って来ました。   masa 素晴らしいプレゼントを素晴らしく綺麗に撮られましたね。 あと10年もすると、ウチの息子たちも50代。その頃、彼らはこういうことをしてくれるかなぁ。   勉強中 こんにちは  花好きの奥様には最高のプレゼントですね。 いろいろと思案して選んでくれたのでしょうね。   youzaki  masaさん、勉強中...  
youzaki  白いカラーの花の中でハナムグリが活動していました。  
youzaki  白いカラーの花の中のハナムグリを接写してみました。 トリミングしています。   NR こんにちは 花の受粉に貢献してるのでしょうね 憎めないやつです。   youzaki  NRさん コメントありがとう御座います。 家の前のピラカンサには沢山来ますがカラーの中のは初めて見ました。  
youzaki  野草の中で目立ちます。 園芸種が野生化したのかな・・・   ss 雄しべ と 雌しべ の形が面白いです。  
youzaki  庭のアヤメを撮りました。 畑にもたくさん咲いていますがこちらを撮りました。   F.344 花の特徴を的確に表現され アヤメの花びらの模様もクッキリ 良いですね   youzaki  F.344さん コメントありがとう御座います。 色が好みに近い色で撮りました。 畑には咲いていますが鑑賞すだけで撮っていません。 明日でも撮ってみようかな・・・  
youzaki  何処でも生えてる花です。 庭にも畑にも道のほとりにも生えています。 小さい黄色で目立つ花でヤマトシジミ蝶が寄ってきます。   tonton 小さな小花キラキラ。 生き生きして、いいですね。   youzaki  tontoさん コメントありがとう御座います。 小さい花ですが色が黄色の目立つ花です。 種類も有るようですがよく判りません。 詳細を見るのに拡大鏡を持ち歩き見ています。  
zzr 久しぶりに晴れたので湯殿山に行ってきました。 やっぱり青空はいいですね ^_^ HDRです。   x 今回のは遠近法だけの距離感表現でしょうか 空気感や空間感というような主観的なものが薄れて 写真をシルクスクリーン(版画)作品的に表現した雰囲気、清潔感も出ています。 1000ピースくらいのパズルで遊びたくなります。 面白いです。   zzr xさん、おはようございます。 ブナの木肌と青空、両方出したかったのでHDRにしました。 dライ...  
zzr 道路から上がってブナ林を散歩。 この時期のブナ林はほんとうに気持ちがいいです。 ただ木の周りが袋になってたり沢が空洞になってたり危ないトコもあるので上がる時に作った雪の階段は崩しておきました。   kusanagi ブナ林と積雪。私も昨年、ホンのちょっとだけ道路脇を歩きました。この時期、案外に雪は締まっていて 歩くのに不便はなかったのですが沢では下部がえぐれて...  
鎌倉M 植物園で、咲いていました。 芍薬は、花の形が色々です。   勉強中 こんにちは  この芍薬は花弁だけでなく、蕊そのものがまた一つの 花と言ってよい程美しいです。   鎌倉M こんばんは。 この植物園は、入園料が150円ですが 1000円の年間パスポートを買いました。  
エゾメバル この辺りが(石狩市望来)ソメイヨシノの北限のようです。 ということは国内で一番遅いソメイヨシノの満開風景ということにな るようです。   MacもG3 おばんです。 石狩あたりが北限なんですね。 気象条件も違うのに南から北まで咲き続けるってある意味凄いです。 今年は関東は早く咲いたので随分前のことのように思えます。   Booth-K 凄ぇ~、タイムマシンの感覚です。えらく昔の様な気がしてしまいます。東京の混雑と違って、老夫婦の静かなお花見もいい雰囲気ですね。  
エゾメバル 桜続きです。   Booth-K 古い木で良く見かけますが、何でここから咲こうと思ったんだろうと、不思議に感じる時もあります。ボケちゃっていけねって感じなのかな?(笑) 幹の日差しに暖かさを感じるお写真です。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 胴吹きの桜、ちょっとまとまって盆栽のようですね。 毎年、同じように咲くのですかね。ちょっと不思議です。   エゾメバル Booth-K さん、 Ekioさん、 有難うございます、こんなのを探すのも面白いです。