ss 隣のアジサイの花が咲きました!   ななつ星 ビックリしました。 今年は異常気象のせいか、どの花も開花が早いですね。   ss 隣の「アジサイ」の花はみなこの位開花が始まりました。どちらかと云うと白系のアナベルとか柏葉アジサイの花が好きです。   爺児 これから、暫く楽しめますね!   ss 隣の家は大きくて、アジサイが沢山在ります、昔はこの花 ❞また咲いてる❞!位に感じてましたが、今は ❞綺麗だなー!❞ ・・・・・。  
ss 何時咲くか、待つていた「アジサイ」の花が、やつと咲きました。   ss どうゆう訳か分かりませんが・・ソニー版が私の本家でこの「フォトコン」にはクリツクしても、中々変わりません(来られません)???   tonton 咲いてきましたか、いいですね。 こちらのアジサイはまだ固~い蕾です。 多分月末までおあずけです。  
youzaki  クリスマスローズの花中がこんなになりました。 今年はクリスマスローズは全く鑑賞していませんでした。 tontonさんのクリスマスローズを拝見して庭を見てみました。   勉強中 こんにちは  クリスマスローズってマメ科植物のような 実を付けるのですか。驚きです。面白いものを見せて いただきました。   youzaki  勉強中さんコメントありがとう御座います。 普通はこんなにならないうち...  
youzaki  白い花が残っています。 何時散るかは?  
youzaki  色が気に入りで撮りました。 この板投稿が少ないので心配です。 コンデジノ方は投稿しないのかな・・  
pami 桐も早かった。すでに、散り終えたようです。  
都人 こんな群生初めて見ました。   masa これはまた見事な! シャガは余り陽の当たらないところは好きですが、スギの植林地の林床はぴったりのようですね。 シャガは遺伝子が三倍体で結実しないので、大昔に大陸から入ってきて以来、常に人手で新しい土地に植えられ日本中に広がっていったそ...   都人 masaさん今晩は ニュースで知って見に行きましたが 凄い~群...  
花鳥風月 暑くなり 薔薇の季節と なりました   NR 花板に 釣られて歩む 薔薇探し   花鳥風月 NR さん こんばんは 写真道 薔薇に始まり 終わるかな   youzaki  今晩は 足を留め 黄色なバラに カメラ向く・・うんうんこんな感じで撮りました?   勉強中 こんにちは  我が街の植物園も6月3日まで「バラ・フェ...  
caudex 曇天室内、鉢を持ち込んで。 スッキリした色はでませんね。 マムキューで、絞りをいろいろ変えてみての一枚です。   勉強中 こんにちは  雨に濡れたアメリカヒメシャガ、風情があります。 この角度からみるとヒメシャガがアヤメの仲間であることが よく分かります。   NR こんにちは 季節感のあるしっとりしたアヤメ 良いね。   caudex NRさん 勉強中さん コメント有難うございます。 誤植失礼しました、タムキューでした。   NR アヤメなどの花の姿が複雑な個体には タムキュー...  
花鳥風月 道路脇 薔薇の咲いてる 散歩道   youzaki  今晩は 散歩道 バラの赤さで 足を留め・・こんな散歩道歩いてみたいですー   花鳥風月 youzaki さん こんばんは 薔薇フェンス 車中からでも 目の保養   ss と手も綺麗です、 ❣ 好い感じ ・・ ぼやけた自動車も、引き立て役ですね!。   花鳥風月 ss さん こんばんは 薔薇の咲く 行き交ふ車 揺れながら  
爺児 Kodak Retinette French Edition Anastigmat Angénieux 45mmF3.5+a7 買い物の途中で・・・ 牡丹、藤が終わり、ツツジも終盤・・・ これからは、アジサイが楽しみです!   ss 確か!あの有名な “招き猫” がいる寺でしたね???。   爺児 井伊家の菩提寺で、招き猫発祥の地の一つですね。   ななつ星 招きツツジのようですね。  
tonton 素晴らしい~。 小さな花も通常サイズに切り取ると 存在感溢れますね   コウタロウ 野に咲く花の一輪をアップで~^^   コウタロウ tontonさん 今日は 下から撮るときはいつも土が少し盛り上がった ところの花を見つけて一枚、横着してます~^^ コメントありがとうございます。  
コウタロウ 草花を撮るときこれ一本です~(^^   GEM コウタロウさん はじめまして。 このお写真描写のみならず 色の取合せもとても綺麗ですね。 仰せの様に自分も172Eの...  
GEM 続きです。   Ekio GEMさん、こんばんは。 丸ボケの扱いが実に味わい深いです。 特に丸ボケの中に萼を収めたところは流石と思わせるものがあります。   GEM Ekioさん こんばんは。 開放の特性を活かし思いっきりぼかしてみました。 二日通いましたが、状態の良い個体は中々見つかりませんね。  
GEM こんばんは。 開放で撮影したバラが続きます。  
エゾメバル こぶしの花はもう終わったかと思っていたのですが、ここにありました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 北海道の春は駆け足なのでうっかりすると見過ごしてしまいそうですね。 周りの木々の緑も濃くなって、元気な咲き具合が引き立ちますね。   MacもG3 ほんと日本は広いですね。 ここまで季節が違ってくると摩訶不思議です。 痛みのない純白がいい感じです。  
GEM こんばんは。 40年以上前の古いレンズです。   MacもG3 GEMさん、お久しぶりです。 相変わらず古いレンズをうまく使いこなしていますね。 K-1との相性も良さげです。 SD Q買おうか悩みましたが、エッジの描写と色収差が気になって見送りました。 このあと嫌がらせ投稿があると思いますが、懲りずに投稿しましょう。   GG おはようございます。 体調も戻られたようで良かったですね GEMさんのバラ撮りはなかな...   ??? MacもG3...  
GEM こんばんは。 大きな前ボケも時には必要です。  
都人 大好きな由良川橋梁! 観光列車(赤松号)が トコトコゆっくりと走ります!   Kaz 電車、頑張れ!と声援したくなる絵。 このトコトコ電車が走る風景はいつ見ても 心が癒されます。   都人 Kazさん今晩は 此処は大好きな所で 此方に来ると何時も^^ 何時もは撮ってばかりですが、、 たまには乗って渡って見たく なりますね(笑 コメントありがとうございます。  
GEM こんばんは そろそろ在庫のバラも終わります。  
GEM こんばんは。 春バラらしく、こちらは開園日当日の画像です。  
GEM こんばんは。 下と同じレンズで、こちらはD850版。  
GEM こんばんは。 春バラが続きます。  
GEM こんばんは。 バラが続きます。   投稿者 素朴な感想ですが、ペンタックスは、シグマやニコンと比べて色が単純な様な気がします。 sRGBではなくアドビRGBになされたらどうでしょうか。  
GG 芍薬も散ったものあるし、これからというのもありますが カミキリ虫が飛んできたので、モデルになってもらいました。 モノクロも病み付きになりますが、白と黒の攻め具合、お気に入りです。 EF70-200F2.8+1.4 ⇛ 196-560F4   taketyh1040 こんばんは。 モノクロ病みつき症候群が伝染してきそうで怖いです。(^_^;) カミキリムシ、久しく見...  
taketyh1040 集中して夢中でバラを撮っていると、 移動中に、花壇の間仕切りの花に目が行くと なんだか、ホッと安らぎを感じたりしますね。(^^ゞ   Ekio 箸休めではありませんが、ちょっと別の被写体を愛でるのも良いものですよね。   GG こんばんは。 ネモフィラは国営ひたち海浜公園の画像で 知りましたが、こちら共存の形でも存在感ある 花ですよね。しっとりさせるボケ味は純正ならではの ものですね。  
taketyh1040 もの凄い人出で、バラ園が埋まっていました。 入り口でも、入るのに長蛇の列。 土曜に行ったのが失敗だったかなぁ〜。(^_^;)   Ekio あ~、やっぱり激コミですか(^^ゞ 本日、天気が悪くなりますが、これから出撃します。 情報ありがとうございます。   taketyh1040 Ekioさん こんにちは。 一時 撮ったあと、遅い昼食をとりながら日陰から撮りました。 今日は、午後...  
taketyh1040 まるで、蝶が舞っているように見えましたよ。(^_^)v   スカイハイ これ好き!素晴らしい。 望遠マクロって、こんな面白い写真が撮れるんですね。 自分はいつの頃からかどんどん広角マクロ化して、今では魚眼マクロ専門です。   taketyh1040 スカイハイさん こんにちは。 最近、標準マクロには興味が湧いてきて使い始めましたが、 これもアリだな...  
Booth-K これがクサイチゴだったら最高なんですが、歩道脇に数十メートル続いていて、見事でした。 写真を撮っていたら、皆さん気がついたようでスマホを向け始めました。みんな気が付かずに見過ごしてるなんて、もったいない。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 パッと見で、なぜ「赤」と思ったのですで、人間の注意がいかにいい加減か思い知らされました(^^ゞ ところどころに入...   masa ...  
taketyh1040 神代植物園のバラフェスタに行ってきました。 バラより人の方が多かったですよ。(^_^;)   Ekio taketyh1040さん、おはようございます。 春バラ、はじまりましたね。 神代植物公園は種類が多くて楽しめますよね。 縁の彩りも鮮やかに、綺麗な色を魅せていただきました。   スカイハイ ボケ狙い三太夫ですね。 望遠マクロは背景が暗くなるのがいいですね。  
youzaki  この赤色は何と呼ぼうかな・・・ あっさりした赤色に見えますがいかがですか・・ 赤い花見ていたら微妙に違い面白く感じます。   NR youzakiさん こんばんは 初めて見る花です 絞りの赤が珍しいですね。   tonton こんばんは 日本の伝統色でみますと赤と紅のあいだにある 猩々緋 しょうじょうひ、かな思いました。 日本の伝統色、参考になります。   youzaki  NRさん、tontonさんコメ...  
Booth-K 花と葉っぱ、そして背景と、自分なりの立体感を意識して撮ってみました。他の準広角から中望遠レンズでもそうなんですが、F3.2~3.5あたりの緻密さとボケのバランスが好きで、迷った時は馬鹿の一つ覚えでここから。(笑)   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 limited 43mmですね。自分は最近標準に近い画角で撮ることが少なくなったので新鮮です。 背景の奥行きも暗部を上手く処理...   エゾメバル 空を入れながらも明るいところから影の部分まで綺麗に出ており狙い通 り奥...  
caudex 原種還り? 数十年前家に来ました。 以来紫系やらピンク系など自然実生を繰り返していました。 今ではこの花だけが自然実生で生き延びています。   NR こんにちは 自然に環境に合うと強い物が残りますようです 何もしないで咲いてくれることは有り難いと思います。   勉強中 こんにちは 何年間も自然実生するなんて素晴らしいです。 またこのオダマキは気品のある色だと思います。   youzaki  今晩は 私の好みの色です。 家の庭にも洋...  
NR 鉄線という昔からの名前もありますが 西洋から来た物が多くなっているようです。   勉強中 こんにちは テッセン、上手に撮られてますね。 蕾の入れ方、ボケ味も良く素晴らしいと思います。   NR コメントどうもありがとうございます。 下側の花が邪魔に感じますが公園内ではどうしようもありません このときは時間に追われこの程度でした。  
NR プリンセスドモナコ 可愛かったです。   youzaki  今晩は 優しいバラの花良いですね・・・ バラの種は6000種以上とか、でもこの名前は覚えやすいです。 このバラを見るたびに「ローマの休日」を思いだしてね・・・(う~ん年がしれますね・・若い方は?かも)   caudex 優しげな良い色ですね。 このレンズ、本気で撮るとよく撮れます。  
NR 白いレースの花 薔薇の公園にて   勉強中 こんにちは   上品さを感じさせる花ですね。見るのも聞くのも初めて です。 ありがとうございます。   NR 勉強中さん コメントどうもありがとうございます。 白く花の形状も複雑でした 真上から狙っても良かったでしょうね。  
Ekio ちょっと間が空きましたが連投で締めくくります。 この「こいのぼりなう!」は芸術作品としての展示なので、自治体などで催される行事とは違い、おそらく一回きりと思われます。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.  
masa 新潟の山で。 長い年月かけて出来た姿と思われますが、キリの樹に絡みついた山フジが、渾身の力で締め上げているように見えます。 桐の樹の直径は30センチほど。   Ekio masaさん、おはようございます。 「渾身の締め上げ」と言うタイトルがぴったりです。 画面から「くぅーっ」とか歯を食いしばる様子が見えてきます。 締め付けている藤の花、どのように咲くのですかね?   エゾメバル この...  
Ekio 連投すみません。 鯉のぼりの影が面白いと思い、アートフィルターで雰囲気を変えて仕上げました。 アートフィルター「デイドリーム」+「ホワイトエッジ」 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ポゥ 影の描写も面...  
taketyh1040 ブルーというより紫が美しいバラでした。 珍しく、人気がありましたね。   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 「ブルーバユー」、好きなバラの一つです。 痛みの少ない綺麗な一輪を見つけましたね。 光の塩梅も花弁の色合いを引き出していますね。   GG こんばんは。 この品種に似たようなのが咲いてますが 花脈も見えてほんと美しい個体で 風格さえ感じます  
Ekio 「国展」の招待券をもらって出かけた「国立新東京美術館」では「こいのぼりなう!」もまだ続いていました。 (国立新東京美術館は、展覧会のスペースを貸し出すのが目的の美術館です) ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   エゾメバル 前回とは少し違った視点からの撮影かと思います。 フワフワと空中に浮いて、空に上がっていくランタンのようにも見えます。 中を覗き込んでいる人物の描写も面...