ss 真黒い花…床屋の帰路見つけました。私の髪も少し白くなつてきたので床屋さんで、黒く染めてきたところです・・・、私の花の小冊に「エオニュウム」と出てました・・・私の髪も・・・❞エオニウム❞!   ss 黒い部分は「花」では無く「葉」らしいですが・・・よく分かりません。   youzaki@82 今晩は 和名「黒法師」と呼んでいます。 家にもありました、今は枯らしましたが・・ 黒い花のような葉は大きく伸びてみどり色に変わりました。  
ss 床屋さんの帰路、真黒い花を見つけました・・調べたら「エオニュオニュウム」と言うらしいです、黒い花なんて珍しいですね!、私の髪の毛も、少し白くなつてきたので…床屋で染めて・・「エオニュウム」。   tonton こんばんは 赤黒い葉がバラのように開いてますね。 エオニュウム、和名でクロホシと呼ばれる多肉植物で ベンケイソウ科とありました。 黄色い花が咲くようです。 私も葉っぱしか見た...   youzaki 今晩は 多肉植物を...  
masa 北京郊外の"居庸関"長城です。 出張の合間を縫って、スペイン、アメリカ、南スーダンからの観光客と一緒に登りました。 漢民族は、北方騎馬民族の侵入を防ぐため、春秋戦国の時代から明代にかけて全長21,196kmに亘る堡塁壁を築きました。現存するのは8,851kmですが、そ...  
コウタロウ この時期、姫檜扇が一株咲いてたのを思い出し 行ってみたらちゃんと咲いてた。^^ この姫檜扇には赤花と白花があるようですが、 この花は薄いピンク、掛け合わせかな?(^^   tonton 赤い印つき白花は赤かぶりな花びらなのありますね。 無地の白花は真っ白です。 自然な交配~、ありそう!   コウタロウ tontonさん 今晩は そうですね~~ 白と赤を混ぜればピンク。 同じ仲間同士の交配、十分考えられますね。(^^ ...  
鎌倉M 和名は、ブラシノキ、ハナマキ 他の名前は、カリステモン、キンポウジュ、 ボトルブラッシュ、ボトルブラシ です。    勉強中 こんにちは  鮮やかに撮られていて素敵です。   鎌倉M 勉強中さん、こんばんは。 elementsで、少し彩度を上げました。  
まっちゃん タイへ半月行ってきるました。 D5が海に落ちましてわやです。 大事にしすぎると うっかりしますね  
youzaki 畑に咲いていたイキシアです。 レンズをSigma105mmF2.8macroに換えて撮りましたがイマイチですかね・・・  
masa 北京郊外の自然保全地区、標高は1000m前後ですが、市民の憩いの場になっています。 出張の合間に半日空いたので、現法のスタッフがピクニックに連れて行ってくれました。ここまで車で上がれます。 彼等が手に持っているのは、仕出し屋さんから仕入れたお弁当です。   スカイハイ 日本のような景色ですね。 緑がきれいで湿度が高そうで、気持ちよさそうです。  
youzaki ジャマンアイリスが散らずにまだ咲いていました。 大きい花で畑で目立ちます。 この色は何色かな?黄土色?みかん色?う~ん  
caudex この子も健康優良児であちこちの鉢に生えてくれます。 不思議に地面には生えないのですよ。 そういうタイプの植物が宅に数種有ります。 花径1cmほどです。   tonton 背丈10cmくらいの小さなマツヨイグサですね この花が昼咲き~のように密に揃い咲きすると 朝の散歩がより楽しめるな~とまばらにしか咲かないのを残念がっています。 花壇に...   勉強中 こんにちは 花径1cmほどの花の接写、お見事ですね。