ポゥ 一方、居谷里湿原。 ...  
Ekio 一輪狙いで撮ろうとしていたのですが、風が吹くと花びらがめくれて・・・なかなか良い形になりません。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.  
コウタロウ アジサイのテーブルに乗って朝食が来るのを 待つカマ君~(^^   youzaki  お早う御座います。 若い蟷螂さん良いですね・・・ でも自分が他の餌にされないようにね・・・   コウタロウ youzakiさん 今日は そうですね~ どの世界でも弱肉強食、自然の摂理という ものでしょうか、、このカマ君がもう少し 元気でいてくれることを願います。。(^^ コメントありがとうご...  
花鳥風月 紫陽花や まだ染め上げぬ 梅雨の入り   勉強中 こんにちは  構図も、「まだ染め上げぬ」段階の花の描写も素晴らしいです。   花鳥風月 勉強中 さん おはようございます 色付いた 紫陽花探し 梅雨の入り  
花鳥風月 地蔵様 赤い帽子も 替えどきか  
masa 町内のお宅の玄関脇です。 こんなに真っ黒なパンジーがあるなんて! 初めて見ました。   tonton 真昼の小さな黒い忍者たち 影の軍団ですねーーー。 私も初めて見ました。店頭で見かけたら買ってしまいそう(笑   youzaki 今晩は 黒色のパンジーよく見つけて購入良いですね・・ 数多くの種のパンジーを植えていますが黒い色は見当たりません。 連れ合いに写真を見せてみます。  
花鳥風月 夏草や 地蔵様にも もの思ひ  
ss 飛行機から、「種」を巻いたみたいです・素晴らしいい ❝ポピー野原❞です、こんな大きなポピー野原初めて見ました!!!!◎◎◎◎◎。   Ekio 秩父の山あいの牧場のそばに観光用として作られたポピー畑、1500万株だそうです! 青空がもう少しくっきり出ると気持ち良いのですが、昨今は晴れていても薄雲が出ることが多くて残念です。 ◎...  
花鳥風月 赤いバラ さん こんにちは 獅子瓦 降りて番犬 玄関前   花鳥風月 降ろされて 玄関飾り 獅子瓦   赤いバラ こんばんは 迫力ありありの獅子 拝見しておりまして 見応え ありありです。  
花鳥風月 露草や 雄蕊の黄色 滲むなり   ss 深紫に黄色蕊・・・私のように! ❞落ち着いた者❝ のような感じの花じゃ・・・のう。   花鳥風月 ss さん こんばんは 落ち着いた 寺の庭先 紫露草   赤いバラ こんにちは 花はどんな花でも綺麗ですが こちらの紫色は拝見しておりましても 気持ちが落ち着きます。   花鳥風月 赤いバラ さん おはようございます 露草や 南無阿弥陀仏 寺に咲く  
Ekio 山の斜面に広がるポピーの花、2度ほど紹介したことがあると思います。 「天空のポピー」と言う触れ込みで観光客を集めている秩父(秩父郡皆野町)のポピー畑です。 まずは人が写らない方向、もう少し空の青さが欲しかったです。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1...   エゾメバル 正に天空のお花畑ですね。 斜面になっているのでしょうね。下から見上げると目の中に広い青空が 入っ...  
花鳥風月 山寺や これで消せるか 頼りなし   ss 備え あれば 憂いなし!!。ほんとかねー!   花鳥風月 ss さん こんばんは 檀家さん 消化設備も 御布施かな  
Ekio ある程度、全体が分かる写真をアップします。 ポピー自体は圧倒的に赤い花が多いのですが、この写真で右中あたりの赤が薄いところが適度に他の色も混じり合って綺麗でした。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.  
masa コナラ林の萌芽更新伐採で食草のイボタノキが沢山切られてしまったので心配していましたが、今年も会うことができました。   m3 出会えてよかったですね。 ♀のような感じもしますがいかがでしょう。 こちらは6月の声を聞くとそろそろです。  
花鳥風月 アジサイに 黄色いのぼり 合わぬかな   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんは ん〜 ユニークですね。   花鳥風月 赤いバラ さん おはようございます そのうちに 黄色アジサイ 出現か  
masa アメリカオニアザミともいいます。凄いトゲです。 裏山の伐採跡にニョキッと伸びていました。帰化植物ですが駆除が大変で牧場などでは難儀してしているようです。   tonton 鬼というかハリセンボン?凄い棘。 棘ダルマです、でも触らなければ面白可愛くもある形態ですね。 それにしても流石に良い色。 素敵なグリーンですね!   masa tontonさん、おはようございます...  
caudex 1cm強の花です。 公共施設玄関脇の植え込み、綺麗に刈り込まれ名札が有りました。 コトネスター バラ科   caudex 訂正 コトネアスターです   勉強中 こんにちは 花も飛び出した様な雄蕊も可愛らしい。 秋にはピラカンサの実に似た実がつくようですね。  
Ekio こちらのポピー畑は赤一色なのですが、適度に色が混じった場所もあり、こちらの方が絵にしやすいですね。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   Booth-K ピントはカップルの女性でしょうか? 色んな人模様が面白いです。ペット撮りの方や、傘をかぶったカメラマン等、色彩の中に色々ですね。  
masa 裏山の森で暮らす樹林性のシジミチョウです。 ウラナミアカシジミといい、コナラやクヌギを食草として、年に一回この時期だけ出現します。 卵で越冬したあと3月頃孵化して若い芽...   Ekio masa...  
masa 連投ご容赦。 クリ花にいるところを撮りたかったんですが、いい絵が撮れず、葉っぱの裏で休んでいる個体です。  
Ekio 前ボケを入れたバージョンも狙ってみました。 赤い花は前ボケに使うには存在感が強すぎるのでフレームっぽく使ってみました。 一番困ったのは風で大揺れ! 滅多なことで狙いの位置に来ないので途中でメゲてしまいました。 なんとかそれっぽく撮れた一枚。疲...  
masa 裏山で稔り始めたヤマグワです。 真っ黒に熟したやつは甘くて美味いです。この日は昼飯のデザートに30粒ほど食べました。 子供の頃は舌が紫色になったものです。   Ekio masaさん、こんばんは。 明るいバックに配された緑で魅力的な構図になっています。 実の固まりのひとつひとつで色が変わって面白いものですね。   masa Ekioさん 六月になり、いよいよ夏の到来ですね。 この山桑の木、あんまりたくさん実がなってい...  
masa ご存知ドクダミです。独特の匂い(臭い?)から嫌いな人は近寄りませんが、私は腹這いになって愛でてしまう変わり者です。 白いのは花弁ではなく葉が変化した総苞片で、その上に乗っているシベだけで構成されているおうに見えるのが花です。   Ekio masaさん、こんばんは。 ドクダミ、撮りませんねぇ(^^ゞ 無意識の内に「心のフィルター」をかけてしまっているかもしれません。 こんな美し...  
masa 森蔭にそっと群落を作っています。 腹這い匍匐で近寄ったら、あの独特の匂い(臭い?)が懐かしく漂ってきました。   勉強中 こんにちは 背景が落ちてドクダミがぐっと引き立って いますね。素晴らしいです。気品すら感じます。   masa 木漏れ日が当たり、白い総苞片が輝いていました。そこに露出を合わせるとバックが暗く落ちます。 独特の臭気からどちらかというと敬遠されがちな植物ですが...  
masa チカチカと樹上から下りてきて草叢に消えました。 腹這いになってゼフィルスを撮ったのは初めてです。  
masa 栗の花に沢山のアカシジミが来ていました。ハナムグリと一緒に吸蜜していました。  
masa クリの花の蜜を吸いに沢山の虫たちが集まっていました。 アカシジミとクロハナムグリです。 このほかには、テングチョウ、オオミドリシジミ、ウラナミアカシジミも来ていました。   youzaki  今晩は 昆虫の集まり素敵です。 私もこんなシーンを観察してみたいです。   masa youzakiさん 300mmで蝶を観察していると、鳥を覗いているような感じです。 自然の中で生き物を観察するのはほんとに楽しいですね。  
masa ハナムグリと一緒に栗の花に集まっていました。  
masa オオミドリシジミといいます。 裏山の森で6月に毎年2-3回は会うんですが、今年は週末の天気に恵まれず、会いに行けませんでした。 これは過去の在庫からです。 大きさは親指の爪よりも少し大きいくらい。後翅に可愛い尾状突起がつ...   F.344 天候と休日が都合よくはまると良いですが 梅雨の時期は簡単じゃないですね 珍しいシジミありがとうございます  
masa 栗の花にアカシジミとウラナミアカシジミが集まっている中に、ちょっと色のくすんだのが混じっていて、望遠で覗いたらなんとオオミドリシジミでした。   m3 わぁ〜、オオミドリだ!! ジョウザンやメスアカなどと6月下旬に運が良ければ出会えるかも、、というオオミドリで、2013年以来観察していませんです。 ありがとうございました。。  
Booth-K これを見ると、そろそろホタルかなとか、梅雨がすぐ近くにとか、自分的には妙に季節感を感じる花です。 値的には絞り過ぎにも思える設定ですが、バランス的には好きな感じかな。 最近、「...  
masa テイカカズラといいます。 公園の垣根などではよく花が咲くのですが、自然の状態ではなかなか花が付きません。昨年花を見たのと同じ場所に行ってみたら咲いていました。 地面を這う幼木は1センチもない小さな葉で、木の幹に絡んで上に伸びていくと葉が2-3セ...   エゾメバル 見たことがない植物ですが可愛らしいですね。 背景処理が巧みなので小さな花が浮き立って存在感があります。  
masa 今日の裏山見回りで一番嬉しい出会いです。 ”テイカカズラ” の花に会えました。公園の垣根などでは良く咲くのですが、自然の状態ではなかなか花を付けません。 良い匂いがしますが有毒です。   勉強中 素晴らしいお写真。下のドクダミ共々、見蕩れてしまいます。   NR masaさん こんばんは タイトルも良いですね 珍しい花木を見せていただきどうもありがとうございます。  
笑休 紫陽花祭り期間は、入山料金がかかります 見ごろを把握のため、下見です。  
HanamizuTarou 越前大仏山門にて。   コウタロウ HanamizuTarouさん 今日は 仁王様、流石に迫力ありますね~(^^  
笑休 紫陽花の下見です。   赤いバラ こんにちは これから満開に咲くのが楽しみです。 北海道は まだまだですって言うより なんなんでしょう 寒いのですタンポポすら たまに見かけるくらいです。  
HanamizuTarou 東大寺の大仏よりおおきいとな。   youzaki 今日は 人が行かない珍スッポットみたいですね・・・ 五重塔は売りに出されているとか・・・ 写真で拝見でき良かったです。  
HanamizuTarou この2か月 このサイト自分が見たいと思うとき 開かなかったから もうどうでも良い感じ。 今は違うサイトで遊んでいるので どなたかよろしく!。 無くても もう出てこないけどね。   tonton こんばんは Hanamizu Tarouさん、 楽しい時をありがとうございました。 アクセストラブル...  
HanamizuTarou 越前大仏参道より。   youzaki  お早う御座います。 こんな街の風景を見ると昔の盛んな時代が思い出されます。 早朝ですか?影から早朝ではないみたいですが・・   tonton 人気のない真昼の商店街… 出番待ちの映画セットのようです。   ss 寂しい(さみしい)商店街ですね!