笑休 周防阿弥陀時  
ミゼット 久喜市菖蒲町(しょうぶまち)のあやめ   ss ミゼツトさん 今日は、広角レンズ の撮影お上手です、!!どの様に映るか、想像が出来るのですね、◎◎◎。  
GG 距離がありましたがストレートな現像です 12-100に続きレンズ大賞を取ったようですが 最短20cmを活かし被写体選ばずで攻めてみようと 思います。軽量に慣れると戻るのがつらいですね(笑)   taketyh1040 こんばんは。 これで3年連続の受賞となりましたね〜。 銘玉をすっかり揃えて、実に撮り応えも良さそうですね。 広...  
GG おなじみのロケ地  
yama 盆栽サツキの魅力は花の色と、花びらの形の違いに魅了されます。  
都人 嵐山の渡月橋から 比叡からの光芒が綺麗でした。   gokuu こんばんは~オヒサです。 良いですね。オレンジ色の空と川面が美しい夕景に癒されます。 嵯峨野へは何度か行きましたが日帰りコースなので夜を知りません。 体調を損ない1年ほど失礼しています。またupしますので宜しくです。   都人 gokuuさん今晩は 本当にお久ですねー 俺もどうにか、、頑張って...  
masa 美央柳。 キンシバイ、コボウズオトギリ と共にヒペリカム属です。 この花は、花びらよりもシベ群の美しさが秀逸です。撮り難いシベ群ですが、私はいつも中央の五裂した雌蕊の先にピントを合わせます。   勉強中 こ...  
masa 美央柳のシベ群です。 中央の雌蕊は、沢山の侍従たちにかしずかれた女王といった風情です。 五裂した雌蕊の先に花粉をつけることができた男蕊はいったいどれなんだろう・・・   Booth-K 結構離れていて、そのまま接触は難しそうな、意地悪にも見える自然のいたずらですが、ありんことか、昆虫が活躍するんでしょうね。 自然って、よく出来てます。   masa 雌蕊が抜きんでて長いのは自家受粉を防ぐ知恵だそうです。 他の花の花粉を付けたハチやアリが来てくれるらしいです。  
花鳥風月 晴天に 一雨欲しい 菖蒲かな  
masa ヒメシャラから少し遅れて咲き始めています。 この花を見ると陽に輝いて洗い晒しのワイシャツを思い出すんですが、この花は葉蔭で控え目に光っていました。   caudex 綺麗ですねえ! 花も写真も。 最初嵌め込み合成かと思ったくらい、うまい具合に咲いてくれたのですね。   勉強中 こんにちは   夏椿に当たる光が、まるで舞台の上の役者に照明が当てられた様。大変勉強になりました。  
masa 3月にEkioさんとオフ会をやった時かわいい蕾だったニワトコが、4月に咲いて https://photoxp.jp/pictures/190273 そして今、真っ赤に稔りました。一か月もすると小鳥に食べられて全部なくなってしまいます。   Ekio masaさん、こんばんは。 オフ会の際に「森のブロッコリー」と名付けられたニワトコも赤い実に色づくと別の植物のようです。 季節が巡るのも早いものですね。   Booth-K 瑞々しい赤が目を引きますね。赤い実は秋というイメージがありますが、もう赤くなっ...  
masa ムラサキシキブの花で花粉を食べているのはヨツスジハナカミキリです。 初夏の虫たちは、みな元気で綺麗です。   youzaki 今晩は 綺麗なカミキリ虫上手く撮られていますね・・ カミキリムシ中心の自然観察会に十数年前に参加したのが思いだされます。 世界でカミキリムシの種が7万種とか数キ...  
GEM こんばんは。 菖蒲の撮りたくで持参したレンズですが、急虚室内撮りを。   Ekio 円形の組み合わせの時計、そして満ち欠けする月を思わせるような照明のフード、見事な構成ですね。   GEM Ekioさん こんばんは。 地味な日本家屋で、この時計は数少ない被写体でした。  
masa 裏山で今年も会えました。 藪の中でひっそりと咲きます。ガサゴソと藪の中に腹這いになって、背丈15センチの子をやっと見上げました。   masa 薄暗かったのでISOを思い切り上げました。さすがに等倍にすると荒れが目立ちますが、ご容赦。   youzaki お早う御座います。 小さい山野草好きです。 好みの花の画像が拝見でき嬉しいです。 匍匐撮影お疲れ様です、又素敵な写真をお願いします。   勉強中 こんにちは 立ち姿の良い山野草ですね。 それを匍匐で美しく撮られている。素晴らしいです。  
GEM こんばんは。 こちらはPKマウントに改造したレンズ、マウントが同じ シグマで使用する事も出来ます。  
コウタロウ 紫陽花の上に木漏れ日が落ちてました~^^   GEM こんばんは。 斬新な構図ですね、光の状況もよく分かります。 こちらでは今日から梅雨入り、明日にでも雨の止む間があれば 雨に濡れた紫陽花を撮ってみたいですね、 自分も172Eを使ってみます。   コウタロウ GEM さん 今日は ぶらりと紫陽花の様子を見に行くとこんな状況が、、、 ちょっと近寄っての一枚、構図的にどうかなと? 1...  
GG 名古屋市に位置する有松、 歴史的な町並みは国の重要伝統的建造物群 保存地区に指定されていますが今年で開催34回目という歴史ある祭りに 遅ればせながら初めて行ってみました。真夏の日差しが照りつけ 賑やかさに圧倒されバテバテです。  
GEM こんばんは。 自分にとっては28㎜より使い易く、35㎜感覚で使用出来ます。   コウタロウ GEMさん 今日は この2枚のお写真、素敵ですね~ 空気感というのでしょうか、その場に いるような気持にしてくれます。 このレンズの持ち味なのでしょうか。   GEM コウタロウさん こんばんは。 このレンズ尖った所はないのですが、質感などの描写は秀逸だと思います。 こういう構図では、特にパースにはかなり気を使います。  
GEM こんばんは。 今日は菖蒲園へ様子見に行って来ました。 咲き始めた菖蒲ですがピーカンで元気がなく、入梅してからの撮影という事で、 隣接した大庄屋の屋敷跡を撮影して来ました。 マクロレンズだけに開放でも結構カリッとした描写です。  
GG 人気のあるモデルさんは、いつも熱視線   Ekio 17mm/F1.2 PRO、グランプリ取りましたね! 換算34mmで髪の毛からうなじ・着物の柄にいたるまで実に綺麗に表現されていますね。 背景のボケ具合の塩梅が素敵です。   ss GGさんこんにちは! 綺麗な「髪飾り」ですね・・・。この度「フォトコン」の中継ぎ「係り」を仰せつかったSSと申します。よろしく願います………素晴らしい『絵』ご持参の上、時々お出...  
GG 撮影会の一コマ   赤いバラ こんにちは ん〜♪ 浴衣はよいですね 夏 夏 してますね いー感じです。  
Ekio 遠目のピントで遠景もしっかり解像しているので、空気が優しいフィルターを掛けてくれているのも分かります。 ◎Pana-LEICA DG VALIO ELMARIT 50-200mm/F2.8-4 ASPH   Booth-K さすが最新レンズ、十分解像しているようでテスト撮影も心が弾みますね。   CAPA さざ波のある水面を行きかういくつかの船舶がなんだか楽しそうですね。 精細ですが、穏やかな光景をやさしい空気感で描写している、そんな感じがします。  
Ekio 得意の東京湾フェリー船上からの撮影です。 対岸の久里浜港(神奈川)を出航したフェリーが金谷港(千葉)に着く前に角度を調整しながら入るので(車庫入れをイメージしてください)航跡の変化が面白いです。 この週末は新しく買った「◎Pana-LEIC...   ss Ekioさん 突然...  
花鳥風月 蕾から 俯き加減 岩煙草  
花鳥風月 紫の まだら可愛や ウチョウラン  
masa ゼフィルスたちに負けじと、テングチョウも沢山来ていました。 栗の花はほんとに沢山の虫たちに好まれるようです。  
masa 先週と同じ栗の木に行ってみました。 沢山のアカシジミ、ウラナミアカシジミに混じって、再び一頭だけオオミドリを見ることができました。  
GG これが浴衣にする絞りの反物、手間暇掛かるようです   Ekio GGさん、こんばんは。 色と言い、風合いと言い、涼しげな反物ですね。 なるほど手間がかかっていそうな代物です。   GG Ekioさん、こんばんは。 浴衣にする絞りの反物って普段はあまりお目に 掛れなく、手触りでそのサラッとした感触を 確かめ、ついでに撮ってみました. 梅雨の季節には重宝しそうです  
GG 男衆に囲まれりゃ言うことなしのようで   Ekio GGさん、こんばんは。 >ご満悦 どちらもですかね(^^ゞ 見事なタイミングですね。 モノクロはやっぱり良いですね。色に邪魔されない分、主題がはっきりしますね。   GG Ekioさん、こんばんは。 大賑わいの祭りの中、撮った自分もそうでしたが楽しい写真が撮れました。 しば...  
Ekio 自分がデジ一眼を始めたのは2008年、オリン...  
GG ♪そんなに、おだてないでね・・・ なかなか撮り甲斐のあるモデルさんでした   Ekio GGさん、おはようございます。 タイトル通りのお写真、仕草も笑顔も素敵です。 換算34mmでの距離感を会話で上手に演出されているようですね。   GG Ekioさん、こんばんは。 当日は5組ほどのモデルさんが出ていたようで 来年はもう少しアップで撮りまくろうかと皮算用です このモデルさんは愛嬌がよく楽しい一時でした   スカイハイ 浴衣みたいな着物ですね。 白黒のほうが好みかな、色の有る無...  
GG 焦点の定まらぬのも、お祭りならではショット。   スカイハイ 藍染絞りかわいい!ちゃんとピント合ってますよ^^ 紐持って泣いてる?子も別の意味でかわいい。   GG スカイハイさん、こんばんは。 やっぱり人の繰り出すところ、スナップは面白いですね 特にお祭りなどは、喜怒哀楽など画面にいろんなのが 入っていたりで予想外の発見があるもの...  
GG 小学生以上は大人の料金だそうですが 傍らで親が見守っているので発車オーライと なったようで、車夫さんも太っ腹のようでした   GG スカイハイさん、こんばんは。 そうですね、あどけなさは昔も今もって感じなのと 好奇心旺盛なところも変わりないようです。   スカイハイ この状況や背景の具合もあるのでしょうが、白黒だと昔の写真に見えるというか、今の子も昔の子と見た目があまり変わっていないことがわかります。  
花鳥風月 肘ついて 菖蒲眺むる 太鼓橋   スカイハイ その句いいですね。 写真も、前景中景後景とうまく配されていいのですが、花を撮るには光が強すぎる・・・まあその光も含めてこの季節の風景ってことですかね。   花鳥風月 スカイハイ さん おはようございます 黄菖蒲の 黄色眩しき 陽射しかな  
masa 一株だけすっくと立って居る孤高の姿もいいものですが、数株が寄り添って咲いている姿も楽しいです。   勉強中 こんにちは ここ約2年、植物を撮ってきました。撮っていて一番楽しい のはこのような山野・草地・道端等に咲くそれを撮ること だと最近感じています。それらこのお写真の様に撮れる のは何時のことやら・・・。  
花鳥風月 瀬戸内も 温暖化かな 南欧風   ss  花咲き乱れてる 温暖な瀬戸の内 🎶   花鳥風月 ss さん こんばんは 瀬戸内は 住むにはちょうど いい塩梅  
花鳥風月 鉄雀 並んで止まる 駐輪場   ss 課長さん、今日は、かわいい「雀」です。子供の頃、私の名前がこの鳥と似てるので、近くの子供たちから、 ❝スズメ・スズメ❞ と呼ばれました。スズメ。   花鳥風月 ss さん こんばんは 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 鉄雀   
Ekio 遠くまで良く見えるので今までとは別世界ですね。 接近に遠目を狙ってしまいます。 ◎Pana-LEICA DG VALIO ELMARIT 50-200mmF2.8-4 ASPH.  
笑休 自宅の庭の草取りをしながら撮影。   赤いバラ こんにちは 草取りしながらの撮影 余裕ですね 一瞬に撮られましたね ブルー&ホワイトのスッキリです!  
笑休 機体がよく写りませんでした。  
笑休 本番前の練習が昨日から始まりました  
染井吉野 航空自衛隊奈良基地祭   ss 染井吉野さん今日は……戦闘機・・見ればみろほど・・凄いですねー、まるで、飛行機全部が「ロケツト砲」みたいですね、❣。この様な ✈日本中に、何機位あるのだろう-・❞先取防衛❞(こういう字では・・?) ??。  
Ekio 今回は望遠ズームの慣らし運転と言うことで見通しの良い場所を選んでいます。 「東京湾フェリー」は船上から撮るのが気持ち良いし(天気が良いことが前提ですが)、船の往来も多いのでお気に入りの場所です。 ◎Pana-LEICA DG VALIO ELMARIT 50...   GG 手ぶれ補正の効きも良さげですね。換算400ミリで逆光にも関わらず 船名などクッキリ見えますね。人物撮り...   スカイハイ きらめく大海原...  
Ekio 東京湾フェリーに乗ったら鳥も撮れるなと目論んでいたのですが・・・付いてきたのはウミネコが一羽。 (冬場に群れで付いて来るユリカモメたちは「渡り」の時期が終わって帰っちゃったようです)...  
Ekio 2008年にオリンパスE-420でデジ一眼を始めた時、写りが気に入って同時に購入した高倍率ズームの◎Pana-LEICA D VALIO ELMAR 14-150...