Ekio マクロのように寄れないのは仕方ないところですが、端正な柔らかさではピカイチのレンズです。 「としまえんアジサイ祭り」   GEM こんばんは。 元来この画角の大口径レンズは余り寄れないですよね。 しかしながら紫陽花には程好い寄りで ボケの柔らかさも 際立っている様です。   コウタロウ Ekioさん 今日は これまた、素敵なブルーですね~~ ”端正な柔らかな写り”なるほどです。 こんな色彩を表現できる...  
Nikon爺 こんにちは。 群馬/富岡製糸場の一枚。 天井のトラスが時代を物語ってます。 入場料¥1000 う~ん、個人的にはデカイ廃墟工場に感じました。 もう一回行ってみよう!!と思う人は何人いるだろうか。。 歴史を紐解くと面白いと思いますが・・・   pami 重厚な歴史、建築用式は重厚に写る、ではなく、しっかり三脚使用(?)で写す・・・ですね。なるほど、紐の一部が解けています。いやいや、これを見せ...  
kusanagi まあ、写真を撮る人は古くないと値打ちがないって考えるかも知れませんが、古いままでいけるのは 完結された建築物くらいのものです。しかしそういう神社仏閣にしても定期的に補修を受けていて、 作り変えられているというのが本当です。  
kusanagi 撮影はあくまでも記録写真。1箇所で粘って撮影するということはありません。しかし良い撮影スポット を見つければ、いつか次回には三脚を持って本格的に撮影してもよ...  
youzaki  花の名前も忘れハナアブの名前も判りません。 おまけに写りもイマイチです・・・ NETで黒いハナアブの画像を数百ぐらい見ましたが該当するものは見つけられませんでした。   m3 クロマルハナバチで検索されてはいかがでしょう。 働きバチ(♀)かもしれません、、。   youzaki m3さん コメント情報ありがとう御座います。 クロマルハナバチでアブでなく蜂でしたか・・・ 沢山の蜂の画像を見ました...  
kusanagi ついでながら、近畿地方だと大型古墳(環濠型の巨大な前方後円墳)がありますので、もし私が 大阪にでも住んでいれば絶対に古墳周回をするでしょう。最近読んだ本で大型の古墳は、当時の 市場であり船着場で...   zzr ...  
kusanagi *   kusanagi これは香川用水ですね。香川平野を横断しています。  
Kaz 瑞鳳殿へと続く石段の道。 この日は晴れではなく小雨でよかった。 東北地方の緑は深いですね。   F.344 緑深き雨の石段 傘を使わずレインスーツで家族で参拝でしょうか? 若いファミリーは 何を祈願するのでしょうかね・・・   Kaz 瑞鳳殿って何か願い事を叶えてくれますかね。 正宗公のように強い男になりたいとか。(^^)  
Booth-K 一つの光が一つの命。これだけの命が光りながら草原を舞うって、考えると奇跡に近いなと改めて思ったりします。 オレンジのレンゲツツジも添えて・・・嘘です。そうだったら良かったんですけど、AF補助光、これくらいだとワンポイントとしては...   エゾメバル 大乱舞ですよね。 しばらく見ていても飽きないと思いますが、更に撮影を楽しむとあっという間に時間がた...  
Kaz 瑞鳳殿は思っていた以上に、煌びやか、いや、ド派手、 なものだったんですね。意外な感じでした。 最も、京の銀閣寺も本来の姿は派手なもののようなので、 昔のものは結構派手なものが本来の姿だったのでしょうかね。 ここも焼失...   F.344 煌びやかでもあり荘厳的でもあり・・・ 日本の誇れる職人さんの魂を込めた美ですね  
Kaz 瑞鳳殿に続く石段の入り口付近です。 ソフトフォーカスを少し掛けてみました。   F.344 手軽なビニール傘はやや印象を下げるように感じます・・・ と言っても他人様に言うこともできないですね 綺麗に手入れされた竹林の方に目が行ってしまいます   youzaki 今晩は 雨の中の参拝と周辺の景色上手く撮られていますね・・・ ソフトに写され状況を上手く描写されています。 拍手させて頂きます。  
Kaz ガン見されてますねえ。   youzaki 今晩は モノクロ風も良いですね・・・ 伊達政宗公の勇姿60年前ごろに絵葉書で見たのが思いだされました。(この像だったかは?)   笑休 あれ?殿は奥方様とLoveLove湯治の旅にでてるはずですが???   F.344 台座も立派 凛々しいお姿です 仙台の殿は  どうされているんだろう・・・  
Kaz 撮影地は仙台市内の護国神社です。   youzaki 今晩は こちらの写真も良いですね・・・ 護国神社は各地にありますが観光となるのは限られています。 岡山の護国神社は参拝する方が少ないです。   Kaz youzaki さん、こちらにもコメントありがとうございます。 ...  
Kaz 曇って雨の日は観光客も少なく、光も撮影にはうってつけ。 いいタイミングで巫女さんに通りかかって頂きました。😊 この写真の別バージョンをポートレート板に載せました。 https://photoxp.jp/pictures/193130   youzaki 今晩は 良いタイミングで撮られていますね・・・ 神社だけならなんでもない画像ですが一点入ると換わりますね・・   裏街道(近江八幡) おはようございます。 巫女さんの袴のオレンジが飛び出してみえるよう...  
Kaz こんな組み合わせが世の中に存在するとは知らなんだ。 それぞれの土地に色んな食べ物があるもんですね。 一耕人さんは日頃これを食べてるんでしょうかね。   裏街道(江東区) こんにちは、お久です。 ≪一耕人さんは日頃これを食べてるんでしょうかね≫ ってことは仙台におられるという事でしょうか、ザックリと東北地...  
花鳥風月 夏椿 一期一会の 並び咲き   赤いバラ こんばんは うっとり拝見しておりました。 癒されます。 気がついたら〜 こーんな遅い時間に失礼しました。   花鳥風月 赤いバラ さん おはようございます 娑羅の花 白い椿の 涼やかさ  
花鳥風月 夏椿 白い花びら 柔い皺  
花鳥風月 紫陽花や 青いインクを 継ぎ足して  
toshiohosaka 植物園の中に一輪ありました  
花鳥風月 雨がくる 菖蒲見ようか 紫陽花見よか  
竹ちゃん カメラの撮影練習に森の中へ 濃い新緑を暗くならないように撮影してみました。   Nikon爺 こんにちは。 北海道の気温が凄い事に!! でも此処は爽やかさがありますね^^   おはようございます。 爽やかですねー^_^ ニュースでは山の方は雪と聞いてます。 熊もマダ冬眠中でしょうか、1人では怖くて 森の中に入れないっす(^-^;   竹ちゃん 見てくれてありがとう、 熊ですか、とっくに冬眠から覚めています。 この辺は熊はいませんと 思います。多分?  
花鳥風月 紫陽花や 隣は何を する人ぞ  
花鳥風月 睡蓮や 花のわりには 葉の多き  
花鳥風月 黄菖蒲の 中にぽつんと 白菖蒲  
CAPA ヤマトシジミが建物の扉に映り込んだ自分を見ていました。   MacもG3 技ありの一枚素晴らしいですね。 しかも300mmとは。。。 ピントも目にしっかりきていてリアルな描写に驚きです。  
ss 季節は移り変わる。・・・・・もう「花菖蒲」の時期ですね・とても綺麗です。そして沖縄では「入梅」が明けるそうです・・・・・「季節」・もう少し、スローにやつてくれ!。   花鳥風月 風吹けば ひらひら舞ふ蝶 花菖蒲   花鳥風月 ss さん こんばんは 疾きこと 風の如くは 季節かな  
花鳥風月 花菖蒲 終わった順に 摘まれをり  
花鳥風月 花菖蒲 白い花びら 角生やし  
花鳥風月 めでたさも 中くらいなり 古稀の色   視聴 花鳥風月さん、古希になられましたか。お目出度うございます。(^^  
S9000  東広島市竹林寺参道にて。2kmてくてく歩けば、ユリに出くわしました。青葉を前ボケに。   youzaki 今晩は 質素な百合を綺麗に撮られ感じ良いですね・・・ ヤマユリですかね、雰囲気がイメージできます。   F.344 ササユリでしょうかね? ほのかなピンクはなんとも惹かれますね  
S9000  東広島市竹林寺参道にて。  駐車場からてくてく歩く途中に佇むカーブミラー君。夜中には、 一つ目小僧に化けるのだとか。(嘘です)  
S9000  東広島市竹林寺参道にて。  私は撮影中にゴミを捨てるとか、草花を折ったりはしません...  
toshiohosaka 雨が降り出した時に   赤いバラ こんにちは 私も分かりませんが? しっとり感と良い綺麗なパープル 涼しげさが いですね。   勉強中 こんにちは ようやく開通しましたね。 ムラサキツユクサですね。綺麗な色に撮れてますね。 ムラサキツユクサは「属名」ですから数種類ありますが、この花は 普通「ムラサキツユクサ」で通ると思います。   Tosio Hosaka こんにちはコメントありがとうございます  
masa 地面を歩いていることの多いニワハンミョウがアジサイの花にいました。 彼等の主食は他の昆虫類なので、花の花粉や蜜を求めてというわけでもなさそうです。 何しに来たんだしょう?   ポゥ ハンミョウって、ものすごく足が速いらしいですね。 子供が見てた教育テレビ「なりきり」で見て知りました。 鮮やかなグラデーションのア...   Ekio masaさん、...  
花鳥風月 菖蒲池 花と札とを 見比べて  
花鳥風月 菖蒲池 思ひ思ひに 花語り   ss こんな広い!!菖蒲池、行ったこと、見たこと、ありません。   花鳥風月 ss さん こんばんは 菖蒲池 常盤公園 宇部にあり  
花鳥風月 睡蓮池 おそるおそるの すれ違い   ss 課長さん!「フォトコン」開通しましたよー!!・・・ss。   ss 気負付けてー!泥水にはまつたら、大変だー!!。   花鳥風月 ss さん こんばんは 睡蓮池 はまればカメラの 餌食かな  
youzaki  傘をさしては撮り難いですね・・・ チェリーセージの雨露を接写してみました。   ss爺 You が ぬけてる すまん!!。管理人室では無く ss爺 です。   ss やつと!!!開いたよ^^---「フォトコン」 有り難う御座います!!管理人さん、ペコペコ。   youzaki ssさん やっと繋がりましたね・・・ コメントありがとう御座います。   管理人室!!! youzakiさん こちらこそ ありがとうございました。   管理人室!!! Thank チェリーセージ にもよろしく!!。  
Ekio 「ペパニカ」=ペーパーハモニカと言う名前の由来ですが、蛇腹で空気を送って音を出すので機能的にはアコーディオンですね。 さて、こ...  
花鳥風月 菖蒲池 雨が近いか 花の揺れ  
花鳥風月 アジサイも パステル系の 色合ひに  
花鳥風月 紫陽花や 池のほとりに 咲いており