笑休 庭の紫陽花   赤いバラ 紫陽花の しっとり感 いですね。  
雫
笑休 庭の紫陽花   赤いバラ こんばんは 写真一覧で拝見してましたら 花弁のさきに 雫がキラリと お洒落な撮影ですね♪  
笑休 庭の紫陽花、やぶ蚊と戦いながら。   赤いバラ 滴を うっとりさせられます。 パープルピンク色の爽やかな花ですね。  
Kaz 撮影地は宮城県の角館町です。 藤沢周平の世界だなあと感じていたら、彼の作品の 多くがこの町の武家屋敷を利用して撮影されてたんですね。   Kaz 訂正、 なんで宮城県なんて書いたんだ、秋田県なのに。   F.344 きっとこの界隈は桜の頃に行くと また違った光景に出合えるんでしょうね 大木に覆われた屋根の管理は大変そうですね   Kaz この武家屋敷界隈には🌸があり、その桜の位置を示した...  
Kaz 黒塀の前にポツンと寂しげなポスト。 周りに住宅はあまりないのに、 なんで、こんな所にあるのか不思議。   youzaki  今晩は 懐かしいですね・・・ 昔はいたるところにあったのに、まだ撤去されたなんですね、観光に関係してるのかなー 郵便ポストが赤いのも電信柱が高いのもみんな私が悪いのよ!!の逃げ口上も意味が不明になりましたね・・・・   Kaz youzaki さん、 今は四...  
zzr 見た事ないトンボを撮ったのですが普通にいる種類だそうです。 体型がシオカラトンボみたい。 未熟なのは色が黒っぽいんですね。。  
Kaz 秋田新幹線に初めて乗りました。 東海道新幹線のひかりなどよりもはるかに良かったです。   masa ウチの孫坊主は、東京駅にコマチとハヤブサの連結が来ると大興奮。 緑のハヤブサより赤いコマチの方がカッコいいんだそうです。   F.344 長いこと東北の電車の旅はやっていない・・・ 当然ですが前が長く流線型 赤い車体に緑の東北映えることでしょう  
Kaz こまちの中からパチリと一枚。 車窓フィルターが掛かってなかなかいけるかも。   F.344 川・山・空 列車から撮ったと思えない出来栄えですね 青空の中の雲も山に合わせたかのような演技して・・・ 針葉樹が少ないようなので熊さんの住処としても良いようですね  板が不調なので「掲示板一覧」から入ってみました 投稿が正常に入る...  
pami の中休み   Nikon爺 こんにちは。 良い時期になって来ましたね”! 適度な水蒸気は撮影意欲に火を付けますね。。 笠を被って日本一のお山が今日も誇らしげです。   おはようございます。 山からの水蒸気♪ 素蒸気も朝焼けが反射して幻想的ですねー 梅雨時期でも130km離れた富士山、シッカリ捉えられるんですね!  
ポゥ 午前5時10分。 袴越群生地に朝陽がさす直前頃。 この花の未明時は、どこか妖艶であるように思います。 「龍の桜」でもこだわったとおり、私は「渦模様」が好きです。 「渦」の配列が得られるポジションを見...   Booth-K フラットな光の...  
ポゥ 袴越群生地は大きく分けて上下の2段構成となっており、 上段側の群生の東側にはカラマツが、丁度屏風のように並んでいます。 日の出時、ガスが発生すると、この屏風が光芒を放ちます。 それは、いざ、夏へ。を知らせる光のようで、 とても清々しいと思うのです。   MacもG3 凄いな、なんてドラマチックなんでしょ。 光を浴びて浮かび上がるオレンジと葉の緑のコントラストが実に鮮やかです。 今週末お誘いを受けているよう...  
dosuo 石段の紫陽花です、私もい忙しい中撮ってます タイムラプスは途上です https://youtu.be/ihYKDxD1RL8 それでは、来週も頑張ります。   Nikon爺 こんにちは。 低い位置からカッコイイデスネ~ 早朝かな? 光の射し込み具合が綺麗ですね!   おはようございます。 朝日の様な感じに見えます。 今日も1日頑張るかっ!って気に成ります^_^ 実際は雨降ってるので仕事めんどくさ~い。。。。  
Booth-K 少し早いかなとも思いましたが、気になっていたレンゲツツジに行ってきました。 朝9時には母の施設へ行かなければならず、どうせ行くならと、佐久南で降りて道の駅で仮眠。本当はもう少し早く到着したかったところですが、...  
Booth-K 少し戻ります。白樺平から美ヶ原へ上がったら、駐車場脇に一面のたんぽぽ。雲の雰囲気も良かったのでコラボってみました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 タンポポは「普通」の野原に咲いている印象が強すぎて、このような構図は新鮮です。 目に留められた雲も良い塩梅です。   エゾメバル 登山の途中でふと見える景色に気持ちが行って撮ったということが伝わります。 雲、山、木立、そしてタンポポと変化があります。  
Booth-K MacもG3さんや、ポゥさんの様にドラマチックではないですが、どことなく長閑かな?   MacもG3 これは位置的には牛臥山辺りからでしょうか? 標高2000m近くの高原とは思えないほどのんびりしてますね。 青空の下、緑の高原を爽やかな風が吹きぬけているようで気持ちがいいです。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 「美ヶ原」の名の通り美しい風景、爽やかな色合いが素敵ですね。 全身で気持ちよさを感じ...   エゾメバル 爽やか...  
都人 久し振りに京都丹後鉄道(宮福線)に、、   gokuu おはようございます。 先ほどの地震の影響は有りませんでしたか? 余震にお気を付け下さい。   都人 gpkuuさん こんばんは 丁度仕事に出かけた所で緊急地震警報が なると同時に強い揺れを感じて...  
TN 今季初、目標はウラゴでした。 やっと見つけたと思ったら、ビッシリ濡れた斜面。 とりあえず写し、移動してもらおうと葉っぱを動かしたら 草の中へ落ちてしまい、こんな画像しか撮れてませんでした。   masa 移動してもらおうとチョット葉を動かすのは私もよくやりますが、なかなか都合の良いところには移動してくれませんね。 でも、とにかくウラゴマダラに会えてことで良しとしまし...  
都人 酒呑童子で有名な大江山の麓 綺麗に色づいた麦が綺麗でした。   Kaz ああ、もう収穫の時期なんですね。 ここもすでに刈り取られて二毛作目に突入でしょうか。  
gjy 試し撮り、コンパクトで重宝します。   ss お台場・・・昔の癖(くせ)でダイバ・・では無く・・オダイバです!・・お台場海浜よりの「写真」!とても綺麗 !!! そして拝見してると、気持ちが“良くなります。◎◎◎!。  
TN ヒオドシチョウがいたので写していたら このチョウ、目の前に止まっていました。 急いでマクロに換え写しました。 残念ながら開翅は写せず。   masa 朝露と一緒のジョウザン、瑞々しいですね。 僅かに覗くメタリックグリーンも魅力的です。完全な開翅より私はこういう姿の方がミドリシジミ類らしくて好きです。 草いきれのムンムンする中で、レンズ...  
染井吉野 カモのヒナたちがんばれ   ss 六匹の雛鳥・やはり親そつくりでス・無事に皆成長しますように!!!!!!。  
youzaki  路肩に置いてtるプランターの花を写しました。 色が私好みで撮りました。 花の名前? 「ロベリア」と思いますが同定はできません。   ss 優しく、綺麗に咲いた「ロベリア」、好い色ですね!。、、、、、、、暑くて !!! 皆さん、まだ「初夏」ですよ。バテましたか??、、お暇が、作れたら、ご投稿下さい、お願いします。ss爺   youzaki ssさん コメントありがとう御座います。 時々インポ...  
花鳥風月 薔薇園も 盛り過ぎたり 夢の跡   赤いバラ 花鳥風月さん こんにちは 広い薔薇園 見応えありありですね。 近くでしたらバッチリ撮影しちゃいそうです。   花鳥風月 赤いバラ さん こんばんは 薔薇園や 散りゆく花も 風情かな  
コウタロウ 化石のようなレンズ、カビそうなので虫干しです~^^   コウタロウ 失礼しました。写真を間違えました。無視してください。(ーー’   GG こんばんは。 自分も物好きでEF100マクロを手放し TamのF017を2年前に入れ替えてしまいました このメリハリのあるボケ方は堪りませんね~   コウタロウ GGさん 今日は TamのF017をお持ちですか~ とても評判のよいレンズのようでタムロン...  
花鳥風月 薔薇園も 祭りの後の 寂しさか  
花鳥風月 なほ暑き 黒い花咲く 立葵  
TN こんばんは。 久しぶりに参加させていただきます。 天候の悪い中、ゼフィルス目的で出かけました。 11時前に目の前に止まり、慌てました 思い込みでジョウザンだと思っていましたが メスアカの様です。 今季初日は3種類ゲットです、他は後ほど投稿しますので よろしくお願いします。   m3 お疲れさまでした。 Chrysozephyrus smaragdinus おめでとうございます。  
TAKA 3 雲南市の巣でPAPAの帰りを迎えるMAMAと子供たちです   ss コウノトリ の「子育て」の様子が、とても好く撮れてますね。・・◎◎◎。…私も先日、(川崎ヨドバシカメラで)ソニーの300mm買いましたが、まだ一度も、つかつていません。  
ss 【元気】君、出来るだけ 空気抵抗を、少なくして飛んでいます。◎   TAKA 3 少し古いですが、雲南市の空を飛ぶ「げんきくん物語」の主人公「げんきくん」です。   masa 背中に発信器のアンテナが見えますね。 なんだか可哀想だけど、これも繁殖環境保全のための支援と思えば、我慢してね、元気くん。   TAKA 3 コメントありがとうございます GPS発信機のアンテナで、足環を調べなくても「げんきくん」だと判ります。 ...  
花鳥風月 見上げれば 薔薇も終わりの 夏の雲  
gjy お台場から浅草まで50分の旅、楽しめました。   ss 私もこの船のコースが好きで何度か、家内と行きました。   ss この写真の場所は、海に近い「勝どき橋」ですね!。   Gjy コメントありがとうございます。 船からの眺めはとても良かったです。 次回は葛西臨海公園まで行ってみようと思います。   GG こんばんは。 昨年は浅草付近の川沿いを家内と歩きましたが 隅田川クルーズも異国を味わうようでワクワクしますよね  
Ekio masaさんの地元、東村山の菖蒲まつりです。 望遠ズーム、確かに楽なのですが、今まで単焦点メインで使っていたのでとっさの構図が上手く作れません(^^ゞ しばらくは慣らしが必要です。 ◎Pana-LEICA DG VALIO ELMARIT 50-200mmF2.8-4 ASPH.   エゾメバル 明るくて使い勝手のよさそうなレンズですね。 背景に水面に映り込む見物客を入れて絞りを開放気味にしてさりげなく 入れているのがいいですね。  
花鳥風月 二人して 盛りの過ぎた 薔薇眺め   ss 薔薇咲く中 二人の時が 静かに過ぎ行く   花鳥風月 ss さん おはようございます 二人なら 時の流れも 怖くない  
花鳥風月 薔薇園は 散りゆく花も 景色なり  
MacもG3 毎年恒例の? 生まれたては発見出来ず。   Booth-K ひょっこりと、まだ眠たそうな雰囲気が可愛いですね。浅い深度ながらも、いい具合にしべや蕾にもピントが来ていて立体感がいい雰囲気です。   エゾメバル 生まれたてではありませんが、少し大きくなって何にでも興味を持って キョロキョロと辺りを見ているやんちゃ盛りの男の子のようです。 目線を主役に誘導するような構成も見事ですね。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 「ひょっこりはん」を思い起...  
Ekio 少し前の写真に戻ります。 masaさんのご自宅に近い「東村山菖蒲まつりをにて。 横撮りだったものを縦位置にトリミングし直しています。   taketyh1040 こんにちは。 優しいキレイな色ですね〜。 背景の色も優しくて心地良いです。   コウタロウ Ekioさん 今日は 胸のすくような鮮やかな色彩、それでいてどこか しっとりとした印象、素晴らしい発色のレンズ・・・ いや、それだけではない撮影者の腕かな!。。   GG こんばんは。 少々のトリミングではビクともしませんね。 きれ...  
Ekio 少し前の撮影となりますが、今月は何気に紫の色合いが多かったのでついでに出します。 ◎コシナツァイス Makro Planar 50mm/F2 横から縦にトリミングし直しています。 「東村山菖蒲まつり」にて。   Booth-K あやめ、菖蒲の花は何処にピンを持ってくるか悩ましいですが、はなびらの表と裏に、そして中心部は程よいボケでバランス良いですね。実際は距離が少し離れていることで、深度...  
MacもG3 このカメラにこのレンズ、 ピント合わせは至難です。   taketyh1040 おはようございます。 ご無沙汰でした。 早くもカマキリ君が登場ですね。 極薄ピントとキレイな色のバランスで メルヘンの世界を味わせて頂きました。(^_^)v   GG そういえばレンズ先端に虫眼鏡を添えたことがありますが こちらも手持ちでは相当難儀されたことでしょう ボケの歪みが好みです。   コウタロウ MacもG3さん 今日は 初めまして。 こ...  
花鳥風月 ss さん こんばんは カエル君 もと可愛くて 人形に   花鳥風月 旅ゆけば 土産のカエル ポーズ取り   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんは なんと カエルちゃんの行進のようですね 可愛いです。   花鳥風月 赤いバラ さん おはようございます 旅ゆけば カエルの行進 店の棚   ss 何故…「カエル君「」は人形にすると・・こんなに ❞かわいい” のだろう !!!。   管理人室!!! 管理人室/////////「フォトコン」開通!!!。  
ss 美味しいのかな???。   花鳥風月 ポテチにも 地産地消か お土産か   花鳥風月 ss さん こんばんは チップスの 出汁にのどぐろ 入れたかな  
花鳥風月 地ワインや 旅の土産に ついぞ買ふ   スカイハイ コメント全然 くれませんがな  
S9000  皆様こんばんは。  広島は、土砂災害と浸水被害のダブルパンチを受け、たくさんの人が亡くなりました。  私自身は怪我も被害もあり...  
Ekio コウタロウさん、こんばんは。 レンズは一生ものと言いますが、思い入れのあるレンズはいいですよね。   コウタロウ 化石に近いレンズ、虫干しを兼ねて一枚撮りました~   GEM こんばんは。 キヤノンユーザーだったので、以前お世話になったレンズです。 等倍撮影をするには、...  
笑休 自宅の庭   勉強中 こんにちは   笑休さんの罪: フジのカメラと市川ラボのシルキーを使えば 美しい画像が自分にも作れるのかな?と錯覚させるところ。 (笑)   笑休 勉強中さん、こんばんは つくれますよ!市川のシルキィ(Fujiが無償で配布してるRFC)のフィルムシュミレーションで私は現像してるだけなので、おなじものができあがります、簡単です。  
笑休 自宅の庭。   赤いバラ 薄紫の紫陽花 しっとり感が いですね。  
柿
笑休 自宅の庭   赤いバラ こんばんは まだ青い柿 果物に眼がないのです。🤗  
笑休 自宅の庭   赤いバラ こちらの紫陽花は白なんでしょうか? はやくパッと咲いてほしいですね。  
笑休 庭にて。   赤いバラ これからが楽しみでもありますね〜 どんな色なのでしょうね  
Ekio 「としまえんアジサイ祭り」、白いアジサイ、「アナベル」です。 レンズの慣らし運転で撮っています。 ◎Pana-LEICA DG VALIO ELMARIT 50-200mmF2.8-4 ASPH.   エゾメバル 白は難しいです。 あえて露出を落としてしっとりと表現しています。 こんな抑えて色調の白もあるのだなあと感じさせられます。  
Ekio シンプルな美しさを狙ってみました。 「としまえん」のアジサイ祭りにて。   GEM こんばんは。 こんな色の雨傘があれば梅雨も楽しいでしょうね。 背景のグリーンをうまく取り入れられましたね。   taketyh1040 こんばんは。 清楚で美しいですね〜。 ストレートにして明快、本来こうなのかもしれませんね。   GG こんばんは。 花撮りは光の弱い時間帯がベストですね フォーサーズの弱いところを知っていればこそですね