DawnRamp 昨日投稿分と同じ場所から787を撮ってみました。 繁忙期の宮古空港にも787は定着したようです。 一方、新石垣空港にはB777-200が投入されている模様(汗 離島空港のキャパシティでは折り返しを定刻に出発させることは到底不可能。 そこまでして貨物で稼ぎたいの...   Kaz 正面からの角度も迫力が感じられていいけど、 こちらの角度が機体がよく判って好いな。  
DawnRamp 下地島空港のRW35側の入り江です。 この日も雷雲に遭って星空撮影はダメでした。無念。  
笑休 畑のオクラ・大量にできてるんで、毎日食べてます。   笑休 やぶ蚊対策を忘れて・・ずいぶんと献血された。   赤いバラ まあっ! ほうれん草 オクラを沢山 お食べになって くださいね。  
DawnRamp 翌日の任務に備えて骨休め・・・ 船って必ず当直者を配置して完全なシャットダウンはしないみたいですね。 中国側が尖閣諸島の禁漁期間中に入っていたせいか この時期はあまり出番が無かったようです。   Kaz トランプのアメリカと対峙するためにも日本との問題を 避けようとしてるおかげで骨休めが出来て良かったですね。  
ss ❞ 遠雷の空 ❝素晴らしい写真です、クリツク拡大して拝見!更に ・更に!!。   DawnRamp 今回の旅行も明日まで。 今夜で下地島の星空はラストチャンスですが、結局雷雲が多くて駄目でした。 こういうときは開き直って雷雲の観測が面白いようです。 今現在もKPの方で西に向けて比較明合成用の収録を回しているの...  
MacもG3 夜明けの針ノ木岳です。  
MacもG3 こんばんは。 今回目指したのは爺ヶ岳。 柏原新道から日帰りピストンです。 竹橋からの深夜登山バスでしたが、午前4時には登山口到着(なんで早すぎ!) 真っ暗闇の中、山頂を目指しました。。。 の1時間後、真正面に針ノ木岳、眼下には扇沢ターミナルが見えます。  
まっちゃん 毎朝 クロネコや福山の貨物列車が通ります。 それぞれ40両ほどつながっています。   赤いバラ こんばんは 40両 凄いですねー  
youzaki@82  夏の野や堤防に咲く花ですね・・ 白色もありますが紅色が夏にふさわしいです。   ss 「オシロイバナ」は幼少の頃から、身近に、あつた、花ですね、あとは、黄色と白があつたっけー。「実」を割ると、おしろい、が出てきたっけー。   youzaki  ssさん コメントありがとう御座います。 身近な花で散歩の途中で撮りました。 園芸種では白色と黄色がありますが野生化したものはこの色に変わるのかも・・  
youzaki  少し邪魔になる木ですが花がたくさん咲きました。 花が終わると小さく切るそうで今年が見納めかも・・・ 昨年は白色もありましたが切りすぎて花がついていません。   勉強中 こんにちは  青空に濃いピンクの百日紅、 如何にも夏らしい風景ですね。  
youzaki@82  これもダリアの花のようです。 数種のダリアも散りましたがまだ咲いていました。   ss 「花びら」の長短、がある花って珍しいですね…綺麗な優しそうな花ですね!。  
MacもG3 綿毛が輝いていました。   ss 電子辞書によると・高山植物。雪解け後の湿地に大群落を作る、7~8月頃、白い花を着ける、果実となつて、花柱がのこつて、車輪状に多数集まる。とありました…  
MacもG3 越しの立山連峰です。 右側ギザギザの剱岳が圧倒的な迫力で迫ってきます。   Booth-K ここの風景には無くてはならないオレンジのワンポイントに、立山は贅沢ですねぇ。長野県から上がって、その向こうは富山と思うと、自分の足で掴んだ地理のリアリティを感じるのではないでしょうか? 青い山並みとの対比も奥行きを感じます。   ペン太  優しさを感じる緑の山肌の彼方に 険しい立山連峰と剣岳 険しさがいっそう引きたちます。  オレンジの小屋、山小屋...   Ekio MacもG3さん、  
ss 素晴らしい、「景色」有り難う!   ss 素晴らしい、けど、体力”が…もう行けない“”   MacもG3 遠くにかつてssさんが制覇した立山連峰です。 後ろ立山から見る立山連峰も良いもんですよ。   赤いバラ こんばんは 素晴らしい景色ですね♪ そしてオレンジ色の屋根が廻りの緑とピッタシ!  
MacもG3 後ろ立山連峰の名峰です。 双耳峰がカッコいい。   ss 名峰「鹿島槍」・・何度も聞き・何度も見たわけですね!!!。見せて頂き、有り難う御座います、雄大です。   MacもG3 ssさん、コメントありがとうございます。 喜んでいただいて恐縮です。 また良いのがあれば投稿させて頂きます。   ss MacもGG3 さん 有り難う! 現在...  
MacもG3 こちらから見るのは裏劔って言うんですかね?   F.344 下界は猛暑でも残雪はかなりありますね 健脚でこその涼しい1枚 ありがとうございます  
MacもG3 立山にズームインです。  
MacもG3 正面は立山の別山です。 ズームすると圧縮効果で迫力が増しますが、 このレンズ重くて途中でデポしました。(>_<)・°°・。   ペン太  圧縮効果、めちゃ効いてます。  実際にその場で見たら 感無量でしょうね~。 前投稿より約2時間前のショット これから撤収なんですかね。。  
MacもG3 安曇野の町から見るのとはエライ違いですが どこから見てもカッコいいです。  
MacもG3 2660mの南峰です。 さすがに燕岳や唐松岳と比べると人は少ないですが、 山頂には多い時で20人くらいいました。 ここで暫くマッタリとして帰るつもりでしたが。。。 爺ヶ岳は三つのピークがあり真ん中の中峰が最も高い2670mあります。  
花鳥風月 ブルーベリー 今が追ひ込み 観光農園   赤いバラ こんにちは ブルーべリは眼に良いんですよね。 ヨーグルトと食べます。   花鳥風月 赤いバラ さん こんばんは ブルーベリー 夏に買ひこみ 冷凍に  
ss 又!、合えた、かわいい子。   花鳥風月 ひまわりに 赤い帽子の かくれんぼ   花鳥風月 ss さん こんばんは 女子たちは ひまわり畑で ハイテンション  
花鳥風月 女子はみな ひまわり畑で これをやる  
花鳥風月 ひまわりや 命みじかし 恋をせよ   Kaz お日様に 恋し焦がれて 命終ゆ この感じ、いいな。 旅板のデカい方のやつを借りて弄ってもいい?   花鳥風月 Kaz さん こんばんは お手並み拝見 はいどうぞ   Kaz ありがとうございます。 お言葉に甘えて早速弄ってみました。  
Kaz 最近はやりの飛び出す仕上げに挑戦しました。 やり方は何となくわかっていたのですが、 いざやってみると、なかなか難しい。 試行錯誤してやっとできました。 お借りした花鳥風月さんの元写真はこちらです。 https://photoxp.jp/pictures/194609   花鳥風月 ひまわりの 空飛ぶ絨毯 世界旅行   Kaz 花鳥風月さん、 こんなんで世界中ふわふわと飛んでけたらええですね。😊  
MacもG3 最近はソロの山ガールも多く見かけます。   ss 女性も増え、よいことだと、思います(我が家には、活動的な、娘二人居ます)。山道の処、どころに、女性のための、お手洗い、設置すべきです。提案!   masa ソロって、私には想像できません。 さんざ山に行きましたが、常にパーティを組んででした。沢や岩の時は二人でしたが。 独りではとても淋しくて、「いいね」を共有できる仲間がいるから山は楽し...  
花鳥風月 両側に ひまわり土の カーペット   赤いバラ 花鳥風月さん こんばんは 大好きな犬とお散歩よいかも♪   花鳥風月 赤いバラ さん おはようございます 犬つれて ひまわり畑 浜の風  
花鳥風月 ひまわりや 撮ってみようか 花の海   赤いバラ 花鳥風月さん こんにちは ひーろい これだけ広い ひまわり畑 おっしやるとおり海です。 きーもちが良いです。   花鳥風月 赤いバラ さん こんばんは 花の海 下関にある 観光農園  
MacもG3 爺ヶ岳中峰です。   GEM こんばんは。 頂上での達成感 抜ける様な青空が広角レンズで見事に切り撮られていますね。 今年の猛暑 ここまでへの道程はさぞかし大変だったでしょうね。 いつまでもお元気だと、羨ましくこのお写真を拝見しております。   MacもG3 GEMさん、コメントありがとうございます。 早朝の登りはほぼ日陰だったので良かったのですが、 下りは暑くて暑くて参りました。 まぁそこそこ元気なので...  
花鳥風月 生るときは 食ひ切れぬほど ゴーヤかな   花鳥風月 赤いバラ さん おはようございます ゴーヤとは 大人の味かな 苦み効き   赤いバラ 花鳥風月さん こんにちは ゴーヤって よく お聞きになりますけど 味は? どんな味なのですか?   花鳥風月 赤いバラ さん こんばんは ゴーヤとは 別名苦瓜 味もまた   赤いバラ 味も グッーですか? 見かけは キュウリに似てますね。  
花鳥風月 カボチャなり 栗より甘い くりまさる  
花鳥風月 パプリカは おもちゃになった ピーマンか   赤いバラ 花鳥風月さん こんにちは わっ! パプリカが盛りだくさん 大好きな者です 栄養価バッチリ 高いのよね〜 ちよっとは安くなってますね。 みずみずしくて 美味しそう!   花鳥風月 赤いバラ さん こんばんは パプリカは スーパー韓国産 ばかりなり  
ポゥ 流し撮りをする場合、競馬に限らず、自分と被写体との距離は 遠→近→遠となるわけで、これをズームで対応しようとすれば 本来、テレ→ワイ→テレとなるはずなのですが、 残念ながら最後の→テレが出来るほど...  
MacもG3 下を流れる沢が扇沢でその上に扇沢ターミナルが半分くらい見えます。 ターミナル右上に登り沢と針ノ木雪渓を超え針ノ木峠から頂上を目指します。標高差1400m。 最近夏バテか歳のせいか疲れが酷くて直ぐに寝てしまいます。   ペン太  山に詳しく無い私が見ると  北アから見みる、上高地に似た景色に見えます。 >標高差1400m 標高差 100m前後...  
MacもG3 蓮華岳、針ノ木岳の向こうに槍穂が。   ss 高校時代先生の、後ついて、蓮華・針ノ木・槍の穂・ミノルタ二眼レフ持ち(カラーなし・白黒フイルムnomi,)、行き,上り、ました。あの頃…元気!!!。   MacもG3 ssさん,コメントありがとうございます。 素晴らしい登山歴ですね。 参りましたm(_ _)m  
Tosio Hosaka 植物園に暑い中で咲いてました   勉強中 こんにちは  ヒオウギをヒオウギらしく撮っておられますね。 F7.1でも背景が程よくボケていて綺麗です。   Tosio Hosaka 勉強中さんこんにちはありがとうございます。知らない花ですが花模様がなんとなく。  
MacもG3 多くの登山者が鹿島槍目指していました。 次回はこちらに登ってみたいですね。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 >多くの登山者が鹿島槍目指していました。 もちろん、高い山の方が登り甲斐があるのでしょうが大変そうですね。 緑が濃く、たなびく薄雲も良い加減で、気持ち良い風景です。   ペン太  さすが後立山連峰の盟主と言われるだけの山 見事な存在感を誇っていますね~...  
MacもG3 と言う人もいるほどの絶景です。 後立山から立山を見る、なんとも贅沢です。 Booth-Kさん、ここお勧めです。 燕岳ほど急登ではないですし、登山道がよく整備されて歩きやすいです。早朝はずーっと日陰を歩くので楽です。 難点は駐車場がすぐ満車になる、種池山荘までの間に...   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 爽やかで気持ち良いお写真ですね。 あみだくじでは無いけれど、うねうねした登山道を指でた...   masa 等倍で拝見したら、PCの画面からアルプスの...  
MacもG3 も良いもんですね。   ss 私の、アルバム、みな・モノトーン。  
MacもG3 山小屋には欠かせません。 色々な意味でありがたいです。 これがあるから美味しい生ビーが飲めるってもんです。   ss クリツク拡大して拝見・素晴らしい写真です。 ヘリコプターの荷物運びしてます、昔は「歩荷」=(ボツカ)が・いつパイ・しょうて、山小屋に!  
MacもG3 山登りは男性の方が圧倒的に多いですが 最近はカラフル派手な女性も目立ち始めました。  
蓮
Tosio Hosaka 鉢植えでした   勉強中 こんにちは 背景が黒くおちて花が引き立ってますね。 この蓮は花びらがかなり細長い様ですね。見たことが ない気がします。   Tosio Hosaka 勉強中さんこんにちはいつもありがとうございますスカイツリーの近くに向島百花園がありますが季節がら園内特にありませんでしたが入口付近にありました  
DawnRamp 毎日のように佐和田の浜で見かけるので 半ば「アイツ」呼ばわりとなってきました(笑 今回の旅行の最終日でしたが・・・ 2時間以上の睨み合いの末、やっと飛ぶところを見せてくれました。 (近づきすぎてゴメン・・・)  
Ekio 連投すみません。 今回の一番の目的は花畑(百日草)だった訳ですが、なんとなく山の風景と雲の絡みに魅せられました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太  Ekioさんのショットにしては  珍しく、アンダー気味のお写真 天候の不順さを感じさせる ちょっと危険そうな雲(特に右側の)ですね。   Ekio ペン太さん、ありがとうございます。 右側の雲はお察しの通り近付いてきた雨雲です。 幸いにもバ...  
gjy 水分補給するオオタカ幼鳥。   ss ❝ 目つき ❝ が、鋭いですね!   masa これは珍しいシーンを拝見しました。 ウチの裏山では、今年二羽のオオタカが巣立ちしました。観察しにくいアカマツの大木の上に巣がかけられ、ひと月ほどバーダーさんたちが遠巻きに集まっていました。  
Ekio 自分が行って来たのは「富士見高原リゾート花の里(諏訪郡富士見町)」、百日草の花畑が目的でした。 雲が多くて「富士山」「八ヶ岳」「甲斐駒ヶ岳」などの名峰は見えませんでしたが、ひとまず山らしい一枚を ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT 50-200mmF2.8-4 ...  
Ekio 連投すみません。富士見高原の展望台から。 目立った山が雲に隠れて見えなかったのですが、稜線を彩る緑が綺麗だったので空とのコラボです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT 50-200mmF2.8-4 ASPH.   ペン太  シンプルな構成ですが  この季節らしい濃い目の緑の山肌の彼方に (手前から向こうに霞む様なグラデ...  
DawnRamp 伊良部島の北端ですが、灯台があるわけでもなく あまり岬って感じがしない場所です。 昔あった遊歩道は、台風で壊されて修復が間に合ってません。 仕方がないので岩の上を歩いて良さげな場所を探してました。  
Ekio オミナエシが入るといくらか涼しげな雰囲気になりますかね。 (暑かったけど・・・) ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40mm/F2.8 PRO   masa 私にとってオミナエシの花は旧盆のシンボルです。 明後日からカミサンの実家岩手に95歳のバアサマのご機嫌を伺いにいってきます。 ジイチャンが亡くなってからいつの間にか8年が経ちました。   Ekio ...  
Ekio 横(ワイド)バージョンです。 ここは冬場はスキー場のゲレンデなので緩やかな斜面となっています。 百日草のお花畑は初めてですが圧巻の光景でした。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太  Ekioさ...