S9000  花火大会の撮影場所決めにいそしむお二人。  なんと撮影本番では浴衣姿で再登場されたのには、驚きました。  ダム湖畔を渡る風にほんの少し秋の気配を感じた夏の日。もう 1か月以上も経ったのか、と思うところです。   Kaz すがすがしい景色。 日が暮れて真っ暗になってしまうのが惜しいくらいですね。  
MacもG3 景気づけに一発! あれっ地味ですね?   ペン太(XperiaZ4タブレット) いやいや 月も入って賑やかじゃ有りませんか! そうだ金沢へ行こう(^-^)/ で 行き付けの居酒屋で ホタルイカの沖漬けをつまみに冷酒呑んでるペン太。。。。 あれ 東茶屋町は??????????   ペン太 すんません    大方食べ散らかしてから タブレットで撮影   で  ホテルに帰還 イメージプレイで。。。。。。。   MacもG3 金沢で一杯ですか? 良いなぁ〜。。。 沖漬け...  
S9000  おはようございます。  写...  
S9000  その命はわずか数秒。  安芸高田花火大会2018。今年の花火は・・・   youzaki 上手い描写です・・ 素敵な写りに拍手させて頂きます。   F.344 開く瞬間の描写でしょうか? 線が細くて狙いどうりの綿毛状ですね コロナを心配せずにゆっくり花火を見上げたいです  
Nikon爺 こんにちは。 スカッとしない空模様です。 しかし、何処となく秋の匂いを感じるようになったような気がします。 ドッッッカ~~~~~~~~~~~ン!!! 久し振りにスカッとした花火でした。。                   群馬みなかみ町/猿ヶ京温泉   こんにちは。 これも山中湖ですか? 湖上から打ち上げるんですね! まだ暮れ切らない空に花火!良いです! 来年はしっかり花火撮りまーす。   pami 湖上から打ち上げる花火は、周りの山々にこだまして、迫力がありそうですね。  
ss 一番小さな、「かご」を作りました。材料の幅3mm・・ピンセツトを使い、大きな籠の約五倍、手間がかかりました!!!。もう二度と作りません❣。記念に天井から〈倅に、付けてもらいます)、ブル下げようと思います。   GG 気短で不器用な自分には、とても真似が出来ません。 繊細なssさんだからこその出来栄えですね。素晴らしいです >材料の幅3mm・・ピンセツトを使い  手先が震えピンセットもまとも...   ss ...  
dosuo やっと九月になりましたね、夏がほんとうに 嫌いになりました 一枚は先週の渡良瀬の一枚です 撮って出し、無加工です。   こんにちは。 幻想的です!!光芒がカッコいいですねー! 平成最後の夏ですから話題性で超猛暑! 神様も考えてますね~^_^   加津 弘 おお!素晴らしい!だよ。遭遇してみたい。  
ペン太 で  今日の本投稿 5時59分   まだ経由地へ到着前に夜明け 慌てての1枚 えちぜん鉄道 勝山永平寺線 某踏み切りにて 雪の季節に是非撮影したいロケ地に加わりました   MacもG3 ローカルな匂いがプンプンで良いですねぇ〜。 うちの実家の方も無人駅たくさんあります。 続編もも楽しみにしています。  
ペン太 ここが、最近の北陸行きの 定番の通過地点  福井県勝山市白山平泉寺 苔がきれいな寺社ですが  晴れた朝には 高確率で光芒も見る事が出来ます。  今回は、参道に朝陽が落ちました。 まるで 人生に迷った私に道標を見せてくれている様な。。。 福山雅治のこの歌も好きです   Booth-K 太陽の光芒、木漏れ日の広がる光線、陽の当たった歩道とが暗い背景に何と神々しい光景でしょう。 こんな風に、道を示してくれたら有り難いんだけどなぁ。  
CAPA コゲラが木にいてつぶやいていました。   エゾメバル なるほど、何かつぶやいているように見えます。 表情がいいですね。 この鳥も時折見かけるのですが、動きが早くてなかなか撮れません。   ペン太  いやはや  何とも可愛らしいです。 で 確かに少し口開けて呟いているみたいですね。 CAPAさん ...  
ペン太(XperiaZ4タブレット) 久しぶりの不眠強行 ペン太 痩せこけてしまいました(゜ロ゜; 石川県道の駅瀬女にて (ここのカプチーノソフトクリーム絶品なんです) 一旦張り逃げ。。。続きは宿にて。   ペン太(XperiaZ4タブレット) 追伸: 暑さと天候のせいか 板 元気無いので 景気付けにアップした写真です スルーして下さいm(__)m   ペン太(XperiaZ4タブレット) 沖漬け お造り 鰻と加賀野菜のあんかけ で 美味しい冷酒。。。。 ...   MacもG3 沖漬け食って飲んじゃえ...  
masa 東京はまたもや35℃を超えています。 そんな中、裏山の見廻りに出かけて先ほど戻りました。 センニンソウが藪の中で暑そうに咲いていました。和製クレマチスです。   ペン太(XperiaZ4タブレット) masaさん こんにちは。 金沢に着きましたが 北陸も酷暑 ホテルに逃げ込みました。。。 暗く落とした背景に可憐な白い花が 一服の涼しさを醸し出しているかの様です。  
masa またもや35℃を超えた裏山で、ガガイモの花が暑そうに咲いていました。   Booth-K 星型の毛むくじゃらが可愛いですね。じゃがいもも元々は花の観賞用で日本に入ったみたいですし、おいもの花って綺麗なのが多いのかな? 何かに似ているような気がするけど、思い出せない・・。  
masa 裏山に咲いたガガイモの花です。 藪に絡みついて伸びる蔓性植物。35℃を超えた裏山で、毛むくじゃらの花は何食わぬ顔で咲いています。  
花鳥風月 暑かった 夏もおわりの 黄金色   釣り人 当地は、今日も ❞猛暑" の,/////予報です・・病院へ行く日・いやだなーー、薬もないし!-・助けてくれー!。   花鳥風月 釣り人 さん こんばんは 暑いから いっそ呼ぼうか 救急車  
花鳥風月 みのるほど こうべをたれる いなほかな   oaz みのるほど ひっくりかえる コケヒカリ  
ss 早く! 刈れよと、風が吹く!   花鳥風月 稲刈りか 次の台風 来る前に   花鳥風月 ss さん こんばんは 刈りくも すぐには人手 集まらぬ  
花鳥風月 台風や 過ぎておくれよ 大人しく  
花鳥風月 風吹けば わさわさゆれる 稲穂かな  
花鳥風月 地は黄金 空は青空 もつれ雲  
花鳥風月 稲刈りを 雀や猪 来る前に  
花鳥風月 案山子たち いつ刈取りか 話し合ひ  
花鳥風月 黄金の田 案山子おくれ毛 風にゆれ  
花鳥風月 黄金の田 守備位置ついた 案山子かな  
masa 前掲のセンニンソウと同じ里山です。 ヤマボウシの実がどっさり熟れていました。 オレンジ色で直径2センチほど。バナナのような柔らかい果肉は甘くて食べられます。 長年裏山を観察して歩いていますが、こんなに沢山実ったのは初めてです。   Booth-K 本当に沢山なってますね。近所ではまだ目に付かないのでまだ青いままかな? もう秋が迫っているということでしょうか?   Ekio masaさん、こんばんは。 ヤマボウシ、実はあまり意識したこ...  
ペン太  何てことは無い  着陸態勢の旅客機ですが 背景に白山連峰を置けたので、撮影となりました。 甘甘のショットですが、ベテラン曰く  暑さの陽炎の影響が大きいとの事でした。   Ekio ペン太さん、こんにちは。 立山連峰が望める富山空港、そして小松空港は白山連峰ですか、北陸の空港は魅力的ですね。 望遠での圧縮効果、山のバランスも絶妙です。  
エゾメバル 女の子が団扇を振りながら一生懸命に応援しています。 このバックを入れたくて場所を設定したのですが、北大開設当時(大正7年)に建てられたと思われる美しい木造の講堂です。 止めて写すと観客の顔がはっきり出てしまうのでやむなく少し流しながらチョットだけ背景をぼかしました。   ペン太  背景をもっとぼかした 前投稿の絵は、やはりランナーが完全主役で引き立ちますが 歴史風格を感じさせる建物を、...  
エゾメバル バイクで追いかけるカメラマンを収めてみました。 登山などのドキュメンタリー番組などでいつも思うのですが、主役 がすごいことをしている姿が場面に見られますが、カメラマンは撮 影しながらなのでもっと凄いことになっているんだろうなあと思っ てしまいます。 この...  
エゾメバル 暫く投稿できるような写真が撮れなくて休んでいましたが 今年も北海道マラソンが開催されたので行ってきました。 皆さんは精力的に素晴らしい作品連発ですね。 私もまた気を取り直して参加させてもらいます。   Booth-K 流し撮り、決まってますね。苦しそうな表情もしっかりと分かり、応援したくなります。後ろは何となく時計台とかでしょうか?   エゾメバル Booth-Kさんコメントありがとうございます。 撮影場...   Ekio ...  
GG カラマツ林、御泉水周路木道を歩く  
GG 蓼科にて  
GG 御泉水周辺、右手に蓼科山  
GG 標高1800付近  
花鳥風月 谷川に 映る空には 秋の雲  
花鳥風月 思ひ出と 眠る廃屋 秋は過ぐ   ss ❝ 崩れるよーー近寄ると❣ 危ない‐ ❝   花鳥風月 ss さん こんばんは もう今は 里山獣の 棲家かな  
GG 1800mも上がってくれば涼風も一味違うでしょう   GEM こんばんは。 今日はどちらにお出かけでしたか? オリンパスブルーが秋の到来を予感させてくれますね。 座り心地も良さそうで、誰にもこの席を譲りたくないでしょうね。   釣り人 「秋」の素晴らしい!「雲」ですね!――「絵」を見てるだけで❣-気持ち好いですね!。   釣り人 釣り人=SSです。  
染井吉野 子育て終えてボロボロな風貌  
GG 。   ss 青空に 何とか売りたし ランプ点灯!   
GG 。  
GG 。  
Ekio 自宅の隣駅にある「航空公園」ですが、野外展示の「YS-11」「C-46」もあります。 こちらは「C-46」、自衛隊で輸送機として使われていた機体です。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太  改めて昔の機体を見ると  現代の飛行機がスマートになったのを感じますね。 ...  
GG 秋空の光芒、日陰に入ると涼感たっぷり。左の小高いお山は 標高2,531mの蓼科山、女神湖にて。iso感度Autoのままでしたね   GEM こんばんは。 空の色が綺麗です、とても14㎜で撮ったとは思えないほど自然な収まりですね。 撮影者としては、標準感度で決めたかったでしょうね。   GG キヤノン純正16-35㍉を旅友でも使っ...  
GG 。   miniYK こんにちわ。 大正池ほどではないですが女神湖の立ち枯れも良いですよね。 真冬にも足を運んだ事がありますが、凍結した湖面に雪が積もって ただの雪原に枯れ木の画となり面白味が出ませんでした(^^;  
TN おはようございます。 たまたま、まとまった所が何枚か撮れたので 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。   masa TNさん、こんばんは。 すごいですね、五頭の乱舞! 吸水中の群れは何度か観察したことがありますが、飛翔中の五頭もの絡みは初めてです。 バックの丸ボケ群とのコラボが絶妙で、見惚れました。  
GG 枯木が数本、アクセントに   DawnRamp 空が渋くて深い青でいいですね。 自分も長年SilkyPix使ってますが色パラメータはどれ使ってます? PとかV1だとラベンダー気味になるのでA辺りでしょうか? ペンタでA使ってもこんな色にはならないかなと・・・  
Booth-K 航空シリーズに乗っかって。 ず~っと自宅の周りを半径3Kmくらいで何周もしているヘリコプター、何だろうと写真撮って見てみたら警視庁のヘリ。黒いのはカメラとかにも見えるし何でしょう? もしかして、ミヤゾンが近くを走ってる? と思って調べたら東八道路や、新青梅街道はもう少...   Booth-K 何気に調べたら https://www.flightradar24.com/data/aircraft/ja11mp#1...  
加津 弘 昨日も暑い日でした。   masa これまた暑苦しい色合いの衣装ですねぇ。 脱ぎ捨てて褌一本になりたくなるのが良くわかります。