GG 名古屋の栄地区へ行くと決まって、オアシス21へと向かいます テレ端ではなくどうしてもワイド端で引いてしまうので シンボルのテレビ塔が遠ざかりますね   taketyh1040 こんばんは。 大迫力の画像ですね〜。大都会の真ん中に水の空中城。 出来たときも、これだけ高いところに満々と水を湛え、 凄いことをするものだと驚きましたが、今 見ても同じ...  
GG こんばんは。 これ、つくばいですよね。 真上から撮るというのは、何かコツでも ありそうですが、一瞬何だろうと魔法にでも 掛けられたようです(笑)   GEM こんばんは。 今年の忘年会も昨夜で最後、明日明後日は連休の予定をしております。 明日は家内の友達の演奏会(勿論アマチュア)、明後日は中之島のイルミを撮りに行こうと...  
GG 例の水の宇宙船の一コマ。水面を通して階下が見られますが 自分もこのカメラ、想定外の豊かな描写には、惚れています。   GEM こんばんは。 オールマイティに使えて、不思議とローパスフィルターの存在が殆ど気にならないですね。 透明感を感じさせてくれるこの水面の質感など、シグマやフジでなくともここまで出せるのだから大したものだと思います。   taketyh1040 こんにちは。 凄い絵ですね〜。 迫力すら感じますよ。 空も水も見事な描写です。  
GG 左上は空中に浮かぶ大屋根、通称水の宇宙船でこちらのシンボルですが このレンズを相手にすると、東京国際フォーラムもそうでしたが フレーミングに試行錯誤で必然的に血流が良くなるようです(笑)   taketyh1040 こんばんは。 使い慣れたGGなれば「血流が良くなる」のでしょうが 私なら目眩がして構図が取れないでしょうね。(^_^;) タワーは真っ直ぐ、この複雑な建物を見事に処理され...   taketyh1040 失礼しました。訂正です。<(_ _)> 使い慣れたGGなれ...  
GG 換算270ミリは有効に使えます、車に落ちたイルミを 狙ったつもり   taketyh1040 こんばんは。 そうだ!、OLYMPUSも FUJIも使えたんだ〜と思い出しました。(^_^;) どうも、猪突猛進でいけません。 来年、いのしし年だけど落ち着いて行動を、と戒めています。   taketyh1040 じっくり拝見しましたが、このレンズの写りは やはり只者ではないですよね。  
GG ようやく繁華街へ、時間に追われ落ち着きませんで 今ひとつでした   taketyh1040 こんばんは。 夜の繁華街の雰囲気が良く出ていますよ。 女高生が一人歩きしているのも日本の良さですよね。 何処の街もイルミで溢れているようですね。   GEM こんばんは。 年の瀬に華やぐ街、若い女性は早速スマホでパチリですね。 しかしながら、換算270mmとは思えない軽やかなお写真ですね。  
GG 久しぶりに名古屋駅前の喧騒とした様子を撮ってみました   taketyh1040 こんばんは。 一見、変わってないようで、変わりましたね〜。 もう名古屋勤務から15年、 経ってみると早いです。 この写りは、やはり圧倒的ですね〜。   GEM こんばんは。 11㎜、大自然や都会の密集した様子を捉えたら圧巻の写りをしますね。 イルミが燦然と輝くこの季節、少し寒いけれど出向く価値は充分にありそうですね。  
GG X’マスの時期なので喧騒たるや、凄さがある  
GG しばらく振りでここに立とうと計画中だったが コロナがやってきて、しばし行けそうもない  
oaz 早朝やっと目が覚めた頃に東南東辺りに美しい夕焼けが見られました。 RAWで手持ち撮りです。   ss 朝焼け の 静かできれいな 景色ですね!。   oaz ssさん、今日は。 東の朝空がとても綺麗でしたので手持ちで一枚撮りました。 清々しいあさです。  
GG 新しい機材が入るといろいろとテストしたくなるものです ズームレンズはもっと使わな損みたいなところがありますが この際でしたので、解像力のピーク近くで撮ってみました   taketyh1040 こんばんは。 大三元は、初期のモノから始まり、次に24-105に走り 小三元も加わり・・・なにしろ同域にダブ...  
taketyh1040 横綱大銀杏、黄葉、現在進行中です。 もう少しで良い色になりそうです。(^^ゞ   GG こんばんは。 数日でかなり色づいてきましたね 全体が色づけば、上部の日の当たっているところは 散り始めているようですが、京都御所の参道にある 銀杏の木も大きいですが、これが散るころは 落葉で大変そうですが、楽しめますね   taketyh1040 GGさん こんばんは。 この木が落葉を始めると、清掃の方が...  
taketyh1040 今日、偶然、大国魂神社に貼ってあるのを見付けました。 こんな映画の撮影が進んでいたようです。 俳優も高名な方ばかりで、ローカルな祭りを題材にしたにしては驚きました。 チョッと楽しみになりました。(^^ゞ  
GG 近くのコンビナートですが、この程度の解像ならば 自己満足です。手ブレもなくテレ端では解像も近接撮影も あまり良いとは言えませんが防塵防滴とAF感度も良いので 風景ではもっと使い込まないとですね   taketyh1040 こんばんは。 一騎当千のレンズ、風景のために生まれてきたようなレンズですから 使わない手はないですよね。 文句のない描写ですね〜。   GG tak...  
笑休 平成最後の大晦日。  
笑休 猛禽類から逃げ回る、鳩の群れが上空を旋回しておりました。   裏街道 おはようございます。 http://www.hofutenmangu.or.jp/でしょうか。 先日カラスの営巣地らしき森の上空を20~30羽のトンビが 旋回している光景を目撃しました。 数羽のカラスが一羽のトンビを追い回す光景...   笑休 カラス・・燃えるゴミの回収日にだしてる、のをよく荒らされます 賢い鳥です。