GEM こんばんは。 いつもは視線を下げて真横から撮っていますが今回は真上から。 このカメラはレンズを選ぶという印象がかなり強いので、色々撮り続けていますが、 要の広角域28㎜でもどうやら大きな破綻を見せずに実用になりそうです。 最初は50㎜だけでもと思い導入しましたが、結構柔軟性もある様...   taketyh1040 こんばんは。 ...  
GEM こんばんは。 例年なら凍結シーンを撮る時期ですが、今年はクリスマスまで待つ必要がある様です。   taketyh1040 こんばんは。 いやぁ〜、SF映画のシーンを見ているかのようですよ。 「風の谷のナウシカ」オームが暴走するシーンも思い出します。 撮り方によって、こんなにも違って見えるものなんですね。   GG こんばんは。 それにしても行儀よく並んだものですね、これが 凍結したらしたで、どんな形になるのか 見ものではありますが、...  
鼻水太朗 今日の月。   ss 明るい月が 曇にさえぎられてる 夜空ですね・・☁がもう少し少ない方が好い感じですね・・。雲よ どけ!。   DawnRamp いえいえ、眩しい満月が雲に遮られてるからこそ 下の夜景が映えるもんじゃないでしょうか? ちなみに満月のホワイトバランスは太陽光と概ね一緒なので 月光の下で夜景をわざとオーバーに撮ると昼間みたいな?景色が撮れたりし...  
taketyh1040 こんばんは。 なかなか洒落たイベントですね〜。 久しく和傘そのものを見ていないので新鮮ですよ。 こうして見ると、持ち運びの便は別にして、和傘の美しさって再認識ですね。 ノーベル授賞式で本庶佑教授が紋付き羽織袴で出席し、世界から賞賛の声が聞かれましたが、 日...   GG こちらは色違いで。 Rでの暗闇撮り操作性の良さを 実感しますね。EVFの見易さ、これに慣れたら一眼レフに 戻れな...  
GG 和傘と竹あかり、地元でちょっとしたイベントあり このレンズをお供、少々光が賑やかすぎました。   GG GEMさん、こんばんは。 向かいは本堂ですが、今夜は家康にまつわる講話があるというので 明かりが一気に増えました。まぁ自分は光好物なので ボケを楽しむ分には良いかもしれませんね。   GEM こんばんは。 竹灯りも利用されて、落ち着いた和の雰囲気も演出されている様ですね。 仰せの様に右側の光源をカットしたら、もっと日本情緒が出...  
GG 岡崎城は家康が生まれ、その菩提樹である寺院ですが 昨夜は4回目となるライトアップが行われました。家光は この寺...  
S9000  今年は電飾をうーんと奮発しているのかな?という、にぎやかな イベントでした。地面に並んだ暖色の光は、キャンドルで、消えたら 補充点火してまわる係の人もいらしてでした。  「福引レンズ」ことトキナー14-20mm F2で撮影。   出雲の裏街道 こんばんは。 イブである昨夕、コンビニでかったローストチキンを車内でいただきました。 子供が成人してしまうとクリスマスも無縁になりますね、元々仏教徒ですし・・・。   Kaz これだけのろうそく、消えたのを点火して回るの大変そう。 ...  
caudex 花径2~3cm チリ原産スベリヒユ科多肉植物です。  
taketyh1040 時々、雨が落ちてくる怪しい空模様の中 いつものように森を歩いてきました。 やはり、なごり紅葉が目に付きますね〜。   GG こんにちは。 今日から息子家族が来るので家内もてんやわんやですが こちらも絶好の小雨日和、遠征でもしたいところですが 近場で我慢ですね。こちらにも名残のものが目に付きますよ(笑)   taketyh1040 GGさん こんにちは。 お孫さん達も来られて賑やかで楽しくなりそうですね。 ...  
taketyh1040 周りが冬色に染まってきたせいか なごり紅葉が一段と鮮やかに見えますね。(^^ゞ   GG こんにちは。 ほんと、鮮やかな色合でアピールしているようです 曇りや小雨模様はしっとり感がでるものと 改めて思います   taketyh1040 GGさん こんにちは。 黄葉真っ盛りとは違った鮮やかさに惹かれてしまいますよね。 奥の松の幹も、良い味付けをしてくれたようです。   GEM こんばんは。 まるで今が盛りの様な紅葉の眩しい光景ですね。 ...  
taketyh1040 こんな感じの初冬の森も好きです。(^^ゞ   GG こんにちは。 やはり小雨がぱらついていると落葉や木立も グレードアップして落ち着くものですね   taketyh1040 GGさん こんにちは。 地面をビッシリと落葉が覆い、絨毯を敷いたようで この時期ならではの、木の幹とのコントラストがキレイな絵を創ってくれ、 何気ない幹の重なりが、なごり黄葉で...  
GG 昔、知人から譲ってもらったMFオールドレンズですがRでも撮ってみたくなり 安物のM.アダプター(接点なし)に装着したところ案の定シャッター切れず 一眼の方で撮ることにしました。数年前カビ取りのため分解清掃して 甦ったいわくつきのものなので、何となく愛着がありますが...  
GG 小雨が降ったりやんだりで、しっとり感が出たようです   taketyh1040 こんにちは。 右側の木はなんの木なのでしょうか? あまり見かけない木のように思いますが素敵です。 大屋根の瓦と妙にマッチするのが絵を創ってくれてますね。 左には展望台でしょうか、眺望の良いところですね。   GG t...  
GG こちらでは毎年葉ボタンを利用して干支を形作っています ちょっと早い投稿ですが、正月の準備も着々ですね   taketyh1040 こんばんは。 なるほど、葉ボタンですね。 いつも感心するのですが、この絵作りは上手なものですよね。 今時のことですから、コンピュータで下絵を創って設計するのでしょうね。   GEM こんばんは。 この時期周りの景観にうまく馴染むように計算されています...  
GG いかにも田舎の風景、しかし雨模様ですとなかなかの 雰囲気になりますね   taketyh1040 こんばんは。 長閑で、自然豊か、何処へレンズを向けても なにか絵になりそうな気がしますよ。 今年、一番楽しめた「下町ロケット」の畑を思い浮かべました。(^^ゞ   GEM こんばんは。 ノンコート(でしょ?) 良い味を出していますね。 場所や光を選びそうですが、牧歌的な風景を撮ったら、これに勝るレンズは少ないのではないでしょうか。  
Ekio 「鉄道博物館」でクリスマスの飾り付けをしている蒸気機関車(C57)に出会えました。 展示されている車両だから出来る演出ですね。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.  
Ekio 「てっぱく(鉄道博物館)」での1コマです。 小さな女の子がカメラを持って得意げに走り回っていまし...