ありがとうございました
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
焦点距離 400mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/5sec.
絞り値 F9.1
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2200x1238 (1,446KB)
撮影日時 2018-12-23 16:01:06 +0900

1   ポゥ   2019/1/16 22:53

Ekioさんに不誠実であると言われましたので、自スレを立ててお別れを申し上げます。

今までありがとうございました。

私は別に、CAPAさん個人の発言を気にして離脱するのではありません。
色々考えること、思うことがあったところ、CAPAさんとのやり取りで、ギリギリ繋がっていた糸が、プツン、と切れただけです。
触れるだけで切れる様な状態であった糸に、風が吹いてきて切れただけです。
いつその風が吹くか、だけの問題だったわけです。
気分を害した、という解釈が自分勝手で、一切間違っていたのであればお詫びします。
申し訳ありませんでした。

なお、まことに恐れ入りますが、この掲示板に関することを、
たとえ非公開コメントでも私のブログに書き込むのはご遠慮願います。
小さくても私の城、私の聖域ですので。お察し願います。

2   CAPA   2019/1/16 23:27

脱退宣言の後、ポゥさんからコメントがなく
どうなっているか心配していました。
やっと自分の考え(一部)を示されましたね。
ポゥさんの私の作品へのコメントが私の気分をまったく害していないことを
理解されたようで、この数日のこちらのモヤモヤしたものが和らぎそうです。
誤解から生じたあなたの悪感情による決裂は回避できたようですね。
これまでいい作品を見せていただきました。お元気で。

3   CAPA   2019/1/17 00:00

もう一点、何かやきもきしながらあなたにコメントするのがこれで
最後になりますね。
ほっとしています。

4   Booth-K   2019/1/17 23:00

ポゥさん、こちらこそお世話になりました。色々な場所をご紹介いただいて、エリアが広がった感じです。また何処かでニアミスがあるかもしれません。
最後は、ポゥさんならではの神業写真、シルクの舞が見事です。
またいつか、何処かで!

5   CAPA   2019/1/17 23:36

ポゥさんの最後のスレッドゆえに、後もう一点だけ(こちらも悔いを残さないように)。
冒頭で私の発言がどうこう書いていますが、私の名を出すこと自体が迷惑です。
本掲示板では常連のみなさんは基本的に対等で、
(この種の掲示板の長所であり、基本的に人の上下関係のある実社会の組織とは異なる)
特定の人の信念・考え、感情が最優先されるとか、特に誤解に基づく感情的発言が
そのまま認められこともない(取り決めは特にないが、一般常識として)。
本板や投稿作品は常連のみなさんにとって、それぞれ城・宝です。

私の作品「冬岩の英姿」で、
私の他の作品についての他の方との会話から、あなたは①~③を矢継ぎ早に実行(1/8)。
①この他作品に付けたあなたの発言が私の感情を害したと誤解(確認せずに、そうと断定)
②脱退宣言
③詫びの1文
これらの記述自体が私の作品を汚しています。
かつ、脱退の別の理由があるならばそのときか直後に示さなければ、
私が上記の他の方にした発言、①のあなたが私の感情を害したこと(誤解)が脱退の理由と
みなされます(一般常識として)。
誤解をする前のあなたとの交流(~1月初めころまで)については、割愛します。

あなた一人だけの脱退後も、常連のみなさんは実力者(理性・一般常識を兼備)ですので、
本板は平穏無事に、かつ充実した内容で存続するでしょう。
なお、脱退したのですから今後、本板への何かの書き込み(連絡など)は慎んでください。
本板は常連のみなさんの城・宝です。
                   以上、お元気で

6   讀者   2019/1/18 18:58

CAPAさんも鳥以外のものにも挑戦してみたら?
2枚綴りのアップは、どうみても頂けませんね
写真はもっと気楽に撮り、掲示板は談笑するくらいが良いかも。

7   読者   2019/1/18 08:53

キビスィーッ!


8   CAPA   2019/1/20 21:20

前コメントがPart 1. 客観編(厳格・冷徹)、今回はPart 2. 主観編(実感・心情)です。
実際に会ってお話したいところです。
あなたの口調、表情から「これはこうです。それは実際はこうです」とか言えるのですが、その際、引き出しが多くその使い方のうまい方(1-2名)がいてほしいかな。
冒頭や「冬岩の英姿」で詫びの文を記されていますが、詫びは不要、詫びを一切求めていません。
あなたの誤解(1/8夜 突如発生)を解き、あなたに本板に視線を向け心情を伝えてほしいと
私は対処に苦心しました。
Ekioさんの発言がトリガになって、ようやく本スレッド(1/16)が立てられました。

○掲示板での交流
 ・「welcome tree」は、私の付けたコメント(2回)へのあなたのコメントがうれしいこと
もあって、今も見ています。
 ・祭りの踊り手(少女)ポートレイトは、全紙プリントを本人にプレゼントできて、
  常連のみなさんに祝福されましたね。これはあなたの意欲増進、新たな作品作りに
  つながったでしょう。
 ・私の「かわいいのはどちら」(建物扉に映り込んだヤマトシジミ)へのあなたの
  コメントには感謝・感激しました。
○掲示板の性格(実社会の組織との違いなど)
 ・掲示板での暗黙の了解であろう範囲で行動すれば、縛りは特にないです(会社規程相当
  のものはない)。
 ・交流する相手を選べます(組織ならば、協働者・上司を選べずに決められてしまう)。
 ・結果しか求めないような上司(Booth-Kさんのコメントより)はいないです。
 ・成果の提出期限はなく、成果の定量的評価(順位付け)も基本的にないです。
 ・掲示板利用料は無料で、有料登録制ではないです(ペン太さんのコメントより)
○掲示板・ブログの負担
 一日のうち、日常生活を含めて活動できる時間・労力は限られ、力の切り分け、配分は
 本人の裁量です。
 私の場合、本板でのコメントの時間(1回当たり、平均)を制限しています(特に出勤前の夜)。
 同一作品でのコメント2回は「welcome tree」と、Booth-Kさんからのコメントに対する
 ものだけで、これらは心情を揺り動かされて特別に行った、一握りの例です。

こうして見直すと、本板に参加してよかった点は出てきますか。
それでは今後のご活躍を祈念いたします、お元気で。

以上

戻る