Booth-K 春の前に、雪はなくとも冬らしいのもなきゃ・・ということで、選んでみました。   CAPA 水面が寒々しい雰囲気のある青で、上部に映り込んだ木々は冬らしい姿です。 手前の実の付いた木とその映り込みは、不思議な形に見えます。 見立てとして、なにか動物(アメンボのような昆虫の大型版というか)のような、 動き出しそうな気がしました。  
GG 川崎銀行本店、昭和2年建設 日本橋のシンボルとして永く人々に親しまれてきたこの建物は、 昭和61年ビル立て替えのため惜しくも取り壊され、正面左側角の 外壁部分が明治村へ移築されたそうです。   GEM こんばんは。 流石に銀行の本店の建物 重厚感を感じさせる素晴らしいデザインですね。 しかし良くぞ一部だけでも残して移転してくれましたね、日本もこういう建物も似合う街並みも考えて作っ...  
GG 明治38年ころ  
GG 内閣文庫、明治44年建設。赤坂離宮内に太政官文庫という名で開設された 明治政府の中央図書館。明治のレンガ・石造建築、4本の円柱は 古代ローマ、ギリシャの神殿風に見えたのでこのレンズ切り取ってみました。   GEM こんばんは。 エンタシスかどうかは分かりませんが、存在感のある4本の太い柱が特徴ですね。 このデザインに、先進国に遅れまいと...  
Booth-K ロウバイ、ライターの火を近づけたら溶けてしまいそうな、名前のごとくロウ細工の花みたいにも見えます。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 蝋梅の花も種類によっては透明感の浅いものもありますが、こちらは色と言い透明感と言い、「ロウバイ」と呼ぶに相応しいですね。 青空バックに花色が引き立ちます。   ペン太  Booth-Kさん こんばんは。...  
GG 明治41年ころ、旧所在地 新潟県上越市本町 人工照明がないため、外光を写場にいかに効果的に取り入れるかであっ た。そのため屋根やカーテン、反射板等に様々な工夫が凝らされ、この写真 館でも北側の屋根を全面ガラス張にし、独特の白黒天幕を用いて光景を 調節できるようにしている  
GG 「きらめき明治村」明治建築を照らすイルミネーションがテーマでしたが 今回は帝国ホテル前でのショーが一番綺麗だったようです   GEM こんばんは。 写り込みも綺麗でとても上品な演出ですね。 重厚な雰囲気の帝国ホテルを背景にした、スマートなイルミの演出だと思います。   taketyh1040 こんばんは。 古い大切な...  
GG きらめき明治村というイベント、1月14日限。  
GG こういうバメンに出会うとレリーズしますね  
GG しばらくイルミ投稿してなかったので、昨年の明治村から  
DawnRamp いわゆる北極星まるぐる写真のテスト場所として重宝してます。 なお、羽田A滑走路でのバードストライクによりゴーアラウンドが2便入ってました。 以前と違い4000ft保持で渋谷ー新宿ー池袋への都心上空通過ルートでした。 (543フレームを比較明合成)  
GG 定番の前ボケ、ラグビーボールやレモン形の口径食は それなりに味があると思ってます   GEM こんばんは。 口径食の形 レンズ設計によるものなのかどうかは分かりませんが、 ファンタジックな雰囲気にぴったりで可愛いアクセントになっていると思います。   GG GEMさん、こんばんは。 開放撮りでは周辺光量落ちとパープルフリンジが顕著に出ますが このレモン形がほんわかして...  
GG 独特の口径食も愛嬌があります   裏街道《別府湾SA》  こんばんは。 良い感じですね。 流石85f1.2、素晴らしいレンズだと思います。   youzaki 上手い表現ですね・・ 機材も素晴らしいですが、感性が豊かで技量がなくては表現できません。   GG 裏街道さん、こんばんは。 イルミ撮りは135...  
GG 3枚とも帝国ホテル前。  
taketyh1040 こんばんは。 それにしても、6時間もの撮影は驚きですよ。 まだまだ若い人にも負けませんね。(^^ゞ こういう色の鮮やかなイベントは撮り甲斐がありますよね。 燃える訳が解ります。   GG 今回は「きらめき明治村」というイベントが14日までと迫っていたので 昼から夜まで6時間ほど滞在し楽しんできました。筋肉痛まだ収まらずです 手持ち覚...  
CAPA シジュウカラが誇らしげに新芽といっしょにいました。   ペン太  CAPAさん こんばんは。  タイトルの妙、 シジュウカラが胸を張って正に誇らしげな姿に見えますね。 (新芽と張り合ってるのかな?) 新芽が真冬の最中でもまだ先の春への移ろい感じさせます。   Booth-K 何だ、シジュウカラかぁと、鳥屋さんはレンズを向けない方も多いですが、可愛いですよね。それに背伸びしたり、胸張ったり愛嬌があると思います。 動きの...  
MacもG3 なかなか綺麗な鳥なんですけど。  
Ekio 静岡鉄道は「新静岡」と「新清水」を結ぶ短いローカル私鉄ですが、日中でも6~7分に一本と言う高頻度のダイヤで大切な地元の足になっています。 ローカル私鉄と言うと大手の中古を走らせる事が多いのですが、電圧が特殊で...  
Ekio 静岡鉄道の新車お披露目会に行って参りました。 2016年度に「水色」「...  
笑休 自宅から徒歩10分。  
笑休 接近撮影は牛を刺激して搾乳に影響がでるので遠くから静かに。  
染井吉野 大阪/吹田千里  
taketyh1040 MacもG3さん こんばんは。 「そんなに上手くはいかない」と知りました。 鳥を見てからでは駄目ですよね。 次からは、根性を入れて待つつもりで挑んでみます。(^^ゞ   taketyh1040 GGさん こんばんは。 何年ぶりかで 2X を着けてみました。 まったく違和感なく作動し、装着を忘れそうなのに驚きましたね。 改めて、嬉しくなり...