masa 綺麗ですねぇ! クリスマスローズの蕊をこんなにちゃんとみたのは初めてです。 キンポウゲのような蕊だなと思って調べてみたら、やっぱりキンポウゲ科でした。 ということは、花びらのように見える大きな片は花弁ではなくて萼片ということだそうで、だから散らずに長持ちするんだそうです。   youzaki クリスマスローザを撮りました。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 ...   toshio ...  
taketyh1040 こんばんは。 この何日か、用事で出掛けにくいのですが、 カタクリと聞いて、気持ちが急いていますよ。 落ち着き次第に、カタクリの様子を見に行こうと思っています。(^^ゞ   GG カタクリも午後は萎んでしまうので 次の番を待っている蕾を撮ってみました   GG taketyh1040さん、こんばんは。 自分も出掛ければつい長居してしまいますね まだ離脱する状況は続きますが 何とか時間を作り有効活用中ですよ  
masa 奥様丹精のチューリップですね。 これだけ素敵に撮ってあげれば、奥様もお喜びでしょう。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 鉢植えの小さな花のチューリップです。 4球を植えていました。   youzaki 久しぶりに外に出てみると小さい鉢に咲かせていました。  
youzaki 今日の玄関に置いてる花です。 上手く撮れていませんが・・   masa 奥様丹精の鉢群ですね。 日によって並べる花が変わると、変化があって楽しいでしょうね。 いかにも春らしい色彩の配置に奥様の感性を感じます。 こんな花をいつでも手近で見られるyouzakiさんが羨ましい。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 連れ...  
youzaki 何円も枯れずに毎年咲きます。   youzaki 誤字訂正 何年も枯れずに咲いています。  
youzaki 色違いの木瓜をUPして見ました。   勉強中 youzakiさん  こんにちは 久しぶりにyouzakiさんらしいお写真を拝見でき安堵しました。 今後も宜しく楽しませてください。   youzaki 勉強中さん 暖かなコメント頂き感謝します。 老人性欝気味で閉じこもっていましたが元気を出して写真したいと思っています。 出来ればいいのですが・・・  
youzaki JPG撮って出しです。 古いレンズにカメラですがお気に入りです。 機材が重いのが年寄りには難ですが・・・  
youzaki 畑まで行くと白いアネモネが小さく咲いていました。   masa 柔らかなうぶ毛がいいですね。 これから咲くアネモネの赤ちゃん、可愛いです。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 畑に赤色と白色が芽を出し咲いていました。 これから芽を出して数多く咲いてくると思います。  
F.344 白も赤も産毛状の細いのが確認できます 暖かくなってきたので花も咲きますが 雑草も元気に伸びるようになってきました・・・   youzaki 畑で芽を出して咲いていました。   youzaki F.344 さん コメントありがとう御座います。 ご覧頂くだけで嬉しいです。 土から芽を出して伸びて花を付けます。 色もこの赤色の味が好きです。  
youzaki 畑に好みの色の花が芽だし咲いていました。 手持ちで年でカメラが重く感じました。   masa 紫がお好きなyouzakiさん、クロッカスの芽出し開花は嬉しいでしょうね。 畑、お近いんでしょうから、是非、様子を知らせて下さい。 これから次々に花が見られる季節になり、楽しみです。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 こ...  
youzaki クロッカス畑で芽を出し咲いていました。 好みの色で撮りました。   masa この花が咲くと「青春の喜び」という花言葉がまさにピッタリ、春の喜びを感じます。 白や黄色もありますが、クロッカスといえばやっぱり紫が一番気品があって素敵ですね。 背が小さいので、匍匐撮影対象としては恰好の花ですね。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 匍匐撮影に近い格好で撮りました。 年寄りには永く無理...  
youzaki 庭の日陰チンチョウゲが満開でした。 匂いがきついですですね・・   masa 我が家の玄関脇でも今盛りです。 仰る通り、近づくと匂いがキツイです。少し離れて仄かに漂うくらいがいいですね。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 庭の日の当たらない場所ですが沢山花つけて匂いを振りまいています。  
Ekio カンヒザクラの花色空や緑を散りばめて素敵な取り合わせです。 桜の開花を目の前に更に忙しくなりそうですね。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 梅の季節から桜へ、それでも普段のメジロは 関心が薄いのですが、花とのコラボに至っては VIP扱いですからね(笑) 小枝に掴まりアクロバット的に 難なく吸蜜姿勢とるので、そこがまたか...   GG カンヒザクラ(寒緋桜) 釣り鐘状に下向きに咲くのでこれが満開のようです メジロが鈴なりに飛び去...  
S9000  多重合成した画像にEXIFをインポートするのも、この掲示板で Kazさんに教わったことですね。  ほんと、この掲示板と、参加されている方々には感謝です。  
Ekio 大きな曲面ガラスは、まるで広角レンズの写りです。 また、銀色のボディにも周りの色が乗って様々な表情を見せてくれます。 ボディはアルミなのに銀色で塗装しており、鉄道車両では国内初の三層塗装(黒の下塗り・銀色・クリアコート)でデザイナ...   CAPA 前面ガラス、きれいに映り込みがで...  
まっちゃん パノラマに入りきれなかった ワイドコンバーターも必要かな  
GG ちょっとすまし顔、目つきは鋭いけど真剣さが漂います   GEM こんばんは。 程好い前ボケでメジロさんが引き立っていますね。 恐ろしい位のジャスピン このカメラでしか撮れないショットでしょうか。   taketyh1040 おはようございます。 328らしい、小気味良く美しい写真ですね〜。 今年は、メジロ君を捉まえられず、残念に思っていますが、 まだ機会があればと思っています。(^^ゞ   Ekio これまた夢のようなお写真ですね。 カンヒザクラの濃いピンク、青空の青...  
youzaki サンニッパーでメジロですかいいですね・・ 10数年前を思い出しました。   GG こちらの方が分かりやすいかも   GG youzakiさん、こんばんは。 youzakiさんの野鳥撮りは泣く子も黙るでしたね こちらも年々下り坂ですが、重い機材ですがなかなか 手放せません。  
エゾメバル 増上寺に沢山のお地蔵さまだ寄進されていますが、一寸雰囲気のある お地蔵様を撮ってみました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 まるで赤ちゃんのような小さなお地蔵様、可愛さに癒されますね。   CAPA 暖かそうな緑を背景に、赤い帽子、衣装をまとった地蔵たち、 かわいらしいですね。 風車の飾りがより可憐さを盛り立てています。 彼らを見守るような後ろの立像、座像の存在が効いています。  
コウタロウ 木洩れ日に咲く~^^   勉強中 こんにちは  「木洩れ日に咲く~^^」・・・そのとおりのお写真ですね。いや乙女椿に当たる 木漏れ日を撮ったお写真と言えるかも。私には撮れません。 素敵なライティングと色。   youzaki この様なマクロ写真が私も撮りたいですね・・ 写真に拍手させて頂きます。   masa 私も拍手です。 マクロ開放のボケ具合による柔らかさが光まで柔らかくして、とても心和む世界です。  
MacもG3 エゾメバルさん、こんにちは。 大都会の絶景手に入れましたね。 富士山もクッキリで東京タワーからならこれ以上はないくらいです。   エゾメバル 修学旅行以来の東京タワーからの眺めです。   CAPA 東京タワーにも行かれましたか、修学旅行以来となると感慨深いものがあるでしょうか。 よく晴れた日、近景から遠景までよく描写されています。 富士山がしっかり写っていて、またビル群がひ...   Ekio エゾメバルさん、こん...  
GG ここで一番賑わっています。11時では閉じてましたが 30分後反り返りました   GEM こんばんは。 カタクリの群生地は結構地上が乱雑になっている所が多いと思いますが、 そこをうまくカバーして幻想的な雰囲気に仕上げられましたね、中々撮る機会が 少ないと思いますので精一杯たくさん撮って楽しんで下さいね。  
Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 人のはけ具合とかも苦労されたかと思います。 シルエットの人と窓枠、そして外の風景とのバランスも良いですね。 このような場面での明暗差は難しいです。   エゾメバル 展望台での咄嗟の1枚でしたのであまり画面の整理がされていませんが、なんとなく好きなのでアップしました。   ペン太  関東の皆さんには見慣れた景色でも  滅多に東京に行かない私には おおっ大都会だと眼が...  
youzaki お早う御座います。 前ボケ、バックボケと上手い構図で良いですね。 アイデァと構図、写りに拍手させて頂きます。   GG Vゾーンにはめ込んでみました(笑)   GEM こんばんは。 どちらもうまい位置に咲いていましたね。 こうして拝見すると、手前のカタクリが主役の様にも思えてきます。   taketyh1040 おはようございます。 こういう写真は、気持ちに余裕がないと撮れませんね〜。 自分も、もう少し落ち着いて撮らねばと自戒しながら拝見...  
Ekio GGさん、こんばんは。 凄い、これは「渾身の寄り」ですね! 自分はマクロレンズを使っても最短に近い寄りはめったにしませんし、何よりもどのような構図を取ったら良いのかと悩んでしまいそうです。 見事な切り取りと光芒のアクセントが素敵です。   GG 例によって光芒取り入れてみました。小さなセンサー大丈夫かと 不安がよぎりますが。   GG Ekioさん、こんばんは。 この時間は太陽の位置が、思ったところになくて 試行錯誤で...  
caudex 皆さんお上手! 追いつけ追いつけ!  
Ekio なんとも羨ましいコラボです。 花の隙間から顔を出すやんちゃなメジロ、いつもの事ながらお行儀の悪さが際だちますね。   GG 釣り鐘の中に口を入れ難なく吸蜜です、多いときで15羽ほど ただヒヨドリも邪魔しに来るので彼らも必死です   GG Ekioさん、こんばんは。 これで満開の桜とは、寂しすぎますね ...  
kusanagi コシナ・フォクトレンダー15ミリ初期型です。周辺部の画質劣化(流れ)を少しは防ぎたいという ことて、F16での撮影です。 しかし画質が全体的に大きく劣化したという感じがしてます。特に中心部の画質がスポイル されているでしょう。やはり素直にF8くらいで撮影するのが良さそうです。   kusanagi .