youzakl この色も好きな方の色dす。 小さい花で構図が難しいです。   千葉の裏街道 おはようございます。 どっちの色いいですねぇ~、奇麗です。 『あの人と私のどっちを選ぶの・・・』と言われても困る場合もありますよねぇ~。(;^_^A 構図ですが地面にシートを引いて見上げてみるなんて面白そうです。   youzakl 千葉の裏街道さん コメントありがとう御座います。 紫色の方がもっと好きですの感じです。 でもこの色はでこの...  
youzakl ボケたのかな? 名前が思いで背ません・・・  
youzakl 色が好みの花です。 オダマキは数種咲かせていますが西洋オダマキですね・・   yama 素敵な映像で、EF100mm f/2.8 Macroレンズがほしくなりました。   youzakl yamaさん コメントありがとう御座います。 このレンズ初期らのレンズです...  
youzakl 色違いが3種ありましたがこの色のみが残っています。 山野草のエビネランは強いですが園芸種は3年は無理ですね・・ 枯らしてくれないと次が売れないので園芸店には良いお客かも・・  
GEM こんばんは。 先月撮っていたオダマキ 何故かこの花を掲示板へ投稿するのは初めてです。   taketyh1040 こんにちは。 キレイで魅惑的な花ですね。 しっとり感も良い感じです。   GEM taketyh1040さん こんばんは。 正面からは撮れなくて、退いて撮れば余計な物が写り込むので苦労しました。 一輪だけがポツンと咲いていて、よく行く場所ですが今年初めて見つけた次第です。  
Ekio 連投すみません。樹齢絡みでもう一枚。 あしかがフラワーパークは人が多くて疲れたので、ほどほどで切り上げて足利の街中をぶらついて来ました。 足利義兼によって建立された鑁阿寺(ばんなじ)では、驚くほど立派なイチョウを見ることが出来ました。   エゾメバル 新緑感がいいですね。 これからどんどん緑が増えて、 Ekioさんのフィールドが広がりますね。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 思い切り光を入れて煌びやかな感じにしてみました。 秋にな...  
DawnRamp 南大東島の南端2基建っています。 曇天だったのでエフェクト「ドラマチックトーンⅠ」を適用したら 面白い結果になりました。  
GEM こんばんは。 藤を撮りに行ったら菖蒲も咲いていてびっくり!   GEM D850のレンズ情報入力 120mmがないので105mmで設定しています。   taketyh1040 こんにちは。 もう菖蒲も咲きましたか。 いやぁ〜、次々と楽しいですね〜。 何処へ行こうか? 連休中は混んでいるので動かないつもりが、 困りましたね〜。(^_^;)   Ekio GEMさん、こんばんは。 紫と緑、なかなか手強い組み合わせですよね。 落ち着きと色合いのバランス、そ...  
youzakl まだ数輪咲いていました。 ほとんど散りましたがまだ満開で咲いています。  
エゾメバル 今年は開花がいつもより早いということです。昨年と同じころの訪問なのですがもう満開でした。 早朝なので透過光を狙って色々と試してみました。   CAPA カタクリでしょうか、早朝(5時半ごろ)の太陽光を受けて 元気いっぱいに活動しそうですね。 光に透けた淡い花びらがきれいで、かわいらしくも生命力が強そうです。 周りは落葉樹(ブナなど)でしょうか。  
鼻水太朗 昨日はなんとか持ちました、今日は雨☔️。  
一耕人 秋田県に遊びに行ってきました。 大潟村の直線道路です。 まだ桜も残っており綺麗な景色を楽しめました^^   S9000  こんばんは。なるほど、大潟村!気持ちいいまでに直線の、空へ 続くようなロードですね。  大潟村、空からは見たけど、行ったことはまだないですね。こんな 気持ちのいいところなら、ぜひ行ってみたいですね。   F.344@タブレット おはようございます、 大潟村ですか...  
鼻水太朗 二荒山神社にて。  
勉強中 白詰草  普段、接写に近い撮り方をしているので、何処にピントを 合わせたら良いのかよく分かりません。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは いよいよ匍匐撮影でしょうか~~ masaさん得意の技ですが勉強中さんもバッチリですね! どこにピンを・・・このお写真のピン位置でよろしいの ではないでしょうか~^^   youzakl 今晩は 低い位置からの撮影で良い感じの写りですね・・ 私も撮りたい花ですが散歩も億通でなかなか花が見つかりません。タン...  
勉強中 鬼田平子    外を歩けば見られる繁殖力の強い「雑草」です。 でも小さくて可愛い花を咲かせます。 下に写っている植物は「オランダミミナグサ(和蘭耳菜草)。 これも至る所に生えています。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは 黄色の花弁が鮮やかでいいですね~~ 背景のオランダミミナグサという花もいいアクセントに なってます。^^   勉強中 コウタロウさん  ありがとうございます。 ピントが甘いのかブレか、すっきりしない画像でした。  
鼻水太朗 輪投げ。  
鼻水太朗 空らしいものが見えるのだ。  
染井吉野 天王寺動物園にて  
youzakl 今日は 旅先のグルメの紹介良いですね・・ 美味しそうに撮られ唾が溜まります。   一耕人 秋田県に遊びに行ってきました。 男鹿半島の名物料理「石焼」です。 タライに魚のあらや貝、エビ等が入っておりそこに高温に熱した石を投げ入れて煮込んで食します。 拡大してご覧いただければ沸騰しているのが分かるかと思います。   裏街道 こんにちは。 メヌケ系の目をもったこのお魚は何でしょうね、美味しそう...  
masa 一重バラのカクテルは蔓にどっさり咲く姿もいいけれど、蔓先にポツンと咲く姿も惹かれます。 ハナミズキをバックに一輪だけ撮ってみました。   勉強中 こんにちは 構図、ハナミズキのボケ具合も無論のこと、右斜め上からの光 がいいですね。オリジナルサイズで拝見すると葉を透ける光も 見えるようです。 写真はやはり「photo」の「graph」なんだと 思いました。   youzakl 今日は 引いて撮るのも良いですね・・ 感性の豊かさが偲ばれる構図に感心します。  
masa モッコウバラ(黄色)とナニワイバラ(白)の競演です。 このお宅の垣根、綺麗に刈りこんで手入れしないところが好きです。   裏街道 お庭や垣根のバラを丹精込めて手入れし素晴らしい庭園にされている を良く見かけます。 『お宅の垣根、綺麗に刈りこんで手入れしないところが好きです。』 直接言ってみたら面白いこと...   一耕人 こんばんは 可愛いバラですね。 私も横着者ですので手入れしないでほっとくタ...  
masa 一重の蔓薔薇です。 咲きたてのシベは瑞々しい黄色なんですが、すぐ変色してしまいます。  
masa 町内のお宅の垣根でナニワイバラが満開です。 花粉を集めに来るミツバチを撮りたかったんですが、花の方が魅力的でした。   裏街道 こんばんは。 ナニハイバラとは面白いですね、関西で作られた品種なんでしょうか。 絞りf4で中央の主題と左上の峠を越えちゃった花にピントがきていて 題名がぴったりです。  
masa 以前から黄色い綺麗なお家だなと思ってはいたんですが、やはり満開のモッコウバラにはかないません。   Ekio masaさん、こんばんは。 外壁の色合いがとても良くマッチしていますね。 モッコウバラの咲き具合も見事です。   masa 外壁の色って難しいですね。 最近の新築家屋はどちらかというと、中間トーンの薄明るいベージュ系が多いようですが、この黄色は濃い目でなんと...  
masa 町内のワン公散歩コースで、花と空を両方入れた絵を撮ってきました。   鼻水太朗 おはようございます😃今日は朝から雨☔️ お散歩コースの写真ありがとうございます😊   masa 太朗さん、こんにちは。 東京でも昼前から雨になりました。昨日、町内の写真を撮っておいてよかったです。  
masa 砂利敷きの駐車場には色々な野草が顔を出します。 ナガミヒナゲシもその一つです。 小さな芥子粒のような種子がタイヤにくっついて運ばれ、道路沿いや別の駐車場に広がっていきます。   Booth-K 一時期は大量に見られて、このまま制圧されてしまうんじゃないかと思いましたが、一時期よりは減っているような気がします。(とはいえ、まだまだ多いですが) 生命力とは裏腹に、可愛い花にはやはり癒や...  
裏街道 こんにちは。 どこにでも雑草のように咲く花ですが可愛いと思います。 前ボケ背景ボケが真ん中の花を引き立てていてホッコリするお写真だと思います。 今日、仕事中にカーナビのテレビから『昭和天皇は雑草という植物は無いんだよと仰った』と流れておりました。 深く暖かいお言葉だと感じました。   masa 町内の駐車場です。 砂利敷きですので、いろんな野の花が顔を出します。 オレン...  
zzr 休みでちょっと復活したので仕事で使う道沿いの風景を拾ってきました。   裏街道 こんにちは。 地吹雪軽減用の柵がありますね、昔は毎年組み立てて分解する方式もあったようですが 現在では折りたたみ式というか開閉式に変化したようです。 設置されてい...  
masa コウタロウさんのハナミズキに出遅れること一週間、町内の遊歩道でやっと撮ってきました。 盛りを過ぎた樹ばかりでしたが、なんとか元気そうな咲きぶりの樹を探しました。   コウタロウ masaさん こんにちは 青空をバックに花水木のピンクのグラデーションが とてもきれいですね~ 正に春たけなわのお写真かと・・・^^   masa 引いて撮るとどこにピントを合わせようか迷う咲き様でしたが、MFでピントリングを回しながら「これ...  
鼻水太朗 スマホで現像してみたら 派手派手しい!  
youzakl 鉢植えの小さな花に飛んで来ました。 息を止めて接写しました。 ああしんどかった・・   caudex ウーン いいですねえ よく撮ってますねえ。   youzakl caudexさん コメントありがとう御座います。 ご覧頂き嬉しいです。 ボケ老人が緊張感を出せるシーンです。EOS50すら重く感じます、もう何年カメラと遊べ投稿できるかな―  
youzakl 小さい西洋オダマキです。 レンズをシグマに変えて撮りました。 (愛用の100mmよりかなり軽いので・・) 写りは?  
youzakl 小さい花で背丈が29~30cmぐらい・・ アブにピントを合わそうか花にピントか迷いました。 どちらもいい加減で・・・   裏街道 こんにちは。 関東は昨夜から雨が降り続いております。 アブのお目々にピントが決まって花の方の描写も良いと思います、ナイスです。   F.344@ 長野 益々雰囲気が上がってきましたね。 花の雰囲気・蜂?も背景と色の対比が鮮やかです。 花の名前 思いつきません・・・。  
youzaki この花の色も好きです。 白色もありますがこの色が多いです。 放置していも自生して増えてきます。   勉強中 こんにちは 「タツナミソウ」って打ち寄せる波頭に見立てて付けられた 名だそうですが、そのとおりの形をしていますね。 画像の切り取り方もお上手だと思います。   youzakl 勉強中さん コメントありがとう御座います。 波頭に見立てて名前が?ありがとぅ知りませんでした。 そう思って見れば名前が納得できます。  
youzakl JPG撮って出しです。 EOS50Dにつけっぱなしのレンズです。 EOS7Dにつけると写りが変わるかな? 心身も感性も劣化の年寄りでは機材は関係ないか・・  
youzakl EOS50Dにsigma105㎜のレンズで花を接写しました。 アブにピントを合わすつもりでしたが難しいです。   裏街道 こんにちは。 このssでも留められないくらい羽虫の動きが速いんですね驚きです。 羽に動感が出ているので目にピントがあれば満点に近い一枚だと思います。   masa youzakiさん...  
youzakl ほとんど散りました。 畑に数輪ピンクの花が残っていました。 シャクヤクがつぼんできていました。   yama 緑のバックのボケと薄ピンクの色がとてもきれいです。   裏街道 こんばんは。 お母さんとお姉さんと生まれて間もない妹という感じです。 3輪のバランスがとても良いお写真だと思います。  
youzakl 畑のチューリップを撮ったままの写真です。 JPG撮って出し   コウタロウ youzaklさん こんばんは 三輪のチューリップ、仲良く咲いて楽しそう ですね~^^   youzakl コウタロウさん コメントありがとう御座います。 畑には10種以上のチューリップが咲いています。 以前は名前を調べ投稿していましたが、名前は忘れ調べる根気が無くなりました。(気になれば調べていますが・・)  
youzakl 畑に1輪だけ咲いていました。 写真を撮ったことのない花のような気がします。 たくさんの種のチューリップを見ましたが覚えがない花です。   S9000  おはようございます。  植えた覚えがない花ですか、我が家のベランダにもそういう花...  
youzakl 畑のチューリップを撮りました。 センスのない撮り方ですね(反省)  
youzakl ピンクの色が鮮やかです。 トリミングしています。   yama 「一般に「ゲンノショウコ」はフウロソウのことを指し、「フウロソウ(風露草)」・・はゲンノショウコの異名です。」とても濃いピンクの色と青の色が綺麗です。   youzaki yamaさん コメントありがとう御座います。 名前の情報に感謝です。 「ゲンノショウコ」の名前は知っていましたが同じものとは知りませんでした。  
zzr こちらも満開です。   裏街道 こんにちは。 梨の白も良いですが桃のピンクも良いですね。 我々一般カメラマンは畑に踏み込むことが出来ないのでうらやましいです。 拝見しますと広角24ミリf10でもかなりボケるんですね、少しビックリ。  
zzr 小さな川の土手。 菜の花が盛りです。  
勉強中 こんにちは 若々しいというかピリッとした元気なシャガですね。 気分がすきっとするお写真ですね。   caudex 雪に潰されてかなり倒伏しましたが持ち直した花です。   caudex 勉強中さん、こんにちは。 コメント有難うございます。 石楠花の方にもコメンと頂いて重ねて有難うございます。  
caudex 赤星石楠花 強健種で接ぎ木の台木に利用れるほどです。 うちの木も、もともと台木だったのが穂木がダメになり生き残っています。 咲き始めピンク系が次第に白くなります。   勉強中 こんにちは 靑空に石楠花、いいですね。 ピンクがもう少し濃い時なら もっと良かったでしょうね。  
椿
椿
caudex 江戸椿の古い品種です。   caudex 書き忘れました、品種名は岩根絞りです。