youzakl 畑の釣鐘水仙を接写しました。 手持ちAFで・・  
youzakl 3日ぶりに畑に行くと牡丹の花が散りかけていました。 カメラを撮りに帰り撮りました。 軽いE-M1にアダプターを付けてZD35㎜f3.5macro.で撮りました。  
youzakl ピンク色の牡丹です。 こちらのピンクは蕾があり続いて咲きそうです。  
youzakl ミヤマオダマキかも・・ 西洋オダマキより花大きいですね・・   masa 園芸オダマキはミヤマオダマキを改良したものだそうですが、やはり日本のオダマキはいいですね。落ち着きと品があります。   youzakl masaさん コメントありがとぅ御座います。 園芸種はよく枯らしますがこの手の花は強く毎年咲いてくれます。 好みの花で鑑賞していて楽しいです。  
youzakl 紫色大好きな年寄りですー 深い紫の色のオダマキを撮りました。 この花の紫色に魅せられました。  
youzakl 数年放置していますが毎年咲いてくれます。 他の種エビネランは数年で枯らします。  
花鳥風月 強風に あふられ鯉の 五月晴れ   鼻水太朗 好きな被写体ということもありますが  風になびくこいのぼり 青空 影 情景 良いっす!   花鳥風月 鼻水太朗 さん こんばんは 鯉のぼり 広角撮りが 面白き   DawnRamp こんばんわ 風上からの広がり感が超広角ならではでいいですね。 自分は魚眼の方で円周感を出しやすい被写体を探して歩いていますが。   花鳥風月 DawnRamp さん こんばんは Fisheye いつかは欲しい レンズかな  
MacG3 だと思うんですが違ったら指摘ください。  
鼻水太朗 今日の帰り道にパチリ。  
鼻水太朗 期待したんだが いまいちいち。  
鼻水太朗 おはようございます😃流石です!。 写真楽しみしてます。   DawnRamp 史上最強のGWなので6:20始発便は搭乗手続き諸々で 時間的に危ないと思ったので結局前夜から空港で夜明かし。 季節外れの寒波で冷え込んだ朝。滅多に見られない富士山でした。 もっとも、昔の空港写真と見比べると建造物が増えてしまって残念です。  
MacもG3 ここは菅平牧場、朝の気温氷点下5度。凍れます。 これから根子岳へLet`sらGo!   エゾメバル 朝6時の透き通るような景色が奇麗です。 画面向こうの山が青く連なって目が覚めるようです。   Booth-K この時間、私は佐久辺りを走ってましたが、途中の浅間山の冠雪が綺麗だったり、まだ近場に雪があるなぁと思いましたが、-5度とは予想以上に寒いで...  
zzr 確か絞りを開けて撮った気がする物。 前日の撮影。 モニタ撮影の要領がつかめず失敗が多かったです。 やっぱり雲は少しあったほうがいいですね。  
MacもG3 四阿山の斜面越しの浅間山です。 Booth-Kさんも見られたようですが、やはり冠雪した浅間山は良いですね。 北アも真っ白でした。   Booth-K 浅間山の冠雪、けっこう遠くからずっと見えていて、こんなに綺麗と思ったのは初めてかもしれません。でも、運転中は撮れないし。 なだらかに、どことなく気品を感じますねぇ。 四阿山へも行かれたのか...   Ekio MacもG3さ...  
MacもG3 嬉しいような寒いような。。。 27日の山は大荒れで残念ながら遭難者が多く出た日でした。 当初行こうと考えていた八方尾根でも。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 「カメラの時計間違っていませんか?」と、突っ込みを入れそうになるほどの冬景色ですね。 連休中、山での事故のニュースも相次いでいるようですが、安全優先で素敵なお写真お待ちしています。   エゾメバル 前日の荒れた天気の雪がそのまま残ったのでしょうねか、景色は全く冬 ですね。  これは寒いなあ...  
MacもG3 連休前に身内の不幸があって新潟まで車で往復、 根子岳登山で菅平まで、実家へ帰省で往復と ここ10日ほどで2000km以上運転しました。 もう疲れがピークです。 会社行けっかな?   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 身内のご不幸、ご愁傷様でした。 山頂の神社に訪れ、故人への思いをあらたにしたことでしょうね。   エゾメバル MacもG3さん、...  
Ekio この車両は昭和の終盤、昭和58年(1981年)に斬新な斜めストライプ塗装が話題...  
勉強中 白花マンテマ  正面からの画像 ナデシコ科の「雑草」です。 花は小さいですが、この時期群生して いますから目に付きます。    コウタロウ 勉強中さん こんばんは ネットで検索、ヨーロッパが故郷のようで遥々日本まで の長旅に耐えて根付いたのでしょうか~ バックの青ボケが一段と効いてますネ^^   勉強中 コウタロウさん ありがとうございます。 後ろの丸ボケは、後ろに咲いていたマメ科の花が入るように...  
勉強中 連投、御免なさい。(白紙ファイルに2枚合体した画像を送ろうと しましたが拒否されました。以前はできたのですが) 真横から見るとこんな感じです。   youzakl 今晩は 小さい花が好きです。 家にも似た花を咲かせていましたがフウロソウとばかり思っていました。 画像も横からの方が好きです。   勉強中 youzakl さん  ありがとうございます。 この植物は花が咲いていなければ、「単なる雑草」扱い でしょうね。  
エゾメバル 山シリーズ楽しく拝見しています。 移動するごとに変わる景色を見るのも山登りのだいご味なのでしょうね。   MacもG3 と言いたいところですが、斑尾山だけ離れているので写ってません。 その代わりと言っちゃ〜なんですが、高妻山、戸隠山が写っています。   Booth-K 高度で変わっていく季節感を立体的に見ているみたいな感じです。谷は、田んぼにも水が張られる季節ですし、ここもすぐに新緑に覆われるんでしょうね。  
MacもG3 吐き気がおさまらず四阿山周回はやめて下山しました。 次もあるので無理することは無いとの判断です。 寝不足は最大の敵であることをあらためて感じた1日でした。   エゾメバル 勇気ある撤退ですね。 私も寝不足が一番つらいです。   ペン太  彼方に見える北アル...  
Ekio 二本の大藤の間の通路はとにかく凄いです。 ここを通らなければ、ここに来た価値はありません!(キッパリ) 人がとにかく多いので「ほどほどに」撮るのが大変です(^^ゞ   CAPA 藤棚、太陽光が負のそそいで輝きを増していて、迫力がありますね。 藤の花が神々しく見えます。 右隅の見上げる女性、この藤の光景にすっかり魅入っているようですね。   CAPA 負のそそいで→降り注いで です、失礼しました。   エゾメバル ...  
Ekio あしかがフラワーパークの大藤、樹齢は150年だそうです。 藤棚は人間が作ったとは言え、藤の樹の生命力が途絶えてはここまで立派にはならなかった事でしょう。   Booth-K 以前から一度ここへは行きたいと思っていたのですが、本日TVで中継していたのを見ながら、でも今年は特に混むよなぁとか、悩んでいるところです。 見事な藤、時期的にも良かったみたいですね。   エゾメバル ここは凄いですよね。 広角レンズでの撮影ですので更に迫力が増しているようです。   MacもG3 これは凄...  
Ekio GW、恒例の「あしかがフラワーパーク」に行ってまいりました。 もちろん混みます。激混みです(^^ゞ ただ、樹齢150年・600畳敷きと言われるこの「大藤」の凄さは圧巻です。 今年は青空が綺麗に入ってくれたので広角が活きました。   youzaki 今晩は 見事な藤の写真良いですね・・ 色が好みで藤の花大好きです。 こちらでは岡山の和気町の藤が知られていますがもう年で行けなくなりました...  
taketyh1040 朝の内は、比較的風が無いので撮りやすいのですが やはり、微風が揺らしているので気が緩められませんね。   GEM こんばんは。 自分がりんどうに魅せられているのと同じで、taketyh1040さんはハナミズキが大好きなご様子ですね。 花弁の間からシベをきっちりと写すこの構図も、ハナミズキに心が宿った様でとても素晴らしいですよ。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 不思議なもので、毎年見...  
taketyh1040 毎朝、開いてくるハナミズキを見るのが朝の日課です。(^^ゞ   GEM こんばんは。 おはよう!と、頭の上で大きく丸を作って挨拶してくれているみたいですね。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 本当に、朝、「おはよう」と言う気持ちで見に行きます。 ハナミズキだけでなく、どの花も、朝の挨拶をしているように感じますよ。(^^ゞ  
Ekio masaさん、Booth-Kさんがご紹介下さった「環水平アーク」の美しいアーチ、こちらは「あしかがフラワーパーク」内にある橋を彩る薄紅いろの藤のアーチです。   CAPA 藤の花のアーチ、橋を歩く人たちがにぎやかでうれしそうです。 アーチの両側、向こうにも木や花の彩りがあって楽しめそうですね。   エゾメバル 引きで全体を撮られているので、映り込みも、左右の花もあって気持ち 良いです。 拡大しても藤の花がしっかりしていますね。   Ekio CAPAさん、エゾメバ...  
masa オヤジの墓参りに行った途中で寄った信州諏訪湖です。 寒いけれど素晴らしい天気になったお昼前、湖の上の空に不思議な虹が架かりました。 すこし上に反ったようなほぼ水平の虹です。 あとで...  
Booth-K もう1枚。masaさんが撮られていた時間帯は、施設にいて、親父と一緒に見ていました。嫁と、息子も一緒だったので、嬉しそうに空を見て話をしていました。 「ほ~ぉ、珍しいものが見られたなぁ」って、いい思い出が増えました。 見た目は、もっと濃く鮮やかな感じでしたが、なかなか見...   Ekio Booth-Kさん、こ...  
鼻水太朗 おはようございます☔️ 「環水平アーク」初めて知りました。ありがとうございます😊   masa 今日、諏訪湖に行ってました。 寒いけれど素晴らしいお天気になったお昼前、湖の上空に不思議な虹が現れました。 ちょっと上に反ったようなほぼ水平の虹です。30分くらい続いたでしょうか。 あとで調...  
Ekio この時期の「あしかがフラワーパーク」、藤の花がメインとは言え、ヤマザクラ、ツツジなど百花繚乱と言う光景です。   エゾメバル 豪華ですね。ヤマザクラも同時に咲くのですね。 日差しが強いようなので桜とフジの露出を合わせるのに工夫されたかと思います。   ペン太  画面を覆い尽くす春色の競演 見応えがありますね~。  自然の成せる技の妙 どの色も暖かさを感じさせるのがとても不思議に感じたりもします。  
Booth-K masaさんと17分違い、私も諏訪にいたので、幻日環、ハロ、環水平アークと、珍しいものを見ることが出来ました。 オヤジの部屋からは、ハロの周辺ももっと色が付いて、二重の虹のようになっていました。施設を出て、たまたま付いていた超広角で撮ってみました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 この珍しい自然現象をお二方が捉えたとはあらためて驚く次第です。 朝の情報番組でも取り上げられて、「な...  
Ekio 在庫からです。 GW前半の「あしかがフラワーパーク」の隣の地元の公園です。 園内はとにかく人混みが凄すぎてけっこう疲れます。 再入場の手続きをして隣の公園へ。 何もない公園ですが、朝買った駅弁を広げて食べるには至福の場所です。   Ekio 今気付いたけど4月の撮影でした(^^ゞ   Booth-K これくらい空いていると、ゆっくり休めそうです。 青空の下、なんてのどかな・・。   CAPA 緑が多くて広そうな公園ですね。...  
鼻水太朗 曇り空でもきれいに見えました。  
鼻水太朗 見えただよ、・・。  
Ekio 「あしかがフラワーパーク」では、結果的に平成最後の桜写真を撮ることが出来ました。 連休始めの4月末、足利あたりでは八重桜が見頃を迎えていました。   GEM こんばんは。 艶やかな八重桜「あしかがフラワーパーク」で、手入れも行き届いている様のでしょうね。 こちらで見られる種は、傷みや虫食いで撮ろうと思う個体が見つかりません。 そろそろ春バラ...   taketyh1040 こんばんは。 八重のボリュ...  
Booth-K 伊那谷、信州伊那梅園の展望台からの風景です。梅の時期は終わっていますが花桃、レンギョウ、水仙等々が賑やかです。左は南アルプス、特に仙丈岳の存在感が大きく、右は中央アルプスと、二つの山脈に挟まれた谷が奥の方まで続いていきます。 これだけ見事な風景ですが...   エゾメバル 展望台から広角での撮影はドローンで撮ったかのように開放感があって見事な花と青い山の峰との対比もお見事ですね。  
caudex 葉っぱクルクルがより強く改良された園芸種なんですが、 日照不足で巧く行きません。 大きさ 鉢上40cm   勉強中 こんにちは 葉がクルクル巻くなんて奇妙ですね。それにしてもcaudexさんには 何処で入手するんだろうと云うような珍しい植物を見せていただく ことが多いですね。   masa 'Frizzle sizzle' ・・・花もとても素敵なのに、クルクル巻きの葉が売りなんですね。  
caudex 調子付いて花のアップ。  
Booth-K 子供の頃から、一番見慣れた山なので、どうしても外せないかな?(笑) 園内に降りて散策です。花桃、水仙、レンギョウ等々、春の香り、癒やされました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ご両親のお世話と言う合間に昔慣れ親しんだ風景に出会えることはお疲れの身の癒やしになりそうですね。 そびえ立つ冠雪の山々、素晴らしい背景です。   エゾメバル 華やかな色とりどりの花と山の様子が上手く組み合わされて素晴らしいです。   Booth-K コメントありがとうございます...  
Booth-K 連投失礼します。(明日の分ということで・・) 緑に黄色い花が咲く小径、私の幼い頃に刷り込まれた春のイメージです。   Ekio 子供の頃は感傷に耽ったりしなかった風景でも、年を取って出逢えるのは嬉しいですね。 様々な色に囲まれた緑の空間が素敵です。   CAPA 目の高さか少し上は花桃などの赤系、見下ろせばレンギョウやタンポポの黄色、それに緑 春の暖かさ、華やかさに浸りながら散策できそうですね。   エゾメバル こんな春のイメージを持てるようなところで幼少期を過ごされたとは羨 ましいで...  
taketyh1040 春先から、ズ〜と庭を飾ってくれているカンパニュラ。 今年から咲き始めた花ですが、定番のポジションを獲得したようです。(^^ゞ   GEM ...  
youzaki ハーブの一種です。 料理に使います。 小さな花で色は好みです。   コウタロウ youzakさん こんにちは このハーブ、料理よっては欠かせないようで 奥様方に人気、花もなかなか可愛いですね!^^   youzakl コウタロウさん コメントありがとぅ御座います。 花を観賞したり葉をもいで料理に添えたりで便利です。