youzaki 花の掲示板にコンデジのバラを投稿しましたがこちらはEOS7Dを使用しました。 写真は撮る時間、光の加減、撮るときの気分、機材等で撮れる写真が違い面白いですね。 いろいろ試して遊んでいたら年を忘れます。   F.344 バラの季節になりましたね とても柔らかい表現ですね 曇りの時間に撮影でしょうか?  我が菜園にはシャクヤ...  
youzaki 芍薬が畑に咲いていました。 構図をまとめたいが駄目ですね・・ センスが有りません。   S9000 こんばんは。  季節が早送りされて、夏の陽気がやってきました。明るい花々の オールスターラインナップ、いいですね。   F.344 花も色も新種が多そうですね 花好き奥様の心意気を感じる色模様ですね 10連休前が気温低め・・・ 連休後に高温が続き見ごろの期間が短かったように感じます   youzaki S900...  
youzaki 年寄りには重く感じるカメラを持って畑に行きました。 早々にダッチアイリスを撮りました。   大津SAをの裏街道 こんばんは。 お年を忘れてしまうほど物事に熱中できるのは素晴らしい事です。 お日様の光を浴びる事も体と精神には良いのではと感じます。   F.344 アイリス はじめて見た時は余りの美しさに驚きました あれから10年くらい経って馴染の花になってきま...  
youzaki 私もシランの白を撮りました。 重いカメラを持って畑に行き花を撮りました。 白にピンク、シアン色とシランが咲いていました。 白色は投稿しないので投稿させて頂きました。   勉強中 こんにちは youzakiさん これはただ白いシランというだけでなく 唇弁部分に口紅を塗った様なので「口紅シラン」とも 呼ばれています。大切になさってください。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 へー「口紅シラン」です...  
youzaki 畑に咲いた赤いバラを接写UPしてみました。   藤沢の裏街道 こんにちは。 蜘蛛の巣がありますね、うっかりバラの香りに誘われて近寄るとエライ事になりそうです。   F.344 バラの季節になりましたね 今日の地元紙(夕刊)に見ごろと載っています 近くで撮れるのが何よりです   youzaki 藤沢の裏街道さん、F.344さん コメントありがとう御座います。 バラの花は好きです、よくバラ園に出かけ鑑賞しま...  
勉強中 こんにちは 陽光をたっぷりと浴びたマツバギク、くっきり撮られていて 大変綺麗です。   youzaki 畑の端の方に少し咲いていました。 毎年沢山咲きますが今年は少ないです。 枯れたかと思いましたが、咲いてくれました。  
youzaki 玄関を飾ってる花を撮りました。 玄関の花は季節と連れ合いの気分で変わります。 最近までは数種のシクラメンが飾ったりましたが・・ 連れ合いの趣味で家の周りは花だらけです。  
勉強中 こんにちは ドクダミは薬草の様で、子供の頃、蓄膿症に効くということで お世話になりました。 黄色い丸ボケが良いアクセントになって左の空間を引き締めていますね。   コウタロウ 勉強中さん こんにちは 「ドクダミは薬草の様で」、そのようですね。 昔はドクダミ茶という、お茶のように煎じて 飲んだとか?まさに先人...   コウタロウ 漢字では「毒痛み」とか~^^  
コウタロウ 花をややアップで~^^   勉強中 こんにちは コウタロウさんのユキノシタ、待っていました。 同じユキノシタでもコウタロウさんのは、上の左右の小さな花弁に赤い点があります。個体差なのでしょうかね。  背景の深緑もいいですね。   youzaki 今日は 小さい花の接写良いですね・・ この様な写真を拝見すると私も撮りたくなります。 いろいろ参考になりました、感謝です。  
コウタロウ 紅葉の種くん達が飛ぶ準備を着々と進めています~^^   youzaki 柔らかな感じの撮影で良いですね・・ 私も同じ機材レンズみたいですがセンスガないので真似できません。   勉強中 こんにちは  youzaki さんが仰るとおり、柔らかな良いお写真だと思います。葉の色も、プロペラの淡いピンクも若々しい 爽やかな色ですね。   コウタロウ youzakiさん こんばんは 写真はそ...  
コウタロウ 実も葉も利用価値有りかな?~^^   勉強中 こんにちは カメラと被写体の距離の取り方が丁度良いと思います。 私だとつい実の方に重点を置き近寄ってしまいそうなスチュエーションですが。山椒の香りが伝わってくる様な色。-0.7補正も...  
taketyh1040 散歩道でヤマホロシに出会いました。 早いもので「もう、あれから一年経ったのかぁ〜」と 時間の経つ早さを実感しています。   GEM こんばんは。 こうして色々の花を拝見していると、こんな花もあったなぁと記憶が蘇ってきます。 この花は,なすの花にも似ているのですよね。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 花を見て、月日を感じたりしています。 待っていた桜も、あっと言う間に過ぎていき、 ...  
taketyh1040 テントウ虫が、アザミの花に潜り込んで(落ち込んで?)いました。 小さな昆虫たちの動きを見ていると、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。   GEM こんばんは。 先日蓮池でも見ました。 撮影中はじっとしていましたが、一息ついてアングルを変えようとすると茎の反対側の方へと退散していきました。 可愛い子をこれ以上驚かしたくなかったので、そこで撮影を中止し...   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 この日は、アザミの周りに数匹がい...  
taketyh1040 何をしたいのか? 忙しそうに動き回っています。 彼らには、こちらが見えていないのか?、一向に逃げようとはしませんね。   GEM こんばんは。 てんとう虫もこの季節一生懸命働いている様です。 園芸好きの方に伺うと、害虫を退治してくれるので見つけたら持ち帰りたいと仰っていました。 イメージ通り、てんとう虫は多くの人から好かれている様です。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 本当に、メルヘンの世...  
taketyh1040 パッと見、花しか見えないのですが、 小さな、テントウ虫らしき輩が徘徊していました。(^^ゞ   GEM こんばんは。 自分が投稿した、蝶が止まっていた花と同じ種類の花ですね。 清楚な感じが素敵ですよね、白い花だけにお客さんが居れば直ぐに分かりますね。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 清楚な感じが気に入って撮りましたが、GEMさんも同じ印象をお持ちだったようですね。 控えめで自然な感じが原に似合い...  
taketyh1040 昼咲き月見草でしょうか。 咲きっぷりが、外連味ないほど春を感じさせてくれる花ですよね。   GEM こんばんは。 今日は自分も綺麗なお庭を散歩して来ましたが、多くの花が咲いていました。 少し日差しが強くなって傷みも早いと思いますが、綺麗なうちに是非たくさん撮り溜めたいものです。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 この、見事な咲きっぷりは気に入りましたよ。 シベも、これ以上ないほど広げて、虫が近付けば花粉だらけに...  
taketyh1040 少し早いのかと思いますが、ヒルガオでしょうか。 暑さと共に咲き始めてきましたね。   GEM こんばんは。 こういう形の花が咲き始めれば、夏の到来を予感させますね。   Ekio 最近は季節の切れ目が緩くなって来ましたね。 季節感が曖昧になって来るのが残念です。   taketyh1040 GEMさん、Ekioさん こんにちは。 日によっては夏のような暑さですから、花も勘違いしそうですよね。 ヒルガオって、秋まで、ズ〜と咲い...  
taketyh1040 白い露草。 白は、初めて見ましたよ。 我が家には紫だけですが、他にも、色があるのでしょうか。   taketyh1040 訂正 露草 → 紫蘭でした。(^_^;)   GEM こんばんは。 少し派手目の(オリジナル?)紫蘭に対して、白い紫蘭は清楚で好きですね。自分は、紫と白の2色しか見た事がありません。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 多分、白も見ているはずなのですが、新鮮な気...  
taketyh1040 小さな昆虫、小さな花、小さい世界に遊んでいると 気持ちもメルヘンになってきますね。   GEM こんばんは。 マクロの世界は楽しいですね、小さな花にも命があってこの季節一生懸命咲いているのを見ると感動しますね。 筒状の中から可愛い花が咲きだして、まるでマジックを見ている様です。   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 僅か数ミリの花も、立派に主張するものを感じさせますよね。 まさに「我ここにあり」です。  
taketyh1040 今日は、予期しない花に良く出会いました。 以前、白の、この花に出会ってから「また会いたいなぁ〜」と思っていた花です。 今回は紫の花でした。(^_^)v   Ekio オダマキ、でしたっけ。 高貴な雰囲気を醸し出す色合いが素敵です。   GEM こんばんは。 自分も今年開花しているオダマキを撮ったのですが、中々絵にするのが難しい花ですね。   taketyh1040 Ekioさん、GEMさん こんにちは。 ...  
caudex 紺所の道端、風に揺られていました。 花弁が風で飛ばされた?  落ちていなかったけど。   勉強中 こんにちは  色からするとポピーの仲間のナガミヒナゲシ(長実雛芥子) でしょうね。花弁は普通4枚ですよね。  
勉強中 こんにちは アブラナ系の野菜の花でしょうかね。野菜として食べた後 株を放置しておくと大分後に花が咲き、何の野菜だったか、と 思うことが時々ありますね。   caudex 種類が判りませんが勢いよく育って薹が立っていました。