youzaki 赤い薔薇の蕾が庭に咲いていました。  
エゾメバル とっても綺麗です。 山とコナラを入れて画面の作りも素晴らしいです。 自分には撮れない写真です。   ペン太 8月の北陸遠征以来の  久し振りの県外ロケです。 開田高原~乗鞍高原と回って来ました。 夜半 23時になると、冬の代表格 オリオン座が全容を表します。 ...   Ekio ...  
ペン太 0時半頃まで開田高原  そこかfら乗鞍高原に移動 夜が長き季節なので薄明が始めるギリギリに到着 こちらでは冬の天の川を撮影出来ました。  こちらも寒かった! Lens サムヤン  10mm F2.8 ED AS NCS CS アストロトレーサーは今回持ってくの ...   エゾメバル 正に満天の星ですね。 アストロレーサーなしでこのSSで良く止まってますね。 画面もきれいな仕上がりで、きっとワクワ...  
ペン太 在庫からです。  乗鞍高原 4時40分 北天 右側に北斗七星 北極星と対峙して 左下に沈むカシオペア座  オタクな世界ですみません。 この時間でも空には星が一杯・・・って事です。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 >オタクな世界ですみ...  
ペン太 今回はどじょう池ではなく まいめの池でのモルゲンロート ワンパターンですが・・・・   MacG3 くはぁ〜たまらんですな。 モルゲンにシンメトリーとは贅沢な夜明けです。 山頂付近は冠雪していますね。 晩秋のような初冬のようないずれにしてもスンバラシイ一枚です。 寒かったでしょうね。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 めっきり寒くなって来ましたね。 冠雪の山々にオレンジの色付き、凛とした空気感を感じさせるお写真です。   エゾメバル 朝のピリッ...  
ペン太 夏にBooth-Kさんと訪問して以来の  乗鞍高原、まいめの池 秋最中の鮮やかさとはまた一味違った 落ちついた晩秋の佇まい、氷点下の寒さを忘れさせてくれた景色です。 湖畔...  
ペン太 先に書きましたが  この朝 おそらくは氷点下 足元には霜柱や草葉には真っ白な霜が下りていました。 咲き残った花に霜が下りて 凍っているように見えたのに 眼が留り、 ほとんど腹這い状態で撮ったショットです。 背の低い小さな花でした。   エゾメバル この時期ならではのショットですがチャンスは少ないですね。 >ほとんど腹這い状態で撮ったショットです このカメ...  
ペン太 花に続いてもう一枚。   まいめの池はこれで最後です。   MacG3 Frozen Fruitとは上手い言い方ですね。 食べたら甘酸っぱそうな。。。。なことないか? この赤い実も間も無く落下するのでしょうが、 このまま凍りついて一冬越すなんてこともありそうですね。   Booth-K この清々しくも、ひんやりとした空気感が堪りませんね。 赤い実も、葉っぱも霜で厳しいのでしょうけど、美しい姿でもあります。 ...   masa ノイバラの実ですね。 ...  
鼻水太朗 おおおおおおお~~~~。  
鼻水太朗 2019佐賀バルーンフェスティバル  
Ekio 南湖公園、イチョウは数少ないのですが立派な枝振りが目立ちました。 並んだ樹の日当たりの関係だと思いますが、グラデーションが綺麗です。   エゾメバル すっかり黄色に色づいた樹と緑から黄色に変わりかけて樹の組み合わせ とグラデーションが青い背景の中で綺麗ですね。 空を白飛びさせないでこの色を出すのは難しそうですが・・・   CAPA 黄葉と緑葉が相並ぶ場面をうまく捉えましたね。 光の当たり方がよい、光の使い方がうまいということで、 明暗の...  
CAPA ヤマガラが林の中に安らいでいました。 左右の2羽(1/3枚目)は木の実を食べている(2枚目)のをうらやましいと 思ったかもしれませんね。 先日の「秋、緑林に憩う」「秋、緑林に憩う(2)」「秋、緑林に憩う(3)」では 鳥はシジュウカラ、キツツキ類、エナガ 今回はヤマガラです。   ペン太 同じ鳥(個体は別?)  留っている場所も 姿も違う三枚を組写真に 最近のCA...  
ペン太 木立の中の一面の落ち葉  大好きなシュツエーションです。 踏めば柔らかく カサカサと鳴く音を聴きながらの散策 寝ずでの強行軍の疲れを癒してくれました。 乗鞍高原 善五郎の滝への散策路にて   CAPA 色づいた葉を持つ幹を主体とした木立、褐色の同系色落葉に敷き詰められたような地面、 まさに晩秋の風情ですね(冬鳥がどこかにいそうな)。 長く伸びた木の影も日本の原風景を思わせるようで...  
CAPA ジョウビタキ(雌)がやって来ました。 このところ留鳥が続いたので、今回は冬鳥です。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 人気者のジョビくん、物思いの姿が可愛いですね。 キャッチもしっかり入って生き生きとしています。 いつもながら上手いものだと感心します。   エゾメバル 小鳥の名前はあまり知らないのですが、作品として素晴らしいです。 いつも感心して拝見しています。  
Ekio これほど綺麗な風景でしたが、こちら(白河市)でも台風の被害があったようです。 「新白河駅(新幹線)」と「南湖公園」の行き来に使うバスも路線の一部が迂回となっていましたし、「南湖公園」も倒木で立ち入り禁止となっている場所がありました。 色付き始めた紅葉も葉っぱの痛みが目立ちました。   エゾメバル 朝の晴れ渡った空と其れを写した水の蒼い世界にポツンと飛行機雲がアクセントをつけて広が...  
ペン太 こうなると  作品と言うより観光写真ですね(汗)   Ekio ペン太さん、こんばんは。 >作品と言うより観光写真・・・ 周りの雰囲気が伝わって、「あぁ、行ってみたいな」と思わせるお写真。 吸い込まれるように滝に視線が行くところに魅力を感じます。   MacG3 どうもです。 十分作品だと思いますよ。 冠雪した乗鞍に名残の紅葉。。。そして威厳ある滝 文句なし!   エゾメバル 奇麗だなあ、行ってみたいなあと思わせる写真は、それだけ力があるか...  
yama 岡山県井原市にある田中公園にある川の流れを見ていると、穏やかなせせらぎと水面に朝日が差し込み自然の美しさに気持ちが癒されました。   裏街道 こんばんは。 落ち葉が多くみられますが綺麗な水なんでしょうね。 ピントは苔むした石の辺りにあるんでしょうね、実力がありそうなレンズと感じます。  
勉強中 今年も撮りました。  
yama 秋晴れの公園で親子が散歩している姿にとても微笑ましく温かく感じました。   youzaki バックの秋空と紅葉が素晴らしいです。 真似したい写真ですが風景が苦手で出来ません。   裏街道《栗東》  こんにちは。 田中公園とは芸術家である田中〇✖の作品が無料で鑑賞できるという 田中苑内にあるんですね。 早いものでもうすぐ雪が降る季節ですね、スタッドレスタイヤを新品にしなければいけません。   S9000  昨日は暖かく、お散歩日和でしたね。今日はちと肌寒く、温かい食べ物が恋しい天候で...  
勉強中 春に黄色の花を咲かせるサンシュウユの実   youzaki 良い色に撮られ良いですね・・ 鳥がすぐ来て無くなるかも・・   勉強中 youzaki さん  ありがとうございます。 よく熟した実はヒトにとっても美味しいらしいですから 鳥は大好物なのでしょうね。  
勉強中 藍色になったヤブランの実   youzaki 素敵な色で上手く撮られ良いですね・・ 家にもヤブランの花は咲きましたが実は見当たりません。 以前は実がなっていましたが・・   勉強中 youzakiさん  ありがとうございます。 ヤブランの実は斑入りの葉のヤブランには つかないようです。  
勉強中 未だ藍色になっていない実をアップで   youzaki 背景が上手くぼけて実が空中に浮いて見えます。 素敵な写真に拍手させて頂きます。   勉強中 youzakiさん、ありがとうございます。 自分も撮ってから「実が空中に浮いて」いるようだと 思いました。 しかしピントがねー、どうも合わせにくくて。  
youzaki 畑の花を離れて望遠で撮ってみました。 軽いコンデジで使い易いです。 花を撮るにはこれで十分かも・・ JPG撮って出しの画像です。   S9000  軽さは武器だ!という言葉がありますね。私も軽いのを一台持とうかなと思いながらの70D一台体制です(笑)  明るい陽射しに輝く花、いいですね。  
GG 。  
youzaki コンデジ超望遠で撮りました。 画像はJPG撮って出しす。  
youzaki 色が目立つので撮りました。 離れての超望遠で撮っています。 (コンデジで35mm換算1200mm)  
youzaki 赤い花と並べてみましたが・・ コンデジで超望遠でマクロ写真風を狙いました。  
youzaki よく出会う蝶です。 畑で花を鑑賞していたら飛んできました。 使い易いコンデジで撮りました。  
youzaki この色大好きで撮りました。 またまた花のUPです。   裏街道《栗東》  こんにちは。 紫は私も好きですが【着こなす使いこなす】を考えるととても難しい色と感じます。 紫の一眼レフ・・・好奇の目に晒されてしまいそうだなぁ~。(;^_^A ピントバッチリお見事です。   yama youzaki さんこんにちは。 紫の色とバックの緑がぼけてとても奇麗です。 いつも拝聴していますが、コメントが下手ですいません。   S9000  私も好...  
youzaki 少しトリミング、レタッチ有の画像です.  
S9000  噴水のしぶきを前ボケに紅葉を・・・と申し上げたところですが、実際に紅葉に玉ボケを添えてみると、紅葉が「この美しいアタシ様に何か足すものがあるとでも?」と不...  
youzaki 七変化の花のUPです。 蜘蛛が隠れていますね・・   裏街道 おはようございます。 隠れてますねぇ~意外と大きめの蜘蛛が・・・。 写真を撮りに踏み込んでいくと体中に蜘蛛の巣がなんて感じで なんとなく苦手な生き物ではあります。(^_^;)   yama おはようございます。 Canon PowerShot SX50 HSの近距離でのアップの迫力は色鮮やかで凄いですね。  
youzaki またはのUPで御免なさい・・ 感性の衰えかこんな写真が多いです。  
S9000  うんにゃ、ダリアは肥えない。  湧永記念庭園にて。ホワイトバランス太陽光、ピクチャースタイルは「オリンパスブルー」。FineSnowPICTデジタル写真館さんでダウンロードさせていただいたもの。現在はアクセスできませんが・・・    
youzaki 白い薔薇です。 投稿写真はコンデジの画像は少ないです。 コンデジの画像と一眼レフの画像の見分けは難しいです。 最近のハイクラスのコンデジや高倍率のコンデジは一眼レフの写りを凌ぐ画像も多々あります。  
youzaki デジカメで撮りました。 JPG撮って出しの画像です...  
youzaki JPG撮って出しのオキザリスです。 接写でなく離れての超望遠で撮りました。  
S9000  朝ドラ101作目「スカーレット」は、その名のとおり、主演の戸田恵梨香さんが、緋色のお召し物(主にスカート)で登場するシーン...  
S9000  湧永記念庭園にて。  ダリアを植えてある第二庭園は、かなり奥にあり、少しだけ探すのに苦労しましたが、のどかで伸びやかな景色の一角に、いいあんばいで光を受けていて、撮影しがいがありました。うほほほ。  ホワイトバランス・ピクチャースタイルともにオート・オート。   裏街道《岩美》  左上部から降り注ぐ感じの光ボケが良い感じですねぇ~ナイスです。   S9000  こちら...  
S9000  広島県安芸高田市にある「湧永満之記念庭園」。湧永製薬の創業者社長さんが企画設計した庭園で、同社の研究用薬草の栽培地でもあります。  この風景は、第二庭園を映したもの。木陰で昼食をとる人々...   F.344 好みかもしれませんが横構図の方が良いですね 薬草園なら花の咲く時期に行くと...  
GG 隣町の山里、由緒ある寺院  
GG 。  
GG コウタロウさんに刺激され、里山へ出向きました ツワブキの里と間違えるほど、咲き乱れておりました 結局、小川にひっそりと咲く一輪を見つけアップしてみます   コウタロウ GGさん 今晩は 小川にひっそりと・・・いい雰囲気ですね~ ツワブキが気品のある一枚に仕上がって満足 そうです。 ナイスショット!~^^   GG こんばんは。 にぎやかなツワブキも良かったのですが 年を重ねていくと、物静かなところ...  
GG 。  
MT 籠抜け鳥です。  
MT 。   youzaki ワオ! 珍しい鳥が見られ幸甚です。感謝です。   MT おはようございます、 隣県の個人の方が飼育されていたそうです、ネットで調べてみたらアフリカのウガンダ の国旗に採用されていました、冠羽が魅力的です、コメントありがとうございました。  
gjy 入間航空祭、前日予行から。